注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

同居に義姉が里帰り出産【半年】…自由万歳

レス5 HIT数 6752 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
15/05/21 08:23(更新日時)

完全同居の嫁、0歳と3歳の息子がいます。現在は専業主婦ですが1~2年で職場復帰予定。義両親はまだ現役で、主人と同じ職場で働いています。

遠距離の義姉(アラフォー)は、5歳の子どもを連れて普段も年に3回くらい7~12泊していきます。私が3食作ってあげてます。
もうそれは気にならなくなったんです、仲良くしてもらってるので。新婚当初は辛かったですが…赤ちゃんの世話でイライラしてましたしね。

さて義姉が待望の第2子妊娠とのこと、身体もきついし出産前後の半年くらい里帰り予定だそうです。

うそでしょ~ 笑
同居頑張って、育児でいっぱいいっぱいなんですが?
世の中不公平だなあ
私なんて1ヶ月しか里帰りしなかったのに 笑
今も実家に泊まると不機嫌な顔されるのに 笑
あーでも戦前は普通のことかー

ブラックに愚痴ってすみません。2~3ヶ月ならまだねぇ…寝る前は鬱々としますねぇ…
似た環境のお嫁さんいますか~?お話聞かせてください♪
やり過ごし方も教えてください♪

No.2212487 15/05/04 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/05 00:37
通行人1 

こんばんは。

二世帯ですが、同居嫁です。

旦那さんと義親が同じ職場ということですが

自営なのでしょうか??

うちは幸い自営畳んだので

その気になれば別居に持ち込むことも可能なんですが

頭が昭和な義親たちなので

そんなこと言ったら

墓守ガー 介護ガーって喚きそうですが・・・

No.2 15/05/05 01:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 二世帯良いですね。実際あまり変わらないかもしれませんけど…はぁ

お察しの通り自営です。次男嫁なんですけどね、長男夫婦は拒否したため主人の希望で同居してます。
同居しなくて構わない状況なんですが、周りがそれを許さないんですよね…


頭が昭和の義両親というのも大変そうです。
頑張りましょ~。

No.3 15/05/05 10:57
既婚者3 

義姉がアラフォーなら身体の回復も遅いだろうし優しくしなよ

旦那もおじさんで義姉も年行ってるの知ってて結婚したんでしょ?

主さんは実家に帰って実家の親にイヤな顔されるの?そっちのが問題じゃない?

あと義父母は今は現役でも年来的にいきなり介護始まったりする年だし、元気でも倒れたりね

家の主導権を主さんが握っとかなきゃ後々は単なる家政婦になるよ


No.4 15/05/14 19:25
匿名4 ( ♀ )

自営の仕事をしてる姑が娘の出産里帰りを承諾したんなら、その間は自営の仕事を休んででも姑が産後の娘の世話してよって私なら思いますよ。

姑の娘のことなのに嫁ありきで承諾されて、もし私は仕事があるからなんてこっちに丸投げされたら嫁はそりゃあモヤモヤしますよ。

親が娘のためにしてあげたい気持ちはわかるし、とやかく言おうとも思わないけど、嫁に丸投げするきで娘を来させるのは違うでしょって思います。

主さんの姑さんが娘と赤ちゃんの世話をちゃんとしてくれるならまだわかるけど。
丸投げされるくらいなら姑が娘のところに半年行って世話してあげてと思う。
にしても半年は長すぎですよね。

ストレスをためないようになさって下さいね。

No.5 15/05/21 08:23
ベテラン主婦5 

え?正気ですか?半年も里帰りって 呆

同居しているのに寄生してくる神経がすごいですね。

何かと理由つけて、家にいる時間を少なくしたらどうですか?いくら主が今現在専業主婦だといえども遊んでグータラしている訳じゃないんだし。

そもそも姑の娘であって主の娘ではありませんから。「私がお世話するのは産まれてから1ヶ月間だけです!」と、はっきり宣言しておいて、カレンダーに書き込んではどうでしょうか?「この日からは、義母さんお願いしますね♪」みたいな感じで。それか、姑が家にいる間は主は手を貸さない!

同居といえども、そこの線引きは大事ですよ。事あるごとに帰ってきて、考えたくもないけど出戻りなんてことになったら、主が仕事終わるの待っていて「ご飯まだ~?」なんて寝言ほざきそう。

姉面して自分の家と勘違いしてズカズカ上がり込み居座る輩は嫌い!主はよく耐えられるね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧