注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

結婚した後の不安

レス10 HIT数 1988 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/05/09 12:24(更新日時)

こんにちは。悩んでいることがあります。
来年結婚を前提に付き合っている彼が居ます。私は30歳で子供を生み育てるのが自信がありません。
身体が弱く風邪を引いては病院の薬が効かず2-3週間は引いたまま酷い肩凝りで最終吐いてしまう生理痛も重い慢性的に胃炎もあり、また体重が33kgで全然太れません。胃下垂のせいと体質的に太れません。
体重が少ないと健康的な赤ちゃんを産めないと産科の先生に言われました。
もうひとつ気掛かりなのが彼です。
子供が嫌いです。夜泣きとか無理!オムツ替えとか絶対無理!と言ってるのに僕はそのうち変われるから子供は産んで欲しいと言われましたが、私が今まで見て来た子供嫌いの人達は変わらないままでした。
かなりの子供嫌いな彼なので無理かと思います。

長男だから親がとても期待しているのもプレッシャーですがとても彼が大切なので別れたくは無いですが、子供は産んでもその先の育児が不安いっぱいで、やはり産まずに生きて行きたいと思ってしまいます。
彼と子供の事を話し合いたいですが産ま無いと言うと別れを切り出されそうで怖いです。

初めは彼も子供嫌いだから産まないでって言ってたのに最近は親が子供を期待してるからと言われ彼に子供欲しいと言われてしまって内心困ってしまいました。

何だか愚痴のようになってしまいましたが、要点は体重が少ない、彼が子供嫌いで育児の協力は無理そう、自分の身体が弱い、産後の育児が上手く行くか分からない、健康的な赤ちゃんを産めるか分からない。
なのですが私のような悩みを持っていて産んだ方や何か経験談やアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

No.2213587 15/05/08 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/08 16:07
匿名1 

体は弱くないのですが、結婚後は同居ですか?別居ですか?
同居ならば義理両親に体が弱い事を伝えておき、出産後はご協力願う。

別居ならば、自分の親に協力してもらう事を旦那さんに許可を貰っておく。
後からだと、旦那さんがいい顔しないと思いますし。

体が弱いと妊娠中は辛いと思いますが、健康体でも悪阻が最後まで続く人もいますし子供の為に耐えて下さい。

体が細い人でも妊娠出産はしていますし、出来にくくても負い目を感じる必要ありません。嫁は子供出産機ではないのですから。

子供が居ようが居まいが夫婦の話し合い次第です。
多分、お子さん産まれても世話はしなさそうですね。
だって、親から言われて子供産んでって言っているのでしょう?


  • << 3 レスありがとうございます。 結婚後は別居です。実家は母親が私を産んで産後の肥立ちが悪く亡くなって居ますので頼れないです。身体は書いてるのが全部では無いですが、自他共認める程の弱さです。余り持病を書きたく無かったのですみません。本当の所は私は子供好きなので産みたいですが母親が亡くなっていることも有り自分も同じようになったらと思うと産むのが怖いです。 もしもの事があると思うと踏み切れません。 彼も本心から欲しく無いと思います。 長男で一人っ子なのでご両親に言われて子供を産んで欲しいと言われました。 親の期待に応えたいと。 私がもしこの世から居なくなって子供をきちんと彼は面倒をちゃんと見てくれるかなって思ってしまって。 身体が弱いのでやはり不安ですので彼とも真剣に話し合いたいと思います。 自分の身体が強ければ何も不安は無かったのですが。 ご丁寧にレスをして頂きまして本当にありがとうございました。

No.2 15/05/08 16:27
匿名2 

胃炎ぐらいしか病気がないのに身体が弱い?
本当に病弱な人に失礼ですよ。
結局は主が子供嫌いで産みたくないんでしょう。
変な理屈を言わず、きちんと彼氏に子供を産みたくないって言いましょうね。

  • << 4 すみません、書いたのはほんの一部です。 申し訳有りませんがどうして私が子供嫌いで産みたく無いと思うのでしょうか? 私は元気だった時は保育士をしていました。子供が好きなので。今は身体が持たないので事務員していますが。あなた様のレスには悪意が感じられます。出来ましたらもう私のスレにレスをするのはやめて下さい。

No.3 15/05/08 17:42
社会人0 ( ♀ )

>> 1 体は弱くないのですが、結婚後は同居ですか?別居ですか? 同居ならば義理両親に体が弱い事を伝えておき、出産後はご協力願う。 別居ならば… レスありがとうございます。
結婚後は別居です。実家は母親が私を産んで産後の肥立ちが悪く亡くなって居ますので頼れないです。身体は書いてるのが全部では無いですが、自他共認める程の弱さです。余り持病を書きたく無かったのですみません。本当の所は私は子供好きなので産みたいですが母親が亡くなっていることも有り自分も同じようになったらと思うと産むのが怖いです。
もしもの事があると思うと踏み切れません。
彼も本心から欲しく無いと思います。
長男で一人っ子なのでご両親に言われて子供を産んで欲しいと言われました。
親の期待に応えたいと。
私がもしこの世から居なくなって子供をきちんと彼は面倒をちゃんと見てくれるかなって思ってしまって。
身体が弱いのでやはり不安ですので彼とも真剣に話し合いたいと思います。
自分の身体が強ければ何も不安は無かったのですが。
ご丁寧にレスをして頂きまして本当にありがとうございました。

No.4 15/05/08 17:47
社会人 ( ♀ )

>> 2 胃炎ぐらいしか病気がないのに身体が弱い? 本当に病弱な人に失礼ですよ。 結局は主が子供嫌いで産みたくないんでしょう。 変な理屈を言わず… すみません、書いたのはほんの一部です。
申し訳有りませんがどうして私が子供嫌いで産みたく無いと思うのでしょうか?
私は元気だった時は保育士をしていました。子供が好きなので。今は身体が持たないので事務員していますが。あなた様のレスには悪意が感じられます。出来ましたらもう私のスレにレスをするのはやめて下さい。

No.5 15/05/08 18:40
名無し5 

産まないと言うと別れそうだから彼が子供欲しいの知ってながら言わないで結婚するつもりですか?
それってある意味詐欺ですよ
子供を産む産まないは大きな問題なんですからどんな結果になろうとも話しないと!

No.6 15/05/08 18:48
社会人 ( ♀ )

>> 5 きちんと話し合いしたいと思います。
もし別れが来ても自分が悪いので受け止めます。
レスありがとうございました。

No.7 15/05/08 20:58
通行人7 

お医者さんは、妊娠できると言っているのでしょうか?
夜泣きは、赤ちゃんの時だけだし、2~3才になると赤ちゃんとは言わないし。そんなに長い間じゃない。
子供がハイハイしたり、パパと懐いていけば、父性本能も目覚めるかもしれない。普段世話をしている母親の誘導で、変わるかもしれない。
親に言われても、本当に子供を要らないなら、主に言わないと思います。
他人の子供は可愛くないけど、我が子は可愛いと言う人もわりといます。
育児の不安は多かれ少なかれ、みんなあると思います。
お医者さんが、大丈夫だと言うなら、自然に任せては?

No.8 15/05/08 23:47
社会人 ( ♀ )

>> 7 産後の先生は体重を40kgぐらいまで増やさないと低体重の子が産まれたり切迫早産や胎児の発育不全になると言われていて今のままでは妊娠は厳しいと言われています。

中々体重が増えないし健康な赤ちゃんを産んであげれないのなら諦めようとも思います。
色々な事を含め彼に話し合いしたいと思います。

レスありがとうございました。

No.9 15/05/09 04:49
汚れキャラ9 ( ♀ )

私も、結婚した時は32キロでした。
24歳で結婚し、25歳と26歳で、年子で二人産みました。
どちらの出産の時も、予定より一ヶ月早い切迫早産で生まれました。
一ヶ月早く産まれましたが、二人とも健康で元気でした。
二人とも約2000グラムだったので、小柄ではありますが、何も問題なく元気に成長しました。
私が小柄であることを夫が心配して、設備の整った大きな総合病院で産みました。
私の年齢が若いと言うこともあって、難産にはなりませんでした。
母体が小柄でも、赤ちゃんも小柄で産まれてくる事が多いので、母体が小柄だと言うことだけで、産むのを諦めるというのは、早合点だと思います。
産婦人科医の観察のもとで早産に気を付ければ、大丈夫だと思います。
ただ、周りの小柄なお母さんたちの経験談を聞くと、若くに産んだほうがお産が楽だった、とのこと。
小柄に限らず、若いほうがお産には都合がいいのは当然ですが、小柄な女は特に、若いほうが様々な事が無事に進みます。
小柄だからと言って、さほど心配する事は無いと思います。

No.10 15/05/09 12:24
社会人 ( ♀ )

>> 9 経験談をありがとうございます。
そうなのですか。希望を持てそうです。色々ときちんと調べて産めるなら産みたいと思います。頑張って行きたいと 思います。彼と話し合いしたいと思います。貴重なレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧