年配の男性客が苦手

HIT数 2196 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/05/11 21:31(更新日時)

接客業しています。
辞めた人がいて担当の売り場がかわりました。
年配の男性客を相手にする事が多くなりました
言い方?がキツくて凹みそうです。
それに、扱ってる商品の修理にこられるお客様に
保証期間だけど有料になった場合の説明が
なかなか通じなくて辛いです。
私が説明したのに、お客様が店長に聞いて
店長が私と同じ説明をだったのに、店長の時は納得されたようで、私は信用されてませんよね?
修理依頼される時は、こういう場合は保証期間でも有料になる場合があります。と説明した上で
修理に出してます。
修理依頼怖いです
どのように接客をしたら信用を得られるんでしょうか

No.2214576 15/05/11 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/11 09:37
名無し1 

説明はくどくどしない
要点だけしっかり説明し、あとは何かご質問があればどうぞ…みたいな感じで接しましょう

態度も堂々としてないとね
どんな性別年齢の人にも基本は同じ接客ができないとダメですよ

  • << 3 何を言われるのかと構えてしまっているかもしれません。笑顔が消えそうになります。 お客様に説明する時は一旦、整理をして店長に確認しながら説明しようと思います。

No.2 15/05/11 09:38
通行人2 

ありますね~。
そういう人は店員が若いというだけで知識が乏しいイメージあるだけじゃないですか?

あと長く丁寧過ぎな説明だと要点が分かりづらくて理解出来ないんじゃないかとも思います。

女性の声は割と高く聞き取りづらかったりもするようですし、色々割り切ってやるしかないかと。

  • << 4 来店されて男性の方はいないのか? と、言われるお客様もいるので まだまだ女性では知識がないと思われてる方も少なくないです。 直接、私にきてくれるお客様に救われます。 でも誰にでも同じ対応ができるように 説明の仕方も工夫したいと思います。 声はあまり高くないんですが 店長のように強く言えません。

No.3 15/05/11 11:35
社会人0 ( ♀ )

>> 1 説明はくどくどしない 要点だけしっかり説明し、あとは何かご質問があればどうぞ…みたいな感じで接しましょう 態度も堂々としてないとね どんな… 何を言われるのかと構えてしまっているかもしれません。笑顔が消えそうになります。
お客様に説明する時は一旦、整理をして店長に確認しながら説明しようと思います。

No.4 15/05/11 11:57
社会人 ( ♀ )

>> 2 ありますね~。 そういう人は店員が若いというだけで知識が乏しいイメージあるだけじゃないですか? あと長く丁寧過ぎな説明だと要点が分かりづ… 来店されて男性の方はいないのか?
と、言われるお客様もいるので
まだまだ女性では知識がないと思われてる方も少なくないです。
直接、私にきてくれるお客様に救われます。
でも誰にでも同じ対応ができるように
説明の仕方も工夫したいと思います。
声はあまり高くないんですが
店長のように強く言えません。

No.5 15/05/11 20:38
匿名5 

接客業はクレーム処理も含まれるので
それに耐えられないなら辞めたら?

No.6 15/05/11 21:31
社会人 ( ♀ )

>> 5 辞める選択はありません。
耐えることもしません、対応できる様に
努力していきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧