注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

ヒマな人に読んで頂きたく、貧乏だから結婚諦めた

レス24 HIT数 3983 あ+ あ-

チー子( 30代 ♀ xli7Sb )
15/05/12 17:40(更新日時)

ヒマな人がいれば読んで頂けると嬉しいです。
彼氏がいますが結婚したくて色んな問題があり、頑張る事に疲れてしまい結婚は諦めようかなって思いはじめました。
理由としては、お互いに今は親の扶養に入っています。
結婚して2人で新居に住むとなると、何かと税金が増える←この部分で詳しい方は色々教えて頂けると嬉しいです!
彼氏が国民年金を払っていないのですが過去10年までは分割で払える、としても月々の支払いが半端じゃなくてあまりに貧乏生活になる。
ちなみに彼氏はバイトで25万ほど稼いでますが、結婚して税金払って家賃払って、、
私もバイトしてますが月5、6万程度です。
頑張れば5年後くらいには結婚出来るかもしれませんが、そんなに頑張るのがいいのか、このまま一緒にいれたらそれでいいやと思ったりです。
同じ様な方いますか??

*誹謗中傷はいりません。アドバイス、同じ立場からどうしたかなどの体験談宜しくお願いします。

No.2214192 15/05/10 04:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/10 04:44
通行人1 

アドバイスは欲しい。でもマイナス的な意見は欲しくないってところでアドバイスのしようがない。甘え腐って今の現状がある事に気がつかないうちは何を言っても無理。

No.2 15/05/10 05:37
匿名2 

お互いに親の扶養にってどういうことですか?
彼氏さんは月に25万も稼いでいるのだから親の扶養には入れないですよね。
扶養って、実家に住んでいるってだけの意味?
彼氏の年金滞納ももちろん今からでもなんとかしないとですね…結婚するしない以前にまずは払い終えないと…。
国民健康保険には入れてるのかな?
どの道結婚するならば両方アルバイトならば現実では少し無理がありますからね。
まずはそこを突破して、いいタイミングがあればでいいと思いますよ!
すぐに結婚したいって願望があるのならば一刻も早く基盤を作らないといけないし、お互いがそれでいいのならばいいんですよ(^-^)
子供できちゃった!は、しないように気をつけないと、ですね!
批判はこの手のスレにはきます…
舐めてると思われても仕方ないのも主さんもわかってると思いますので、来たらヤダではなく大人の対応しましょうね。

  • << 4 親の扶養に入れますよ。 私も26歳まで母親の扶養に入ってましたから。(バイトで手取り20万) ただし、親の市県民税が高くなります。 全て親任せでしたので親は苦労してたでしょうね。 主さん… 彼氏さんはアラフォーで親の扶養ですか… 自立出来ていないアラフォー2人には、5年経っても結婚は難しいと思います。

No.3 15/05/10 05:47
名無し3 ( 20代 ♀ )

結婚する云々より
まず自分たちが自立することからです。
親はいつまでもいませんよ?
あなたは学生さんなのですか?

あー、主は35歳なんですか?
この発言は学生さんかと思いましたわ
失礼しました。

No.4 15/05/10 06:17
名無し4 ( ♀ )

>> 2 お互いに親の扶養にってどういうことですか? 彼氏さんは月に25万も稼いでいるのだから親の扶養には入れないですよね。 扶養って、実家に住ん… 親の扶養に入れますよ。

私も26歳まで母親の扶養に入ってましたから。(バイトで手取り20万)
ただし、親の市県民税が高くなります。
全て親任せでしたので親は苦労してたでしょうね。


主さん…
彼氏さんはアラフォーで親の扶養ですか…

自立出来ていないアラフォー2人には、5年経っても結婚は難しいと思います。

  • << 7 扶養家族としてと言う意味ではないのならばスルーしてくださいませ。

No.5 15/05/10 06:21
通行人5 


まずバイト同士なら結婚なんて皆無。

彼氏は親の扶養には入ってないはずだよね?

もしかして国保も未払いなのかな?

主は35歳でこれから結婚し妊娠しても高齢出産だし子育てって物凄くお金いるよ。

それこそ産んで数ヶ月でフルタイムで働かなきゃ無理だろうし、その辺は考えてるのかな?

体弱いから働けない…なんて甘えた事など言ってられないよ?

結婚生活も子育てもまずは金!

無理なら彼氏彼女の関係でいいんじゃない?

No.7 15/05/10 06:33
匿名2 

>> 4 親の扶養に入れますよ。 私も26歳まで母親の扶養に入ってましたから。(バイトで手取り20万) ただし、親の市県民税が高くなります。 … 扶養家族としてと言う意味ではないのならばスルーしてくださいませ。

No.8 15/05/10 06:48
匿名8 ( ♀ )

まず、どちらかが社員になる事ですね。
今のまま二人ともアルバイトの状態では、二人分の年金や健保払えないでしょう?

健保やら年金やら税金やらで手取りはぐーんと減るでしょうが天引きですから、未納なんて事にはなりません。

もし彼が正社員になれないならば、主さんも今の2〜3倍は稼がないとダメです。
正社員の家庭でも奥さん達はパートに出てますよね?
それだけ結婚生活にはお金がかかるということなんです。

そして彼が正社員になれたら公営団地にでも応募しましょう。
古くて人気の無い物件なら、家賃がとても安いです。


食費や雑費抑えれば生活できるかもしれませんが、なんの楽しみも無い生活なんて、結局心荒むだけだと思いませんか?

今のままでは子どもは当然無理です。








No.9 15/05/10 07:26
通行人9 

彼氏さんは転職を考えてないんですか?ネットでも職安閲覧出来ますよ。やはり、どちらかが正社員ではないと社会的信用がないから結婚後大変だと思います。アパート借りる時とか。あと、主さんバイト5.6万は少なすぎです。実家暮らしの今なら、もう少し勤務時間・日数を増やしてもいいと思います。彼も主さんも、実家暮らしならある程度貯金は出来てるんじゃないですか?お互いの貯金があれば、給料少なくても何とか大丈夫ですよ。どうしても厳しいなら、どちらかの家で同居ですかね。

No.10 15/05/10 08:38
匿名10 ( ♀ )

親はいつまでも生きてるわけじゃないから、いい年して親の脛かじりはやめましょう。
そうしないと、親が亡くなった時に、自立して生きていけないからです。
でも、彼氏もあなたも大甘なので、本来は一緒にならない方がいいですね。
両方がその日暮らしの楽観主義では、どうしようもありません。
今の生活を建て直したいならまず、主さんか彼氏のどちらかが社員になって社保に加入し、親の扶養から抜けて、主さんと彼氏が結婚して、主さんを扶養家族にする。
そうすれば主さんは、税金を払わなくて済む、第三号被保険者になれます。
第3号なら、年間で約30万の支払いを免れますから、いきなり籍を入れるのが不安なら、とりあえず今から親元を離れて同棲して、一緒に暮らせるかどうかのシミュレーションをしてみましょう。
アパートの初期費用は20かそこらですから、貯金から出せるはずです。
まずはお互いに就活して、主さんも安定したパートに就くことです。

No.11 15/05/10 09:08
チー子 ( 30代 ♀ xli7Sb )

一括になりますが、沢山のレス本当にありがとうございますm(__)m
彼氏がなぜ扶養に入れているのか謎です(;^_^A
多分、所得が無いようにされてるんでしょうね!?そんな会社とか私はあまり知らないのですが。
私はそうですね、パニック障害、鬱病、子宮体癌とまぁ、ちょっと大変?だったのですがとりあえずバイト出来るまで復活しました^ ^
彼氏とは同棲生活していて彼氏の国民年金をまずどうにかしようと思い年金事務所に行く予定なんですが、とりあえず過去10年まで今の期間支払えるとのことで、分割かなとか色々考えてるうちに少し疲れて愚痴ってしまいましたT_Tそもそも私が結婚したいとか思わず同棲だけでいいと思えば、彼もそんなに大変な思いしなくてすむんじゃないのか!?と思うようになったりで。住民票を移すと全部変わってきますよね、健康保険も住民税も。
公営団地ですか!それは考えた事なかったです!ありがとうございますm(__)m少し考えてみます!
今は家賃4万ちょいの1Kのアパートです。家賃が安い分、治安が悪い地域で引っ越しの為に貯金してたんですが、これ全部、国民年金に使うことになるなぁ、と思い落ち込みました(;^_^A
国民年金くらいは払ってて欲しかったです涙
彼氏は転職考えてますがなかなかですね、39歳資格なし高校中退、車の免許は去年取り消し、、、今年の10月からまた取れるようになりますが、またそれにも出費ですね(;^_^A

No.12 15/05/10 09:17
チー子 ( 30代 ♀ xli7Sb )

追記になりますが、彼氏は正社員で働いてるつもりです(´・_・`)
でも給料明細みても所得税しかひかれてなくて、これじゃあバイトと一緒?いやそれ以下だよと思いそう記載しました。9月から法改正のせいで所得が出る様になるんだって、なんて言ってますが扶養で所得が出たら次年度に税金納めないと駄目ですよね、分かってる??て考えてしまい、先のこと考えるとヒーッて感じになったのでなんだか1人で暗くなってしまいました。
そんな会社ってそんなにあるんですかね?
普通基本給30万ならそこから社保、所得税、厚生年金、等々なんでひかれてないの?
会社なら普通ひかれて手取り24万くらいになるはずなんですけど!?
あまりまわりできいたことがなく、そうゆう会社ってあるのかな?と思いました。

No.13 15/05/10 18:30
ヒマ人13 

>> 12 うちの旦那の前の職場が正社員だけどそんな感じだった
引かれてるのは所得税と雇用保険だけ…
社会保険やるやる言っていたけどそんな気配もなく
もちろう、自分で手続きして払うものは払ってましよ!
いろいろあって今はちゃんと社会保険、厚生年金あるところで働いています。
主さんの彼氏の職場は、㈱、㈲←ついてない?
付いてるところは、社会保険、厚生年金あるはずだけど…

No.14 15/05/10 20:07
チー子 ( 30代 ♀ xli7Sb )

>> 13 レスありがとうございます。
(株)ってついてますね、今確認したんですが。
控除のところにちゃんと健康保険、厚生年金などの欄もあるのに何も記載されてないです、空欄ですね(;^_^A

  • << 16 彼は会社に福利厚生の件、確認してないのかな? 他の社員さんもない? 少人数の会社? もし、このまま勤めるつもりで会社で福利厚生ないままなら、役所へ手続き、払うのキツいなら免除申請するとか… いつまでも、親の扶養に入ってられないもんね😓 自分で掛けると金額大きいから、会社でやってもらえるのがいいね。

No.15 15/05/10 21:10
名無し15 

結婚は、まず置いといて…
主さんと彼氏はガチで親が死んだ時にどうするつもりでいるのですか?
親の葬儀や自分達の病気や老後どうするつもりか素朴に疑問です。

  • << 17 レスありがとうございます。 たしかに、私もどうしたらいいのか疑問です、救いようのないアホですね。 1人で生きていく分には今まで自分の税金は全て払っており、何とかなると思います。彼の分もとなるとムリでしょうけど。身体が元気だった頃に1000万程貯金してますが、それは使ってはいけないお金としておいてます。 あと両親がわりと財産があるので←たかるつもりはありませんが。 生保などうけるつもりもないです。

No.16 15/05/10 21:40
ヒマ人13 

>> 14 レスありがとうございます。 (株)ってついてますね、今確認したんですが。 控除のところにちゃんと健康保険、厚生年金などの欄もあるのに何も… 彼は会社に福利厚生の件、確認してないのかな?
他の社員さんもない?
少人数の会社?
もし、このまま勤めるつもりで会社で福利厚生ないままなら、役所へ手続き、払うのキツいなら免除申請するとか…

いつまでも、親の扶養に入ってられないもんね😓
自分で掛けると金額大きいから、会社でやってもらえるのがいいね。

  • << 18 レスありがとうございます。 本当にそう思います。彼の実家に行った時にも、彼の両親がキチンと厚生年金ある所で働かないとなぁ〜、と軽く言うのでここは育った環境が違うわ、と大きく落胆しましたΣ(゚д゚lll) はぁ?と思ってしまいました。 もともと大馬鹿息子でニートしてたらしく、働いてくれてるだけマシみたいな気分でいるみたいですT_T その息子と結婚しようとしてる私はもっと大馬鹿だと書きながら気付いてきました、、、汗 もう疲れてきたし、とりあえず今出来る年金手続きはしようと思ってますが、結婚ムリですよね〜(;^_^A 私が親だったら年金くらい払うように言うと思うのですが、、。 なんかまとまりなくてすいません。 書いてて余計に落ち込んできました。 絶望的な将来しかなさそうです。 転職といっても今のご時世うまくいくとも思えないし、このまま同棲してるくらいがベストなのかも(/ _ ; )

No.17 15/05/10 21:59
チー子 ( 30代 ♀ xli7Sb )

>> 15 結婚は、まず置いといて… 主さんと彼氏はガチで親が死んだ時にどうするつもりでいるのですか? 親の葬儀や自分達の病気や老後どうするつもりか素… レスありがとうございます。
たしかに、私もどうしたらいいのか疑問です、救いようのないアホですね。
1人で生きていく分には今まで自分の税金は全て払っており、何とかなると思います。彼の分もとなるとムリでしょうけど。身体が元気だった頃に1000万程貯金してますが、それは使ってはいけないお金としておいてます。
あと両親がわりと財産があるので←たかるつもりはありませんが。
生保などうけるつもりもないです。

No.18 15/05/10 22:09
チー子 ( 30代 ♀ xli7Sb )

>> 16 彼は会社に福利厚生の件、確認してないのかな? 他の社員さんもない? 少人数の会社? もし、このまま勤めるつもりで会社で福利厚生ないまま… レスありがとうございます。
本当にそう思います。彼の実家に行った時にも、彼の両親がキチンと厚生年金ある所で働かないとなぁ〜、と軽く言うのでここは育った環境が違うわ、と大きく落胆しましたΣ(゚д゚lll)
はぁ?と思ってしまいました。
もともと大馬鹿息子でニートしてたらしく、働いてくれてるだけマシみたいな気分でいるみたいですT_T
その息子と結婚しようとしてる私はもっと大馬鹿だと書きながら気付いてきました、、、汗
もう疲れてきたし、とりあえず今出来る年金手続きはしようと思ってますが、結婚ムリですよね〜(;^_^A
私が親だったら年金くらい払うように言うと思うのですが、、。
なんかまとまりなくてすいません。
書いてて余計に落ち込んできました。
絶望的な将来しかなさそうです。
転職といっても今のご時世うまくいくとも思えないし、このまま同棲してるくらいがベストなのかも(/ _ ; )

No.19 15/05/11 09:03
匿名19 

私は主さんと同じような立場でしたが、結婚しました。
とはいえ、今は真面目に働いているので問題なしです。
年金も遡り、全てとは行きませんが3分の2ほどは納めました。
私も鬱でパニック持ちなのでパートで月10万程。
旦那が自営で稼ぎが幸いにも結婚当初の倍になったので。
低所得なら税金もそれなりに少ないでしょうし、主さんが障害者(鬱のようですし)として支援は受けれませんかね?
年金の免除等ありませんかね?

  • << 21 レスありがとうございます! 同じ様な立場の方のお話が聞けてとても嬉しいです。 そうですね、私がたった一人ぼっちになれば、支援は受けれるでしょうね、通院記録などもう10年ほどになりますから。 まだ、生活できる間は頑張りますが。 とにかく、彼と二人で自立して生活していけるように努力するしかないなと、考えています! とりあえずの手始めに彼の年金未納の支払いからといった感じです(;^_^A

No.20 15/05/11 11:23
匿名10 ( ♀ )

主さん、彼氏の免許取り消し理由、ちゃんと知っていますか?
普通、運転免許は停止になることはあっても、滅多に取り消されません。
取り消された理由、もしかして犯罪がらみじゃないですか?
なんか、国民年金払っていなかったり、免許を取り消されたりと、いい加減きわまりない彼氏のようですが、結婚やお付き合いする価値がない気がします。
別れた方がよさそうな気がします。

  • << 22 レスありがとうございます! そうなんですよね、別れた方が良いのはじゅうじゅう分かっていても、気持ちがあるから今は別れられないんですよね。 とてもいい加減な人だったと思います。でも更生して頑張ってくれている彼を知っているので、頑張りたいなと思っています。 免許取り消しは、飲酒運転ですT_T これは私と付き合う前の、普通の知り合いの時だったので。 今年9月にまた免許取れるので、転職の事を考えても免許は取った方がいいので取ってもらうつもりですが、これまた出費がかさみますね>_< 付き合う前の事を考えても仕方ないので、よりよく生活出来るように努力に努めるしかないかな?と考えています(;^_^A

No.21 15/05/11 20:20
チー子 ( 30代 ♀ xli7Sb )

>> 19 私は主さんと同じような立場でしたが、結婚しました。 とはいえ、今は真面目に働いているので問題なしです。 年金も遡り、全てとは行きませんが… レスありがとうございます!
同じ様な立場の方のお話が聞けてとても嬉しいです。
そうですね、私がたった一人ぼっちになれば、支援は受けれるでしょうね、通院記録などもう10年ほどになりますから。
まだ、生活できる間は頑張りますが。
とにかく、彼と二人で自立して生活していけるように努力するしかないなと、考えています!
とりあえずの手始めに彼の年金未納の支払いからといった感じです(;^_^A

No.22 15/05/11 20:27
チー子 ( 30代 ♀ xli7Sb )

>> 20 主さん、彼氏の免許取り消し理由、ちゃんと知っていますか? 普通、運転免許は停止になることはあっても、滅多に取り消されません。 取り消され… レスありがとうございます!
そうなんですよね、別れた方が良いのはじゅうじゅう分かっていても、気持ちがあるから今は別れられないんですよね。
とてもいい加減な人だったと思います。でも更生して頑張ってくれている彼を知っているので、頑張りたいなと思っています。
免許取り消しは、飲酒運転ですT_T
これは私と付き合う前の、普通の知り合いの時だったので。
今年9月にまた免許取れるので、転職の事を考えても免許は取った方がいいので取ってもらうつもりですが、これまた出費がかさみますね>_<
付き合う前の事を考えても仕方ないので、よりよく生活出来るように努力に努めるしかないかな?と考えています(;^_^A

No.23 15/05/12 15:21
匿名10 ( ♀ )

>> 22 予想通り、犯罪絡みですね。飲酒運転は何度言っても繰り返す人が多いので、早急に別れることをお勧めします。
私の元旦那は、私と12年も一緒に居たけど、飲酒運転は1回もやっていませんし、今の旦那はお酒好きだけど車自体持っていません。
主さんも飲酒運転を許すなら、次にやったら確実に別れるから、二度とやらないでとしっかり釘を刺しましょう。

No.24 15/05/12 17:40
チー子 ( 30代 ♀ xli7Sb )

>> 23 アドバイスありがとうございます!!
はい、次はありません。
というか、大丈夫です!私と付き合ってからは、私の許可なく飲酒する事もないですし、一緒に外食の時だけ飲んでもいい?と聞いてくるので、外食の時だけは許してます^ ^
外食の時は私が運転するので私は飲むことないので(^^)
まぁ、その他でもそういった様な事をするなら別れますけどね。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧