初めての派遣

HIT数 2401 あ+ あ-

悩み中( 28 WIiyre )
15/05/06 11:58(更新日時)

以前介護の仕事で正社員で働いていたのですが人間関係に悩み退職しました。
今次の仕事を探しているのですが人間関係が比較的楽な派遣を考えています。
以前は休日出勤やサービス残業も毎回だったので自分の事を考える余裕すらなく利用者より職員同士の人間関係で振り回されたり精神的にまいってしまったからです。
派遣は色々な場所に勤める事ができる点、人間関係が比較的楽な点に魅力を感じているのですが派遣業ははじめてなので押さえるべきポイント等を教えてください!
ちなみに介護業界に入る前バイトで販売、袋詰めぐらいですが工場経験があります。
よろしくお願いします。

タグ

No.2212745 15/05/05 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/05 21:03
匿名1 ( ♀ )

派遣でも色々ありますからね。
人間関係は、派遣だからと嫌がられることもあるし、職場によって全然違います。
一概には言えないけど、派遣は使えるか使えないかすぐに判断されるので、正社員より厳しいところもありますよ。
使えない派遣には厳しいです。

No.2 15/05/05 21:24
通行人2 

色々な場所に勤めるって事は日替わり派遣って事?

No.3 15/05/05 23:04
悩み中 ( 20代 WIiyre )

レスありがとうございます!

調べたら契約更新さえしなければ同じ場所に居続ける事がないかなと思って…
まだ日数決まってたら我慢もできるなと思いました。
もちろんよい場所さえあれば長期で働きたいですがf(^_^;

私の場合特養勤務だったので責任が半端ではなく販売業や工場で働いていた時を思い出して戻りたいと思う事もあって…
ただ介護は販売業とかよりやりがいがあってハッキリいってがんばりすぎたのかなと思います。
介護業界から少し離れたい気持ちも少しあります。

販売業パートで調べたのですが田舎だからか時給が安いに加え4時間ぐらいしか募集が出てなかったので悩んでいます。
派遣なら勤務時間が長く時給もよかったので魅力を感じて。
派遣するぐらいならパートで働いた方がいいと書いてるところもありましたが…どうなんでしょうか?

No.4 15/05/06 00:04
匿名 ( AomZ0 )

男ですが、派遣会社を何社も使いました。
運送系が多かったのですが、派遣社員でも派遣先企業に配属されれば、当然のように既存の従業員と同じ様に仕事を割り振られますし、派遣だからとキツ目(他の人が嫌う仕事=配送コースなど)の仕事に回される事もありました。

従業員の中には、どうせ派遣だからとの考えを持っている人も当然いますが、与えられた仕事さえキチンとこなせば問題ありません。

時間給ならその時間数(通常9h拘束、休憩1h引かれて8h分)、残業代も出ますからサービス残業もしなくて良いし、公休出勤の強制もありません。
休日出勤は135%でしたか?、残業も125%でしっかり出ます。


社会保険もあります(規定あり)。
人間関係は、同じ職場で働く以上、合う人、合わない人がいても仕方ないです。

更新は、最初は一ヶ月毎で、問題なければ続けられますし、嫌なら締め日の一ヶ月前に告げれば問題ないです。

派遣でも一応一ヶ月前に辞める意思を伝えるのが筋ですが、突然ドロンする人も多いです。

派遣会社もしっかりしている会社もあれば、いい加減な会社もありますから、登録時に色々と話を聞いて判断して下さい。

募集に載っていても、既に締め切っている仕事もあるのに、取り敢えず登録に来て下さいと言われる会社も多いです。

また、仕事量を多く持っている会社は、メールや電話での仕事の紹介も多いです。
登録だけさせて放置する派遣会社は当てには出来ません。



No.5 15/05/06 08:40
社会人5 

派遣で働いています。
会社によって、だと思います。
例えば、社内で正社員と派遣社員の間に対立を感じる事がありますよ。
私はあまり気にしませんが、正社員はノビノビ、派遣は肩身が狭いという事とか、態度次第では「派遣のくせに」となりやすかったり。
「あ、こういう感じね」って空気読んで、やることやってれば、文句言わせないオーラで言っても来ないですけどね。
仕事が出来れば大丈夫です。

No.6 15/05/06 10:31
通行人2 

主さんが何の仕事をしたいのか分からないけど、製造業派遣は契約更新しても最長3年しか働けないし、日替わり派遣じゃない限り殆どが自動更新で、契約更新しないとなると自己都合で辞める形になって派遣先も困るよ。
会社によるだろうけど、派遣とパートの確執は少なからずありますね。同じ仕事内容で時給が高いとか。休みが多いと正社員からも恨まれます。

No.7 15/05/06 11:58
名無し7 ( ♀ )

職場にパートさんや契約社員が居た場合『時給いくら?』と詮索してくる人が居ます
派遣は時給が高いとイメージがあるため
派遣会社から言われてると思いますが時給を教えるのはNG
同じ派遣会社でも一年前に居た人は古い契約で時給が高い場合もあるので同じ派遣会社でも時給の話をしないように

製造関係なら大丈夫だと思いますが男性社員から飲み会のお誘いがあります
あまり頻繁に行くと噂になる場合があります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧