パートで残業を頼まれたら…

HIT数 7471 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/05/16 23:09(更新日時)

モヤモヤしてることがあります。
私はパートタイムで働いています。
勤務時間は5時までとなっていますが、社員にギリギリの時間に仕事を頼まれたりします。
家庭があるので5時には仕事を終えて帰りたいのですが頼まれた仕事は受けるべきでしょうか。
前もって残業を頼まれれば残れない事は無いのですが、突然言われるのはとても困ります。
忙しくて人が足りないのはわかりますが、他に社員がいるのにパートに頼むのはどうかと思います。
ある日、急ぎの仕事があって5時までに終わらず急いで仕上げていたら『今から時間はあるか?』と聞いてきたので
日ごろのイライラも重なりまたギリギリに仕事を頼んできたので
思わず『これ終わったら帰ります』とはっきり言ってしまいました。
社員はいらっとした様子で他の人に頼んでいましたが頼んだ相手が社員だったので初めからからそっちに頼めばよかったんじゃないかと思うのですが、パートの私が残業してでも受けるべきだったんでしょうか?
私の言い方は間違ってたんじゃないかと反省する部分もありますが、他に良いいい形があったんじゃないかと自己嫌悪に陥っています。今後のアドバイスをいただけたらと思います。

タグ

No.2215019 15/05/12 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/12 18:23
通行人 ( 40代 ♀ xrvSqe )

イライラするの分かります。


私だったら
「子供を病院へ連れて行く」
「学校の集まりがある」
などと ウソをついて帰るかな

  • << 4 ありがとうございます! 大人な対応です(இɷஇ ) 間違いないですね。思ったことをすぐ言ってしまう性格を直したいと思います。

No.2 15/05/12 18:23
名無し2 

保育園のお迎えとか病院へ行くとか、そういう時間の縛りがなければ、無理のない範囲でなら残業します。
マックス1時間くらいかな。

職種にもよりますよね。
突発的に仕事があるような職場なら、できるだけ協力します。
無理な時は「すみません」と言って断ります。
30分や1時間くらいなら家事はどうとでも調整できるし、頑張って残業すれば会社からも信用されるし、なにがなんでも定時に帰ろうとは思いません。

  • << 6 ありがとうございます! 一時間でも帰宅が遅くなると子どもの時間が取れなくなります(T ^ T) 確かに会社の信用は得ますよね。でも子どもとの時間を犠牲にしてまで会社の信用を得たほうがいいのか、 悩みます´д` ;

No.3 15/05/12 18:25
夜の魔術師 ( 30代 ♂ VPAD0 )

複雑ですよね。パートやバイトは都合が悪くなると雇用の更新をしなくなったり 何かと差別されたり

雇用の条件が夕方17時までと決まり 残業云々の文章が無かったら 別に労働条件を満たしているのだから 断っても良いのかも?

次回から17時って事を正社員に再認識させる為にも『時間までならできますがどうでしょうか?』と言ってみては?

誰だって 帰宅前に仕事してくれと言われ ニコニコ出来ないですよね。

  • << 7 ありがとうございます! 確かにこき使われて、あっさり切られるのはバイトやパートですね。 17時までということを認識してもらうことが一番ですね。 もし残業できそうな時は今日だったら残れます!と残れる時はこっちから言う流れを作っていけばいいですね。 でも鈍い?社員なので伝わるか心配です(T ^ T)

No.4 15/05/12 18:31
匿名0 ( ♀ )

>> 1 イライラするの分かります。 私だったら 「子供を病院へ連れて行く」 「学校の集まりがある」 などと ウソをついて帰るかな ありがとうございます!
大人な対応です(இɷஇ )
間違いないですね。思ったことをすぐ言ってしまう性格を直したいと思います。

No.5 15/05/12 18:37
名無し5 

私も、心の中でイラッとしながら、顔は申し訳なさそうに子供の塾の送迎があるから時間なくて申し訳ありません。と嘘ついてキッパリ断るかな?

正直夕方忙しいし、後にやること押してくるのも困るし急な残業はしたくありませんし…
時給のパートに頼むんじゃなく社員がちゃんとおられるわけだし。

前もって言われるならともかく急に言われるのも困りますよね。

残業一回でもするとあてにされるから断っていいと思うんですが、そのかわり他の面、例えば仕事を早く片付けたり気配りしたり、重宝がられることが大事かもしれないですね。

No.6 15/05/12 18:46
匿名 ( ♀ )

>> 2 保育園のお迎えとか病院へ行くとか、そういう時間の縛りがなければ、無理のない範囲でなら残業します。 マックス1時間くらいかな。 職種に… ありがとうございます!

一時間でも帰宅が遅くなると子どもの時間が取れなくなります(T ^ T)
確かに会社の信用は得ますよね。でも子どもとの時間を犠牲にしてまで会社の信用を得たほうがいいのか、
悩みます´д` ;

No.7 15/05/12 18:52
匿名 ( ♀ )

>> 3 複雑ですよね。パートやバイトは都合が悪くなると雇用の更新をしなくなったり 何かと差別されたり 雇用の条件が夕方17時までと決まり 残業… ありがとうございます!
確かにこき使われて、あっさり切られるのはバイトやパートですね。
17時までということを認識してもらうことが一番ですね。
もし残業できそうな時は今日だったら残れます!と残れる時はこっちから言う流れを作っていけばいいですね。
でも鈍い?社員なので伝わるか心配です(T ^ T)

No.8 15/05/12 19:16
通行人8 ( ♀ )

普通は社員なら無駄な残業させないように逆算して仕事頼むもんだけど、ただ社員ってだけの無能の下に居ると大変ですね。

主さんは正しい主張をしてるんだし、社員から頼まれにくい雰囲気を出しとくのもアリだと思います。

主さんが余裕ある時はたまに残業してあげればいいんだから。

No.9 15/05/12 20:41
匿名9 ( ♂ )

パートと正社員の区別をつけてほしいと思いますね!


定時で帰らないと、前例を作って今後も頼られてしまいますので、毎日定時で帰宅すればいいと思います。

まあ定時までに仕事を処理できない無能な正社員の下にいると大変ですけどね!

No.10 15/05/13 17:46
名無し10 ( ♀ )

職種にもよるかと思いますが
時間外にうけた仕事はお断りしても良いと思うし
事前に残業はできない事を伝えたらどうでしょう
ただ、自分の仕事がしっかり終わらせることかな。

No.11 15/05/16 23:02
匿名11 ( 40代 ♀ )

わかります
社員さんがいらっしゃるなら、「申し訳ありませんが今日は時間で帰らなければならなくて」
と、その都度お断りですね
その辺りは区切りをつけないとだんだん自分がキツくなっちゃいますもん
時間内は文句言われないほどきちんと仕事しておけば誰も主さんをとがめる人はいませんょ

No.12 15/05/16 23:09
名無し12 

パート程度の安い賃金でフザけんなと思いますね。
なんの為にこんなクソ安い金で働いてると思ってんだ!

残業できるなら、正社員で働いてるわ!
と言ってやりたいですね。

私なら他の方も言うように、17時までならと言います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧