注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

スーパーのレシートの間違い

レス37 HIT数 8774 あ+ あ-

社会人
15/05/12 02:16(更新日時)

私はスーパーで買い物をしてレシートをもらいますがいつも合ってるか確認はしてないのですが家計簿的なものをつけていてノートにはレシートを貼っています。そしてなにげにレシートを見ていたら一週間前にスーパーで買ったレシートですが、お酒を1個買ったのですが2個になっていました。
でも一週間ぐらい過ぎてるし今更言っても無理ですよね?でも1500円ぐらい損するので、返金してもらいたいのですが、在庫を調べてもらったらわかりますかね?それともやっぱり時間が経ちすぎて流ので無理だと思いますか?
ちゃんと確認しなかった自分がバカですが、前にもレシート間違ってたときがあり、帰ってから二重に支払いしているの二気づきその時は100円ぐらいのことだったのでスルーしました。
その場で確認しなかったことに後悔してます(ーー;)

No.2214507 15/05/11 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/11 01:00
匿名1 

多分その場で言わないと無理じゃないでしょうか?レシート渡されるときご確認くださいって言われますもんね

でも1500円余分に払ったら気づきそうですけどね
私の場合は一回の買い物がそれくらいだからかな(^◇^;)

No.2 15/05/11 01:04
匿名2 

ダメ元で言ってみたら?

私なら勉強代と思って諦めるけどね!

その場か、せいぜい その日の内だと思うからね!

2度と無いようにその場で確認するように気を付けるよ!

No.3 15/05/11 01:18
社会人3 ( ♀ )

スーパー勤務です
そういう場合確認ができないので断られると思います
担当された従業員が優しい人だったら運よく返してくれることもあるので言うだけ言ってみたらいいと思います

No.4 15/05/11 01:28
社会人 ( 6wu4Sb )

レシートがあれば多分戻ると思います。店が悪いので。

No.5 15/05/11 01:36
匿名 ( 5ZeQRb )

1500円も違うことに気づかなかったのはちょっとミスしちゃいましたね。

1週間たっていたら私なら行かない(行けない)な。


No.6 15/05/11 02:08
匿名6 

一週間ならないかなぁ。
遅くても翌日の朝。

基本クーリングオフとかも一週間だし、スーパーなら尚更無理だと思います。

いいお勉強だと思って次回から気をつけることですね。

レシートもそうだけど、レジでピッピッて通してる時に○○が○円みたいに出る画面をちゃんと見といたほうがいいと思います。気づいたらその場でいえますしね

No.7 15/05/11 07:23
名無し7 

1週間はさすがに。
その場で高いなぁって
気づきもしなかったんでしょ
次回はその場で確認したほうが良いですよ

No.8 15/05/11 08:54
匿名8 

一週間は経ちすぎでしょ。
行って返金してくれたとしても理不尽なクレーマー扱いで渋々返金され不信な目で見られて嫌な思いすると思う。

No.9 15/05/11 09:43
名無し9 

1500円の誤差ならすぐに気づきませんか?

普段レシートチェックしない私でもそれは判ると思います

No.10 15/05/11 10:25
名無し10 

1500円!?
フツー、あれ?何か高いな?って思うよね。

残念でした。

No.11 15/05/11 10:53
名無し11 ( ♀ )

レジで1500円分の過剰金がなかったか
ダメ元で聞いてみてもいいんじゃないかな。

No.12 15/05/11 14:07
匿名12 

>> 11 おつりが足らないという問題でないのでレジは誤差は出ません。一週間たってるので、返金できるかはわからないが、問合せて調べてもらってたぶん返金されると思います。 レジでスキャンされてることに店員が気づかないのが原因です。

No.13 15/05/11 17:33
社会人0 

皆様ありがとうございます。けっこう買い物していて(計算しないで)バタバタしていたので全く気づかなかったです。1番にピピッと通したみたいなのでたぶん間違えて二回通ったんだと思います。
やっぱり一週間はたち過ぎですよね?ほぼ毎日買いに行ってるので返金されたとしてもクレーマー扱いされるのは嫌です。言って調べてもらうのも店側が大変そうだし…
確認しなかった自分が悪いですよね(^^;;
結局今日は仕事で電話してないのですがスーパー勤務の方も無理って言われてるし諦めます…

No.14 15/05/11 18:06
匿名 ( ♀ nYccSb )

時間が経ちすぎているので返金は難しいけど、電話して気付かなかった自分も悪いけどと前置きした上で『今回このような事がありましたので、間違いがないようにお願いします。』位は言ってもいいんじゃないですか?

1,500円は大きすぎるし、店側も気を付けてもらわないと……


次の悲劇!?を無くすために。
大事なお金を扱う仕事だから。


No.15 15/05/11 18:47
匿名15 

一週間以内なら、私だったらこうしてる間にも時間は過ぎるから少しでも早めに電話なりして相談してそれでダメなら諦めます。

No.16 15/05/11 18:51
通行人 ( PcJKRb )

金額間違いならまだしも、一個買ったか二個買ったかなんて店員さんも覚えてないだろうし、証明もできないないですよね。主さんの言葉だけ。
ただ、ややこしい事になったり、お店の評判落としたくないから、返金は応じてもらえるのではないでしょうか❓

No.17 15/05/11 19:14
通行人17 

1500円も誤差あるのに、会計時に気が付かないあなたが悪い。
レシートあっても1週間経過してたら
まず無理でしょう。 一度電話なりして相談くらいはしてみたら?

No.18 15/05/11 20:32
通行人18 ( 30代 ♀ )

私も経験あります。普段見ないレシートをたまたま見たとき20%シールが貼られていた商品を買ったのに(三つほど)全部定価。

それからは気づかれないものか、と、シールが張ってある商品はレジうちを凝視しています。

No.19 15/05/11 20:33
匿名19 

1回の買い物で1500円もオーバーして一週間後に気づくのはがさつを通り越して痴呆を疑うレベル

No.20 15/05/11 21:19
通行人 ( RtKeSb )

ちょっと日にちが経ってしまって
戻る可能性は限りなく低いかも知れないけど、

今は全部コンピューター管理。
在庫数と売り上げ数が合わないことは、わかるところではたとえ2、30分
時間がかかったとしても
わかるはずなんです。
わからなければ逆にどんな管理してるんだろう、と思うんですよね。

私なら
お金はもう帰ってこないものと
しっかり頭に叩き込んでから
次のように電話してみるかも。

『日にちが経っているし、もうわからないことかもしれないんですが、1本しか購入していないお酒が、レシートでは2本になっているんです。
もしデータ管理をされていて、
在庫数が売り上げ数より多いとか、なにか確認して頂ける方法がありましたらと、電話してみました、方法がなければ、きっぱりあきらめますので…申し訳ないです…』
と、

電話してみるかも。

私が店側の人間で、在庫管理者だったら、その電話はかえって有難い電話なんですよね。

在庫数が合わないのは、それはそれで
問題ですので。

主さんにとって物事が良い方向に向きますように。



No.21 15/05/11 21:36
名無し21 

多く払う事はないな~

980円が98円になってたときは黙ってました!

No.22 15/05/11 21:58
匿名22 

ダメもとで電話されたらいいと思いますよ。私なら電話します。

無理なら、そうですよね、日にちたってるし…と言えるし、返金してもらえるならすぐ行きます!と言って飛んでく。

どこの誰かも分からないんだから電話くらいしてみても…

No.23 15/05/11 22:21
社会人 

またまた皆様ありがとうございます。本当にボケてるんじゃないかってくらいアホな話しですよね。
結局諦めるつもりでしたがあれからダメもとで電話しました。まさに通行人20さんのレスのような感じでいいました。そしたら店長らしき人だったのですが、一週間ぐらい前に買ってその場で確認してなかったのが悪いんですが1個買ったのをレシートには2個になってて…っとまず説明したらすぐに本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!とすごく謝られました。それからもし在庫などで間違っているかなど調べたりとかできるんでしょうか?と聞くと調べられますので折り返し電話させて頂きます。と。しばらくして電話がありこちらのミスです、申し訳ありません、返金できるのでこ自宅までお届けさせて頂きます。とすごく親切で丁寧に言ってくださいました。
一週間前のことで私の不注意ですが大丈夫でしょうか?と聞いても快く対応して下さったので感激しました。
逆に時間たち過ぎだし今更言われても困りますとか言われるかなって思ってたので。でも調べるってどんな感じで調べてわかったんでしょうか??すぐ分かるようにちゃんと管理されてるんですかね?
そういうことで明日買い物に行くついでに返金して頂けることになりました。これからもこのスーパーでいっぱい買おうって気持ちになりました!でもこれからは必ず確認するようにします!レス下さった方ありがとうございました!

  • << 31 よかったですね! POSレジでは? 入荷本数と販売本数が入力されているので、在庫本数がすぐわかります。実際の店舗にあった本数が、1本多かったのでしょう。 毎日売れるようなものではないなら、よけいに分かりやすかったと思います。

No.24 15/05/11 22:29
名無し24 

>> 23 なんだその『店長らしき』ってのは?(笑)

  • << 26 スーパー行くとよく見かける人の声だったのでたぶん店長っぽいです。。

No.25 15/05/11 22:45
匿名25 

主さん良かったですね(^^)
私もつい最近そういう事があって
結局言わなかったのですが
レシートはその場で確認
しなきゃですよね(T_T)!!

  • << 28 ありがとうございます。同じ経験されたんですね。もっとしっかりしないとダメですよね(^^;; 私はよく割引のとかばっかり買ったりするので1500円!?Σ(゚д゚lll)ってかなり焦りました。 まだ帰ってからとかその日に気づくならいいですけど一週間後に気づくってヤバイですよね。 いやほんといつでもありえる話なんで確認は絶対ですね。

No.26 15/05/11 23:03
社会人 

>> 24 なんだその『店長らしき』ってのは?(笑) スーパー行くとよく見かける人の声だったのでたぶん店長っぽいです。。

No.27 15/05/11 23:08
名無し24 

>> 26 そもそも店長なら、電話口で名乗るだろ(笑)

電話対応した人間は、店における自分の立場すら名乗らなかったのか(笑)

  • << 29 そこまで考えてなかったです(^^;; でも店長じゃなかったら代わりますってなるかな?って。 名乗りはなかったですがすごく丁寧に対応して下さいました。

No.28 15/05/11 23:11
社会人 

>> 25 主さん良かったですね(^^) 私もつい最近そういう事があって 結局言わなかったのですが レシートはその場で確認 しなきゃですよね(T… ありがとうございます。同じ経験されたんですね。もっとしっかりしないとダメですよね(^^;;
私はよく割引のとかばっかり買ったりするので1500円!?Σ(゚д゚lll)ってかなり焦りました。
まだ帰ってからとかその日に気づくならいいですけど一週間後に気づくってヤバイですよね。
いやほんといつでもありえる話なんで確認は絶対ですね。

No.29 15/05/11 23:15
社会人 

>> 27 そもそも店長なら、電話口で名乗るだろ(笑) 電話対応した人間は、店における自分の立場すら名乗らなかったのか(笑) そこまで考えてなかったです(^^;;
でも店長じゃなかったら代わりますってなるかな?って。
名乗りはなかったですがすごく丁寧に対応して下さいました。

No.30 15/05/11 23:23
名無し30 ( 30代 )

主さんよかったですね~!ダメ元で言ってみるものですね!なんか日本っていいなって思っちゃいます。

私も昨日、スーパーで開催中のうまいもの市で色々買ってて、二千円払ったのにおつり四千いくらですと言われ『えっ私二千円払ったので』と受け取らなかったんです。

でもそのあと店員さんが走ってきて『他の店員がお客様が六千円払うの見てたんです。お返しします』と。

私は二千円払ったと思ってましたが一枚は千円札、一枚は五千円札だったんです!

損しなくて本当によかったです。私も不注意きをつけます。

  • << 32 ありがとうございます。それすごいですね〜 私の1500円どころじゃないですよ!笑 ほんと日本に生まれてよかったと思えますね(^o^)親切な人が多いです。

No.31 15/05/11 23:49
名無し31 ( ♀ )

>> 23 またまた皆様ありがとうございます。本当にボケてるんじゃないかってくらいアホな話しですよね。 結局諦めるつもりでしたがあれからダメもとで電話… よかったですね!

POSレジでは?

入荷本数と販売本数が入力されているので、在庫本数がすぐわかります。実際の店舗にあった本数が、1本多かったのでしょう。

毎日売れるようなものではないなら、よけいに分かりやすかったと思います。

  • << 33 ありがとうございます。なるほど!その可能性ありますね。何かレシート番号聞かれました。でも一週間たってるのに嫌そうにもなくしっかり調べて下さったので嬉しかったです。

No.32 15/05/12 00:01
社会人 

>> 30 主さんよかったですね~!ダメ元で言ってみるものですね!なんか日本っていいなって思っちゃいます。 私も昨日、スーパーで開催中のうまいもの市で… ありがとうございます。それすごいですね〜
私の1500円どころじゃないですよ!笑
ほんと日本に生まれてよかったと思えますね(^o^)親切な人が多いです。

No.33 15/05/12 00:04
社会人 

>> 31 よかったですね! POSレジでは? 入荷本数と販売本数が入力されているので、在庫本数がすぐわかります。実際の店舗にあった… ありがとうございます。なるほど!その可能性ありますね。何かレシート番号聞かれました。でも一週間たってるのに嫌そうにもなくしっかり調べて下さったので嬉しかったです。

No.34 15/05/12 00:09
通行人 ( RtKeSb )

ぱちぱちぱち!よかったですね( ´ ▽ ` )ノ


>でも調べるってどんな感じで調べてわかったんでしょうか??

→スマホの画面見るみたいに、アイパッドみたいなやつの画面あけて、ぽちッ、か、ぽちぽちッ、て、して、お酒の陳列棚に歩いていくか、走っていくかします。



>すぐ分かるようにちゃんと管理されてるんですかね?


→はい、入荷時に入荷数をぽちッて入力しておくか、本社の集中管理で発注段階ですでに入力されていて…
(入荷時に数量訂正があれば訂正し…)

レジでピッと通したものが即座に集中管理に集計され…

↓パソコン画面

ーーーーーーーーーーーーーーー
入荷数 | 売り上げ数| 店頭在庫数|
ーーーーーーーーーーーーーーー
____5_|_____2___|_______3__|
ーーーーーーーーーーーーーーーー

電話受けたヒトは、↑この画面見てから
売り場に走って行って実際に店に存在する商品の数を数えてみます。

『いち、に、さん、しー、
やべーΣ(゚д゚lll)、みっつしか無いはずなのに、4つもあるううううー‼︎』


だいたいこんな感じです。

折り返しの電話まで2、30分かかった場合は、途中でお客さんに、
『ゴマはどこかしら?』とか聞かれて『ゴマ?、ああこちらです』とか
案内してて時間かかってます。


そんな感じです。




No.35 15/05/12 00:26
通行人 ( RtKeSb )

書き落としがありました。


んで、画面の販売履歴から商品名をぽちっと押したら、
その商品が売れたレシート番号が、
ぱっと出てきて、
それぞれのレシートでの商品の個数が ぱっと出ますから、
また、やべー、Σ(゚д゚lll)お申し出のお客さまのレシートで、
お申し出の通り2本もレジ打ちしちまってるよ、えらいこったー、

って感じです。



No.36 15/05/12 00:50
名無し36 

↑私も経験ありますが
良く分かりすぎて笑いました(笑)

よく売れるような物、例えばジュースやお菓子なんかは万引きされ易く確認も難しいです。
在庫数が逆に少ないなんてザラに有ります。
今回はお酒でしたから確認しやすかったのかも知れませんね。主さん良かったですね☆
今後は気を付けましょ^^;

No.37 15/05/12 02:16
名無し11 ( ♀ )

このスレ勉強になる。
諦めなくて本当に良かったですね。


あと、何番か様の
「ゴマはどこかしら?」のくだりは思わず笑っちゃいました。

うんうん、私もよく聞いてしまうんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧