注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

旦那さん、奥さんの気になるところについて

レス15 HIT数 3545 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/05/05 01:06(更新日時)

全ての価値観が合致する夫婦なんていないって私は思うのですが、もし、暮らしの中の些細なこと、生活習慣の違いなどで、自分が本当にどうでもいいと思ってることを奥さんなり旦那さんが凄く拘ってて、注意を受けたら、直すようにしますか?
私は謝って直したり直さなかったりです。
というか私はそのままの彼を好きになって結婚したので、いちいちどうこう言って変えようだなんて思わないだけなんですが、ただ彼は違い、早くにお母さんを亡くしてて、理想の奥さん像=母みたいなのが、会話の端々から伝わってきます。
時々それを押し付けられてるような気がしてしんどくなります。
例えば、お母さんは完全に和食派で、品数が沢山あった。冷凍食品なんて出されたことなかった。あのメニューがおいしかった。とか、泣き言一つ言わない立派な女性だった、とか。
品格についても話をされて、立ち振る舞いからそれを感じる女性に君もならなくてはいけないんだ!と言われたこともあり、ちょっと怖いなって思ってしまいました。
言わなくても察して先回りして行動するのが愛情と捉えてるようで、私がそれができていないから、思いやりを感じないと言われてしまいました。
共働きで、私の方が実働時間が長いので、食事はなかなか手の込んだものが作れず、それでも好みに合うように数品作るようにしていますが、洋食なんかはあまり食べてくれません。
私の結婚生活に対する意識が低いのか…
皆さんはどうですか?




タグ

No.2211883 15/05/03 02:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/03 03:29
既婚者1 

主さんが合わせてあげたいと感じているの、気持ちわかります。
主さんの旦那さんはちょっと要求が多いですね。
母のようなって、母でしかないですから、直すのを頑張っても最終的には体型や髪型まで母になれって言うのか、って感じです。

私ならばですが、直せるものは意識してしないように心掛けています。あまりこうなって欲しいと言わない旦那ですから少ないですけど(^^;)
たとえは人格と言うか、譲れない信念を曲げろなんて言われたら無理ですね。
例えばの話… 望んだ性別でないなら子供を堕胎しろ!なんて言う人だったら無理、とかそんな感じで。

No.2 15/05/03 06:51
結婚したい2 ( 40代 ♀ )

それって主さんを本当に受け入れてないよね?旦那さんは自分勝手な押し付けだと思う
それは答えなくていいと思います
間違った事は直さなきゃいけないけど 旦那さんの言ってるのは勝手な押し付けだから 主さん自身を愛してるのとは違うと思います
それだったら主さんじゃなく他の女性で旦那さんの望みを叶えてくれる人でいいんだから

No.3 15/05/03 06:56
ベテラン主婦3 

ただのマザコン。

No.4 15/05/03 10:52
既婚者4 ( ♂ )

主さんさぁそれって母親の代わりを主さんに求めているって事に気が付かないの?

マザコン思考だよな。妻としてパートナーとしてじゃ無いよ。


例えばうちの嫁さん。料理下手、家事も下手、人見知り、オッチョコチョイ、天然、チビ助、メガネっ子なんだよ。

でも俺はそれが良いんだ。こっち向いたらニコッと笑う顔と笑い声だけで良い。何をしてくれるじゃないんだ。そこに居てくれる事こそ最大不可欠な要因なの。

出来ないけど頑張る姿も、とっても可愛いって思えるよ。

飯作れなきゃ俺が作るよ。家事大変なら俺も手伝うよ。子育てと家事の両立なんて無理なんだから俺が自営になって一緒にやろうよ。全てそうしてきたよ。

価値観が違うのは当たり前、無理に合わせるなんて無理だよ。どっかで歪むんだから。だから根本から変えりゃ良いのさ。こっから先の人生は嫁にくれてやってんだから1から作り変えるのも有りでしょ。片意地張るほどの大した価値観じゃ無いし、変えたからと言って今までの俺はこれからの俺で変わる事は無いんだから。

主さんの結婚って結婚する前にどの様な夫婦像を話し合ったの?そうなるためにどうするか話し合わなかったの?

ここに書くって事は思っていたものと違ったって事だよね。でもそれって結婚する前に相談出来た事でもあるよ。共働きだからとか価値観とかじゃないし、なんか今更だよ。そう言うなら男がそれだけ稼いで嫁さんに思う存分料理を楽しく作れる環境を整えりゃいい話だよ。またそういう男と結婚すりゃ良かったのにって話だよ。

結婚生活に対する意識とかじゃなくて、結婚する前に済ませておくべき事をしないで結婚した結果だと思う。

  • << 9 スッゴい偉そうじゃん!笑 あなたの親はご健在なわけ?他界してるわけ? ご健在だとしたら、マザコンは大きなお世話じゃない? 実家でお母さんの料理を食べたり少なからず関わりあっているくせに、こっちの旦那さんは早く亡くなられて、カミさんすら会わせたくても会わせられないんですよ? 語りたくなる気持ちもあるよねぇ。 うちの旦那は、両親ともとっくに他界していて、父親は幼少で亡くなっており顔も覚えていないようだから、どんな人かまったく検討がつきませんし、母親は再婚していて写真もだから見せてもらってない。 母親も今は亡くなってますし、私自身も父親がいません。 小学生の時に土曜はよく父親がハムエッグを昼に作ってくれたのと、コーラを買ってくると玄関先で呼ばれてましたから、ハムエッグとコーラは自分の中で思い出に。 旦那の母親は自営の新しい旦那と、でかーい家で働かないで楽してましたから、兼業の辛さはわからず、家事も何も手伝いませんよ。 せめてハムエッグくらい作れないのかねって思うと父親は本当に寛大な人だったんだなって思いますけど。

No.5 15/05/03 11:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
夫とは沢山話し合ってきました。
でもいざ結婚すると、俺は亭主関白な考えは好きじゃない。家事だって手伝うよ。だから仕事は続けてほしいな。だったのが、嫁は言う事を聞くべき。仕事しながらも家事も完璧にやって当たり前。になり、話が違わない?と聞いたら、結婚前は良く見られたいんだから当たり前だろって感じでした。でも見抜けなかった私が悪いんだなって正直思っています…

No.6 15/05/03 11:22
既婚者6 ( ♀ )

夫婦は歩み寄りや妥協も必要だと思いますが…

それにしても主さんのご主人は
主さんに対して要求し過ぎだと思いますよ?

主さんが大変だったり、
無理な事はスルーでいいと思います。


現状で子供をつくってしまうと
身動きが取れなくなると思いますから
子作りは慎重になさった方がいいと思います。

No.7 15/05/03 11:56
匿名7 ( 30代 ♀ )

主さん
主さんの旦那さんも主さんもうちにそっくり‼

私は 結婚不適合者とおもっちゃうもん

つらいよね。

No.8 15/05/03 14:35
匿名8 ( ♀ )

主さんも理想の夫を要求しなよ。

No.9 15/05/03 14:45
匿名9 

>> 4 主さんさぁそれって母親の代わりを主さんに求めているって事に気が付かないの? マザコン思考だよな。妻としてパートナーとしてじゃ無いよ。 … スッゴい偉そうじゃん!笑

あなたの親はご健在なわけ?他界してるわけ?

ご健在だとしたら、マザコンは大きなお世話じゃない?

実家でお母さんの料理を食べたり少なからず関わりあっているくせに、こっちの旦那さんは早く亡くなられて、カミさんすら会わせたくても会わせられないんですよ?

語りたくなる気持ちもあるよねぇ。

うちの旦那は、両親ともとっくに他界していて、父親は幼少で亡くなっており顔も覚えていないようだから、どんな人かまったく検討がつきませんし、母親は再婚していて写真もだから見せてもらってない。

母親も今は亡くなってますし、私自身も父親がいません。

小学生の時に土曜はよく父親がハムエッグを昼に作ってくれたのと、コーラを買ってくると玄関先で呼ばれてましたから、ハムエッグとコーラは自分の中で思い出に。

旦那の母親は自営の新しい旦那と、でかーい家で働かないで楽してましたから、兼業の辛さはわからず、家事も何も手伝いませんよ。

せめてハムエッグくらい作れないのかねって思うと父親は本当に寛大な人だったんだなって思いますけど。

No.10 15/05/03 18:37
既婚者4 ( ♂ )

>> 9 ああ、うちの親なら生きてるよ。さっさと逝きゃイイ奴どもが。

もうかれこれ4、5年会ってないなぁ。連絡ないから生きてるんだと思うけど。

後見るつもりもないしね。

嫁さんの親となら住みたいね。楽しいしね。

何も知らないあなたになんで文句付けられなきゃならないの?

さっさと逝って欲しいと思う子供だっているんだよ。

マザコン思考の男にマザコンと言ってどこが悪いんだろうね。もしかして俺が書いた事読みきれて無いんじゃないの?

No.11 15/05/03 19:42
ベテラン主婦3 

4さんは全然偉そうじゃないですよ!むしろ主さんの旦那さんが心配。私の旦那は姑の事ボロクソで、私をべた褒めしてくれます。それを聞くと姑が不憫なので逆に優しくなれる。
夫婦円満に姑が邪魔しちゃダメです。

No.12 15/05/04 08:16
既婚者12 ( 30代 ♀ )

私も4さんの考えはもっともだと思う❗歩みよりだよ❗結婚は

主さん☆男って母をもとめがちだけど❗私はよくあなたの母ではないというよー❗子供だからこそ親として出来ることがあります❗

No.13 15/05/04 08:29
通行人13 

主さんの旦那さんも4の奴も似たようなもんだ。…

上手く言えないけど、その共通点こそが主さんの抱えてる問題の根本のような気がする。
そういう意味で4は良いレスをしたと思うよ。

No.14 15/05/04 09:26
匿名14 

私はには、結婚したいと言ってくれてる人がいますが、私が発達障害の為、慣れる為にたまに数日滞在して実習させてくれるんですが、彼は、働いて疲れて帰ってきても、食後の片付けをしてくれるし、何回聞いても私の作った食事を美味しいと言ってくれます。
私の手料理なら何でもいいし、美味しいらしいです。
これはこれで、お決まりの文句っぽくないですか?
まだ、結婚した訳ではないので、いつ豹変するか怖いです。
マザコンと言う考え方もありますが、それはそれで何でも言える人だから言えるのかもしれません。
私の彼は、私には何でも言えると言ってますが、どうも、その料理の話だけは、本当かなぁ? と思ってしまいます(苦笑)
足して2で割った様な人がいいんでしょうけど、難しいですね。

No.15 15/05/05 01:06
鬼嫁 ( 30代 ♀ tMsCLb )

マザコンかよっ!
母親と嫁を一緒にするなって。
旦那の母親がそうなだけであって
世の中の女は皆そうじゃないから。
自分の理想を押し付けるな!
そういう女性が良いなら何で主様と結婚したの?

私は旦那に口出ししますが
自分が言われたら育った環境が違うとか、私は私やし直す気がないと開き直ります(笑)鬼嫁ですから♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧