注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

精神病の彼に、自分を見失いそうです

レス23 HIT数 5059 あ+ あ-

匿名さん
15/06/02 14:53(更新日時)

今まで、誰にも言わずに何ヶ月も抱えてきました
彼は10年前から精神病を患っていたそうで、数ヶ月前に彼の家族から聞きました。
それだけでなく、彼は最近まで入院していました。

退院した後は生活保護で彼が生活しています
勿論無職で、全くお金がなく、しかも債務整理しているそうです
そんな信じられないような状況に、自分の気持ちを見失ってしまいそうです
仕事するのがすごくきつくなり、
友達の誘いも気分が乗らず、
好きな気持ちでここまで来た筈なのに、無気力感が出て来て
不安感がどんどん強くなり、

この1ヶ月彼からの連絡を取れなくなってしまっていました
自分だけではどうする事もできないのは分かっています
だけど、正直彼から来るメールさえしんどく
彼の写真も見たくなくて消してしまい、正直顔も見たくないんです。

そんな心情が態度に出てしまい
「俺の存在は○に取って重たいんだ。俺がいなきゃ苦しまなくて済むんだろう!」と切れながら言われてしまい、何も言えず
「最近の○は別れたそうにしてる」「俺がこんな状況だから。別れよう」「だから私がこんな状態(落ち込んでいてきつい)なら別れた方がいいんじゃないか」とまで言われ、別れたくはないと伝えました
「じゃあなんであんな態度取ったの」「混乱してるでしょ?」と言われたんですが、決してわざとではありませんでした。

彼は別れようと言った癖に、「お互いが側にいたいと思ってるんだから変な態度取る必要ないでしょ?なんで?」とまた意見が変わり..


なぜか負担で会いたくないんです
本当にどうしたらいいのか分からないんです

彼と関わっていて、先が全く見えない不安で、潰されそうです
たまに、何も見えなくて、本当に死んでしまいたい。とまで思うんです
彼が治る日が来るのか、来ないのかすら分からない。
普通の人が飲んだら重たい精神病の薬を服薬してる。


彼は私と別れたいのでしょうか
私は周りの友達にも言えず、心が孤立してしまっています
きっと私は彼をまだ好きです、だからまだ側にいたいです

彼は冷めてしまったのでしょうか

No.2212819 15/05/06 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/06 00:32
匿名さん1 

http://mikle.jp/viewthread/2210954/

このスレの主さんですよね。

危惧していた通りだったので…
きっと主さんの心も疲れきって、鬱状態なんだと思います。
悪化しないうちに、病院にいって、相談した方が本当にいいと思います。
鬱病は10人に1人の割合でかかってしまう病気ですし、環境を変えれば良くなる人が殆どです。

でも、彼がもし統合失調症や躁鬱病だと、予後が良くない確率もとても高いので、精神論や綺麗事では済まされないと思います。

根本の問題が、恋愛よりもっと重篤だと思います。
巻き込まれて病んでいる主さんも専門医に相談されるべきです。

  • << 4 1.2.3の回答者さん ありがとうございます そうです。このスレ立てました 私は今、自分で自分が分からないんです それが正直な気持ちです。 ..彼は統合失調症の一部というか仲間の1つの妄想性障害という症状です 調べてみたんですけど、いまいち掴めなくて、治るのか治らないのか。 こんな質問書いたら、沢山中傷されるんだろうなって予測してたんですが 真摯な回答を頂けて、びっくりしています。 私は安定剤何て飲んだ事ないです。 だけど、安定剤が欲しいです。それで気持ちが楽になれるなら 彼には迷惑かけてしまってごめんなさいとしか言えない

No.2 15/05/06 00:33
通行人2 

彼氏さんの気持ちは冷めてはいないと思うよ。
ただ、その気持ちが「好き」なのか「依存」なのかはわからない。

精神に病のある人は、依存傾向が強い人が多いからね。
「別れよう」などと言って、相手を試す事も多いよ。
相手からの「別れない」という言葉を聞いて、一瞬だけど安心したりするんだよ。

彼氏さんは、どうかわからないけど
自分が精神病だった時は そうだったね。
不安だから、試すような事しちゃうんだ。


でも、それで相手も不安になるんだね。
それは、気付かなかった。

自分も病気の時は、何人かと付き合ったけど みんな離れていったよ。
でも、治った今 思うのは
「みんな、自分とは別れて正解だったな」って思う。

自分が精神病だったから言えるけど、
ツライなら別れた方がいいよ。
精神病になった事のある自分でも、もし
病気を持った人と付き合ったら、経験してるから理解は出来なくないけど、やっぱり続けられないと思う。

犠牲になる事はないよ。
主さんまで、病気になっちゃうよ。

  • << 5 2の回答者さんに聞きたいです。 1.差し支えなければどういった病名で、どのように治されたのでしょう。 2.完治?寛解まで何年かかりましたか? 3.彼の病気は統合失調症の1つ?の妄想性障害ですが、リハビリなしで社会復帰できますか?彼の話し方と見た目だけ見てると普通になんら変わりません。 ただ、去年の入院直前までは 4.今ご結婚されていますか?既婚の方でしたら、寛解後に出会った方ですか? 彼は、実は20歳前後から妄想?症状あったみたいで、何度もそれで友達と絶縁したり、喧嘩したり、仕事辞めたりとかあったんで、初めて入院してもらったそうです。。今は服薬してるからそういう症状も出にくいと思う 私は、今の状況で彼とであった事をすごく悔しく思います 彼が何年も服薬して社会復帰できてる状態なら、父親も反対しなかったと思う。 そして、結婚とかもできて、友達も不安になったりしなかったから ただ、不安だから、試すような事をするような人ではないです 私が本当に別れたそうな態度で「あなたは別れた方が賢明だって考えた事ある?」とか言ったからかもしれないです.. でも、私先のこと何も見えないんです 自分までそうなると思わなかったです

No.3 15/05/06 01:12
匿名さん3 

別れることが最善です。
病の人を背負って生きていけるほど強くはない。

今、主さんがすべきことは自分自身を大切にすることです。

  • << 6 私も端から見たら相当おかしいとこまで来てるんですね.. すみませんが、3以降の返信するのは数日後になると思います 何か気持ちがしんどいんです

No.4 15/05/06 01:32
匿名さん0 

>> 1 http://mikle.jp/viewthread/2210954/ このスレの主さんですよね。 危惧していた通りだったので…… 1.2.3の回答者さん

ありがとうございます
そうです。このスレ立てました

私は今、自分で自分が分からないんです
それが正直な気持ちです。

..彼は統合失調症の一部というか仲間の1つの妄想性障害という症状です
調べてみたんですけど、いまいち掴めなくて、治るのか治らないのか。

こんな質問書いたら、沢山中傷されるんだろうなって予測してたんですが
真摯な回答を頂けて、びっくりしています。
私は安定剤何て飲んだ事ないです。

だけど、安定剤が欲しいです。それで気持ちが楽になれるなら
彼には迷惑かけてしまってごめんなさいとしか言えない


No.5 15/05/06 01:39
匿名さん 

>> 2 彼氏さんの気持ちは冷めてはいないと思うよ。 ただ、その気持ちが「好き」なのか「依存」なのかはわからない。 精神に病のある人は、依存傾… 2の回答者さんに聞きたいです。

1.差し支えなければどういった病名で、どのように治されたのでしょう。
2.完治?寛解まで何年かかりましたか?
3.彼の病気は統合失調症の1つ?の妄想性障害ですが、リハビリなしで社会復帰できますか?彼の話し方と見た目だけ見てると普通になんら変わりません。
ただ、去年の入院直前までは

4.今ご結婚されていますか?既婚の方でしたら、寛解後に出会った方ですか?

彼は、実は20歳前後から妄想?症状あったみたいで、何度もそれで友達と絶縁したり、喧嘩したり、仕事辞めたりとかあったんで、初めて入院してもらったそうです。。今は服薬してるからそういう症状も出にくいと思う

私は、今の状況で彼とであった事をすごく悔しく思います
彼が何年も服薬して社会復帰できてる状態なら、父親も反対しなかったと思う。
そして、結婚とかもできて、友達も不安になったりしなかったから

ただ、不安だから、試すような事をするような人ではないです
私が本当に別れたそうな態度で「あなたは別れた方が賢明だって考えた事ある?」とか言ったからかもしれないです..

でも、私先のこと何も見えないんです
自分までそうなると思わなかったです

  • << 12 病院にかかった時の病名は鬱病になったね。 でも、病院にかかる前に ものスゴくショックな事があってね。 普通は、もっと病むのかもしれないけど、それがきっかけで逆に少し状態が良くなったんだ。 でも、気持ちは楽になったけど 仕事に行けなくなって 友人ほとんどと縁を切ったよ。 友人たちが、ストレスだったんだ。 だから、縁を切って自分の体を治す方を選んだ。 自己判断ではあるけど、元はたぶん人格障害だったと思う。 ある人格障害の症状 全てが当てはまっていたんだ。 でも、鬱病で病名がついたから鬱病の治療をしたよ。 抗鬱剤や安定剤、睡眠薬を飲んで 焦りはあったけど、とにかく治す事だけ考えたかな。 途中から、短時間のバイトをしたりしていたけど 自分の場合は、最初に病院に行ってから4年くらいはかかったかな。 10年くらいは、病院にも行かないで 耐えてたね。 でも、4年なら早い方だと思うよ。 病院にかかる前に、起きたショックな事が 依存状態から自立させた感じになったね。 まぁ…、少し性格歪んだ気がするけど。 結婚はしていないよ。 今は、結婚はしないし 誰とも付き合わないと思ってる。 回復したばかりだから、フルタイムのパートだし 実家暮らしで生活面は自立していないけど、気持ちは何かに依存しないでいられるように自立したいんだ。 一般的には、統合失調症は治らないと聞くね。 でも、その情報がいつのものかわからないけど。 妄想性障害は、薬物療法・リハビリ・心理療法・あとは社会復帰の為の支援活動みたいだけど。 人によって違うからね、全て必要とは限らないと思うよ。 ただ、薬はちゃんと飲んだ方がいいみたいだね。 きちんと飲めば、再発を抑えられる。 統合失調症の治療自体が、症状や再発を抑えるのが主みたいだよ。 自分は、統合失調症ではなかったけど 鬱病の治療をしていて思ったのは、薬は症状を抑えるものであって、治すものではないと感じたね。
  • << 13 精神病の人は、どんな病気にしても 妄想は普通の人に比べたら強いと思うよ。 自分は、妄想性障害ではなかったけど 妄想は激しかったね。 その、妄想が拭えないから不安になるし 苦しいんだ。 主さんは、自分を責めている部分があるけど、主さんは何も悪くないよ。 だからと言って、彼氏さんが悪い訳でもない。 彼氏さんだって、病気になりたくてなった訳じゃないからね。 誰も悪くないんだよ。 精神病の人を、本当に支える事が出来る人って、ものスゴく少ないよ。 自分の母親がね、自分が だいぶ回復した時くらいに、病気ではないと思うけど精神的に参った状態になっちゃってね。 母親の気持ちは、わかる事が出来るけど やっぱり 経験してる自分でも、母親を支えるのしんどい時があるんだ。 彼氏さんと、別れるか別れないかは 主さんが決める事だけど、 もしかしたら、あまり彼氏さんを支えたいと思わない方がいいかもしれないね。 これは、主さんの精神状態の為でもあるし、 自分が昔 付き合った人で、自分が何を言っても動じない人がいたんだ。 出来る事は必ずやってくれるけど、出来ない事は出来ないとハッキリ言ってくる人だった。 でも、なんだか その人と付き合っていた時は、他の人と付き合ってる時より楽だし 安心出来たね。 たぶん、その人は恋人である相手を支えようとは思ってなかったと思う。 冷たい感じだけど、それは2人共 病気に巻き込まれない方法だったのかなって 今は思うよ。 彼氏さんを責めたい気持ちがあるなら、別れた方がいいよ。 でも、主さんも彼氏さんも悪くないよ。 長文 失礼しました。

No.6 15/05/06 01:41
匿名さん 

>> 3 別れることが最善です。 病の人を背負って生きていけるほど強くはない。 今、主さんがすべきことは自分自身を大切にすることです。 私も端から見たら相当おかしいとこまで来てるんですね..


すみませんが、3以降の返信するのは数日後になると思います
何か気持ちがしんどいんです

No.7 15/05/06 01:45
RUI ( 30代 ♀ iIqnv )

共に依存になってしまってますね。
昨日今日と色々言う事が違ったりしても振り回されないなら、続けてもいいけれど、主さんは無理ですね。
振り回されて自分の時間を取ろうと思えなくなるようなら、思い切って離れてください。
あなたは欝になりかけていると思います。まず自分を大切に過ごせないようなら、彼の時間から休養なさいとおすすめします。
自分を確立出来てないのに、自分が離れたら…と思ってるでしょう?
大丈夫、案外相手を試すほど彼は図太く生きてますから、自分にどっぷり浸からせる前に、依存対象が離れて彼自身が主体となって治療する事が一番の対処方法です。

  • << 9 共依存って、私がいないとダメになるみたいな状況ですよね そこまで腐ってはいないと思いますし、私がいないと..という発想はないです むしろ、いっその事○殺してくれたら全部悩みはなかった事になるのになって思う事はありました 彼は1人でいる事が好きだし、実は何週間か前に別れたいという 態度を全面的に出してしまったのは私だったので「じゃあ、考える」と彼が言い出したんです..なので、依存したり試す程変な人ではないと思います その数日前は結婚の話云々言ってたのに。。 丁度彼が生活保護なので引っ越ししなくてはならず、引っ越しが落ち着くまでは考えようかと
  • << 11 やっぱり発言ころころ変わっていますよね あんだけ罵られたのに、今日電話ではいたって普通でした

No.8 15/05/06 01:51
匿名さん8 

ズルズルと中途半端な気持ちで付き合い続ける方が相手にとって残酷だし返って病状を悪化させる恐れがあります。

徐々にフェードアウトの方向で考えてみては如何でしょうか?
本当に縁があれば自然と復縁しますよ!

  • << 10 彼は病気だからか、見た目も発言も普通なんだけど、 やっぱりおかしい所があるから、入院したんです.. 入退院を目の当たりにする時点で縁とか.. 他の回答者さまも言われているように、冷静になりたいです 結局、私たちは別れない事になっていました でも、これからは1人の人として頼ったらダメだと思います それと自分のことがやっぱり分からないです 病院検討します

No.9 15/05/06 21:21
匿名さん 

>> 7 共に依存になってしまってますね。 昨日今日と色々言う事が違ったりしても振り回されないなら、続けてもいいけれど、主さんは無理ですね。 振り… 共依存って、私がいないとダメになるみたいな状況ですよね
そこまで腐ってはいないと思いますし、私がいないと..という発想はないです
むしろ、いっその事○殺してくれたら全部悩みはなかった事になるのになって思う事はありました

彼は1人でいる事が好きだし、実は何週間か前に別れたいという
態度を全面的に出してしまったのは私だったので「じゃあ、考える」と彼が言い出したんです..なので、依存したり試す程変な人ではないと思います

その数日前は結婚の話云々言ってたのに。。
丁度彼が生活保護なので引っ越ししなくてはならず、引っ越しが落ち着くまでは考えようかと

No.10 15/05/06 21:28
匿名さん 

>> 8 ズルズルと中途半端な気持ちで付き合い続ける方が相手にとって残酷だし返って病状を悪化させる恐れがあります。 徐々にフェードアウトの方向で考… 彼は病気だからか、見た目も発言も普通なんだけど、
やっぱりおかしい所があるから、入院したんです..

入退院を目の当たりにする時点で縁とか..
他の回答者さまも言われているように、冷静になりたいです


結局、私たちは別れない事になっていました
でも、これからは1人の人として頼ったらダメだと思います
それと自分のことがやっぱり分からないです

病院検討します

No.11 15/05/06 21:31
匿名さん 

>> 7 共に依存になってしまってますね。 昨日今日と色々言う事が違ったりしても振り回されないなら、続けてもいいけれど、主さんは無理ですね。 振り… やっぱり発言ころころ変わっていますよね
あんだけ罵られたのに、今日電話ではいたって普通でした

No.12 15/05/08 17:01
通行人2 

>> 5 2の回答者さんに聞きたいです。 1.差し支えなければどういった病名で、どのように治されたのでしょう。 2.完治?寛解まで何年かかりま… 病院にかかった時の病名は鬱病になったね。
でも、病院にかかる前に ものスゴくショックな事があってね。
普通は、もっと病むのかもしれないけど、それがきっかけで逆に少し状態が良くなったんだ。
でも、気持ちは楽になったけど
仕事に行けなくなって 友人ほとんどと縁を切ったよ。
友人たちが、ストレスだったんだ。
だから、縁を切って自分の体を治す方を選んだ。
自己判断ではあるけど、元はたぶん人格障害だったと思う。
ある人格障害の症状 全てが当てはまっていたんだ。

でも、鬱病で病名がついたから鬱病の治療をしたよ。
抗鬱剤や安定剤、睡眠薬を飲んで
焦りはあったけど、とにかく治す事だけ考えたかな。
途中から、短時間のバイトをしたりしていたけど 自分の場合は、最初に病院に行ってから4年くらいはかかったかな。
10年くらいは、病院にも行かないで
耐えてたね。
でも、4年なら早い方だと思うよ。
病院にかかる前に、起きたショックな事が 依存状態から自立させた感じになったね。
まぁ…、少し性格歪んだ気がするけど。

結婚はしていないよ。
今は、結婚はしないし 誰とも付き合わないと思ってる。
回復したばかりだから、フルタイムのパートだし 実家暮らしで生活面は自立していないけど、気持ちは何かに依存しないでいられるように自立したいんだ。

一般的には、統合失調症は治らないと聞くね。
でも、その情報がいつのものかわからないけど。
妄想性障害は、薬物療法・リハビリ・心理療法・あとは社会復帰の為の支援活動みたいだけど。
人によって違うからね、全て必要とは限らないと思うよ。

ただ、薬はちゃんと飲んだ方がいいみたいだね。
きちんと飲めば、再発を抑えられる。
統合失調症の治療自体が、症状や再発を抑えるのが主みたいだよ。

自分は、統合失調症ではなかったけど
鬱病の治療をしていて思ったのは、薬は症状を抑えるものであって、治すものではないと感じたね。

No.13 15/05/08 17:21
通行人2 

>> 5 2の回答者さんに聞きたいです。 1.差し支えなければどういった病名で、どのように治されたのでしょう。 2.完治?寛解まで何年かかりま… 精神病の人は、どんな病気にしても
妄想は普通の人に比べたら強いと思うよ。
自分は、妄想性障害ではなかったけど
妄想は激しかったね。
その、妄想が拭えないから不安になるし 苦しいんだ。


主さんは、自分を責めている部分があるけど、主さんは何も悪くないよ。
だからと言って、彼氏さんが悪い訳でもない。
彼氏さんだって、病気になりたくてなった訳じゃないからね。
誰も悪くないんだよ。

精神病の人を、本当に支える事が出来る人って、ものスゴく少ないよ。

自分の母親がね、自分が だいぶ回復した時くらいに、病気ではないと思うけど精神的に参った状態になっちゃってね。
母親の気持ちは、わかる事が出来るけど やっぱり 経験してる自分でも、母親を支えるのしんどい時があるんだ。


彼氏さんと、別れるか別れないかは
主さんが決める事だけど、
もしかしたら、あまり彼氏さんを支えたいと思わない方がいいかもしれないね。
これは、主さんの精神状態の為でもあるし、
自分が昔 付き合った人で、自分が何を言っても動じない人がいたんだ。
出来る事は必ずやってくれるけど、出来ない事は出来ないとハッキリ言ってくる人だった。
でも、なんだか その人と付き合っていた時は、他の人と付き合ってる時より楽だし 安心出来たね。
たぶん、その人は恋人である相手を支えようとは思ってなかったと思う。
冷たい感じだけど、それは2人共
病気に巻き込まれない方法だったのかなって 今は思うよ。

彼氏さんを責めたい気持ちがあるなら、別れた方がいいよ。
でも、主さんも彼氏さんも悪くないよ。


長文 失礼しました。

  • << 15 教えて頂いてありがとうございます ちなみに彼の様子がおかしいと周りが気づき始めたのは6年程前、 だけど、今思うとおかしかったという発言があったのはもっと前の20歳前後なので、大分昔から発症していたと思います。 強制入院して、服薬するようになるまでは通院を拒否していたそうです。 だから、何度も症状が原因で仕事を辞めてしまったり お世話になった友人に迷惑をかけて絶縁状態で、疎遠になったり、 同時に、妄想症状で全く非のない人に対して敵意を持ち、破綻したりも何度もあったみたいです。 今彼と別れたら、後悔しそうな気がして別れたくない気持ちの方が強いです それは依存とは違います。 だけど、もう顔も見たくない すごくしんどくて声も無理で、メールもきついって時もあるんです.. 私の一部の言葉で、語弊を生むような文章を書いてしまってごめんなさい 単純に好きから来る気持ちです でも、最近は1人になると質問内容のようになったり 家族に会った後に、涙が止まらなくなってすごく寂しくなったりします 後悔のないように、選択したいと思います。 ありがとうございました。

No.14 15/05/08 20:23
匿名さん14 ( ♀ )

別れた方がいいって
あなたのためよ

  • << 16 ありがとうございます 私も、限界だと思ったら離れようと思っています

No.15 15/05/09 23:36
匿名さん 

>> 13 精神病の人は、どんな病気にしても 妄想は普通の人に比べたら強いと思うよ。 自分は、妄想性障害ではなかったけど 妄想は激しかったね。 … 教えて頂いてありがとうございます
ちなみに彼の様子がおかしいと周りが気づき始めたのは6年程前、
だけど、今思うとおかしかったという発言があったのはもっと前の20歳前後なので、大分昔から発症していたと思います。

強制入院して、服薬するようになるまでは通院を拒否していたそうです。
だから、何度も症状が原因で仕事を辞めてしまったり
お世話になった友人に迷惑をかけて絶縁状態で、疎遠になったり、
同時に、妄想症状で全く非のない人に対して敵意を持ち、破綻したりも何度もあったみたいです。

今彼と別れたら、後悔しそうな気がして別れたくない気持ちの方が強いです
それは依存とは違います。

だけど、もう顔も見たくない
すごくしんどくて声も無理で、メールもきついって時もあるんです..


私の一部の言葉で、語弊を生むような文章を書いてしまってごめんなさい

単純に好きから来る気持ちです
でも、最近は1人になると質問内容のようになったり
家族に会った後に、涙が止まらなくなってすごく寂しくなったりします


後悔のないように、選択したいと思います。
ありがとうございました。

  • << 17 そうだね。 統合失調症は、成人期(男性なら18歳くらいになりやすいと言われているよ」 彼氏さんと、少し距離を置いていいと思うよ。 主さんが、今は自分の事がわからないと言うように、読んでいて 彼氏さんの何が主さんをそこまでにさせてしまっているのかという理由が、なんだか漠然としているように感じるね。 もちろん、病気を持った人と一緒にいるだけで、しんどいのはたしかだよ。 病気を持ってる本人もしんどいからね。 周りは、もっとしんどいと思う。 今は、少し距離を置いて 主さんの気持ちを休めた方がいいよ。 少し心にゆとりが出来たら、 ナゼ、別れたら後悔しそうなのか。 ナゼ、彼氏さんの存在がそんなに悲しいのか 。 もし、今 その理由が漠然としているのなら、考えられる隙間が出来たら考えてみるといいと思うよ。 好きで別れたくないのなら、必ず考えなければならないと思うからね。 彼氏さんは、今は冷静な状態なのかな? 主さんの状態を知っているのなら、 「少し いろんな事を考える時間が欲しい」と伝えてみるといいよ。 もちろん、時間が欲しいと伝えるのなら、彼氏さんに原因があるような言葉は言ってはいけないよ。 病気を持った人は、人より心に傷を追いやすいからね。 もちろん、これは弱っている今の主さんにも言えるよ。 主さんが言った言葉をそのまま言えばいいよ。 「後悔するような事はしくない。ただ お互いの為に、少し考えてみたい」と。 別れたい気持ちはない。 でも、そばにいる事はツラい。 距離を置いて、何がそんにに悲しいのか、心に聞いてみるといいよ。 全てが漠然としているから、自分がなんなのかわからないんだよ。 今の主さんに、返事をするのは大変だと思う。 このレスに返事はいらないよ。 少しでも、主さんの心の手助けになれたらうれしいかな。

No.16 15/05/09 23:37
匿名さん 

>> 14 別れた方がいいって あなたのためよ ありがとうございます

私も、限界だと思ったら離れようと思っています

No.17 15/05/10 02:16
通行人2 

>> 15 教えて頂いてありがとうございます ちなみに彼の様子がおかしいと周りが気づき始めたのは6年程前、 だけど、今思うとおかしかったという発言が… そうだね。
統合失調症は、成人期(男性なら18歳くらいになりやすいと言われているよ」

彼氏さんと、少し距離を置いていいと思うよ。

主さんが、今は自分の事がわからないと言うように、読んでいて 彼氏さんの何が主さんをそこまでにさせてしまっているのかという理由が、なんだか漠然としているように感じるね。

もちろん、病気を持った人と一緒にいるだけで、しんどいのはたしかだよ。


病気を持ってる本人もしんどいからね。
周りは、もっとしんどいと思う。

今は、少し距離を置いて 主さんの気持ちを休めた方がいいよ。

少し心にゆとりが出来たら、
ナゼ、別れたら後悔しそうなのか。
ナゼ、彼氏さんの存在がそんなに悲しいのか 。
もし、今 その理由が漠然としているのなら、考えられる隙間が出来たら考えてみるといいと思うよ。
好きで別れたくないのなら、必ず考えなければならないと思うからね。

彼氏さんは、今は冷静な状態なのかな?
主さんの状態を知っているのなら、
「少し いろんな事を考える時間が欲しい」と伝えてみるといいよ。

もちろん、時間が欲しいと伝えるのなら、彼氏さんに原因があるような言葉は言ってはいけないよ。

病気を持った人は、人より心に傷を追いやすいからね。
もちろん、これは弱っている今の主さんにも言えるよ。

主さんが言った言葉をそのまま言えばいいよ。
「後悔するような事はしくない。ただ お互いの為に、少し考えてみたい」と。

別れたい気持ちはない。
でも、そばにいる事はツラい。
距離を置いて、何がそんにに悲しいのか、心に聞いてみるといいよ。
全てが漠然としているから、自分がなんなのかわからないんだよ。

今の主さんに、返事をするのは大変だと思う。
このレスに返事はいらないよ。
少しでも、主さんの心の手助けになれたらうれしいかな。

No.18 15/05/17 00:50
匿名さん18 

彼と別れるかどうかは置いといて、
普通の病気を持っていない相手でも、別れる時は別れ
ようかやめようかとても迷うものだし、別れを告げるのも大変なことです。

まずは、少し会わない時間を持ってみては?


No.19 15/05/17 21:46
匿名さん 

>> 18 ありがとうございます。

会わない時間は、ちょうど彼が引っ越しだったので10日位作ってみました。
それと、浮気心や下心はありませんが、他の男性と一度ご飯を食べに行ってみました。大分年下の男性ですが..

その方とはそもそも好意を私が持っていなかったので、何とも思いませんでした。
ただ、その方に食事代を奢って頂いたんですが彼は全くお金がないんだなぁと改めて実感しました。
離れてみて思った事は、私は彼の存在で自分の良さを消してしまっていると感じました、なので今後は彼の悩みを自分のことのように考えるのは辞めて切り離そうと考慮しています。


こっから先は読まなくても大丈夫ですが、書かせて頂きます
前の回答者さんが書いていた事なんですが、自分なりに不安な事を書いてみます


○彼が再就職出来ても、病気が再発してまた無職になるかもしれない。

○もし、本当に結婚したら経済的負担は私になるかもしれないという不安
(一気に貯金が底をつきそう、そしたら..自殺?)

○両親に反対されている。彼は私と結婚の意思があるらしい。
その板挟みで、心細い(彼の事好きだけど、支えて行けるか不安だし、家族の事は大好きだし仲がいいです)

○借金があるので、一緒になるなら私も負担しなきゃいけない。病気に借金に、背負う負担が大きい

○彼はアジアンで他国の人なので、文化の違いがあるかもしれないという不安
(在日韓国人だそうです)

○半年前と今と言ってる事がまるで違う部分があり不安

○まだ付き合って半年なのに熟年夫婦みたいなところがあり、彼ののりが微妙で本当に愛されているか不安です
(過去のsnsを見ると、片思いしてた女性にすごく熱意のあるコメントを書いてたけど、私にそんな事言ってくれた事なかったです。)

No.20 15/05/19 19:22
匿名さん 

>> 19 彼は日本にずっといるけど、私とはコミュニティが違う感じがします。
そして、前に書いた彼の厄介な女友達のことで散々揉めて、
私は悩み過ぎてその事でも気がおかしくなりそうになりました。


その女友達は、とても質の悪い人で、私たちがつきあい始めてからずっと
彼の気を引こうと必死です。
彼がそれにどう反応しているかは知りませんが、私はその事でもすごく参っていて
彼の周囲の事でもすごく過敏になってます。
私は、彼とは昔の職場の先輩後輩だった。ということ以外は、全く共通点がありません。

散々その友達の事でも言い合いになった時、彼から散々罵られて切れられました
(私がなかなか理解しなくて情緒不安定だからだと思います)
後で謝ってきましたが。。でも、その一件で彼も友達も私の事を警戒してます(多分)
警戒してるってことは、彼は私の事を友達におかしいって言ってるからだろうなって想像します。

その上、質問内容のような別れるといったやり取りをしました。
どこまで言っても私は彼には受け入れられないんです。
いつも疎外感があります。

共通の友達もいません。
借金の事でも、協力したくて彼に相談しても「そうだね」といわれるだけで何も帰ってきません。
私は自分がしがみついてるだけで、彼は私に協力もつきあいも求めてないのに
情で付き合ってるんじゃないかって思ってます。

私側の友達からも家族からも常に反対されています。
悪質な女友達もきっと彼の味方の1人でしょう
仕事するのもしんどいです

こんな気持ちで毎日過ごしてます。
どこまで彼に相談していいのでしょう

No.21 15/05/20 00:17
匿名さん 

>> 20 皆さんありがとうございます

やっぱり私相当参ってるので、病院に行きます。

No.22 15/05/31 20:47
主婦 ( 30代 ♀ vIoIv )

他のかたも仰ってますが、別れるか別れないか、ハッキリしないのは、彼にとって酷です。
どちらかに決めたらブレずに貫いてください。
病気を悪化させます。
別れるのは確かにしんどいかもしれませんが、自分に嘘をついても結局いつかは限界がきます。
その時余計に彼を傷つけ、お互いに取り返しのつかないことになります。
彼にはあなた自身の病気の話もして、それを理由に別れたらどうですか?

No.23 15/06/02 14:53
匿名さん 

>> 22 ありがとうございます。
安心してください、彼は私の事を必要としていません
私のわがままなのかはおいておいて私に対して、最初から
愛着も愛情も感じられませんので悪化はしません。
私は前を向いて、行動も起こして生きています。
だから、今少しづつだけど気持ちが落ち着いて来ています。

なので、少しづつ距離を置いていこうと思ってます。

自分の借金や病気の現状を彼なりに受け止めている自覚が見られませんし、自分の現状から、これからは金銭面において謙虚に生きよう。という思考も見られません。

質問したばかりの時は何も見えなくて地獄でした。
しかし、今は大分気持ちが落ち着いて来ています。

自分は自分と割り切って、友達や好意のある男性と過ごしてみたり自分の好きな事をしていれば解消出来るんだと気がつきました。

金銭面の最低な状況下で、私に貯金はいくらあるか何度も聞いて来たり、私が思いやりを持って、誕生日の話をしたら
「いらない」と突き放して来たり。
そんな人は病気だろうが私には価値がないと思えて来たので
これからはこの調子で少しづつ離れていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧