注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

これ嫌み?姑が嫌

レス29 HIT数 5638 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
15/08/21 07:54(更新日時)

義両親に、「GWに○○達(娘と孫達)が帰ってくるから、うるさくなるけどよろしくね」と言われてました。私は正直うるさいとも思わないし久々に会うので何をしてあげたらいいかな~とか緊張するなぁという気持ちでソワソワしてました。せっかくの家族団らんなので楽しんで帰ってほしいし、私は小姑やその子供を嫌ったりしてません。かわいいし仲良くとはできずとも何事も無く無事にGWが過ごせるようにできたらいいと思ってました。
小姑達が昨日朝早く帰りました。私は仕事が不規則なので午後起きてから義両親にいつも通り挨拶すると姑に「うるさいの帰りましたからぁ…」と急に言われ振り向くと下からメガネ越しにジーッと私を睨むように伺ってきました。その直後起きてきた旦那には「あっ○○達帰ったから🎵」

これを嫌味や嫌がらせのように感じてしまうのは考えすぎでしょうか?
言い方やニュアンスが活字では伝わらないのが残念ですが、へ?何今の嫌み? と感じるような感じの悪い言い方やタイミングで。
なんだか最近自分の考えすぎなのか義両親がわざと嫌な事をしてくるのかわからなくなってきました。
家にいると孤独でたまりません。理解者がほしいです。

皆さんは義両親とどうしてますか? なんか嫌な感じだと思う時にはどうします? また義両親のことは旦那にはどこまで話してますか?

経験談やアドバイス等お願いします。



No.2213078 15/05/06 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/06 21:17
既婚者1 

ニュアンスは分かりませんが、全然イヤミな感じはしません。

そんな事もイヤミに取られては姑って大変ですね。

私はまだ姑の年齢では無いですが、息子が結婚したら、本当に気を使うなとスレを見て思ってしまいました。

こんな事でイヤミなら口きけない。

  • << 3 レスありがとうございます。 全く同じ言葉を姑も言った事がありました。 これは義両親が私を呼び止め二人で根掘り葉掘り質問攻めされた時に内容があまりにもデリカシーに欠けるしプライバシーに踏み込み過ぎた質問だったので旦那に話したら、旦那も干渉し過ぎな両親に嫌気がさしてたので姑に話してくれたんですが「そんな事ぐらいで気にされたら何にも言えないわ」と姑に言われて旦那も呆れてました。旦那は「干渉好きな人って自覚ないんだよな😥話しにならない」と私に言ってきたけど、私も旦那の言う通りだと思います。そんな出来事があってから義両親がヒマそうにしてる時には忙しいふりして声かけられないようにしてます。旦那のにも「二人共所詮ヒマ人で面倒だから喋らなくていいから」と言われてます。挨拶だけは自分からしますが今回もいきなり言われました。 ウルサイなんて表現自体姑しかしてないし誰もウルサイなんて一言も言ってないのに、まるで私がウルサイと騒いでるみたい で嫌な感じでした。

No.2 15/05/06 21:37
婚活中2 

主さんのスレ文の描写だと確かに旦那さんと言いかたや雰囲気が違うし、嫌味っぽいのが伝わります。
その真意は分かりませんが、その場面だけの事なら今回は流して気にしない事です。
憶測であれやこれや考えても絶対にいいことないですよ。
うん?嫌味?が頻繁にあるのなら話は別です。

  • << 4 レスありがとうございます。 GW前にもあったんです。?嫌み?と感じるような事は必ず旦那がいない時に言われます。 確かにあれこれ考えても仕方ないし流すのが無難ですが、旦那にはこんな事がいない時にあったと言いたくなってしまいます。言わなきゃ楽しく過ごしてると勘違いされるからです。でも自分の母親の愚痴なんか聞かされたくないですよね。この辺のジレンマでモヤモヤした気持ちが整理つかず苦しいです。

No.3 15/05/06 22:09
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 ニュアンスは分かりませんが、全然イヤミな感じはしません。 そんな事もイヤミに取られては姑って大変ですね。 私はまだ姑の年齢では無… レスありがとうございます。
全く同じ言葉を姑も言った事がありました。
これは義両親が私を呼び止め二人で根掘り葉掘り質問攻めされた時に内容があまりにもデリカシーに欠けるしプライバシーに踏み込み過ぎた質問だったので旦那に話したら、旦那も干渉し過ぎな両親に嫌気がさしてたので姑に話してくれたんですが「そんな事ぐらいで気にされたら何にも言えないわ」と姑に言われて旦那も呆れてました。旦那は「干渉好きな人って自覚ないんだよな😥話しにならない」と私に言ってきたけど、私も旦那の言う通りだと思います。そんな出来事があってから義両親がヒマそうにしてる時には忙しいふりして声かけられないようにしてます。旦那のにも「二人共所詮ヒマ人で面倒だから喋らなくていいから」と言われてます。挨拶だけは自分からしますが今回もいきなり言われました。 ウルサイなんて表現自体姑しかしてないし誰もウルサイなんて一言も言ってないのに、まるで私がウルサイと騒いでるみたい で嫌な感じでした。

No.4 15/05/06 22:26
新婚さん ( ♀ )

>> 2 主さんのスレ文の描写だと確かに旦那さんと言いかたや雰囲気が違うし、嫌味っぽいのが伝わります。 その真意は分かりませんが、その場面だけの事な… レスありがとうございます。
GW前にもあったんです。?嫌み?と感じるような事は必ず旦那がいない時に言われます。
確かにあれこれ考えても仕方ないし流すのが無難ですが、旦那にはこんな事がいない時にあったと言いたくなってしまいます。言わなきゃ楽しく過ごしてると勘違いされるからです。でも自分の母親の愚痴なんか聞かされたくないですよね。この辺のジレンマでモヤモヤした気持ちが整理つかず苦しいです。

No.5 15/05/06 22:47
既婚者5 

姑にすれば前に何でもないことでも息子に告げ口されたから、主さんの本心が分からなくて「うるさいのが」って言いながら顔色伺ってるんだろうね

会話もないなら姑達は主さんを理解できないし
理解できないのは会話がないからだし
お互い様ですね

No.6 15/05/06 23:44
新婚さん ( ♀ )

>> 5 なるほど!そうなんですね。
でも私に何か話せば旦那にその話が回る事ぐらい普通に想像つかないでしょうか? ただの雑談で「そういえば今日こんな事言われたけど、お母さんからもう聞いてる?」って話題に出すのも告げ口のようになっちゃいますかね?私は結婚前からずっと旦那とは何でも普通に話すのが当たり前になってて、以前 告げ口 ととられるような話し(根掘り葉掘り問い詰められた件)も話しの流れで旦那が「俺が話しとく」となり私はギクシャクしたくないからやめてと言ったんですが旦那は、問題は1つずつ潰していかないと私がそのうち参っちゃうだろうから言い方は考えるけど同じ事がおきないように話したいという考えでした。
確かに会話無ければ何考えてるかなんてわかりませんよね。元々 旦那は親と関わりたがらない(干渉が酷すぎて会話にならない為)のですが義両親は関わりたがるタイプの人なので家の中が中々上手くいかない状態です。 まるで幼稚園児を監視するように干渉してくるので旦那が関わりたがらない気持ちはすごくわかるんですが、同居しなきゃならないので私は正直居ずらくて仕方ないです。

No.7 15/05/07 16:08
通行人7 ( 40代 ♀ )

主さんが、頑張っている姿が目に浮かびます。

お疲れ様です。

私も、嫁の立場…今では、姑の立場にもなり、色々勉強しています。

お義母様は、嫌みで言っているのではなく、主さんに対して、申し訳ない気持ちがあるのだと思います。

言い方が嫌みに聞こえるのは、主さん自身が、お義母様を嫌いだからカモしれません。

その主さんの気持ちが、お義母様にも、ちゃんと伝わっていますョ。

でも、それでも頑張ってくれている主さんに対しての、労いの言葉だと思います。


お義母様も、嫁の時代があったのだから、主さんの気持ちは解っていると思います。


No.8 15/05/07 18:05
新婚さん ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
そんなふうに言ってくださって心が少し楽になれました。

正直、客観的な意見を聞いて自分の何が問題なのか知りたいという思いで相談しました。 身近な人に話せば「嫁姑なんて上手くいくわけないんだから別居しなよ」と言われるだけで何も気づけないので。
姑を好きか嫌いか自分自身わかないです。旦那を困らせたくないし旦那の家族とはできれば上手くやっていきたいです。私は結婚生活に対して考えが甘いのかもしれません。
旦那は姑と普通に仲良い方なので嫌われたくないと思って自分なりに頑張ってきましたが、姑とは結婚前に最初に会った時から???と思う発言が度々あり、私は姑には受け入れられてないと感じてはいました。『好きになりたい好かれたい気持ち』が いつの間にか『この人何で冷たいの?酷い。なんか嫌な感じ』に変わっていったように思います。
今の私が旦那を追いつめてしまうと思うととても苦しいです。
私も実母の苦労を見て育ったので姑はきっとこの家で辛い時期を過ごしたのだろうと思います。
実母は未だに他人扱いされてるのでそれに比べたら私なんて大した事ないですが、私がメンタル弱すぎですね。同居続けられる自信無いです。
未熟な自分のせいで旦那の家族関係を壊したくないです。

No.9 15/05/07 19:34
既婚者9 ( 30代 ♀ )

>> 8 同居されているんですね。私は近所に別居ですが、仕事が同じなので、お察しします。努力されているご様子、素晴らしく!

私から見たら、お姑さんは、貴女の反応を伺ったように思いました。うちの娘が迷惑かけたね!と言いつつ、どう思ってるのか、気にしてる?動じず『そんな事ないですよ』とでも言ってみてはどうでしょう。既に実行済みだったら、すみません

距離が近いと、気にしだしたら、きつくなる事もありますよね。何かリフレッシュ方法があれば良いのですが

  • << 11 レスありがとうございます。 努力なんていえる程の事実際何もできてないです💦未熟な自分が情けないという気持ちになる事多いです。 仕事が一緒とは全然気が抜けないですよね。私なら耐えられないです。かなり苦労されてますね。 実は姑に言われる前夜に旦那と大喧嘩し眠れずにいたので、とてもモヤモヤした状態で起きてきた時にイキナリ言われた言葉で私も、へ?え?何事?? という感じで頭が全く回らずそのような気の利いた返事もできずに体はフリーズ心はパニックで挙動不審になってしまいました。 何言われようが動じずに振る舞ってられるような女性になりたいです。 弱音吐かせて下さい。 自分がどんな状態だろうと義両親の前では元気なふりしなきゃならないのはしんどいです。私も人間ですから体調とか仕事の都合とかあるんで、姑が言いたい時に言いたい事を言ってくる事がちょっと嫌になります。 お嫁さんって本当に大変なんですね。実母がどれだけ頑張って生きてきたのか痛感します。 レス主さんもどうか無理なさらないでくださいね✨

No.10 15/05/07 20:25
通行人7 ( 40代 ♀ )

お礼ありがとうございます。🙏


主さん、頑張り過ぎていませんか?

同居は、本当に大変です。
私も、同居でしたので、主さんの気持ち、よく解ります。(義両親は他界しています)



長男の結婚が決まった時、主人は、どっちでも……の考えでしたが、私と息子は、同居は考えませんでした。
お互い、気を漬かったり、遣われたくなかったので……

同居解消の話を、ご主人にした事がありますか?


別居している友人が羨ましかったり、自分の自由時間が少なかったり……

 でも、過ぎた事だから言えるのですが、同居して良かった面もありましたョ。


※文章がまとまらなく、読みづらくてすみません🙏


  • << 12 再度レスありがとうございます。嬉しいです。 同居がこんなにも大変なものとは、想像以上で正直疲れてます。他界されるまで同居だったんでしょうか?同居されてる方達を本当に心から尊敬します。私は続ける自信無いです。 旦那には今回の件は話すつもりなかったのですが、態度で気づかれてしまい問い詰められ話す事になってしまいました。(私は不器用すぎて旦那に嘘がつけないです)旦那の口から初めて別居の提案が出ました。 旦那がしばらく無言で頭を抱え込みしゃがみこんでいた後に発した提案だったので、胸が締め付けられ申し訳ない気持ちで泣いてしまいました。 私も旦那もバカ真面目に考えこんでしまうタイプなのでお互い疲れがたまってました。 私は精神薬を服用してた時期が過去にあったので再発の不安もお互いあります。義両親にはわからない問題なので、旦那にこれ以上負担かけて心身が共倒れしてしまっては元もこもないですから自分がしっかりせねばと言い聞かせてます。 些細な事でも小さな家の中で何度も続くと負担になってしまうんですね。 続きますm(_ _)m
  • << 14 同居解消するのは容易ではないですね… 恥ずかしいですがお互い低所得という状況(私は去年過労で倒れた事と病気の再発防止の為がむしゃらに稼ぐ事ができず、旦那は会社が不景気で減給)そして何よりも旦那は長男であり義両親には家に居てほしいと思われてる事ですね。極端な話し、嫁は居なくてもいいから息子には居てほしいんじゃないかと。旦那も口では親の文句言うけど、若い頃と違い親を大事にしたい気持ちになってるのが伝わってくるので。 もし別居できたとしても義両親の年齢考えると何年後かには同居に戻る事になりそうですね。 ワガママなのは承知ですが 《旦那の家族も大事だけど、妻の私を一番大事に想ってほしい》 これが今の本音です。 甘ったれた発言ですみませんm(_ _)m 長々と不満ばかり失礼しましたm(_ _)m

No.11 15/05/08 17:31
新婚さん ( ♀ )

>> 9 同居されているんですね。私は近所に別居ですが、仕事が同じなので、お察しします。努力されているご様子、素晴らしく! 私から見たら、お姑さ… レスありがとうございます。
努力なんていえる程の事実際何もできてないです💦未熟な自分が情けないという気持ちになる事多いです。
仕事が一緒とは全然気が抜けないですよね。私なら耐えられないです。かなり苦労されてますね。

実は姑に言われる前夜に旦那と大喧嘩し眠れずにいたので、とてもモヤモヤした状態で起きてきた時にイキナリ言われた言葉で私も、へ?え?何事?? という感じで頭が全く回らずそのような気の利いた返事もできずに体はフリーズ心はパニックで挙動不審になってしまいました。
何言われようが動じずに振る舞ってられるような女性になりたいです。
弱音吐かせて下さい。
自分がどんな状態だろうと義両親の前では元気なふりしなきゃならないのはしんどいです。私も人間ですから体調とか仕事の都合とかあるんで、姑が言いたい時に言いたい事を言ってくる事がちょっと嫌になります。

お嫁さんって本当に大変なんですね。実母がどれだけ頑張って生きてきたのか痛感します。

レス主さんもどうか無理なさらないでくださいね✨


No.12 15/05/08 18:30
新婚さん ( ♀ )

>> 10 お礼ありがとうございます。🙏 主さん、頑張り過ぎていませんか? 同居は、本当に大変です。 私も、同居でしたので、主さんの気持ち、よく解… 再度レスありがとうございます。嬉しいです。

同居がこんなにも大変なものとは、想像以上で正直疲れてます。他界されるまで同居だったんでしょうか?同居されてる方達を本当に心から尊敬します。私は続ける自信無いです。
旦那には今回の件は話すつもりなかったのですが、態度で気づかれてしまい問い詰められ話す事になってしまいました。(私は不器用すぎて旦那に嘘がつけないです)旦那の口から初めて別居の提案が出ました。
旦那がしばらく無言で頭を抱え込みしゃがみこんでいた後に発した提案だったので、胸が締め付けられ申し訳ない気持ちで泣いてしまいました。
私も旦那もバカ真面目に考えこんでしまうタイプなのでお互い疲れがたまってました。 私は精神薬を服用してた時期が過去にあったので再発の不安もお互いあります。義両親にはわからない問題なので、旦那にこれ以上負担かけて心身が共倒れしてしまっては元もこもないですから自分がしっかりせねばと言い聞かせてます。
些細な事でも小さな家の中で何度も続くと負担になってしまうんですね。
続きますm(_ _)m

No.13 15/05/08 19:06
専業主婦13 

疑問なんだけど、義親さんから「GWに○○達(娘と孫達)が帰ってくるから、うるさくなるけどよろしくね」みたいなこと言われた時、主さんはどういう返答をしてるの?

スレには「正直、私はうるさいなんて思ってないし」とは書いてあるものの、それを心の中で思ってるだけじゃ義親さんには伝わらないし、義親さんも同じように憶測で主さんを見るようになってるのかもって思いました。

ちゃんと言葉にして「うるさいなんて思ってないですよ〜」「私も楽しみにしてるんです〜」「何かしてあげたいけど何がいいですかね〜」と思ってることをハッキリ伝えていけば、義親さんも“あら、主ちゃんて案外いい娘だったのね”と見方も変わり、見方が変われば嫌味っぽい言い方もする必要ないと自然と思うようになっていくはずですよ。

気持ちをさらけだして仲悪くなるならしょうがないにしても、お互いに何もしないまま探りあってるだけでの不仲はもったいないですよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 仰る通りだと思います。 実践済みです。結婚前に旦那と色々話し合いました。私には軽度の障害があり健常者と同じように接する事が難しい部分があります。 同居するにはよく知ってもらう必要がある大事な事でした。とても勇気がいるカミングアウトですがさらけ出して話し合いをした結果、全く受け入れてもらえませんでした。義両親はとても古風な考えを強く持つ方なので診断書見せようが症状伝えようが無意味でした。この状態で関わりを求められても、私の体調は悪化しますし相手も嫌な思いをし関係が悪化するだけでお互い何も良い事がありません。 なので、必要以上に関わりを持たないようにしています。相手に伝わるまで説得すればと思うかもしれませんが、押し付けられて理解できるようなものではないし逆効果でもあります。その為、自分の体調に影響が無いように私自身が気をつけながら距離をつめないように関わる 努力をしてます。

No.14 15/05/08 19:12
新婚さん ( ♀ )

>> 10 お礼ありがとうございます。🙏 主さん、頑張り過ぎていませんか? 同居は、本当に大変です。 私も、同居でしたので、主さんの気持ち、よく解… 同居解消するのは容易ではないですね… 恥ずかしいですがお互い低所得という状況(私は去年過労で倒れた事と病気の再発防止の為がむしゃらに稼ぐ事ができず、旦那は会社が不景気で減給)そして何よりも旦那は長男であり義両親には家に居てほしいと思われてる事ですね。極端な話し、嫁は居なくてもいいから息子には居てほしいんじゃないかと。旦那も口では親の文句言うけど、若い頃と違い親を大事にしたい気持ちになってるのが伝わってくるので。
もし別居できたとしても義両親の年齢考えると何年後かには同居に戻る事になりそうですね。

ワガママなのは承知ですが
《旦那の家族も大事だけど、妻の私を一番大事に想ってほしい》
これが今の本音です。
甘ったれた発言ですみませんm(_ _)m

長々と不満ばかり失礼しましたm(_ _)m


No.15 15/05/09 10:24
既婚者15 

同居、お疲れ様です。
私も同居嫁です。

主さんの悩みわかります。嫌味なのかそうじゃないのかって、他人からしたら小さいことでも
その考えがグルグル脳を支配するんですよねぇ

朝の挨拶では、私には聞こえないような返事。
旦那(私の)や孫には、大きな挨拶。
これが毎日だと気が滅入りますよね。

よく他人を変えることはできない、自分が変われと言いますよね。
私も考えをかえました。

こんな嫌な言い方するの?→ほんと言葉知らない人だな。
そのセリフ、マイブーム?


嫌な言い方で質問または言ってきた→
独り言と解釈して無言。
聞こえなかったふりして無言。
また同じこと言ってきたら、答える

無言対応するようになり、私のストレスは軽減しました。

次回の義姉家族帰省でも同じこと言われたら、
いえ〜、楽しくて楽しみです
(あんたと居るより。人数増えたほうが気が紛れるわ)と返事しましょう(^ ^)

  • << 17 レスありがとうございます。 大変ですね。気持ちすごくわかります。 挨拶の違い…些細な言葉…聞く度、頭の中でグルグルしちゃって⤵ 他人から見ればそんな事ぐらいで? と思うような事が毎日のように小さな空間で続くとジリジリと追いつめられてしまいますよね。 自分が考え方を変えてく!って義両親に限らず様々な場面で大切な事ですよね! 今の私は毎日が辛くてマイナスに捉えがちになってるかもしれないです。 とても参考になりましたm(_ _)m 次回は多分8月になると思うので今回の経験を教訓にし柔軟に対応できるように頑張ります! 同居大変ですがお互い程々に頑張りましょうね(*^o^*) アドバイスありがとうございました。

No.16 15/05/09 19:20
新婚さん ( ♀ )

>> 13 疑問なんだけど、義親さんから「GWに○○達(娘と孫達)が帰ってくるから、うるさくなるけどよろしくね」みたいなこと言われた時、主さんはどういう… レスありがとうございます。
仰る通りだと思います。 実践済みです。結婚前に旦那と色々話し合いました。私には軽度の障害があり健常者と同じように接する事が難しい部分があります。 同居するにはよく知ってもらう必要がある大事な事でした。とても勇気がいるカミングアウトですがさらけ出して話し合いをした結果、全く受け入れてもらえませんでした。義両親はとても古風な考えを強く持つ方なので診断書見せようが症状伝えようが無意味でした。この状態で関わりを求められても、私の体調は悪化しますし相手も嫌な思いをし関係が悪化するだけでお互い何も良い事がありません。 なので、必要以上に関わりを持たないようにしています。相手に伝わるまで説得すればと思うかもしれませんが、押し付けられて理解できるようなものではないし逆効果でもあります。その為、自分の体調に影響が無いように私自身が気をつけながら距離をつめないように関わる 努力をしてます。

No.17 15/05/09 19:45
新婚さん ( ♀ )

>> 15 同居、お疲れ様です。 私も同居嫁です。 主さんの悩みわかります。嫌味なのかそうじゃないのかって、他人からしたら小さいことでも その… レスありがとうございます。
大変ですね。気持ちすごくわかります。 挨拶の違い…些細な言葉…聞く度、頭の中でグルグルしちゃって⤵ 他人から見ればそんな事ぐらいで? と思うような事が毎日のように小さな空間で続くとジリジリと追いつめられてしまいますよね。

自分が考え方を変えてく!って義両親に限らず様々な場面で大切な事ですよね!
今の私は毎日が辛くてマイナスに捉えがちになってるかもしれないです。
とても参考になりましたm(_ _)m

次回は多分8月になると思うので今回の経験を教訓にし柔軟に対応できるように頑張ります!

同居大変ですがお互い程々に頑張りましょうね(*^o^*)

アドバイスありがとうございました。

No.18 15/05/20 09:25
通行人18 ( ♀ )

主さんはご自身の体調を考え負担になりすぎないようコントロールしながら義両親さんと同居されています。
今回、その主さんの行動を、おそらく義両親さんは誤解されてしまったのではないかと感じます。

小姑さんたちがいらして、帰られる際に主さんが顔を見せなかったことに不満を抱かれたのではないかと。

普段からうまく付き合うために距離をおいたスタイルを保つ主さんの行動に、義両親さんはどこかで歯痒さを感じられていたのかも知れません。
けど、それは主さんにとって体調を保つために必要なこと。
そのスタイルで良いと思います。

何かを優先すれば何かを削らなくてはなりません。
無理をされて義両親さんの意に沿えば主さんに負担が生じます。

幸いご主人がその辺を察して下さっており、パイプ役になって下さろうとしています。それはご主人が主さんの体調を第1に考えて下さってるからなのでは?
それをあなたが夫に申し訳ないととってしまうと、ご主人の努力は無駄になってしまう。
なのでそこは考えずご主人に甘えられれば良いと思います。

今回のような場合、事前回避としては、小姑たちが来るからと最初に聞かされた時に
「体調や仕事のこともあり、私は思うようにお構いできませんが、せっかく来てくださるのだから、ゆっくりしてって下さいねとお伝え下さい。」と姑さんに言っておけばベストだったと思います。

  • << 21 お礼遅くなりましたm(_ _)m そうゆう心境だったのかもしれないですね。全然気づかずお恥ずかしいです。 以前にも小姑さん達いらした事があるんですが私も旦那も不規則でお見送りはできなかったんですが特に何もなかった(気づかなかった?)ので、まさか!でした。 距離を置いてるせいか会話不足なので、そういった気の利く一言が言えてればお互い嫌な思いをせずに済んだと思います。頭では全く同じ気持ちでしたが、私は口では上手く言えない伝わらない時もあるな~と反省してます。

No.19 15/05/21 03:34
ベテラン主婦19 

すごいマイナス思考ですね。


嫌みとは思わないですね。


ただいくら不規則でも、帰ってくるひは朝起きときますね。私ならば。


私も夜勤やら不規則ですが。


  • << 22 レスありがとうございます。 服用の都合(離脱症状も出るので)もあるので私には絶対にできません。

No.20 15/05/21 10:24
婚活中2 

18さんのレス、とても良いと思います。

私の義母も嫌味言います。
けっこう鈍感な私は若い時気がつかなくて昔うちの父の法事の集まりに来てくれたんですが、皆の前でいつものようにかなえさん(仮名)ちゃんと貯金してるの?と小言を言い、私は何も思わなかったんですが、母が横から、かなえもパートで一生懸命働いてるけど、色々と入り用でそんなに難しいんですよ、この子も頑張ってるんですけどね、と笑顔で話してたんです。
後でうちの母が、《かなえさん、うちの息子が稼いでるのに好き放題使って》というニュアンスが言葉にあったらしく、釘さしてくれたみたいです。

後から義母が、やっぱりお母さんは娘が可愛いもんなんだね、と言って、それからその事は言わなくなりましたが、うちが貯金少ないのは旦那、金遣い荒いので仕方ないんですがね。

それから、時を経て私も強くなり、えっ、と思う事は、速攻で返します、笑顔で(笑)

主さんのお気持ち分かりますよ。
深く考えないで頭の上で聞かないと身がもちませんよ(泣)

嫌いと思ったら余計に嫌いになってきて自分もしんどくなるんですよね。
適度に仲良くできたらいいや、と距離をおいて、やっていくしかないですよね。

愚痴あれば、私でよかったらいつでも聞くのでまたレスしてくださいね^ ^

  • << 23 レスありがとうございます。遅くなりましたm(_ _)m いいお母さんですね。私は実母とは疎遠なので何かあっても相談できず孤独感が強いです。 最初は私も気づかなかったです。でも最近は、何の意味も無く声をかけてくる人なんていないと思うようになりました。この会話のメッセージは何?と疑い深くなり正直疲れます。 何でも真に受け聞き流せない性格です。 同居って本当に楽しい事何もないですね(T_T) 母の日のお礼もあの時と同じ口調で悲しいだけでした。

No.21 15/05/25 02:11
新婚さん ( ♀ )

>> 18 主さんはご自身の体調を考え負担になりすぎないようコントロールしながら義両親さんと同居されています。 今回、その主さんの行動を、おそらく義両… お礼遅くなりましたm(_ _)m
そうゆう心境だったのかもしれないですね。全然気づかずお恥ずかしいです。 以前にも小姑さん達いらした事があるんですが私も旦那も不規則でお見送りはできなかったんですが特に何もなかった(気づかなかった?)ので、まさか!でした。 距離を置いてるせいか会話不足なので、そういった気の利く一言が言えてればお互い嫌な思いをせずに済んだと思います。頭では全く同じ気持ちでしたが、私は口では上手く言えない伝わらない時もあるな~と反省してます。

No.22 15/05/25 02:14
新婚さん ( ♀ )

>> 19 すごいマイナス思考ですね。 嫌みとは思わないですね。 ただいくら不規則でも、帰ってくるひは朝起きときますね。私ならば。 私… レスありがとうございます。
服用の都合(離脱症状も出るので)もあるので私には絶対にできません。

No.23 15/05/25 02:30
新婚さん ( ♀ )

>> 20 18さんのレス、とても良いと思います。 私の義母も嫌味言います。 けっこう鈍感な私は若い時気がつかなくて昔うちの父の法事の集まりに来… レスありがとうございます。遅くなりましたm(_ _)m

いいお母さんですね。私は実母とは疎遠なので何かあっても相談できず孤独感が強いです。
最初は私も気づかなかったです。でも最近は、何の意味も無く声をかけてくる人なんていないと思うようになりました。この会話のメッセージは何?と疑い深くなり正直疲れます。
何でも真に受け聞き流せない性格です。 同居って本当に楽しい事何もないですね(T_T)
母の日のお礼もあの時と同じ口調で悲しいだけでした。

No.24 15/08/06 14:40
匿名24 

それ、嫌みですよ。
私は同居ですが、嫌み言われるたびに凹みました。
でも、老人になっても嫁に嫌みを言う生活しか送れない姑が可哀想に思えてきました。
老い先短いのに、楽しく過ごせないなんて本当に可哀想…って思ったら、少しは楽かもよ。そう思えるまで3年かかりましたが…

No.25 15/08/16 09:45
ベテラン主婦25 ( ♀ )

主さんって何の病気?

夫婦で生活出来ないから実家に戻った。

精神病で働けない嫁。

義妹が帰って来ても、たいして何もしないんでしょ?

実家にも頻繁に帰れないのは、何故?縁切られてるの?

メンタルが弱いのはわかるよ、でも弱い弱いと周りに気をつかいながらも、やってることは結構横柄ですよね。

私が姑なら、絶対同居したくない!
自分たちの都合で勝手に家に戻ってきて、長男夫婦と同居と言えば世間的には通用するかも知れませんが、そんな息子夫婦なら別居して欲しいですよ。


夫婦で生活出来ず、親に負担かけてるなら、ひたすら我慢するしかないし、娘がいつ帰ろうが息子夫婦に気を使う必要ないと思いますけどね。


ましてや、大喧嘩!

はぁ~?じゃかましいんじゃ!と、言ってしまいますわ。私ならね。

ここにいる同居して苦労している奥様とは訳が違うことをお忘れなく。

世の中そんなに甘く無いですから。

No.26 15/08/16 10:20
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 25 意味がよくわかりません。スレをかなり悪意的にとってますよね。
あなたみたいな姑とも同居したくないですよ。

  • << 28 最初っから、スレをよく読めばわかるでしょ?

No.27 15/08/16 10:33
匿名 ( ♀ IcZILb )

主さんの義両親はまだいいですよ。うちなんてしょっちゅう嫁に行った娘にうちでごはん食べさせるし、別の娘家族が帰ってくる日時も教えてくれないです。
「ちゃんといつ来るか教えてください」というと、「知らないお前が悪い」と言います。
娘達がしょっちゅう帰って来るのも、親孝行らしいです。

主さんは小姑さん達と仲がいいんですよね。何よりです。
私と小姑達の仲は最悪です。

主さんの義家族は、まだ気使いができるほうですよ。
イヤミかもしれませんが、受け流しましょう。

No.28 15/08/19 02:37
ベテラン主婦25 ( ♀ )

>> 26 意味がよくわかりません。スレをかなり悪意的にとってますよね。 あなたみたいな姑とも同居したくないですよ。 最初っから、スレをよく読めばわかるでしょ?

No.29 15/08/21 07:54
既婚者29 ( ♀ )

同じニュアンスで返答するのはどうですか?私はぶちきれケンカしました、以来、態度に表してきたので、厚かましかったのが遠慮がちになりました。同居されてるならなおさら、はっきりぶつけた方があなたの精神衛生上、よろしいかと。黙って我慢はつもり積もると私の様に大爆発おこす可能性があり危険です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧