注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

姉のことを好きになりたいのに

レス8 HIT数 1533 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/05/02 14:57(更新日時)

姉は何かにつけてイヤミを言う人だと思います。もう私も30といい歳で、結婚5年目です。
姉は2つ上で小学2年生の息子を育てる専業主婦、姉の旦那さんは郵便局に入社12年、うちの旦那は社員300人程の中企業入社10年、お給料は初任給から上がらないので裕福とは言えませんが、今私は待望の第一子を妊娠し、共働きを辞め専業主婦になったところです。
結婚した時に「お前は甘い、結婚をわかっていない、あの旦那は末っ子で甘やかされて育ったから仕事もやめるかもしれない。よく結婚できるね、気が知れない」と、末っ子が常に嫌いで、未熟であると言います。何度も旦那を否定され、旦那の両親のことも悪く言います。小さい時から顔を合わせれば何かと傷付くことを言われるので苦手でした。親にもやんわり言ったことがありますが「お姉ちゃんも心配してるのよ」となだめられるので、何を言われてもそう思うことにしました。
私は子供がなかなかできなかったのもあり、夫婦仲良く暮らしています。今も旦那も優しく妊婦生活を支えてくれて、節約も一緒に頑張ってくれています。
姉は不仲だそうで、親に「離婚する!」と言って子供を連れて帰ってくることが3回ほどありました。我慢をしているんだと言います。そんな中、姉の家庭はマイホームを購入し、うちもお祝いしました。
結婚してからずっと姉は専業主婦で、子供が小学生になるまでは、週に5日ほど実家で晩ご飯を食べていました。正直親の手を借りずに子育てしたとは言えないですが、それでも頑張っていたと思いますし応援してました。
ちなみに私は県外に移り住んでいるので、3ヶ月に1回ほど帰省する感じです。

私に子供ができてからのひどい言葉たちは、さすがに傷付きました。
「相変わらず舐めてるね。子育てなんて簡単じゃない」
「さっさと家買ったら?子供のためでしょ、愛情知れてる。なんのために共働きしてたの」
「結局旦那もお金もらってくれないタイプでしょ、出世欲とかないのかな?末っ子だから我が儘で仕事もできないんじゃない?」
などです。正直、私を心配している言葉なんだと思うことはもうできませんでした。姉の家の収入はわかりませんが、住宅ローンは9万で、お金がないと常に嘆いて好きなアーティストのDVDを購入しライブに行ってます。
私たちは貯金は頑張りましたが、家を購入するとなると旦那のお給料だけでできるプランはありません。昇給も昇格も、40代以上の部長クラスにならないとない職場です。みなさんそうです。

これは、やはり私が甘いのですか?姉の言うことは心配からきていると思いますか?
姉が一番仲が良いおばさんに(両親でなく相談している人)「あんたらの夫婦仲がいいから嫉妬してるんだよ。姉は結婚して子供できたのもすぐで、正社員経験もなく社会勉強もできてないから、苦労しないで生きてきていきなりの結婚子育てが大変で、周りが自分より幸せに見えるんだ」と言ってました。
そんなことで八つ当たりされては、好きでいられません。もうこんな年になってまで唯一の姉妹が仲良くできないなんて嫌なのに…

No.2211598 15/05/02 06:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/02 06:53
通行人1 


スレを読む限り、主さんの旦那さんは悪い人には思えません。
お姉さんの言葉は嫌味、嫉妬であり、心配や忠告ではないと思います。

お姉さんは以前からそんな人だったのですか?
なぜお姉さんがそうなったのかを考えてみてください。
原因を追及して対策を練らないと得策は生まれません。


  • << 5 レスありがとうございます。 嫌味と捉えてしまう自分が悪いと、最後には納得するようにしていました。お返事いたしますと、姉は昔からそういう人でした。少なくても私にとっては、です。 姉が高校生になれば「中学生は楽でいいね」 姉がフリーターで彼氏と同棲し始め私が高校生である時も「高校生なんて楽でいいね」 親の負担なのはいつも私だと言われるので、その頃私は楽でいいね、がいつしか怖くなり、姉から距離を置き、親の負担になりたくないと学生時代からアルバイトをたくさんして、お金を貯めることを始めました。姉は高校時代からフリーター時代、アルバイトも続かずお小遣いを貰っていたので、私はそうならないようにしたら楽と言われなくなると信じ、車の免許を取るための教習所も、姉は親に出してもらいましたが私は頑なに親からのお金を拒否し。親にしたら「甘えないのは立派だけど、勉強してやりたい仕事が出来るようにが最優先でいいから」と、私が行きたい専門学校に快く入れてくれました。学費も払いたいと言いましたが半分でいいから将来のための貯金をしなさいと、アルバイトばかりの私に、親に甘え足りないと言ってくれて、私はこれでいいと思ってました。 でも、それが姉にはさらに気に食わないようになったのです。親に頼らないことで、親から心配される私は、次女だから可愛がってもらってる、長女はいつも怒られる、愛される術を知っている次女は長女を見ているからせこさを身につけるんだと。専門学校も、姉は高卒なので、私が行かせてもらい手を職をつけたこと、恵まれてるのに頑張ってるって勘違いするなと言いました。 実家を遠く離れ、専門学校で知り合った彼である今の旦那の就職先地域に移り住み同棲を始めるのも、ある意味姉から逃げられると思ったのです。なんの躊躇もなくここへ来ました。 姉はそれも、家族を捨てたと言い、自分は実家でお世話になりながらの子育てを続けていました。 親は、普通家庭ですが貧乏ではない方だとは思います。それはとても恵まれていますが、できることはしたいと、もう罵声を浴びせられたくない一心だったのに、せこいと言われたらいつも頭が真っ白になっていました。

No.2 15/05/02 07:05
既婚者2 ( ♀ )

主さんもご主人も全然悪くないですよ。


ところで私も妹が一人おり、
姉の立場ですが、

妹の結婚生活や妹の亭主の事を、
いくら私が姉だからといって、

妹とは別所帯、

私がアレコレ言うべきではないと思っておりますし、その辺は一切、干渉した事はありません。


申し訳ないですが、
主さんのお姉様は主さんに対して
余計なお世話だと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 姉の家庭と私の家庭、確かに干渉のしすぎはだめですよね。 私もそう思っているので、甥っ子と遊んでいても姉の考えに従います。私が口出すことではないといつも思いますし、夫婦仲が悪いという話を聞いても直接的な干渉は避けています。なので、姉の家庭のこと知らないことの方がもちろん多いです。私では相談相手にもなれない。 なりたいと思ったことは何度もあり、私は結局姉のことを嫌いにはなりきれないとは自負しています。 だからこそ、余計なお世話な言葉も、傷付いても後で飲み込むようにしてきました。 それが今回、子供を祝福してくれず嫌味を言われたことで絶望があったと言うか、本当に腹が立ってしまって…。

No.3 15/05/02 08:48
匿名3 ( 30代 ♀ )

おばさんの言う通り。


一度、盛大に大喧嘩したらいいんじゃない?


我慢ばかりしてるから、鬱々するんですよ。


姉妹なんだから、喧嘩してもいつかは修復できる日はきますよ。


  • << 7 レスありがとうございます。 喧嘩しないといけないんですよね。私も言い返さなければならない、それはいつも考えます。 嘘偽りない話なのですが、もしかしたら理解していただけないかもとは承知で書かせていただきます。 私は姉にこういった発言をされると、頭が真っ白になるんです。何も言い返せなくなります。なぜかは自分でもわからないのですが、もっとひどく言われる恐怖で、言い返すよりも今すぐ逃げたいと思うばかりで… 後で、言い返すべきだった言葉を反芻しながら悲しみを消化すると言いますか…それが「もしかしたら心配して言ってくれた言葉なのかもしれない」と思うようにすることに、なったのがあります。 心の底では、傷付けるために言っていること、たぶんわかっていたんです。でも自分が引けば言われなくなる、望む妹になれば言われなくなると思うことに必死でした。 この度、甥っ子の従兄弟が生まれてくるのもあり、私なりに考えた結果、我が子が同じように嫌味を言われ続けて、どんどん姉の口調を真似する甥っ子にも傷付けられることになるんじゃないかと…被害妄想かも知れませんが、私が言いなりになり続けたことで、我が子にまで上下関係を植え付けるんじゃないかと思うと途端に怖くなりました。私だけの我慢ではなくなるのは、耐えられないと思いました。

No.4 15/05/02 10:16
既婚者4 

すみません、お姉さんが心配して言ってるなんて到底思えませんでした。
お姉さんは昔からこういう感じの人だったんですか?結婚を機にこういう言動が増えたんでしょうか?

  • << 8 レスありがとうございます。お時間がありましたら良ければ皆さんへのレスにも目を通してくださると嬉しいです。 詳しく今までのことを、皆さんへのレスに合わせて書かせてもらっています。 結婚より前から、いつからだったかは思い出せないくらい、ずっと意地悪をされていた記憶があります。姉は、私の方が親に愛されていると言います。私から見れば、親は姉のことを心配し続けているように見えますが、性格上か、いつも親子喧嘩をするのが姉で、私は怒られれば怖くて何も言えない性格でした。姉にとってはその態度がせこいのだと、姉を見て妹は怒られない術を知るからだと、それが根本にある姉にとっての恐怖なのかも知れません。 私は親に心配されることにも怖くなり、心配いらないといつも言うようになりましたが、それももちろん姉にとっては「愛される術」に見えるようです。 親は姉が私のことを心配しているといつも言うので、そう思った方が私にとっても幸せなことだと自己暗示をかけ続けて、それでもやはり心の中では今までの言われた言葉を忘れないでいました。きっと私はどこかで消化しきれていなかったのだと思います。

No.5 15/05/02 14:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 スレを読む限り、主さんの旦那さんは悪い人には思えません。 お姉さんの言葉は嫌味、嫉妬であり、心配や忠告ではないと思います。 お姉さんは以… レスありがとうございます。
嫌味と捉えてしまう自分が悪いと、最後には納得するようにしていました。お返事いたしますと、姉は昔からそういう人でした。少なくても私にとっては、です。
姉が高校生になれば「中学生は楽でいいね」
姉がフリーターで彼氏と同棲し始め私が高校生である時も「高校生なんて楽でいいね」
親の負担なのはいつも私だと言われるので、その頃私は楽でいいね、がいつしか怖くなり、姉から距離を置き、親の負担になりたくないと学生時代からアルバイトをたくさんして、お金を貯めることを始めました。姉は高校時代からフリーター時代、アルバイトも続かずお小遣いを貰っていたので、私はそうならないようにしたら楽と言われなくなると信じ、車の免許を取るための教習所も、姉は親に出してもらいましたが私は頑なに親からのお金を拒否し。親にしたら「甘えないのは立派だけど、勉強してやりたい仕事が出来るようにが最優先でいいから」と、私が行きたい専門学校に快く入れてくれました。学費も払いたいと言いましたが半分でいいから将来のための貯金をしなさいと、アルバイトばかりの私に、親に甘え足りないと言ってくれて、私はこれでいいと思ってました。
でも、それが姉にはさらに気に食わないようになったのです。親に頼らないことで、親から心配される私は、次女だから可愛がってもらってる、長女はいつも怒られる、愛される術を知っている次女は長女を見ているからせこさを身につけるんだと。専門学校も、姉は高卒なので、私が行かせてもらい手を職をつけたこと、恵まれてるのに頑張ってるって勘違いするなと言いました。
実家を遠く離れ、専門学校で知り合った彼である今の旦那の就職先地域に移り住み同棲を始めるのも、ある意味姉から逃げられると思ったのです。なんの躊躇もなくここへ来ました。
姉はそれも、家族を捨てたと言い、自分は実家でお世話になりながらの子育てを続けていました。
親は、普通家庭ですが貧乏ではない方だとは思います。それはとても恵まれていますが、できることはしたいと、もう罵声を浴びせられたくない一心だったのに、せこいと言われたらいつも頭が真っ白になっていました。

No.6 15/05/02 14:40
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 主さんもご主人も全然悪くないですよ。 ところで私も妹が一人おり、 姉の立場ですが、 妹の結婚生活や妹の亭主の事を、 いく… レスありがとうございます。
姉の家庭と私の家庭、確かに干渉のしすぎはだめですよね。
私もそう思っているので、甥っ子と遊んでいても姉の考えに従います。私が口出すことではないといつも思いますし、夫婦仲が悪いという話を聞いても直接的な干渉は避けています。なので、姉の家庭のこと知らないことの方がもちろん多いです。私では相談相手にもなれない。
なりたいと思ったことは何度もあり、私は結局姉のことを嫌いにはなりきれないとは自負しています。
だからこそ、余計なお世話な言葉も、傷付いても後で飲み込むようにしてきました。
それが今回、子供を祝福してくれず嫌味を言われたことで絶望があったと言うか、本当に腹が立ってしまって…。

No.7 15/05/02 14:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 おばさんの言う通り。 一度、盛大に大喧嘩したらいいんじゃない? 我慢ばかりしてるから、鬱々するんですよ。 姉妹… レスありがとうございます。
喧嘩しないといけないんですよね。私も言い返さなければならない、それはいつも考えます。
嘘偽りない話なのですが、もしかしたら理解していただけないかもとは承知で書かせていただきます。
私は姉にこういった発言をされると、頭が真っ白になるんです。何も言い返せなくなります。なぜかは自分でもわからないのですが、もっとひどく言われる恐怖で、言い返すよりも今すぐ逃げたいと思うばかりで…
後で、言い返すべきだった言葉を反芻しながら悲しみを消化すると言いますか…それが「もしかしたら心配して言ってくれた言葉なのかもしれない」と思うようにすることに、なったのがあります。
心の底では、傷付けるために言っていること、たぶんわかっていたんです。でも自分が引けば言われなくなる、望む妹になれば言われなくなると思うことに必死でした。

この度、甥っ子の従兄弟が生まれてくるのもあり、私なりに考えた結果、我が子が同じように嫌味を言われ続けて、どんどん姉の口調を真似する甥っ子にも傷付けられることになるんじゃないかと…被害妄想かも知れませんが、私が言いなりになり続けたことで、我が子にまで上下関係を植え付けるんじゃないかと思うと途端に怖くなりました。私だけの我慢ではなくなるのは、耐えられないと思いました。

No.8 15/05/02 14:57
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 すみません、お姉さんが心配して言ってるなんて到底思えませんでした。 お姉さんは昔からこういう感じの人だったんですか?結婚を機にこういう言動… レスありがとうございます。お時間がありましたら良ければ皆さんへのレスにも目を通してくださると嬉しいです。
詳しく今までのことを、皆さんへのレスに合わせて書かせてもらっています。
結婚より前から、いつからだったかは思い出せないくらい、ずっと意地悪をされていた記憶があります。姉は、私の方が親に愛されていると言います。私から見れば、親は姉のことを心配し続けているように見えますが、性格上か、いつも親子喧嘩をするのが姉で、私は怒られれば怖くて何も言えない性格でした。姉にとってはその態度がせこいのだと、姉を見て妹は怒られない術を知るからだと、それが根本にある姉にとっての恐怖なのかも知れません。
私は親に心配されることにも怖くなり、心配いらないといつも言うようになりましたが、それももちろん姉にとっては「愛される術」に見えるようです。
親は姉が私のことを心配しているといつも言うので、そう思った方が私にとっても幸せなことだと自己暗示をかけ続けて、それでもやはり心の中では今までの言われた言葉を忘れないでいました。きっと私はどこかで消化しきれていなかったのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧