注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

自分の事が大好きで短所が見付からない

レス20 HIT数 1689 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/05/18 13:08(更新日時)

頭おかしいと思うかもしれませんが、私は自分の短所が見つかりません。

就活の時や何かの面接などでは、適当にぽいこと言いましたが、本気では思ってませんでした。

自分の事が大好きです。
もっと向上させたいなと思う所はもちろんありますが、 直したいな、嫌だなと思う所がありません。

でも別にナルシストな行動はしてないですし、自分の事好きだとは言いますが決して強情な態度はとりません。
今の自分は周りに恵まれたおかげだと思っているので、友人や家族に感謝しています。

また、それなりに色んな努力をした結果だとも思っているので自信があります。

この話を親友にした事があるのですが、そう思える人は中々いないと言われました。
自分の事好きじゃないの?と聞くと、自信持ってハッキリとは言えない、と。
でもその親友は、以前ものすごいネガティブで自分の意思表示が出来ない子だったのですが、本人の努力で随分変わりました。
そういう自分をなりたい方向へ変えていける素晴らしい子なのに、それでも自分が好きだと言えないんだなと思うと、自分って逆に変なのかな?と思い始めてきました。

私のような方いませんか?もしくは周りにいませんか?

そしてやっぱり私は変なのでしょうか?

No.2213173 15/05/07 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/07 03:04
匿名1 ( ♀ )

普通とは、多数派のことであるらしいです。
多数の人が、自分が完璧だと思っていても口では言わないのだとして、主さんが言うのならば、「言う」という点で、主さんは「変」かも知れませんね。

思っているだけで言わない人であれば、主さんのように自分を完璧と思っている人の数が多いのかも統計が取れませんから「普通」を導き出すことができません。

No.2 15/05/07 03:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですね。だから匿名性のある掲示板にきたんです。

あなたはご自身の事、どう思いますか?

  • << 4 私は以上のことから、自分は「変」であるし短所があると思ってますよ。 主さんとは別の点でですが、私の周りには私ほど〇〇な人がいない、と言うところはありますからね。 個性とも言いますね。

No.3 15/05/07 03:34
名無し3 ( ♀ )

気に障るかもしれませんが、
自分のことが大好き?のところが短所じゃないでしょうか?
短所のない人って自分の事を好きとかにとらわれますかね?自分以外の人の事を考えてませんか?

しかも、自分のことが大好きなら、あなたと意見が違う人と出逢った時に、自分のことが大好きなので、相手の言うことは間違っていますよね。短所のない貴方ですから。

  • << 12 自分の事が好きっていうのが短所なら、新発見です(笑) 別に自分の事が好きですが、自分の意見と違うからって頭ごなしに他人の意見や考え方を否定したりはしませんよ。 自分の方が明らかに正しいと思う時もありますし、あーそういう見方もあるのねと納得する時もあります。普通ですよね?笑

No.4 15/05/07 04:20
匿名1 ( ♀ )

>> 2 そうですね。だから匿名性のある掲示板にきたんです。 あなたはご自身の事、どう思いますか? 私は以上のことから、自分は「変」であるし短所があると思ってますよ。
主さんとは別の点でですが、私の周りには私ほど〇〇な人がいない、と言うところはありますからね。
個性とも言いますね。

No.5 15/05/07 11:09
通行人5 

自分の事が大好きなら、それでいいと思います。短所がないと思えばそれでいいと思います。
誰かに指摘された時に受け入れられればいいと思います。

自分大好きと自己中は違いますしね。

No.6 15/05/07 12:02
通行人6 

いやー、そこまでハッキリ言えるって、素晴らしいですね!
良いんじゃないですか、無いなら無いで。

ただね、大抵の人は短所というか、コンプレックスというか、ネガティブな面は持っているものです。
見た目、性格、生活や環境などですね。
なので、あんまり『あたし短所なーい!』って、言ってると、脳内がお花畑に見られますよ。
実際、友達も言わないだけで、そう思ってる人はいるかもしれませんね。
私もそう思ってますし。

明るい性格と、ウザい性格は紙一重ですし、長所も短所になるということを覚えておいて下さい。
面接で長所短所を聞くのは、どれだけ自分を知っているか、聞いているのです。
もう一度、自分を見つめ直してみましょうね。

  • << 13 家族以上に何でも話せる親友たちに言っただけで、普段お友達にはこんな話しないので大丈夫です(笑) 人間関係にはタイプというものがあると思うので、私が自分の好きだと思っている所がある人から見たら嫌に見えるかもとは思います。 ただそれが短所とは思えなく、あー違うタイプの人間なんだろうな、と思いますけどね。

No.7 15/05/07 12:14
名無し7 

ポジティブ過ぎで、素晴らしい!!

短所があっても貴女に直接言えないだけですよ。

  • << 14 学生時代からの親友グループ内では、お互い思った事を本音で言い合うのですが、ここが良くないとかあまり言われた事ありませんね。 ただ、自分の事が大好きですが完璧な人間だとは思っていません。向上させたい所はまだたくさんあります。

No.8 15/05/07 13:10
名無し8 

変かどうかは分からないけど良い事だと思う。

自分を好きになる方法みたいな本が溢れる世の中だもの良い事よ。

それに主さんが言ってるのは「私は完璧」って言ってるんじゃないと思うんだけど違うかな?

嫌いな所が見つからないってだけで。

私は自分で嫌な所あるよ。



でね、良い事だと言う前提でだけど・・・

もしかしたら大きな挫折や失恋をしてないのかなぁとも思う。そういうのにぶつかると今まで知らなかった自分が出てきて自分でもビックリして、自分のポンコツぶりに嫌気が指したりするから。

んで、嫌気がさすんだけどもそこから前向いて行こうとする自分に「頑張ってる」と思ったりはしたわ。嫌気が指した部分も自分なのねと生きていけるようになって凄く楽になった。

何でもそうだけどバランスが大事だなとは思う。どちらかに振り切ってる状態は危ういなぁというのが私の感想。

  • << 15 すごく的を得たレス、ありがとうございます。 そうなんです。 私自身、自分が完璧だとは思っていません。 まだまだな部分はたくさんありますが、そこら辺をひっくるめて自分が好きです。 確かに大きな挫折はした事ないかもしれません。 8さんは、その時は最悪だったかもしれないけど、今思うとすごくいい経験をされているんですね。 私は今までの人生恵まれ過ぎていると思ってあるので、いつか大きな挫折をした時は自分のこと大嫌いになったりするのかなぁー。

No.9 15/05/07 14:40
社会人9 

♂ですが。
見つからないことが短所ですよ。ってやつですね。

まあ、たまによくいます。
理由はどうあれ、悪いことでは有りません。振る舞いを気を付ければ常人の範疇でしょう。

治療の必要は有りませんが、そういう脳の構造をもつ人もいます。ザックリ言えば超前向き。
橋、酸、被害、女性あたりで検索すれば出てくるかもしれません。うろ覚えです。

  • << 16 検索してみましたがよくわかりませんでした。

No.10 15/05/12 15:31
名無し10 ( ♀ )

人間は普通、自分のことを短所だらけだと思っていますからね。
私はドジだし、掃除が苦手、料理も苦手。
仕事は大好きだから、苦手じゃないけど。
短所を短所と思わないのはすごいけど、普通じゃないのは確かです。

  • << 17 やっぱり普通じゃないんですね。ありがとうございます。

No.11 15/05/12 17:52
匿名11 

面接の時に短所はどう答えたのですか?

  • << 18 簡単に言うと、長所はリーダーシップがあり、短所は逆に何でも自分1人でやろうとし過ぎる、のような事を言いました。

No.12 15/05/18 12:05
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 気に障るかもしれませんが、 自分のことが大好き?のところが短所じゃないでしょうか? 短所のない人って自分の事を好きとかにとらわれますかね… 自分の事が好きっていうのが短所なら、新発見です(笑)

別に自分の事が好きですが、自分の意見と違うからって頭ごなしに他人の意見や考え方を否定したりはしませんよ。

自分の方が明らかに正しいと思う時もありますし、あーそういう見方もあるのねと納得する時もあります。普通ですよね?笑

No.13 15/05/18 12:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 いやー、そこまでハッキリ言えるって、素晴らしいですね! 良いんじゃないですか、無いなら無いで。 ただね、大抵の人は短所というか、コン… 家族以上に何でも話せる親友たちに言っただけで、普段お友達にはこんな話しないので大丈夫です(笑)

人間関係にはタイプというものがあると思うので、私が自分の好きだと思っている所がある人から見たら嫌に見えるかもとは思います。

ただそれが短所とは思えなく、あー違うタイプの人間なんだろうな、と思いますけどね。

No.14 15/05/18 12:14
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 ポジティブ過ぎで、素晴らしい!! 短所があっても貴女に直接言えないだけですよ。 学生時代からの親友グループ内では、お互い思った事を本音で言い合うのですが、ここが良くないとかあまり言われた事ありませんね。

ただ、自分の事が大好きですが完璧な人間だとは思っていません。向上させたい所はまだたくさんあります。

No.15 15/05/18 12:19
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 変かどうかは分からないけど良い事だと思う。 自分を好きになる方法みたいな本が溢れる世の中だもの良い事よ。 それに主さんが言ってる… すごく的を得たレス、ありがとうございます。

そうなんです。
私自身、自分が完璧だとは思っていません。
まだまだな部分はたくさんありますが、そこら辺をひっくるめて自分が好きです。

確かに大きな挫折はした事ないかもしれません。
8さんは、その時は最悪だったかもしれないけど、今思うとすごくいい経験をされているんですね。

私は今までの人生恵まれ過ぎていると思ってあるので、いつか大きな挫折をした時は自分のこと大嫌いになったりするのかなぁー。

No.16 15/05/18 12:28
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 ♂ですが。 見つからないことが短所ですよ。ってやつですね。 まあ、たまによくいます。 理由はどうあれ、悪いことでは有りません。振る… 検索してみましたがよくわかりませんでした。

No.17 15/05/18 12:28
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 人間は普通、自分のことを短所だらけだと思っていますからね。 私はドジだし、掃除が苦手、料理も苦手。 仕事は大好きだから、苦手じゃないけど… やっぱり普通じゃないんですね。ありがとうございます。

No.18 15/05/18 12:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 面接の時に短所はどう答えたのですか? 簡単に言うと、長所はリーダーシップがあり、短所は逆に何でも自分1人でやろうとし過ぎる、のような事を言いました。

No.19 15/05/18 12:50
匿名11 

>> 18 主さん、出会いがない、という台詞が大嫌いです。ってスレ立てたよね。
あのスレとこのスレを読んで感じたことは
主さんは自信家で行動力がある人。
表面では人を見下してない素振りをしてるけど心の中ではバカにしてる。
つまらない奴等だとバカにしたいがいい人でいたいからミクルでスレ立てて発散しちゃう。そうでしょ?

No.20 15/05/18 13:08
匿名 ( 20代 ♀ )

すいません人違いです。
恥ずかしい内容なので言いたくないですが、別のスレなら立てました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧