注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

股関節脱臼のクセ

レス43 HIT数 2980 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/05/19 21:23(更新日時)

飼い犬のボーダーコリーがよく股関節脱臼を起こします。
ちょっとしたことですぐに外れてしまいとても可哀想です。
これだけ外れるとなると、
外科的手術になると思うのですが、
老犬なので出来れば避けたいです。
フローリングにはマットをひいたり最低限の対策はしているのですが、
後ろ足の筋力が最近極端に落ちてしまい立ち上がろうとしただけで抜けることもあります。
何か良い方法はないでしょうか?
ご助言頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2214455 15/05/10 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/10 23:08
名無し1 

車椅子

No.2 15/05/10 23:50
名無し2 

寝かせた状態で、足をつかんでゆっくり動かしてあげる、マッサージというかストレッチみたいな運動をしてあげると、多少改善されます

獣医に訊けば教えてくれると思いますよ

No.3 15/05/11 01:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

コメントありがとうございます。
車椅子購入しましたが、
常につけておけるものではないので、
股関節脱臼についてはあまり効果は期待できませんでした

No.4 15/05/11 01:56
匿名 ( 20代 ♀ )

コメントありがとうございます。
獣医さんにストレッチについては聞いていませんでした!
基本整復後は固定と聞くので、
関節はあまり動かさない様に
安静にしないといけないと思っていたのですが、
動かしてしまって良いのでしょうか⁇

No.5 15/05/11 05:35
名無し2 

>> 4 獣医が実際にストレッチをしているのを見ましたから間違いありません

  • << 8 再度ありがとうございます。 一度かかりつけ医に聞いてみますね^^

No.6 15/05/11 06:33
名無し6 ( ♀ )


先生も手術はやめたほうがいいと言ってました?

  • << 9 コメントありがとうございます。 難しい所だなぁ… と言っています。 というのも、 2週間程前にアポクリン腺癌の摘出手術をしたばかりなのと、 後ろ足の筋力が大分落ちていて、 手術後のリハビリで筋力が回復できるか怪しいのでしょう。 むしろアポクリン腺癌の摘出手術後から 急激に後ろ足の筋力が落ちてしまったので また手術したら今以上に筋力落ちるのではないかと思ってしまいます。 (手術前は元気に走って今いた。) 本人は元気なのでボール遊びがしたくても出来ない状態で、 本当に可哀想です。

No.7 15/05/11 07:55
名無し7 

大変ですね…

大学病院や整形専門医などに紹介状を書いて貰うことをお勧めします。

もし、近場に施設があれば、水泳は良いですね。

グルコサミン、コンドロイチンなどのサプリメントの投与はなされてますか?

股関節形成不全は先天性のものが主ですが、後天性での発症も多いです。

一歳になってから、一度でも検査を受けたことがありますか?単純レントゲンでも判別出来ます。

また、ボーダーという犬種ですから、アジリティなどはしていましたか?

アジリティまでいかなくても、投げたディスクを空中で咥えさせたりという運動はしてませんでしたか? ピョンピョン跳ねさせていませんでしたか?

階段の上がり下がりは日常でしていましたか?

本来は関節がしっかり出来上がるまでは、またそれに異常が無い場合にのみスピードの出る運動をさせて、終わったらストレッチを施してやるものです。

仮に骨がダメでも筋力である程度カバーしますが、犬のリハビリ施設はまだまだ僅かな状態です。

専門医を受診して、出来るならばオペに踏み切ることでしょうね。

お大事になさってください。

  • << 10 コメントありがとうございます。 股関節形成不全はないと思います。 アジリティはしていませんでしたが、 激しい運動はしていました。 専門医が近くにないので、 少し遠いのですが、 よくお名前を聞く、犬山動物病院に行ってみようかと思っています。 上記にも記載しましたが、 まだ手術したばかりなので、 水泳は出来ません。 取りあえず少し加重を軽くする車椅子を購入しましたが、 昨日からまた痛みがひどいのか歩こうともしません。 足以外は元気で、 本当に可哀想で、何か良い方法がないか模索しています。
  • << 11 度々申し訳ないです。 サプリメントなんですが、 今検討しているのですが、 なにかお勧めはありますか? 犬用がわからなくて。 もしご存知でしたら参考までにおしえてください。

No.8 15/05/12 12:53
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 獣医が実際にストレッチをしているのを見ましたから間違いありません 再度ありがとうございます。
一度かかりつけ医に聞いてみますね^^

No.9 15/05/12 13:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 先生も手術はやめたほうがいいと言ってました? コメントありがとうございます。

難しい所だなぁ…
と言っています。

というのも、
2週間程前にアポクリン腺癌の摘出手術をしたばかりなのと、
後ろ足の筋力が大分落ちていて、
手術後のリハビリで筋力が回復できるか怪しいのでしょう。
むしろアポクリン腺癌の摘出手術後から
急激に後ろ足の筋力が落ちてしまったので
また手術したら今以上に筋力落ちるのではないかと思ってしまいます。
(手術前は元気に走って今いた。)

本人は元気なのでボール遊びがしたくても出来ない状態で、
本当に可哀想です。

No.10 15/05/12 13:06
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 大変ですね… 大学病院や整形専門医などに紹介状を書いて貰うことをお勧めします。 もし、近場に施設があれば、水泳は良いですね。 … コメントありがとうございます。

股関節形成不全はないと思います。
アジリティはしていませんでしたが、
激しい運動はしていました。

専門医が近くにないので、
少し遠いのですが、
よくお名前を聞く、犬山動物病院に行ってみようかと思っています。

上記にも記載しましたが、
まだ手術したばかりなので、
水泳は出来ません。

取りあえず少し加重を軽くする車椅子を購入しましたが、
昨日からまた痛みがひどいのか歩こうともしません。

足以外は元気で、
本当に可哀想で、何か良い方法がないか模索しています。

No.11 15/05/12 13:07
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 大変ですね… 大学病院や整形専門医などに紹介状を書いて貰うことをお勧めします。 もし、近場に施設があれば、水泳は良いですね。 … 度々申し訳ないです。

サプリメントなんですが、
今検討しているのですが、
なにかお勧めはありますか?

犬用がわからなくて。
もしご存知でしたら参考までにおしえてください。

No.12 15/05/12 16:10
名無し6 ( ♀ )

ペット関連のサイトを見てて効果があったと名前がよくあがってたのは
アメリカのネイチャーベットのアースリーなんとかでした。

自分の犬は膝の脱臼でしたが関節手術を得意とする病院で薦められたのはコセクインでした。効果はよく分かりませんでしたが喜ぶので悪化防止に飲ませてました。。

脱臼しないように骨を削る手術をした犬は術後に関節用サプリをずっと飲み続けたほうがいいと言ってました。

手術をしてない犬も今以上に進行を遅らす為に飲んだほうがいいと言ってました。

ネイチャーベットもコセクインも楽天などの口コミを見れますが膝の脱臼で使ってる人が多い

  • << 16 ありがとうございます! ちょっと調べてみます。 関節痛にはきっと違いないですよね…。

No.13 15/05/12 16:40
名無し6 ( ♀ )

股関節を脱臼したら強い痛みがあると思うのですが痛み止め飲んでるのかな。


  • << 17 コメントありがとうございます。 やっぱり痛いですよね⁉︎ 可哀想で可哀想で…。 痛め止めは一応頂いてるんですが…

No.14 15/05/12 19:09
名無し7 

アポクリン腺ガンですか…

弱り目にたたり目、本当にお気の毒と思います…

飼い主さんのご心痛は如何ばかりかとお見舞い申し上げます。

ちょっと思いましたが、腫瘍が股関節を圧迫した可能性はありませんか?

アポクリン腺ガンの場合、後脚の跛行が出る場合がありますので。

さて、診断はやはり股関節形成不全になりますね。先天性かはもはや分かり兼ねますが、激しいスポーツで、かなりの負荷がかかったのは間違いありません。

私が与えてるのは、他の方がおっしゃってるネイチャーベット社のアースリーアーマーゴールドです。成長期からブリーダーに送り、ずっと与えてきています。

私が関節系のサプリメントを選ぶ際には、MSMと緑イ貝にこだわっていますので。

これらはザックリ言うと天然の痛み止めと考えて頂いて構いません。

動物は少々の痛みには耐えて走りますので、少々値が張りますが、愛犬ですからね。

また、アガリクスと冬虫夏草のサプリメントは腫瘍に効きます。

良ければお試しください。

ハードなスポーツをなされていらしたなら、それなりのフードを与えていらしたとは思いますが、ちょっと発想を転換して手作り食は如何でしょうか?

食べることは生きることです。

食餌が美味しいと生きる意欲が出てきます。

腫瘍に良いとされる椎茸を忘れずに。

ご参考になれば幸いです。



  • << 18 コメントありがとうございます。 本当に、手術が無事終わったと思ったらの脱臼でしたので本当に可哀想で仕方ないです。 サプリメントの事ありがとうございます。 調べてみます。 先日車椅子も購入しました。 出来るだけ楽しい余生を過ごして欲しいので、 出来る限りのことはしたいです。 ボーダーコリーですが、 そこまで激しく運動はさせていません。 本当に運が悪かったのかなと…。 食事の件もご助言ありがとうございます^ ^ 退院してからはお腹に優しいものをと思い、 味付けのない調理食とフードの半々で与えています。 椎茸、すっかり忘れていました! 与えますね! 本当にありがとうございます

No.15 15/05/12 19:20
名無し7 

かなり病院が限られてくるとは思いますが、股関節の置換術も視野に入れてください。

関節をすっかり他の素材にしてしまうことです。人間ならお馴染みですね。今はチタンが殆どです。MRIも出来ますから。

痛みがあるから動けない、つまりは筋肉が落ちます。

置換術で痛みが取れたら犬はじっとしてませんから歩けますよ。

また、そのレベルの病院になれば術後のリハビリも完璧です。

セカンドオピニオンを受ける際には置換術を申し出ては如何でしょうか?

  • << 19 コメントありがとうございます。 置換術ですか。初めて聞きました! でもそれも麻酔をかけての手術ですよね? 骨頭切除よりは負担が少ないのでしょうか? 今日、セカンドオピニオンに初めて相談したんですが、 老犬の連続手術は麻酔に耐えれない可能性があると言われました。 本当に、どうしてもっと気をつけてあげなかったんだろうと後悔ばかりです。

No.16 15/05/12 19:51
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 12 ペット関連のサイトを見てて効果があったと名前がよくあがってたのは アメリカのネイチャーベットのアースリーなんとかでした。 自分の犬は膝の脱… ありがとうございます!
ちょっと調べてみます。
関節痛にはきっと違いないですよね…。

No.17 15/05/12 19:54
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 13 股関節を脱臼したら強い痛みがあると思うのですが痛み止め飲んでるのかな。 コメントありがとうございます。

やっぱり痛いですよね⁉︎
可哀想で可哀想で…。
痛め止めは一応頂いてるんですが…

No.18 15/05/12 20:12
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 アポクリン腺ガンですか… 弱り目にたたり目、本当にお気の毒と思います… 飼い主さんのご心痛は如何ばかりかとお見舞い申し上げます。… コメントありがとうございます。

本当に、手術が無事終わったと思ったらの脱臼でしたので本当に可哀想で仕方ないです。

サプリメントの事ありがとうございます。
調べてみます。
先日車椅子も購入しました。
出来るだけ楽しい余生を過ごして欲しいので、
出来る限りのことはしたいです。

ボーダーコリーですが、
そこまで激しく運動はさせていません。
本当に運が悪かったのかなと…。

食事の件もご助言ありがとうございます^ ^
退院してからはお腹に優しいものをと思い、
味付けのない調理食とフードの半々で与えています。
椎茸、すっかり忘れていました!
与えますね!

本当にありがとうございます

No.19 15/05/12 20:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 15 かなり病院が限られてくるとは思いますが、股関節の置換術も視野に入れてください。 関節をすっかり他の素材にしてしまうことです。人間ならお… コメントありがとうございます。

置換術ですか。初めて聞きました!
でもそれも麻酔をかけての手術ですよね?
骨頭切除よりは負担が少ないのでしょうか?

今日、セカンドオピニオンに初めて相談したんですが、
老犬の連続手術は麻酔に耐えれない可能性があると言われました。

本当に、どうしてもっと気をつけてあげなかったんだろうと後悔ばかりです。

No.20 15/05/12 22:48
名無し7 

お疲れでしょう…

はい、ベットが病気になると、飼い主は本当に自分を責めてしまいますよね…

ですが、あなたはやれることは全てやっていますから、幸せな愛犬だと思いますよ(^∇^)飼い主が倒れたらアウトですから、きちんと食べて寝てください!でないと犬は飼い主の悲しみを敏感に察知しますから。

股関節の術式はドクターとの十分な話し合いで決めてください。負担のかからないオペはありませんしね。

勝手な推測ですみませんが、スポーツをしてきた犬ならば、オペに耐え得る体力はあると考えます。

痛み止めは非ステロイドですよね?胃腸に負担がかかりますので、フードはちょっと重いです。

術後ですから抗生剤の投与もされてるでしょう。腸内環境も考慮しなくてはなりません。
無糖無脂肪のヨーグルト、チーズなども消化と腸内環境の改善に役立ちます。
私も様々な手術後の食餌管理を相談されますが、食前に葛湯を与えて、胃腸に膜をかけてから、食餌を与えます。具体的にはお粥に卵を溶いて混ぜて、更に電解質バランスを取る為に味噌を僅かに混ぜてやります。これを冷まして犬の体温くらいに冷まして1日数回に分けて与えます。食欲が出たら脂肪の無いササミを混ぜても、白身魚を混ぜても。タンパク質はしっかりと❗️

赤身の牛肉も喜びますよ(^∇^)

椎茸や野菜類はみじん切りにするかミキサーにかけて与えると良いでしょう。椎茸は干し椎茸を戻して、その汁を使うと良いでしょう。

一ヶ月くらい間をあけると股関節のオペは出来るのてまは?

今更ですけど、股関節の診断が出来るのは一歳です。ボーダーですと、骨や筋肉、関節の完成は生後二年くらいですから、それまではゆったりして、流すくらいの散歩て終わらせたらよかったんですね、

先ずは、痛みが少しでも減ることを祈ります。

  • << 25 度々のお返事ありがとうございます。 犬にご飯って良いんですね!? 卵もコレステロールが高いので与えない方が良いのかと思っていました。 葉野菜以外はミキサーに掛けて、フードと一緒に与えていました。 ささみもたまに茹でて与えています。 牛肉も火を通して与えるんですよね? それとも生でも大丈夫なんですか? 基本カロリーを考えてささみをあげていたので、牛肉も試してみようと思います。 食欲はずっとものすごーくあるので、それだけが救いです。 子犬ときから先住犬がいたので、 その子と一緒によくボールを追っていたので、 今考えると運動量多かったのかもしれません。 次同じ犬種を飼うかは分かりませんが、参考にさせて頂きます、 ありがとうございます^^ 本当に、大好きだった散歩にも行きたがらなくなっているし、 (車椅子で)歩いても、しばらくすると盛んに吠え出すので、おそらく痛いのでしょう。 可哀想で仕方ありません。 土曜日にもう一度病院に行くのでお医者さんと相談したいと思います。

No.21 15/05/13 02:18
名無し6 ( ♀ )

犬山動物病院って
もしかしたら愛知県の評判でしょうか。

更に遠くなるかもしれないですが
名古屋動物整形外科病院の評判も高いようです。

リハビリにも特化してるそうで他院での治療で歩けなかった犬が歩けるようになったり遠方で通えない人は預けてるようです。

ミヤネヤなどのテレビで紹介された事もあるようです。

  • << 23 今は移転して名称も変わって 名古屋動物医療センター でした。 リハビリ用の 大きな温水プールがありますよ。 ヘルニアや股関節に有効らしいので 良さそう。
  • << 26 再度お返事ありがとうございます。 そうです、愛知の犬山にある病院です。 ホームページにメールで問い合わせが出来る様になっていたので、 とりあえずメールで経過と状況を伝えて、相談に伺わせて下さいと、 連絡してみましたが、 残念ながら、あちらでやれる事はない。というような旨のお返事を頂いてしまいました。 状況的にかかりつけ医の判断と変わらないそうで、 それなら遠方に出向いてまで犬に負担をかけずに、 かかりつけ医の所で十分に相談をして、決断なりなんなりをした方が良いという感じでした。 名古屋動物医療センターも見ていたのですが、 犬山の方がまだ近かったので… でもリハビリに特化しているのであれば行ってみようかな… 一回そちらの病院も調べてみたいと思います。 評判が良いとは知らなかったので、情報とても助かります! ありがとうございました。

No.22 15/05/13 02:19
名無し6 ( ♀ )

>> 21
間違えました

評判→病院

No.23 15/05/13 02:40
名無し6 ( ♀ )

>> 21 犬山動物病院って もしかしたら愛知県の評判でしょうか。 更に遠くなるかもしれないですが 名古屋動物整形外科病院の評判も高いようです。 リ… 今は移転して名称も変わって

名古屋動物医療センター

でした。

リハビリ用の
大きな温水プールがありますよ。

ヘルニアや股関節に有効らしいので
良さそう。

No.24 15/05/13 08:00
名無し7 

横レスすみません。

6さんありがとうございます。

勉強になります❗️

私も股関節をやらかす可能性と腫瘍の好発しやすい犬種を多頭飼育してますので、具体的な病院名は有難いです。

主さん、頑張ってください‼️

  • << 27 7さんも多頭飼いなんですね。 うちはラブラドールも飼っていました。 彼は体にすぐ腫瘍を作っていたので、 後犬のボーダーは気をつけていたつもりだったんですが… こちらに投稿したときは、 彼(ボーダー)に一番良い処置は何なのか、 痛みをとって上げる最良の方法はないのか、 鬱々と考えて、落ち込んでいましたが、 少し前向きに考えられてきています。 (結局まだ解決策は出ていませんが。汗) 色々ありがとうございます、 頑張りますね!

No.25 15/05/13 14:29
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 20 お疲れでしょう… はい、ベットが病気になると、飼い主は本当に自分を責めてしまいますよね… ですが、あなたはやれることは全てやって… 度々のお返事ありがとうございます。

犬にご飯って良いんですね!?
卵もコレステロールが高いので与えない方が良いのかと思っていました。
葉野菜以外はミキサーに掛けて、フードと一緒に与えていました。
ささみもたまに茹でて与えています。
牛肉も火を通して与えるんですよね?
それとも生でも大丈夫なんですか?
基本カロリーを考えてささみをあげていたので、牛肉も試してみようと思います。

食欲はずっとものすごーくあるので、それだけが救いです。

子犬ときから先住犬がいたので、
その子と一緒によくボールを追っていたので、
今考えると運動量多かったのかもしれません。
次同じ犬種を飼うかは分かりませんが、参考にさせて頂きます、
ありがとうございます^^

本当に、大好きだった散歩にも行きたがらなくなっているし、
(車椅子で)歩いても、しばらくすると盛んに吠え出すので、おそらく痛いのでしょう。
可哀想で仕方ありません。
土曜日にもう一度病院に行くのでお医者さんと相談したいと思います。

No.26 15/05/13 14:40
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 21 犬山動物病院って もしかしたら愛知県の評判でしょうか。 更に遠くなるかもしれないですが 名古屋動物整形外科病院の評判も高いようです。 リ… 再度お返事ありがとうございます。

そうです、愛知の犬山にある病院です。
ホームページにメールで問い合わせが出来る様になっていたので、
とりあえずメールで経過と状況を伝えて、相談に伺わせて下さいと、
連絡してみましたが、
残念ながら、あちらでやれる事はない。というような旨のお返事を頂いてしまいました。
状況的にかかりつけ医の判断と変わらないそうで、
それなら遠方に出向いてまで犬に負担をかけずに、
かかりつけ医の所で十分に相談をして、決断なりなんなりをした方が良いという感じでした。

名古屋動物医療センターも見ていたのですが、
犬山の方がまだ近かったので…
でもリハビリに特化しているのであれば行ってみようかな…
一回そちらの病院も調べてみたいと思います。
評判が良いとは知らなかったので、情報とても助かります!
ありがとうございました。

No.27 15/05/13 14:55
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 24 横レスすみません。 6さんありがとうございます。 勉強になります❗️ 私も股関節をやらかす可能性と腫瘍の好発しやすい犬種を… 7さんも多頭飼いなんですね。

うちはラブラドールも飼っていました。
彼は体にすぐ腫瘍を作っていたので、
後犬のボーダーは気をつけていたつもりだったんですが…

こちらに投稿したときは、
彼(ボーダー)に一番良い処置は何なのか、
痛みをとって上げる最良の方法はないのか、
鬱々と考えて、落ち込んでいましたが、
少し前向きに考えられてきています。
(結局まだ解決策は出ていませんが。汗)

色々ありがとうございます、
頑張りますね!

No.28 15/05/13 20:58
名無し7 

主さん、こんばんは(^∇^)

今日のワンちゃんの具合は如何ですか?

はい、米は一番アレルギーが出にくい炭水化物です‼️
お腹持ちが良いですし。ラム&ライスというフードも各社から出てますでしょう?

卵のコレステロールを心配する必要はないですよ。最近ではコレステロール値の高い人でも常識範囲内での卵の摂取は良いという研究結果が出ていますし、やはり栄養価は素晴らしいものです。

実は葉野菜の方が便のキレは悪いのですが、主さんのワンちゃんが慣れてるならば構わないです。

タンパク質は私は基本、茹でて与えます。
茹でることで余分な脂肪を抜けますし、アクも取れます。

牛肉だけでなく、鶏、豚、ラム、白身魚、青魚、鮭などローテーションで。
豚に関しては色んな意見がありますから、主さんが判断してください。
脂肪の出来るだけ無い部分を選んでください!

先住犬が居たのは社会化を促すのに最高の環境だったと思います‼️

が、仔犬は遊び疲れるまで遊び続けます。

そこで、クレートトレーニングが役に立つ訳です‼️

躾を兼ねてせいぜい15分で遊びを切り上げてバリケンに入れるといいんですよ。

どの犬種にも言えることですが、関節の異常は熟練したブリーダーなら生後40日くらいの歩様で判断がつきます。
はっきりとした診断は一歳過ぎですね。レントゲン下ですが。

今はJAHDなど仔犬期での診断が付きますが、こちらには認定医が居ないので無理でした…

2頭目のジャーマンシェパードがかなり大きい子で、7ヶ月の時にブリーダーにレントゲンをお願いしたら、片側のはまりが浅かったんです!これは焦りましたねー。一歳になるのがひたすら待ち遠しいかったです…>_<…
結果、きちんとはまってくれましたが。

勿論、両親、祖先の関節がクリアーであるのは言うまでもありません。

早過ぎる不妊手術は、骨に異常をきたすことが多々ありますので慎重に。
人間でも更年期で性ホルモンが遮断されたら、直ぐに骨粗しょう症が襲うでしょう?犬も同じなんですよ❗️
ドクターはメリットばかり強調しますが、デメリットも必ず調べることです。

私は二人共にメスですが、トップヒート後に避妊手術をさせました。性成熟を確認してから、です。
オスの場合は不妊手術のタイミングが未だに分かりません。だからメスばかり、なんですが…

No.29 15/05/13 20:58
名無し7 

主さん、こんばんは(^∇^)

今日のワンちゃんの具合は如何ですか?

はい、米は一番アレルギーが出にくい炭水化物です‼️
お腹持ちが良いですし。ラム&ライスというフードも各社から出てますでしょう?

卵のコレステロールを心配する必要はないですよ。最近ではコレステロール値の高い人でも常識範囲内での卵の摂取は良いという研究結果が出ていますし、やはり栄養価は素晴らしいものです。

実は葉野菜の方が便のキレは悪いのですが、主さんのワンちゃんが慣れてるならば構わないです。

タンパク質は私は基本、茹でて与えます。
茹でることで余分な脂肪を抜けますし、アクも取れます。

牛肉だけでなく、鶏、豚、ラム、白身魚、青魚、鮭などローテーションで。
豚に関しては色んな意見がありますから、主さんが判断してください。
脂肪の出来るだけ無い部分を選んでください!

先住犬が居たのは社会化を促すのに最高の環境だったと思います‼️

が、仔犬は遊び疲れるまで遊び続けます。

そこで、クレートトレーニングが役に立つ訳です‼️

躾を兼ねてせいぜい15分で遊びを切り上げてバリケンに入れるといいんですよ。

どの犬種にも言えることですが、関節の異常は熟練したブリーダーなら生後40日くらいの歩様で判断がつきます。
はっきりとした診断は一歳過ぎですね。レントゲン下ですが。

今はJAHDなど仔犬期での診断が付きますが、こちらには認定医が居ないので無理でした…

2頭目のジャーマンシェパードがかなり大きい子で、7ヶ月の時にブリーダーにレントゲンをお願いしたら、片側のはまりが浅かったんです!これは焦りましたねー。一歳になるのがひたすら待ち遠しいかったです…>_<…
結果、きちんとはまってくれましたが。

勿論、両親、祖先の関節がクリアーであるのは言うまでもありません。

早過ぎる不妊手術は、骨に異常をきたすことが多々ありますので慎重に。
人間でも更年期で性ホルモンが遮断されたら、直ぐに骨粗しょう症が襲うでしょう?犬も同じなんですよ❗️
ドクターはメリットばかり強調しますが、デメリットも必ず調べることです。

私は二人共にメスですが、トップヒート後に避妊手術をさせました。性成熟を確認してから、です。
オスの場合は不妊手術のタイミングが未だに分かりません。だからメスばかり、なんですが…

  • << 34 7さん お返事できなくてごめんなさい、 いつもコメントありがとうございます^^ とっても参考になります。 葉野菜って、そうなんですね。汗。 一応湯がいてはいますが…。 キャベツの新が大好きなんですよね…笑。 去勢の手術のタイミングも大切なんですね。 調べ出したらなかなか切りが無さそうですが、 そういうのを知ってから動物を飼えば、 本当に後悔のない飼育が出来そうですね^^ クレートトレーニングは先住犬が出来ていなかったので、 ボーダーもなぁなぁになってました。苦笑。 子犬と戯れてるとどうにも和んで和んで…♡

No.30 15/05/13 22:49
名無し6 ( ♀ )

手術以外での治療


レーザー治療は
どうなんだろう…

脱臼した部分の
関節炎の穏和に…


No.31 15/05/14 12:33
名無し7 

すみません💦

昨夜、同じレスを二つ投稿してしまったようで…

うちの先住犬もラブラドールです(^∇^)

ラブにせよシェパにせよ股関節と肘関節、腫瘍はとても心配です…>_<…特にラブはシニアですので、色んな面で注意が必要です。

主さんのラブさんの腫瘍は悪性ではなかったですか?

さて、疼痛の緩和というのは脱臼までしてしまった子には鎮痛剤以外に無いかもしれませんね。

レーザーはもう少し軽い症状ならば適応するかも知れませんが、痛みは犬にしか分からないので、レーザー治療を試されるのも良いかも知れません。

疼痛緩和という目的ではやはり骨頭切除術が最も広く行われていますね。

前にもレスしました置換術は理論上は最も優れています。

大阪に 藤井寺動物病院 動物人工関節センターがございます。腫瘍科もあるので、もし、良ければお話だけでも電話で聞いてみるのは如何でしょうか?

No.32 15/05/14 18:20
名無し7 

あと人間もですが、

神経痛などは湿気で悪化します。

なので、犬の居場所は乾燥させることと温めておくこと。今の時期ですと冷やし過ぎないことですね。

あと、寝場所のマットですが、私は最初から介護用、老犬用を使用しています。

体圧分散が出来るもの、私は犬用ベッドはオービス社、バリケンにはタフィー(今はホームナースと名前が変わっています)を使用しております。

お天気の日には太陽に当ててますよ。

ご参考までに。

  • << 35 もうすでに完治しているのですが、 私は昔足を粉砕骨折していて、 まだ低気圧や湿気で足がうずく様に痛いので、 その点に関しては、何となく対処できそうです。 (今日は私が痛いから彼もきっと痛いな。的な。笑。) あと地域柄か、湿気が少なく、晴天が多いので助かっています^^ (ひなたぼっこが大好きで庭に良く出たがります。) マットはメーカーは忘れましたが、 最近老犬用を購入しました。 結構気に入ってくれた用で、進んでそこで寝ています。 バリケンは立ち上がる時に補助が出来ないので、しばらく入れていません。 良くないですかね?汗 ラブラドールですが、昨年癌で亡くなりました。 癌から徐々に出血があり、貧血になり、とてもしんどそうでした。 でも最後は私の帰りを待っていてくれたようで、 みんなでお見送りできたので、それだけでもよかったです。 本当におちゃめで可愛らしい子でした。 やはりその時にも、思い返せば色々と後悔してしまったので。 今回こそは、彼に最良の、出来るだけ後悔のしない治療をしてあげたいと思っています。

No.33 15/05/14 20:22
名無し6 ( ♀ )

藤井寺動物病院
有名ですよね。

うちのは膝の脱臼だったけど手術を迷ったとき藤井寺動物病院にセカンドオピニオンに行った事あります。

主さんのワンちゃん何歳なのかなぁ。

体力が回復して
足も少しずつ良くなっていくといいんだけど。

いまは術後で
体力の回復が先だもんね。

また元気にお散歩を楽しめる日がきっと来ますように。

  • << 36 6さんも度々コメントありがとうございます。 うちのボーダーコリーは12歳です。 手術前は本当に元気に走り回っていたんですがね…涙。 体力は戻っていなくても、 いつもボール投げをしていた広場の前を通ると、 遊ぶ!と言って走ろうとするので、 本人の意志に反して後ろ足が動かないようで、本当に可哀想です。 まずは介助なく散歩が楽しめる様になる事を祈っています^^

No.34 15/05/15 17:06
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 29 主さん、こんばんは(^∇^) 今日のワンちゃんの具合は如何ですか? はい、米は一番アレルギーが出にくい炭水化物です‼️ お腹持… 7さん
お返事できなくてごめんなさい、
いつもコメントありがとうございます^^
とっても参考になります。

葉野菜って、そうなんですね。汗。
一応湯がいてはいますが…。
キャベツの新が大好きなんですよね…笑。

去勢の手術のタイミングも大切なんですね。
調べ出したらなかなか切りが無さそうですが、
そういうのを知ってから動物を飼えば、
本当に後悔のない飼育が出来そうですね^^

クレートトレーニングは先住犬が出来ていなかったので、
ボーダーもなぁなぁになってました。苦笑。
子犬と戯れてるとどうにも和んで和んで…♡

No.35 15/05/15 17:20
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 32 あと人間もですが、 神経痛などは湿気で悪化します。 なので、犬の居場所は乾燥させることと温めておくこと。今の時期ですと冷やし過ぎ… もうすでに完治しているのですが、
私は昔足を粉砕骨折していて、
まだ低気圧や湿気で足がうずく様に痛いので、
その点に関しては、何となく対処できそうです。
(今日は私が痛いから彼もきっと痛いな。的な。笑。)

あと地域柄か、湿気が少なく、晴天が多いので助かっています^^
(ひなたぼっこが大好きで庭に良く出たがります。)

マットはメーカーは忘れましたが、
最近老犬用を購入しました。
結構気に入ってくれた用で、進んでそこで寝ています。
バリケンは立ち上がる時に補助が出来ないので、しばらく入れていません。
良くないですかね?汗

ラブラドールですが、昨年癌で亡くなりました。
癌から徐々に出血があり、貧血になり、とてもしんどそうでした。
でも最後は私の帰りを待っていてくれたようで、
みんなでお見送りできたので、それだけでもよかったです。
本当におちゃめで可愛らしい子でした。

やはりその時にも、思い返せば色々と後悔してしまったので。
今回こそは、彼に最良の、出来るだけ後悔のしない治療をしてあげたいと思っています。

No.36 15/05/15 17:24
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 33 藤井寺動物病院 有名ですよね。 うちのは膝の脱臼だったけど手術を迷ったとき藤井寺動物病院にセカンドオピニオンに行った事あります。 主さん… 6さんも度々コメントありがとうございます。

うちのボーダーコリーは12歳です。
手術前は本当に元気に走り回っていたんですがね…涙。

体力は戻っていなくても、
いつもボール投げをしていた広場の前を通ると、
遊ぶ!と言って走ろうとするので、
本人の意志に反して後ろ足が動かないようで、本当に可哀想です。

まずは介助なく散歩が楽しめる様になる事を祈っています^^

No.37 15/05/16 00:25
匿名 ( 20代 ♀ )

6さん、7さん

今日病院に行ってきました。
なんと、
関節、はまっていました!
1週間抜けずに生活できたようです。
(常に後ろ足の介助をしていますが。汗)
奇跡的らしく、ここで抜糸を行ったら、余計な力が入って、また抜けてしまうかもしれないからと、抜糸は来週になってしまいましたが…。

このままうまくいけば、多少は抜けにくくなるかもしれません。
体力の回復を待って、筋力を少しずつつけていきたいと思います。

病院の紹介や、たくさんのご助言ありがとうございました。
本当に落ちた気分が少しずつ上がりました^^

老犬には変わりありませんし、
逆にこれからの方が気をつける事が多くなるのかもしれませんが、
もう少し頑張ります。

差し当たり、
股関節の手術は免れれそうなので、
サプリメントの力も信じて何か試してみようと思います。
あとは、抜糸が終わったらプールで筋力アップですね。
プールで泳がせるのは股関節には負担かかりますか?
人間の平泳ぎの様に足を広げて泳ぐ訳ではないので大丈夫ですよね?

No.38 15/05/16 07:09
名無し7 

主さん、おはようございます。

うわあ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

良かった良かった‼️

また後からゆっくり来ますが、サプリメントは必ず与えてください❗️

また水泳は浮力を利用しますから、関節を痛めず筋力アップに最適です❗️

出来ればリハビリの専門家に見ていただけたら良いのですが、そういう病院はないですか?リハビリ科があるところです。

No.39 15/05/16 11:57
名無し7 

主さん、骨折、大変でしたね⁉️ 大丈夫ですか? 実は、私の高齢の母も一昨年には右脛骨高原骨折、去年はやはり右の股関節粉砕骨折をやらかしました…>_<…

80歳を過ぎてましたので、粉砕骨折ではドクターに、良くても車椅子の生活、悪ければ寝たきりになると言われました。今までの沢山の症例から、この状態で歩ける様になった人は居ないと。

だから、私、ドクターに啖呵切りました。

うちの母が歩ける第一号になる‼️と。

一時は余りにも大変で、犬達を手放さないかも知れないと本気で考えたほどです。

入院中のリハビリを効率的に出来る様にプロテインを飲ませ、退院してからも付き切りでリハビリをさせました。

退院後、僅か3ヶ月で私達と外食したり買い物に行けるまでになり、今は朝ごはんも作ってくれ、洗濯も母の分担です。近くのコンビニにも1人で行けるまでになりました‼️

ドクターはびっくり!です。

かなり型破りな事をしたのは内緒です( ̄▽ ̄)

さて、自分の話をしてごめんなさい。
要は、諦めないで欲しい!と言いたかったのです。

さて、マットをシニア用にしたのは良いですね(^∇^)

今後、歩ける様になった時に、動きを管理する為にバリケンは置いておく方が良いと思いますよ。

ラブさんのお話は身につまされます…

どんなに手をかけても飼い主は必ず後悔しますよね…

私も様々な動物を見送りましたが、どの子のことも未だに鮮やかに思い出します。

No.40 15/05/18 14:59
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 39 7さんこんにちは!

お母様大変でしたね!汗。
私の祖母は88で車に当てられて腕を折り入院したところ、
病院でほとんど寝たままにされてしまい、そのまま痴呆がひどくなり、
日常生活が困難になってしまいました。ので、本当に素晴らしいですね!
足は第2の心臓とは良く言ったもので、本当に歩けるって大事ですもんね…。

私は膝から下の骨全部を折り、足首が粉砕骨折でした。
ボルトも入り、なかなか大変でしたが、
もう2年以上前の話なので今は全く問題なく生活しています^^

ラブのときは、私の前職が休みなく本当に忙しくて、
一緒に出かけてあげる事が本当に少なかったので、その点も後悔していて、
ボーダーは(特にここ最近)良く一緒にお出かけしています。
(実は骨折での長期入院を機にその鬼会社を退職したので、
骨折も一概に悪い思い出ではないのです。笑)

昨日は山の方にそばを食べに出かけた際、
休憩に立ち寄った川で、後ろ足を支えてもらっている事も忘れて、
はしゃいで走り込んでいました。
お陰様で私は見事ずぶ濡れのままそば屋に行く事になったのですが、
ここ最近ボールも思う様に出来なくて本当に老犬の様に元気がなかったので
爛々とした顔が見られて本当に本当に嬉しかったです。

ただ、いざ泳いでみたら、後足の掻く力が思ったよりも弱かったようで、
後を支えていないと沈んでいました。笑。
でも河から出たら、いつもズリ足になっていた足がしっかりと歩いていたのでびっくりしました。(すぐにまたズリ足になっていましたが)
やっぱり後ろ足に意識が行く事が大切なんですね!
今度はライフジャケット持参で行きたいと思います。
もっと遊びたがっていても無理はまだ禁物と、
早々に引き上げているので、早く思いっきり遊ばせてあげたいです。

残念ながら私の地域には犬用のリハビリプールがありません。
ドッグランに併設されたプールはそれなりにあるのですが、
それに私が一緒に入る訳にもいかないので、どうしようかと思っていましたが、
昨日たまたま川に行き、ここで良いじゃない!という結論に至りました。
田舎住まいでよかったと初めて思いました。笑。

No.41 15/05/18 15:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 40 バリケン、まだまだ立ち上がりが不安なので、
入れる勇気がないのですが、ちゃんと残してあります!
一人でうろうろ出来る様になってからの留守番が心配なので…汗。
でも早く一人でうろうろ出来るくらいまで回復するのを祈っています。

脱臼はまたおこる可能性があるのでまだまだ安心できませんが、
痛みが少なくなってきたのでか、最近機嫌も良いので、
このまま良い方向にいくと良いなと思っています。

(長文で申し訳なかったです…汗)

No.42 15/05/19 12:45
名無し7 

主さん、こんにちは(^∇^)

おばあさま、うーん、分かります!

高齢者は一週間寝てしまうとボケちゃいます。

うちの母は骨折した場所が我が家から700Kmも離れた旅先でしたので、本当にパニックでした…>_<…

オペしてからは、リハビリまで一ヶ月、ほぼ寝たきりでしたので、私が母に直接、自分でやれるリハビリのメニューを組みました。患部には触れないものの、患部から遠い手や首、肩、腕、良い方の脚の関節や筋肉を動かすというものです。

また、痴呆予防の為に、携帯を利用することを許可して欲しいと願い出ました。毎日行ける距離ではなかったので。で、毎日数回電話をかけました。また母は読書家なので、沢山本を送り、絵を描けるような簡単な用意もしました。

以前にも書きましたが、骨がダメでも筋力があれば、何とかなるものです。

主さんのワンちゃんにもこのやり方は使えますよ❗️指先一つずつからゆっくり優しく揉みほぐしてみてはいかがでしょう?

主さんは膝から下、全部ですか⁉️

事故か高い所から墜ちたとかですか?
大変辛い思いをされましたね…

雨の日は痛むでしょうね…
ボルトは抜釘せずにそのまま入れておくのですか?

さて、山歩きと川遊びをされたんですね*\(^o^)/*

動物は正直ですからね(^∇^)
痛みが薄れて本当に嬉しかったのでしょう‼️
主さんも久々にご飯が美味しかったのではないですか?

暫くは腰を吊るす様に軽く支えてやると良いと思います。一週間もしたらかなり筋力が戻るはずですよ(^∇^)

また、治るまでのリハビリで歩かせる場所は土や草の上に限定してください。犬の脚はアスファルト仕様ではないもので( ̄▽ ̄)

そういう意味でも山は最高のロケーションだと思います(^∇^)坂道などもだんだんに入れていくといいですね。

主さんは良い処にお住まいですね〜

高次医療機関もあれば、山にも行けるし。いいなー!こちらは人間の医療機関すらヤバい僻地なので…

はい、バリケンは運動規制をする為の必需品ですね。早くバリケンでお留守番できますように!
部屋の中で、歩ける距離の処にオヤツを置いて、後ろを支えながらオヤツを取りに歩かせるのはいかがでしょう?
これもだんだん距離を延ばしていきます。

No.43 15/05/19 21:23
名無し7 

こんばんは(^∇^)

付け加えますと、犬へのマッサージやストレッチは本当に優しく撫でるくらいのタッチにしてくださいね。

カイロプラクティックなのですが、最近ではサロンなどでマッサージやお灸などやる処がチラホラ増えてきてます。

が、これは素人が少し勉強しただけでやれるものではありません‼️

こういうへんなモノには惑わせられないように‼️

アメリカ、ドイツ、北欧など動物先進国ではカイロプラクティックを専門に学べるのは獣医師のみ、です❗️

だから、我々素人は撫でるくらいのテリントンタッチみたいなので十分です。

手当て、という言葉があります。

優しくゆっくり撫でてあげてくださいね(^∇^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧