注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

新生児の睡眠

レス5 HIT数 1059 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/05/16 16:23(更新日時)

生後17日目を迎えた新生児を育ててます。
私の薬の関係で完ミになっています。
寝る時間とミルクの時間のことなんですが
お昼のミルクを飲んだ後によく寝るのですが、寝たいだけ寝させてもいいのでしょうか?
3時間たったら起こしてミルクをあげていますが、可哀想なことでしょうか?
お昼に寝たいだけ寝させたら夜、寝なくなりそうで3時間たったら起こしてしまいます。

でも、3時間後に起こしても夜には1時間~3時間ぐらいです。
比較的に日中の方が寝る時間の間隔が多いです。

やっぱり新生児だから仕方ない事ですかね?

No.2212379 15/05/04 17:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/04 18:39
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

新生児の場合昼寝すぎたから夜寝ないってことはないですよ。むしろほとんど寝てます。ミルクが少ないならある程度時間みて起こした方がいいけどしっかり飲めてて体重が増えてるなら無理に起こす必要ないですよ。体内時計が出来上がり夜まとめて寝てくれるのはまだまだ先ですからね。

No.2 15/05/04 20:51
♀ママ2 ( ♀ )

私の子供もよく寝る赤ちゃんでした。
私は看護師さんや保健婦さんから起こして飲ませてくださいといわれました。
生まれたての赤ちゃんは1度にたくさん飲めないので、こまめに飲ませてあげなくてはいけないのと、特にこれからの時期部屋にいても脱水になってしまうからだそうです。
起こすの可哀想だと私も思った事がありますが、少ししたら段々と睡眠のリズムも出来てくると思います。

No.3 15/05/05 08:05
匿名さん3 

体重の増え具合とかどうなんですか?
あまり増えてないようなら起こしてまで飲ます必要はあるけど、それなりに増えてるなら起こしてまで飲ますこともないかなと。

No.4 15/05/06 13:43
♂♀ママ4 

産後入院中は、助産師さんに寝過ぎると夜寝なくなるから起こしてあげた方がって言われたけど、退院後は無理に起こしてまで授乳することはしなかったですね(^^;
それで夜寝なくて困るってことはなかったですけど、子供にもよるのかな。

No.5 15/05/16 16:23
♀ママ5 

育児お疲れ様です。
私は無理に起こさずの方法でしたが、今は暑い時期なので脱水が心配になりますよね。

ちゃんと、オムツは濡れるか、汗はかいているかなどに気を配りながら、あとは赤ちゃんのペースでいいと思います。

リズムができはじめるのは、もう少しかかるかな。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧