注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

家で悪い子外でよい子などについて

レス6 HIT数 10646 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/05/10 07:44(更新日時)

うちの子(男の子)は小学校では頑張っていていい子らしいのに、家では違い、家では生活態度や口答えや反抗、他いろいろ悩みがあり、ほんとうに疲れます。
外でいい子で家で悪い子は、将来外で問題行動起こす子にならないか不安です。

でも調べると家でいい子、外で悪い子の方が心配とかいう説もありますが、家でいい子は躾がきちっとし、言うことをよく聞き、勉強や生活態度がとても素晴らしく、家ではお手本のように素晴らしくいい子なんですよね。いいじゃないですか~。
でもそうなのに、家では完璧によい子でも、外では問題行動起こす子がいるらしいですが、外でどんなことをするのでしょうか?

どっちにしても育児に不安になります。
あとは絵に書いたように外でも家でも、ほんとうにいい子っているんですよね…?

家でいうこと聞かないし生活態度悪い、子供の将来が常に不安です。

No.2214167 15/05/10 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/10 01:02
匿名さん1 

外で思い切りいい子ができるから、家ではたくさん甘えて感情を出してガス抜きができるんじゃないですか?
うちの子も、主さんのお子さんと同じで、外では模範生、成績優秀、穏やかなのに、家ではすぐ泣く、怒る、甘える、減らず口憎まれ口のオンパレード…です。

でも感情の矛先が家族ならいいんじゃないですか?
外で友達相手にワガママ言ったりすぐ怒ったりしていたら、心配になりませんか?

>家では違い、家では生活態度や口答えや反抗、他いろいろ悩みがあり、ほんとうに疲れます。

お母さんを信頼して甘えられるから反抗したり口答えができるんだと思いますよ。

外でいい子で家でもいい子っていうのは理想ですよね。そんな完璧なよい子はたぶん生まれ持った素質で、親のシツケの賜物ではないと思います。
親に制圧され、外でも制圧されて、家でも外でもいい子っていうのがいるとしたら、感情がうまく育たずに大人になって病んだり爆発しそうな気がしませんか?

No.2 15/05/10 01:41
♂ママ2 

え、えーと むしろ喜ぶべきかと。

子供さんは賢いと思います。
あなたの育て方が良かったのでしょう。

親子の信頼関係がしっかりしているから
そうなるのではないでしょうか?
普段のあなたの躾が、子供なりに 他人だとか 気を許してない相手には自分を良く見せないといけないんだな。ということを身に付けたというだけで、あなたを信頼しているからこそ 口答えをしたり ありのままの自分でいられるんだと思いますよ。

No.3 15/05/10 06:45
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

うちの娘がそうです

他のママに話を聞くと「え?それうちの子の話ですか?」と思う程外ではしっかりさんでした

今は中3になりましたが、家では返事も適当なのに近所の人にはしっかり挨拶しいるようです

だから家ではどれだけ生意気でもダラダラしていても、家でくらいは気を抜きたいんだなと思って見ています

No.4 15/05/10 06:47
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

いろんな子供いますよね

いい子、悪い子の線引きが分かりませんが
どちらにせよ、自分の意志がしっかりしてる子であれば安心できるかなと思います

外でいい子と言われている中でも、先生の前だけいい子で弱い友達にはいじわるするような子もいますし、いじめられている子がやり返しただけなのにいつも問題の中心にいるから悪い子と決めつけられてしまう事もあります

家でやってることは大抵、外でもやってますよ

親だから何をやってもいいってことにはならないですよね
甘えてるだけで済ませてたら、子供なら注意を受けない事はやってもいいことになってしまいます
ダメなものはダメと言わない親が増えてるから、礼儀の知らない変な子が多い気がします

人との関わりは小さい頃からの積み重ねなので、自宅での態度も社会にでる練習だと思ってお子さんがふざけてないときに話すのも良いでしょうね

No.5 15/05/10 06:55
匿名さん5 


家でもいい子、外でもいい子…

じゃあいつ甘えれるの?

毎日毎日いい子だと精神おかしくなるよ。

親兄弟の前で生意気言うくらいいいじゃない。

No.6 15/05/10 07:44
名無し ( ♀ xqEdG )

外で良い子家で悪い子←健全ですし、これが普通と考えてください。
むしろ良い親子関係が出来てるという事です。


親の前では良い子という子は怖いです。
私が知ってる実例をあげましょう。

先ずは非常に暴力的。
直ぐ手が出る
狡猾で嘘つき
よそのお宅で好き放題する
おやつやご飯を要求する
人を陥れる
意地悪仲間ハズレ虐めをする
よその親に過剰に甘えたり、依存したり困らせる
手癖が悪い
などです。

酒鬼薔薇や秋葉原通り魔とか、塾の教え子殺した大学生とか同級生殺してしまった子とか、外でも家でも良い子である事を要求され抑圧された結果だと思います。

主さんのお子さんタイプが1番理想的です。
中学生くらいが反抗期のピークでしんどく感じるでしょうが、その後は反対に良い青年大人へと育ちますよ。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧