注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

人付き合い下手です。上手になりたい

レス2 HIT数 2135 あ+ あ-

通行人( 40代 ♀ )
15/07/02 10:00(更新日時)

私どちらかと言うと人付き合い苦手で、会話が下手で、知り合いはいても、友達はあまりいません。

大部分私は人見知りと怖がりなので、とくに話上手なしゃべる相手の人には、つい聞き役になってしまいます。

自分からは頭の中で「こんなこと話したらおかしいかも」「こんな話恥ずかしいな」とブレーキをかけてしまい、結局話せないまま…。
結局自分に自信がないからなんですよね。自信があったらもっとしゃべれる。

少人数で自己紹介さえも心臓が割れそうになります。
苦手を克服したいと、なるべく人前で話す機会を持とうと、学校関係懇談会やボランティア関係のとか、子供の通級の懇談会出席、いろいろ話せるようになろうと努力しています。

でも結局友達との会話は、いつもうまく行かず、自分でバリアーをはってしまいます。とにかく怖がりなんです。

どうやったら自分に自信を持てるのか?
結局会話下手で友達があまりできないのは、人見知りだからですよね。

でも、全くゼロではなく友達はひとりだけいます。その人は気が合い、話をしやすい雰囲気を出してる人。私を「明るいしおもしろい人だね」って言われます。

全ての友達にそうできたらよいのに…。
苦手な人を選んで身体が勝手に拒否しまう自分もよく分からないんです。

書いてて何をどうしたらよいか分からなくなってきました。

用は、どんな人でも人見知りせずに、普通に身体を固くして緊張せずに、明るく楽しくリラックスして話せて、緊張しないで自分の心を開いて話せたらどんなにかよいかと思います。
話題作りも下手で聞き役ばかりなんで、自分から話さないつまらない人って思われてると思います。

結局今は友達に誘われることはほとんどありません。

ずっと悩んでいて努力しています。
友達が常にたくさんいる人は、常に勧誘の嵐なんでしょうね、自分もがんばりたいです。

学校関係行ってもいつも輪になってる人もいますよね。
私はいつもひとりで行き、たまたま出会ったママと話をする程度です。
友達の輪でいつも集まってる仲良しの人はちょっと羨ましいです。


15/05/02 19:16 追記
ひとりだけいる友達は、遠くに引っ越してしまったため、近くにいないのでいつもひとりになりがちで寂しいです。

気軽にランチとか誘える友達もいなくて寂しい…。

No.2211739 15/05/02 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/02 19:34
匿名1 

私も口下手で人見知りします
でも気の合う人とは滅茶苦茶喋ります


自然に喋れる方が気がつかれませんし、私は無理に話上手になる必要はないと思うのです

十人十色、すなわち性格は人それぞれ違います
類は友を呼ぶ、つまり自然と引っ越しされる人に似た気の合う人が自然と現れるものです

No.2 15/07/02 10:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

このスレを読んでわたしと一緒だと涙ぐんでしまいました。
わたしには一切人見知りをしない妹がいます。妹にたいしてものすごいコンプレックスがあります。いつも輪の中にいて楽しそう。わたしも人見知りだと気付かれずに話すことはできるのですが、仲良くなってランチに行くことはない。誘われることはありません。幼稚園に行けばすんなりお友達できるよと言われたりしましたが結局変わらず。来年思い切って役員に立候補しようかなと考えています。そしたらお友達できるかな、なんて。でも万が一会長になってしまったらと考えるとやっぱりムリかな、、、
なんかわたしの身の上話してしまいました。お互い気の合うお友達ができるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧