関連する話題
一言が欲しいだけなのに…
離婚に応じるべきでしょうか?
専業主婦最高〜

結婚当初、又は結婚生活での預貯金額

レス29 HIT数 4518 あ+ あ-

匿名
15/05/07 17:13(更新日時)

私には、結婚を考えてる人がいますが、金銭面で若干の不安があります。

現状は月手取り35万くらいあるみたいなので、子供(小3)1人との3人ならなんとかやっていけるとは思うんですが、子供もまだまだこれからお金のかかる年齢だし、建設業と言う先細り業種の営業でいつもしんどいと言っているので、リストラされるかも?と言う不安もあったり・・・
預貯金も130万しかなくて、将来がとても不安です。

そこで、お聞きしたいんですが、40代半ばの営業マンの預貯金額って、そんなもんなんでしょうか?

お恥ずかしながら、ここまで詳しく話を進めた相手が今迄いなかったので、男性の預貯金額がどの程度が妥当?平均?なのかが皆目検討がつきません。

独身の方の回りのお話でもいいですし、独身女性の希望的なご意見でもいいですし、また婚約中、交際中のパートナーのお話や、既婚者の現状や結婚当初のお話、どんなんでも構わないので、参考意見宜しくお願いします。

ポイントは、生活できるか?ではなくて、その年代男性の預貯金額です。
取違いのない様にお願いします。

15/05/06 18:33 追記
お相手は、死別子持ちの再婚で私は初婚となります。
亡くなった奥様は癌で保険適用外の薬も使用したと聞いており、費用負担を彼がしたのか、ご実家がされたのかは不明です。
また3年前に、35年ローンで戸建てを新築されています。

No.2212947 15/05/06 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/06 12:58
匿名1 ( ♀ )

ざっくりした平均しかわからんけど、40代独身男性で850万だって。
ただ平均年収がわからないし、何が含まれてるのかわからないからね。

収入に関わらず、生活費を渡さない男は増えてるよ。
使えないなら無いのと一緒。
全額あずかって、家計を任せてもらえるかどうか聞かないと。

  • << 6 主です。 レス有難うございます。 その家計の管理と言うか、お給料の管理をさせて貰えるか聞いてみたんですが、「それはできない」と言われて、暫く頭が真っ白になったんですが、よくよく話してみたら、営業の為、突然誘われたり、立て替え払いしないといけない時に「給料日前でお金がないんです」なんて恥ずかしい事は言えないから、お小遣い制にされてもその管理ができないからとの事でした。 ただ、お給料等の入金関係や保険料等の支払い関係は全て1つの通帳にしていて、その通帳は渡すから、入金も判るし、カードの引き落としも判るし、どこに支出されているかは把握できると言うことで、私が知らないお金を作ろうと言うことではなさそうで、要するに自分がお小遣い制にされても管理できないと言うような事だったので、それはそれでへそくりなんて事もしにくいので、考えようによってはいいのかな?と思います。(笑) それにしても、生活費を入れない人なんて、言語道断ですね。

No.2 15/05/06 13:07
専業主婦2 

うちの旦那が30歳のころの貯金額と同じです。ちなみに手取り17万しかありませんが、そのくらい貯金出来たので主さんの旦那さんももう少し貯金出来るんじゃないかなと思ってしまいました。

  • << 7 主です。 ですよね。 私ももう少し貯めれると思うんですよね。 遊びすぎなのかなぁ? ただ、貯まったらちょっとでも返済にあててるとは言ってましたが・・・ 後、車の返済の方を先にしたとも聞きましたが、それにしてもね。 有難うございました。

No.3 15/05/06 14:38
匿名3 

初婚!?
小学3年生のお子さん!?
ちょっとこの辺がよくわからなったのですが…

40代半で、130万円は異常に少ないかも。
不動産投資とかでお金使っていませんか?

建設業の営業、我が家と仕事が同じです。
保険や財形貯蓄、社株など諸々の天引きを引いて手取りもほぼ同じ。たぶん内緒にしているだけで天引き貯蓄してないかな。

じゃなければ、不動産投資している同業者の人がまわりに複数人いる。バブル入社のこの世代によくある話し。
結婚してから売るに売れない投資マンション発覚も聞いた事あるな。

要確認です!!

  • << 8 主です。 なるほど、手取り額だけの確認じゃ、天引き貯蓄の明細が判りませんね。 ちゃんと給与明細を見せて貰わないとですね。 ナイスアドバイスです! 有難うございました。

No.4 15/05/06 14:54
既婚者4 ( 30代 ♀ )

主人には婚約時、700万円の貯金がありましたが、住宅ローンの頭金や、車の購入でほとんど無くなりました(当時年収600万)
ローンや子供の学費でなかなか貯金が増えず、現在40代で300万ほどしかありません。
40代でこの金額は将来心配ですので、今年下の子が小学校に上がったのを機会に私も働くつもりでいます。
お金は有るに越した事はないですよ。

  • << 9 主です。 ですよね。 子供もこれからお金がかかるって言ったんですけど、学資保険かけてるから大丈夫だって言うんです。 私には、何が大丈夫なのか解りません。 私は、将来、もっと言えば老後が不安です。 でも、彼は今が大事だと言うんです。 なんで、将来を考えてくれないのか? 不安に感じてない事に不安を感じます。 有難うございました。

No.5 15/05/06 17:24
既婚者5 ( ♀ )

小3の子供?
130万の貯金って、主さんではなく、そのお相手の男性ですよね?
相手の事なら、それが貯金全額なのか、調べるのも難しいかと。
(ほかにも口座をいくつか持っているという可能性はないですか?)
あとは不動産とか株券は持ってませんか?それらに投資してるという場合も。

主人は私と結婚するとき30歳で貯金800万ありました。
会社の福利厚生がしっかりしていて、独身寮で住居費と食費光熱費で3万もかからなかったこと、また本人に物欲がなく、かなり手堅く貯金する習慣があったことが大きかったみたいです。

  • << 10 主です。 羨ましいご主人です。 それでいて、パートナーにケチでなく寛容なら言うことないですよね。 スレに追記しておきましたが、不動産は3年前に戸建てを新築したので、持ってると言えば持ってますね。 それにしても、月11万くらい支払って、ボーナス払いもあって35年ローンなら、そんなに頭金は高額ではない様な気がするんですが・・・ 少ないですよね(泣) 有難うございました。

No.6 15/05/06 18:49
匿名0 

>> 1 ざっくりした平均しかわからんけど、40代独身男性で850万だって。 ただ平均年収がわからないし、何が含まれてるのかわからないからね。 収入… 主です。
レス有難うございます。
その家計の管理と言うか、お給料の管理をさせて貰えるか聞いてみたんですが、「それはできない」と言われて、暫く頭が真っ白になったんですが、よくよく話してみたら、営業の為、突然誘われたり、立て替え払いしないといけない時に「給料日前でお金がないんです」なんて恥ずかしい事は言えないから、お小遣い制にされてもその管理ができないからとの事でした。
ただ、お給料等の入金関係や保険料等の支払い関係は全て1つの通帳にしていて、その通帳は渡すから、入金も判るし、カードの引き落としも判るし、どこに支出されているかは把握できると言うことで、私が知らないお金を作ろうと言うことではなさそうで、要するに自分がお小遣い制にされても管理できないと言うような事だったので、それはそれでへそくりなんて事もしにくいので、考えようによってはいいのかな?と思います。(笑)
それにしても、生活費を入れない人なんて、言語道断ですね。

No.7 15/05/06 19:12
匿名 

>> 2 うちの旦那が30歳のころの貯金額と同じです。ちなみに手取り17万しかありませんが、そのくらい貯金出来たので主さんの旦那さんももう少し貯金出来… 主です。
ですよね。
私ももう少し貯めれると思うんですよね。
遊びすぎなのかなぁ?
ただ、貯まったらちょっとでも返済にあててるとは言ってましたが・・・
後、車の返済の方を先にしたとも聞きましたが、それにしてもね。
有難うございました。

No.8 15/05/06 19:18
匿名 

>> 3 初婚!? 小学3年生のお子さん!? ちょっとこの辺がよくわからなったのですが… 40代半で、130万円は異常に少ないかも。 不動… 主です。
なるほど、手取り額だけの確認じゃ、天引き貯蓄の明細が判りませんね。
ちゃんと給与明細を見せて貰わないとですね。
ナイスアドバイスです!
有難うございました。

No.9 15/05/06 19:22
匿名 

>> 4 主人には婚約時、700万円の貯金がありましたが、住宅ローンの頭金や、車の購入でほとんど無くなりました(当時年収600万) ローンや子供の学… 主です。
ですよね。
子供もこれからお金がかかるって言ったんですけど、学資保険かけてるから大丈夫だって言うんです。
私には、何が大丈夫なのか解りません。
私は、将来、もっと言えば老後が不安です。
でも、彼は今が大事だと言うんです。
なんで、将来を考えてくれないのか?
不安に感じてない事に不安を感じます。
有難うございました。

No.10 15/05/06 19:32
匿名 

>> 5 小3の子供? 130万の貯金って、主さんではなく、そのお相手の男性ですよね? 相手の事なら、それが貯金全額なのか、調べるのも難しいかと。… 主です。
羨ましいご主人です。
それでいて、パートナーにケチでなく寛容なら言うことないですよね。
スレに追記しておきましたが、不動産は3年前に戸建てを新築したので、持ってると言えば持ってますね。
それにしても、月11万くらい支払って、ボーナス払いもあって35年ローンなら、そんなに頭金は高額ではない様な気がするんですが・・・
少ないですよね(泣)
有難うございました。

No.11 15/05/06 20:36
通行人11 

うちは付き合った時なんと貯金0!
ちょうど彼が40の時です。
独り身で結構する気もなくその辺で死ぬつもりだったとか笑
あ、でも親に月7万渡していたんですが。

でも結婚してから私がひもをにぎり、頑張って貯金貯金!の生活です、たまに貯金と考えすぎてしんどくなりますし、老後大丈夫かな?と今思います汗(~_~;)
でも!頑張るしかないので節約ご飯や自分が頑張って働いてます!
旦那も結婚してからお酒も月数回にへり言うことは聞いてくれるので。
愛で乗り越えなくてわ!ですよね!
給料明細は大事ですね!わたしも淡い期待で見てみたけど、天引きなかったです涙

No.12 15/05/06 21:27
匿名 

>> 11 主です。
なんか、励みになる元気一杯のレス有難うございます!
そうですよね。
頑張るしかないですよね。
煙草は止めさせたし、お酒も飲まないんてすけどね~
給料明細は、なんとかゲットできるよう、お願いしてみようと思います(^^)

No.13 15/05/07 07:07
匿名 ( tq7bl )

自分の貯金が沢山有るんだよね?
いくら結婚するからて結婚前の金でガタガタ言うなら
それは、あなたに関係ないよ。
それならあなたもバリバリ働いてくれたら問題ない。
もう高度成長期神話は、止めよう。
日本女性たち
旦那の金は、旦那の物。
自分で稼げばよし

  • << 15 主です。 私は、頼りたくて気になるんではないんです。 その逆で、私のお金をあてにしてるような気がうっすらするので、それが気になるんです。 って言うか、やはり自分よりは経済力のある男性でないと魅力を感じません。 現状継続なら大丈夫ですが、いつも「仕事がしんどい。疲れた。」と言われるから、余計に不安になるのかもしれません。 その事についても1度話したことはあるんですが、「愚痴だ」とは言ってましたが、何回も言われると気になります。 営業成績もそんなにいい訳ではなさそうだし、不安が増します。 有難うございました。

No.14 15/05/07 07:45
匿名 ( tq7bl )

カスート制度や身分や宗教がない国で宗教で制限されていない国で専業主婦や旦那に依存で
専業主婦率第三位が日本てなるほどだよ。
結婚前の貯金を気にするより
結婚前から婚前交渉当たり前だし
当たり前の国なら依存するて矛盾しまくりだよ。
矛盾しているのがこの国の女性たち
結婚前からこうなら事実婚に私ならするよ。
今さら依存されて二回も結婚したくないね。

  • << 16 主です。 私も事実婚の提案はしてみたんですが、拒否されました。 子供もいることだし、相続の問題とかを考えると、その方がいいのになぁと思うんですけどね。 有難うございました。

No.15 15/05/07 09:09
匿名 

>> 13 自分の貯金が沢山有るんだよね? いくら結婚するからて結婚前の金でガタガタ言うなら それは、あなたに関係ないよ。 それならあなたもバリバリ働い… 主です。
私は、頼りたくて気になるんではないんです。
その逆で、私のお金をあてにしてるような気がうっすらするので、それが気になるんです。
って言うか、やはり自分よりは経済力のある男性でないと魅力を感じません。
現状継続なら大丈夫ですが、いつも「仕事がしんどい。疲れた。」と言われるから、余計に不安になるのかもしれません。
その事についても1度話したことはあるんですが、「愚痴だ」とは言ってましたが、何回も言われると気になります。
営業成績もそんなにいい訳ではなさそうだし、不安が増します。
有難うございました。

No.16 15/05/07 09:12
匿名 

>> 14 カスート制度や身分や宗教がない国で宗教で制限されていない国で専業主婦や旦那に依存で 専業主婦率第三位が日本てなるほどだよ。 結婚前の貯金を気… 主です。
私も事実婚の提案はしてみたんですが、拒否されました。
子供もいることだし、相続の問題とかを考えると、その方がいいのになぁと思うんですけどね。
有難うございました。

No.17 15/05/07 09:16
新婚さん17 

主さんは貯金してないんですか?相手に望むくらいなら、自分は貯金してますよね?結婚を考えているなら、相手と自分の貯金も含め考えてないんですか?確かに40代半ばで130万は少ないと思いました。だけど2人の貯金を合わせたら、それなりの余裕があるのではないですか?それに、これから主さんが光熱費や食費や子供達の衣類等…生活費を上手くコントロール出来ます。絶対、今まで無駄に使ってた部分ありますから。その分、貯金へ回せると思います。なので、とりあえず彼がお金の管理はさせても月の貯金額はある程度決めた方がいいです。
あと、主さんは働かないんですか?主さんの稼ぎ分を全部貯金へまわせば問題ないですよ。

No.18 15/05/07 10:54
匿名 

>> 17 主です。

勿論、私自身に貯蓄がない訳ではありません。
ですが、私は、今の生活レベルを維持できる甲斐性のある男性でなければ結婚はしなくていいかな?と思っています。
それは、ハッキリ彼に伝えた事があるんですが、彼は「大丈夫だと思う」と言ってました。
「今だけの話じゃなく、将来に渡ってだよ」と念押ししても否定しないんですが、どうも私には軽く考えてるように思えてなりません。
実際には、行き詰まった時に私のお金を出すのは当然だと思っていますが、それは子供共々真の家族だった場合であって、死別の子持ちの彼となると、その時の感情によってはそんな気持ちにはなれないかもしれません。
ちょっと思ってるのが、私は死別の父子家庭の家政婦になるの?しかも困った時にはお金もあてにされる?と考える時もあるんです。
どう考えても実家諸ともうちの方がお金はあるし、それは家が近所なので町名でいいとこに住んでると言うだけで判断できることなので、そう言う計算はできてると思うんです。

それと、私が働かないのか?と言う、ご質問ですが、私は発達障害でうつ症状もあるので、働いたとしても職種が限られるし、フルでは働けません。と言うのは、彼も解っているんですが、フルでとは言わないまでも、働け働けと言われてる様に感じた事があって、先妻さんは殆ど働いてなかったのに、なんで私には?と言う思いがあって、私はちょっとお金持ちの家政婦?困ったらお金も多少あるだろうくらいに思われてるんじゃないか?と悩みました。
意を決して、「働けと言われてる様に感じる」と言ったら、「働けとは言いませんよ。家が居心地いいなら、それが1番」と返ってきたので、私の感じ方がおかしかったのかな?と思い直しましたが、今回、通帳で残額を確認させて貰って、また不安に感じたしだいです。

No.19 15/05/07 11:46
新婚さん19 

あぁ…彼への愛情より
自分の生活保証・旦那イコールATMなタイプだったんですね。
なら、わざわざコブつき不安材料の彼より、未婚小無しのお金持ち男性を結婚相手にした方がいいですよ。

No.20 15/05/07 12:37
匿名 

>> 19 主です。

だから、生活保証は1人の方がありますから。
相手をATMにするより、自分のATMの方があるんで(>_<)
そうじゃなくて、私は、逆に頼られる懸念をしてるんです。
勘違いしないでください。
って言うか、質問とかけ離れたレスは控えてください。

No.21 15/05/07 13:12
通行人21 ( 40代 ♂ )

営業です。
30歳で結婚した当時が年収600万、貯金150万でした。金使いが雑でしたので、多分少ない方だと思います。ちなみに妻は年収300万、貯金1000万でした。

今は、子供3人いて、土地購入・家新築して、貯金は200万あるかないかです。

彼も家建ててるんだから、貯金は吐き出したんじゃないですか?
それに大事なのは、貯金よりもローン残高ですよ。貯金貯まれば、普通は繰上返済するんですから。

No.22 15/05/07 13:35
匿名 

>> 21 主です。

心強いアドバイス有難うございます。
そぅ、貯まったら繰り上げ返済していくようにしてるとは言ってましたが、130万じゃ突然大病とかしたらどうしよう?とか不安になっちゃいまして・・・
ローン残額は、まだ31年あって、月11万と途中から高くなるのかなぁ?
となると、いくらなんでしょう?
って感じです。
子供が1人なので、若干少ないような気はしますが、家庭の貯蓄額として、あり得ない事ではなさそうなのは解りました。
有難うございました。

No.23 15/05/07 13:49
匿名 ( tq7bl )

だったらわざわざ籍を入れる必要性がないね。バツイチには

  • << 25 主です。 私も時事婚の提案はしたんですが、それじゃ納得いかないらしいです。
  • << 27 主です。 私も事実婚の提案はしたんですが、それじゃ納得いかないらしいです。

No.24 15/05/07 13:54
ベテラン主婦24 

子供を作る予定はありますか?

  • << 26 主です。 いえ、私は精神障害があるので、子供の世話どころか自分の事で一杯一杯ですから、乳幼児のお世話なんて怖くてできません。 私の目の離した隙に窒息とかされそうで怖いです。 彼も、もう小さな子にはついていけないから特に欲しいとは思わないと言ってくれてます。 でも、できたらできてもいいともいってくれています。 私に気を使ってくれてるのかもしれません。 本当は好きな人の子供は欲しいですが、こんな親では子供が可哀想なので我慢します。

No.25 15/05/07 16:16
匿名 

>> 23 だったらわざわざ籍を入れる必要性がないね。バツイチには 主です。
私も時事婚の提案はしたんですが、それじゃ納得いかないらしいです。

No.26 15/05/07 16:21
匿名 

>> 24 子供を作る予定はありますか? 主です。

いえ、私は精神障害があるので、子供の世話どころか自分の事で一杯一杯ですから、乳幼児のお世話なんて怖くてできません。
私の目の離した隙に窒息とかされそうで怖いです。
彼も、もう小さな子にはついていけないから特に欲しいとは思わないと言ってくれてます。
でも、できたらできてもいいともいってくれています。
私に気を使ってくれてるのかもしれません。
本当は好きな人の子供は欲しいですが、こんな親では子供が可哀想なので我慢します。

No.27 15/05/07 16:22
匿名 

>> 23 だったらわざわざ籍を入れる必要性がないね。バツイチには 主です。

私も事実婚の提案はしたんですが、それじゃ納得いかないらしいです。

No.28 15/05/07 16:24
通行人28 ( 30代 ♀ )

お小遣いの管理が出来ないのに、貯金はそら難しいと思います。

お仕事上必要なのでしょうが…
家は、給料の口座以外の銀行カードを1枚主人に持って貰い、突然必要な時はそこから降ろして貰ってます。
こちらで通帳管理はしているので補充する形です。

No.29 15/05/07 17:13
匿名 

>> 28 主です。

なるほど・・・
仰る通りですね(^^;)
でも、服とかここ数年ずっと買ってなくて、買ったのは下着とか仕事で必要な靴下、Yシャツとからしいので、節約できるんじゃないの?と思えるのは、私と同じ趣味とか、マッサージとかでしょうか?
通帳と印鑑は私に渡すと言っているので、同じ様に通帳での管理はできるので、それをチェックするしかないのかな?と思います。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧