注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

出産祝い、忘れられてる?

レス44 HIT数 9708 あ+ あ-

名無し
15/05/09 09:02(更新日時)

生後3ヶ月の子どもがいる30歳の主婦です。
生後2週間の時、保育園からの幼なじみが赤ちゃんを見たいと家まで来てくれました。
午前中に来るとのことだったのですが、10時に来て、なんと17時まで居座られました。
私の体を何より心配してくれていたので、私としてはお昼くらいの時間に帰るのかなと思っていたら「お腹空かない?」と言われて、確かに私も空いていて、2人分のご飯を用意して2人で食べました。
途中、いい加減体が辛いから帰ってほしいと言いたかったのですが、せっかく来てくれたと思うと言えず…
17時になんとか、夕食の支度があるからと帰ってもらいました。
赤ちゃんのことはすごく可愛いと言ってくれたし、保育園からの幼なじみに見せれたことはすごく嬉しかったです。
でも正直、退院したてで長時間滞在は体が辛かったです。(居ても常識的に1,2時間だと思っていた為、退院直後でもokしてしまった私もいけないのですが…)
そしてまたショックだったのは、彼女からの出産祝いがなかったことです。
彼女曰く、用意するのをうっかり忘れたとのことで謝られて、今度渡すね!とのことだったのですが、3ヶ月たった今ももらっていません(@_@)
そして当日の手土産も忘れていたらしく、慌てて家にあったパイの実1箱でした。
出産祝いは強制ではないと思いつつ、やっぱり保育園からずーっと一緒だった幼なじみにはもらいたかったなというのが本音です。
そして当日の行動にイライラしてしまったのもあります。
ガメツいのは承知ですが、もう3ヶ月たっているし、もう彼女は出産祝いのことなんて忘れてますよね?
今更催促するつもりはないですが、今度渡すと言った以上、こちらも楽しみに待ってしまいます(@_@)
ちなみに彼女とはそれ以来、2回程近所でばったり会いましたが、そのことについては触れられてないです(@_@)

No.2213544 15/05/08 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/08 11:50
匿名1 

あんまり気にしないことです。
いい歳なのに常識がない残念な人だと思って、育児頑張って下さい。

お友達を気にするより自分の生活が大事です。


  • << 7 レスありがとうございます。 そうですね。 それよりも育児を頑張らないとですね(@_@)

No.2 15/05/08 11:57
匿名2 ( 40代 ♀ )

悲しいけれど、そういういい加減な子だったんですよ…

保育園からの幼なじみの赤ちゃんに会いに行くのに、出産祝いも手土産も忘れたりしないですよ。
忘れたと言うより、用意しよう!と言う気がなかったんだと思います。

産後間もない友人にご飯なんて普通は作らせないけど、そういう気が回らない人なんだと思います。
保育園からの付き合いなのに、今まではそんな部分はなかったんですか?

  • << 8 レスありがとうございます。 子どもの頃はそんなに感じなかったですけど、大人になってからは、約束の時間によく遅刻したり時間にルーズだなと思うときがありました。 幼なじみはまだ独身なので、出産祝いまで気が回らなかったんでしょうか…

No.3 15/05/08 12:03
名無し3 

その友達の性格は知りませんが、始めから御祝い渡す気なんてなかったんじゃないかとすら思えますね。

彼女が独身なら、常識がないのか自分ばっかり御祝い出すのが惜しいと思っているのかも。

まぁ仲良い相手なら、気にせず付き合えばいいし、お友達が出産しても御祝い渡さなければ良いのでは?

子育てに追われて、そのうちそのモヤモヤも忘れますよ。



  • << 10 レスありがとうございます。 彼女は独身なので、事前に出産祝いまで気が回らなかったのかなと思います。 来たときにすごく焦ったように謝られたので、気にしないでと声をかけたのですが、きっとそのまま受け取られたんだと思います。 誕生日プレゼントなども過去にもらったことないですし、プレゼント自体好きではないのかも…と思います。

No.4 15/05/08 12:08
匿名4 ( ♀ )

赤ちゃん見に行くのに肝心のお祝い忘れる人って居ないと思うんだけど(^_^;)

お祝い忘れたり昼まで食べるなら自分が主さんの分も払って店屋物取るとかしそうだし。

なんかこれからも色々利用されそうだし、一線引いた方が良さそうな相手ですね。

  • << 11 昔から、ご飯を食べに行くと「奢って」と言う子だったので(実際に奢ったことはありません)そういう意味では今後利用されるかもですね… 近くにショッピングモールなどないので、出産祝いまでいかなくても、コンビニでデザートくらいで私は十分嬉しかったのですが… 忘れられたのがショックです。

No.5 15/05/08 12:13
通行人5 

お祝い手土産無し(パイの実は手土産になら無い)、出産後2週間での長居、昼食時の空腹を自分から言い、産後間も無い友人に作らす、全て常識も気遣いも無し。

スレ読んでるだけでイライラしました。

私なら今更、お祝い貰いたく無い、付き合うのをやめます。

  • << 12 レスありがとうございます。 確かに今更もらっても反応に困ってしまいそうではありますね。 気にしないようにします。

No.6 15/05/08 12:59
名無し6 

私も今さらそんな友人からはいらないかな。お返し考える時間がもったいないし。
あきらめましょうよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですね。 お返しのお金がかからなくていい!と諦めます。

No.7 15/05/08 13:05
名無し0 

>> 1 あんまり気にしないことです。 いい歳なのに常識がない残念な人だと思って、育児頑張って下さい。 お友達を気にするより自分の生活が大事です。 … レスありがとうございます。
そうですね。
それよりも育児を頑張らないとですね(@_@)

No.8 15/05/08 13:08
名無し 

>> 2 悲しいけれど、そういういい加減な子だったんですよ… 保育園からの幼なじみの赤ちゃんに会いに行くのに、出産祝いも手土産も忘れたりしないで… レスありがとうございます。
子どもの頃はそんなに感じなかったですけど、大人になってからは、約束の時間によく遅刻したり時間にルーズだなと思うときがありました。
幼なじみはまだ独身なので、出産祝いまで気が回らなかったんでしょうか…

No.9 15/05/08 13:46
匿名9 

幼なじみさんは、気心がしれすぎていて深く考えてなかったのではないでしょうか?
幼なじみさんは、お子さんいらっしゃるのですか?いらっしゃらなければ、出産の体力の事もわからないので、会話の中に交えて疲れてるとアピールしても良かったかもですね。

出産祝いは強制するものではありません。
主さんがくれくれママに見えてきます。
幼なじみなら、気持ちだけでいいのでは?

もしかしたら、生活が苦しくてお祝いまで出来なかったのかも知れません。

お祝いがなければ嫌いになるんですか?
主さんが嫌われる元ですよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 幼なじみはまだ独身なので、体力のことなどは確かにわからなかったと思います。 相手が嫌な思いをしないようにと、元気で楽しいアピールをしていたので、気づかなかったんだと思います。 確かに強制ではありません。 幼なじみは私の結婚、妊娠をとても喜んでくれて、赤ちゃんも一番に見に来たいと言ってくれて、たくさん写真も撮ってくれたのはすごく嬉しかったです。 でもそんな幼なじみだからこそ、一生懸命赤ちゃんのために選んだお祝いの品を届けてほしかったです。 私はクレクレママ、そうだと思います。 そこは否定しませんが…。 強制でないとはいえ、いつも一緒にいた幼なじみ、さすがにショックでした。 でもいつも一緒だったからこそ、そういうことに気がまわらなかったんですよね。 気にしないようにします。

No.10 15/05/08 14:13
名無し 

>> 3 その友達の性格は知りませんが、始めから御祝い渡す気なんてなかったんじゃないかとすら思えますね。 彼女が独身なら、常識がないのか自分ばっかり… レスありがとうございます。
彼女は独身なので、事前に出産祝いまで気が回らなかったのかなと思います。
来たときにすごく焦ったように謝られたので、気にしないでと声をかけたのですが、きっとそのまま受け取られたんだと思います。
誕生日プレゼントなども過去にもらったことないですし、プレゼント自体好きではないのかも…と思います。

No.11 15/05/08 14:16
名無し 

>> 4 赤ちゃん見に行くのに肝心のお祝い忘れる人って居ないと思うんだけど(^_^;) お祝い忘れたり昼まで食べるなら自分が主さんの分も払って店屋… 昔から、ご飯を食べに行くと「奢って」と言う子だったので(実際に奢ったことはありません)そういう意味では今後利用されるかもですね…
近くにショッピングモールなどないので、出産祝いまでいかなくても、コンビニでデザートくらいで私は十分嬉しかったのですが…
忘れられたのがショックです。

No.12 15/05/08 14:18
名無し 

>> 5 お祝い手土産無し(パイの実は手土産になら無い)、出産後2週間での長居、昼食時の空腹を自分から言い、産後間も無い友人に作らす、全て常識も気遣い… レスありがとうございます。
確かに今更もらっても反応に困ってしまいそうではありますね。
気にしないようにします。

No.13 15/05/08 14:18
名無し 

>> 6 私も今さらそんな友人からはいらないかな。お返し考える時間がもったいないし。 あきらめましょうよ。 レスありがとうございます。
そうですね。
お返しのお金がかからなくていい!と諦めます。

No.14 15/05/08 14:25
名無し 

>> 9 幼なじみさんは、気心がしれすぎていて深く考えてなかったのではないでしょうか? 幼なじみさんは、お子さんいらっしゃるのですか?いらっしゃらな… レスありがとうございます。
幼なじみはまだ独身なので、体力のことなどは確かにわからなかったと思います。
相手が嫌な思いをしないようにと、元気で楽しいアピールをしていたので、気づかなかったんだと思います。
確かに強制ではありません。
幼なじみは私の結婚、妊娠をとても喜んでくれて、赤ちゃんも一番に見に来たいと言ってくれて、たくさん写真も撮ってくれたのはすごく嬉しかったです。
でもそんな幼なじみだからこそ、一生懸命赤ちゃんのために選んだお祝いの品を届けてほしかったです。
私はクレクレママ、そうだと思います。
そこは否定しませんが…。
強制でないとはいえ、いつも一緒にいた幼なじみ、さすがにショックでした。
でもいつも一緒だったからこそ、そういうことに気がまわらなかったんですよね。
気にしないようにします。

No.15 15/05/08 14:40
通行人15 

私なら幼なじみで今まで誕生日のプレゼントなども無い子なら気にしない。
無事生まれて良かったと
出産喜んでくれたならそれで良いけどな~。

  • << 18 レスありがとうございます。 確かにそう考えれば不思議ではないですね。 喜んでくれた気持ちはとても嬉しかったです。 私的に、そんなに長居するなら何か手土産なり用意してよ~(汗)って感じになってしまいました。

No.16 15/05/08 14:55
社会人16 

出産祝いを忘れた? 忘れたのなら途中のコンビニで祝い袋とペン買って、
1万なり2万なり包んで現金で渡せばいいのに。。。。

お菓子だって買えるでしょうに。。。

お昼だって主さんが用意したんでしょう?

居座る気だったら、友達が出前とるのが当たり前でしょうに。。。

その友達が出産するときお祝い包まなければいいです。

  • << 19 レスありがとうございます。 私も体が辛かったし、材料もあまりなかったので、レトルトカレーと、昨夜の残り物しか用意していませんが、それだけでも大変でした。 なので出前でも取ってくれたら確かに楽だったと思います。 幼なじみが出産したときのお祝いは考えることにします…

No.17 15/05/08 14:55
通行人17 

スゴいね。その友達。
手土産がパイの実って…

  • << 20 レスありがとうございます。 手土産を用意していないのに気づいて、急いで家にあったお菓子を持ってきてくれたそうです。 パイの実好きですが、びっくりしました。
  • << 22 うん。私も凄いと思う。 うちの子供が友達の家に遊びに行く時でさえ、パイの実とポテトチップス等を持たせてるよ。 しかも、ママ友の家でも私は家に手土産無かったら行く途中にケーキでも買って行くし。 でもさ、本当に大好きな友達なら手土産やお祝い無くても会いにきてくれただけで嬉しいけどな。 でもお昼ご飯の件はあり得ないかな。私が友達の立場なら私が作るか買ってくるか、出前を頼んで奢るかな。←手ぶらで来てしまったなら尚更。 あまり気にしない方がいいかもですね。

No.18 15/05/08 14:58
名無し 

>> 15 私なら幼なじみで今まで誕生日のプレゼントなども無い子なら気にしない。 無事生まれて良かったと 出産喜んでくれたならそれで良いけどな~。 … レスありがとうございます。
確かにそう考えれば不思議ではないですね。
喜んでくれた気持ちはとても嬉しかったです。
私的に、そんなに長居するなら何か手土産なり用意してよ~(汗)って感じになってしまいました。

No.19 15/05/08 15:02
名無し 

>> 16 出産祝いを忘れた? 忘れたのなら途中のコンビニで祝い袋とペン買って、 1万なり2万なり包んで現金で渡せばいいのに。。。。 お菓子だっ… レスありがとうございます。
私も体が辛かったし、材料もあまりなかったので、レトルトカレーと、昨夜の残り物しか用意していませんが、それだけでも大変でした。
なので出前でも取ってくれたら確かに楽だったと思います。
幼なじみが出産したときのお祝いは考えることにします…

No.20 15/05/08 15:03
名無し 

>> 17 スゴいね。その友達。 手土産がパイの実って… レスありがとうございます。
手土産を用意していないのに気づいて、急いで家にあったお菓子を持ってきてくれたそうです。
パイの実好きですが、びっくりしました。

No.21 15/05/08 15:12
名無し3 

私も独身ですが、結婚祝い・出産祝いは渡しますよ。

子供も、二人目三人目となると、御祝い忘れがちになる事もありますが、会いに行くなら持っていきます。

お友達はちょっと、気の回らない非常識なタイプですよ…。

  • << 26 レスありがとうございます。 私も10代後半の頃は、出産祝いなど知らなくて、今思えば恥ずかしい行動をしたなと思います…。 幼なじみも知らないわけではないみたいなんですが、ショックでした。

No.22 15/05/08 15:32
匿名22 

>> 17 スゴいね。その友達。 手土産がパイの実って… うん。私も凄いと思う。

うちの子供が友達の家に遊びに行く時でさえ、パイの実とポテトチップス等を持たせてるよ。

しかも、ママ友の家でも私は家に手土産無かったら行く途中にケーキでも買って行くし。

でもさ、本当に大好きな友達なら手土産やお祝い無くても会いにきてくれただけで嬉しいけどな。


でもお昼ご飯の件はあり得ないかな。私が友達の立場なら私が作るか買ってくるか、出前を頼んで奢るかな。←手ぶらで来てしまったなら尚更。

あまり気にしない方がいいかもですね。

  • << 27 レスありがとうございます。 そうですね。 会いに来てくれただけで感謝しないといけませんね。 今度同じようなことがあったら、出前をとらない?と言うようにしたいと思います。

No.23 15/05/08 16:42
名無し23 

ふと気になったのは
彼女との今までの関係です

女性ってイベント好きですが
彼女とは今まで 誕生日だとか
プレゼント交換ありましたか?

一緒に食べに御飯行った時に
お金 きちんと払う人でしたか?

それから 結婚式に
彼女を招待したのでしょうか?
したのなら御祝儀ありましたか?

質問ばかりでごめんなさい
長い付き合いだと
こういう場面から
彼女の金銭感覚が分かり
交際の仕方を考えると思ったので

どちらにしても今回の件では
彼女との付き合いを
考える時期かも知れませんね

  • << 28 保育園からの付き合いなので忘れてるかもしれませんが…誕生日プレゼントは、私が記憶している限りではもらったことはありません。 私は何度かあげていますが、「私は名無しちゃんにあげてないのにごめんね。ありがとう」という感じです。 ご飯のときはちゃんと割り勘です。 でもたまに冗談っぽく「奢って~」と言われることがあります。 結婚式は挙げてません。 お金がなかったので、いずれ…と思っていましたが、子どもができましたし、このまましないつもりです。 結婚祝いは頂いてません。 普段からお金がないと言ってる子なので(本当にないのではなく、服とかに使ってるイメージです)自分以外にお金をかけたくない子なのかな… そうとはわかりつつも、今度渡すね!と言われた以上、待ってしまう自分が嫌です(苦笑)

No.24 15/05/08 17:59
名無し24 

独身女性には既婚子持ち女性の気持ちなんて分かりません。

  • << 29 レスありがとうございます。 そうですよね。 私も若い頃はわかりませんでした。

No.25 15/05/08 18:45
名無し25 

それを仲の良い友人にしてるあなたがすごいなと思います。

  • << 30 レスありがとうございます。 優しいところもたくさんあるので、なかなか嫌いにもなれないです…

No.26 15/05/08 18:49
名無し 

>> 21 私も独身ですが、結婚祝い・出産祝いは渡しますよ。 子供も、二人目三人目となると、御祝い忘れがちになる事もありますが、会いに行くなら持ってい… レスありがとうございます。
私も10代後半の頃は、出産祝いなど知らなくて、今思えば恥ずかしい行動をしたなと思います…。
幼なじみも知らないわけではないみたいなんですが、ショックでした。

No.27 15/05/08 18:51
名無し 

>> 22 うん。私も凄いと思う。 うちの子供が友達の家に遊びに行く時でさえ、パイの実とポテトチップス等を持たせてるよ。 しかも、ママ友の家… レスありがとうございます。
そうですね。
会いに来てくれただけで感謝しないといけませんね。
今度同じようなことがあったら、出前をとらない?と言うようにしたいと思います。

No.28 15/05/08 18:57
名無し 

>> 23 ふと気になったのは 彼女との今までの関係です 女性ってイベント好きですが 彼女とは今まで 誕生日だとか プレゼント交換ありました… 保育園からの付き合いなので忘れてるかもしれませんが…誕生日プレゼントは、私が記憶している限りではもらったことはありません。
私は何度かあげていますが、「私は名無しちゃんにあげてないのにごめんね。ありがとう」という感じです。
ご飯のときはちゃんと割り勘です。
でもたまに冗談っぽく「奢って~」と言われることがあります。
結婚式は挙げてません。
お金がなかったので、いずれ…と思っていましたが、子どもができましたし、このまましないつもりです。
結婚祝いは頂いてません。
普段からお金がないと言ってる子なので(本当にないのではなく、服とかに使ってるイメージです)自分以外にお金をかけたくない子なのかな…
そうとはわかりつつも、今度渡すね!と言われた以上、待ってしまう自分が嫌です(苦笑)

  • << 34 お返事ありがとうございます 辺レスを読む限りは 主さんにとって悪い友人では ないのかも知れませんが 彼女の性格だと損をしますね 人付き合いは親子関係と違い 無償の愛となりませんので 一方通行の情で信頼関係は 築けません 主さん 挙式を挙げて無いようですが もし 挙げていた場合 空の祝儀を出したら 彼女 旦那さんや親族から 非常識の烙印おされますよ それほど 彼女は 人付き合いの大切さを 理解出来ていない 残念な大人になりつつあります お金無いから は言い訳で 彼女は 自分の事しか 考えられないからこそ 今回のような事が出来るのです 彼女は今までも 今の感覚で 友人を失うも 自分の都合で解釈し 非に気付けなかったのでは? 主さん 優しいと言うか お人好しで損しそうなので 読んでいて心配になりました 友人でも 時には ハッキリ言わないと 主さんがキツくなりますよ  

No.29 15/05/08 18:59
名無し 

>> 24 独身女性には既婚子持ち女性の気持ちなんて分かりません。 レスありがとうございます。
そうですよね。
私も若い頃はわかりませんでした。

No.30 15/05/08 19:00
名無し 

>> 25 それを仲の良い友人にしてるあなたがすごいなと思います。 レスありがとうございます。
優しいところもたくさんあるので、なかなか嫌いにもなれないです…

No.31 15/05/08 20:53
社会人31 ( 30代 ♀ )

気持ちモヤモヤするけど気にしない方が良いと思いますよ。
出産祝いは気持ちだし。
ただ、今後の付き合い方は考えた方が良いです。
相手に気を使うのは止めた方が良いですよ。
その友だちには辛い時は辛いとか本音を言わなきゃ駄目だと思います。
今回は主さんも体調辛いことや料理するの辛いから出前取りたいとかご飯の支度手伝って欲しいと友達に言うべきだったと思います。
悪気はなくても気遣い出来ないとか常識ない人はいるし。
気を使って相手嫌いになるより気持ちを伝えた方が良い友達でいられると思いますよ。

  • << 38 レスありがとうございます。 友達相手にも自分の気持ちを伝えたりするのが得意ではないのですが、今度からは言うようにします。 せっかく来てくれたし悪いなと思って言えませんでした…

No.32 15/05/08 21:33
通行人32 

いやいや、その友達擁護のレスもあるけど、例え出産祝い置いといても人んち行くのに手ぶらって神経凄いわ!!

パイの実って…(笑)

パイの実…

あり得んわ~(*_*)

  • << 39 レスありがとうございます。 しかも「パイの実、ふたりで食べよう」と言われたので少し戸惑ってしまいました。

No.33 15/05/08 22:02
匿名33 

主さん.30歳って事はお友達も同じ歳でしょ?
独身とはいえ30歳では、社会に出てそれなりに人生経験も勉強も積んだ一人前の社会人ですよね。

一般常識や冠婚葬祭など知らない、忘れたでは通らない年齢だと思います。

気持ちがあれば、形なんて、気にしない?
そんな事ないでしょ。
私も、幼馴染み三人いますが、出産祝いお互いちゃんとしましたよ。

気持ちを形にするのは大事ですよ。


  • << 40 レスありがとうございます。 確かに、赤ちゃんを見たいと思ってくれた気持ちはとても嬉しかったですが… 気持ちを形にするのも時には必要ですよね。

No.34 15/05/08 22:27
名無し23 

>> 28 保育園からの付き合いなので忘れてるかもしれませんが…誕生日プレゼントは、私が記憶している限りではもらったことはありません。 私は何度かあげ… お返事ありがとうございます

辺レスを読む限りは
主さんにとって悪い友人では
ないのかも知れませんが
彼女の性格だと損をしますね

人付き合いは親子関係と違い
無償の愛となりませんので
一方通行の情で信頼関係は
築けません

主さん
挙式を挙げて無いようですが
もし 挙げていた場合
空の祝儀を出したら
彼女 旦那さんや親族から
非常識の烙印おされますよ

それほど 彼女は
人付き合いの大切さを
理解出来ていない
残念な大人になりつつあります

お金無いから は言い訳で
彼女は 自分の事しか
考えられないからこそ
今回のような事が出来るのです

彼女は今までも
今の感覚で 友人を失うも
自分の都合で解釈し
非に気付けなかったのでは?

主さん 優しいと言うか
お人好しで損しそうなので
読んでいて心配になりました
友人でも 時には
ハッキリ言わないと
主さんがキツくなりますよ

 

  • << 41 レスありがとうございます。 今度からは必要なことは言うようにしないといけないですね。 今回のことで、そういうことに気づける人ではないというのがわかった気がします。

No.35 15/05/09 02:04
通行人35 

出産祝は、産まれてすぐに渡すものではありません。
新生児は無事に産まれても、何が起きるかわからないので、数ヶ月経ってから渡すものです。

主さんの自宅に、パイの実を持参で行くこと、お昼を用意させたこと、17時まで居すわったことは、非常識です。

でも、帰宅してから出産祝は何が良いか、誰かに相談したことで、生後すぐに渡すものではないと知ったのかもしれません。

もう少し待ってみてもよろしいかと。

お祝いが無かったら、そういう子なんですよ。

  • << 42 レスありがとうございます。 そうなんですね。 できれば一ヶ月までにと聞いたことがあるので、それがマナーだと思っていました。 もう期待はしていませんが、もう少し待ってみてもいいのかもですね。

No.36 15/05/09 03:38
名無し36 ( ♀ )



お友達、お祝いも手土産も最初から用意する気無かったと思いますよ。


お祝いはともかく、手土産忘れたならコンビニでも菓子折り売ってるし、スイーツや果物だって売ってるじゃないですか?


家にあったパイの実?
なんかバカにされてません?


私だったら、どなたかのレスにもありましたが、コンビニで祝儀袋買って現金で渡します。

ついでに手土産も買いますね。


お友達が出産したら、主さんのお子さんのお下がりクレクレ言いそう(o>ω<o)


利用されない様に気を付けてくださいね☆

  • << 43 レスありがとうございます。 それは私も思いました。 コンビニとか、せめて自販機で飲み物とか… 忘れたとはいえ、方法はいくらでもあった気がします。 お下がりは考えてもみませんでした。 もしそんなことがあったら丁重にお断りします。

No.37 15/05/09 03:50
ヒマ人37 ( 40代 ♀ )

今晩は、一番いけないのは、期待を持たせるような事を言ってしまった友達の方だと思う。多分、彼女は社交辞令で思わず言ってしまったのだと思います。
私も独身で尚且つ、子供が居ませんが、長い付き合いの友達の子供にお祝いをあげるようになったのは、最近の事です。友達が出産した時とか、出産祝いを持って行って無いのです。今、思えば、ずいぶん不義理な事をしていたのかも知れないですね…。最近になって、友達の子供にお祝いをあげるようになったのは、友達が毎年、私の誕生日にお祝いをくれるようになってからですね…。私もお誕生日にいろいろ送ったり、子供の高校、大学の入学祝いをあげたりするようになったのは。参考にはならないかも知れないけど、気長に待つか?別に友達を作るか?かな?

  • << 44 レスありがとうございます。 社交辞令だったのでしょうか? 私としてはかなり焦った様子で謝られたこともあり、気にしないでと声をかけましたが、あれだけ焦っていた分、すぐに渡してくれる気でいるのかなと思っていました。 最近はお互い仕事や家庭のことで会う時間も減っているため、誕生日プレゼントくらいは…と思って私は毎年あげるようにしていますが、幼なじみからはもらったことがありません。

No.38 15/05/09 08:24
名無し 

>> 31 気持ちモヤモヤするけど気にしない方が良いと思いますよ。 出産祝いは気持ちだし。 ただ、今後の付き合い方は考えた方が良いです。 相手に気… レスありがとうございます。
友達相手にも自分の気持ちを伝えたりするのが得意ではないのですが、今度からは言うようにします。
せっかく来てくれたし悪いなと思って言えませんでした…

No.39 15/05/09 08:26
名無し 

>> 32 いやいや、その友達擁護のレスもあるけど、例え出産祝い置いといても人んち行くのに手ぶらって神経凄いわ!! パイの実って…(笑) パ… レスありがとうございます。
しかも「パイの実、ふたりで食べよう」と言われたので少し戸惑ってしまいました。

No.40 15/05/09 08:28
名無し 

>> 33 主さん.30歳って事はお友達も同じ歳でしょ? 独身とはいえ30歳では、社会に出てそれなりに人生経験も勉強も積んだ一人前の社会人ですよね。 … レスありがとうございます。
確かに、赤ちゃんを見たいと思ってくれた気持ちはとても嬉しかったですが…
気持ちを形にするのも時には必要ですよね。

No.41 15/05/09 08:30
名無し 

>> 34 お返事ありがとうございます 辺レスを読む限りは 主さんにとって悪い友人では ないのかも知れませんが 彼女の性格だと損をしますね … レスありがとうございます。
今度からは必要なことは言うようにしないといけないですね。
今回のことで、そういうことに気づける人ではないというのがわかった気がします。

No.42 15/05/09 08:33
名無し 

>> 35 出産祝は、産まれてすぐに渡すものではありません。 新生児は無事に産まれても、何が起きるかわからないので、数ヶ月経ってから渡すものです。 … レスありがとうございます。
そうなんですね。
できれば一ヶ月までにと聞いたことがあるので、それがマナーだと思っていました。
もう期待はしていませんが、もう少し待ってみてもいいのかもですね。

No.43 15/05/09 08:36
名無し 

>> 36 お友達、お祝いも手土産も最初から用意する気無かったと思いますよ。 お祝いはともかく、手土産忘れたならコンビニでも菓子折り売… レスありがとうございます。
それは私も思いました。
コンビニとか、せめて自販機で飲み物とか…
忘れたとはいえ、方法はいくらでもあった気がします。
お下がりは考えてもみませんでした。
もしそんなことがあったら丁重にお断りします。

No.44 15/05/09 09:02
名無し 

>> 37 今晩は、一番いけないのは、期待を持たせるような事を言ってしまった友達の方だと思う。多分、彼女は社交辞令で思わず言ってしまったのだと思います。… レスありがとうございます。
社交辞令だったのでしょうか?
私としてはかなり焦った様子で謝られたこともあり、気にしないでと声をかけましたが、あれだけ焦っていた分、すぐに渡してくれる気でいるのかなと思っていました。
最近はお互い仕事や家庭のことで会う時間も減っているため、誕生日プレゼントくらいは…と思って私は毎年あげるようにしていますが、幼なじみからはもらったことがありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧