接客業で面接官の方、又は面接官だった方に質問。

HIT数 4018 あ+ あ-

就活中
15/09/13 05:42(更新日時)

現在就活中です。

接客業で面接官の方に聞きたい事があります。私は先週水曜日に、正社員で中途採用募集中のとある大手フランチャイズの接客業の支店に面接に行きました。

面接は本社の方は関与せず、面接に行ったお店の店長と面接でした。

疑問に思った事は正社員募集なのに本社の人事は関与せず店長が人事を決めるのは普通の事なのでしょうか?

又、合否は電話にて一週間以内に連絡しますと言われましたが、現在連絡はきていません。採用したい人材なら一週間以内には連絡はくるものでしょうか?逆にそろそろこちらから連絡して確認しても問題ないでしょうか?

又接客業の店長にも関わらず、相手側(待たされる側)の立場の気持ちはあまり考えない物なのでしょうか?
そのお店の商品は愛用していてこちらとしては採用されるまでは、お客と同じ様な立場でもいるのですが。面接官の立場からすると、数あるただの面接相手の1人程度の意識なのでしょうか?

私としては正直、不採用でも出来るだけ早く連絡をもらいたい所です。店長の立場上、大変で忙しいのもわかりますが連絡の期日は守って欲しいものです。
モヤモヤして踏ん切りもつかず次に進めない心境です。


No.2211465 15/05/01 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/01 20:37
名無し1 

面接は本社の方は関与せず、面接に行ったお店の店長と面接でした。

普通です。働くのはその店長の下ですから。

合否は電話にて一週間以内に連絡しますと言われましたが、現在連絡はきていません。

22日に面接したんですか?

接客業の店長にも関わらず、相手側(待たされる側)の立場の気持ちはあまり考えない物なのでしょうか?
そのお店の商品は愛用していてこちらとしては採用されるまでは、お客と同じ様な立場でもいるのですが。

待たされる側?お客と同じ立場?あなたは、従業員として働きたく面接受けたんですよね?

店長の立場上、大変で忙しいのもわかりますが連絡の期日は守って欲しいものです。

不採用でしょう。連絡して確認し、次を探しましょう。

  • << 4 はい。22日に面接しました。 確かに従業員として働きたく面接しましたけど今現在、結果を待たされる立場には変わりないのでは!? 店長は面接時、他の同業者と同じでは生き残れない、接客業なのでお客様は勿論、プライベートでも日頃から関わる相手の気持ちを考えながら接し、接客業の質の向上に繋げて行ける様に意識している会社です。と言われていたので余計に本当に待たされる立場を意識しているのか疑問に感じました。 次の仕事探しに頑張りたいと思います。レスありがとうございました。

No.2 15/05/01 20:42
遊び人2 

不採用だと思います。
新しい職場探して面接受けた方が良いですよ。
連絡する事すら忘れられてそうですね。

  • << 5 そうですよね。私も忘れられてるのだろうと思います。 次の仕事探し頑張ります。 レスありがとうございました。

No.3 15/05/01 20:55
名無し3 

バカげた会社だね。

1週間以内に合否の連絡するって言ったからにはちゃんと約束守ってほしいですわなぁ。


アホな店長だわ。


非常識すぎる、これじゃ主さんも 動き様がないですよね。


1週間過ぎたんだから電話してみたら??


  • << 6 何だかその系列のお店イメージダウンです。 中にはきちんとされた店長さんもいるのでしょうけど、口だけの店長さんもいると思うとおすすめ商品とかも信頼性がダウンしちゃいます。 連絡だけ入れてみようと思います。不採用だと思いますが、いい加減な人の下ではこちらも働きたくないのでお互いにとっていいかもですね。 レスありがとうございました。

No.4 15/05/01 21:01
就活中0 

>> 1 面接は本社の方は関与せず、面接に行ったお店の店長と面接でした。 普通です。働くのはその店長の下ですから。 合否は電話にて一週間以… はい。22日に面接しました。

確かに従業員として働きたく面接しましたけど今現在、結果を待たされる立場には変わりないのでは!?
店長は面接時、他の同業者と同じでは生き残れない、接客業なのでお客様は勿論、プライベートでも日頃から関わる相手の気持ちを考えながら接し、接客業の質の向上に繋げて行ける様に意識している会社です。と言われていたので余計に本当に待たされる立場を意識しているのか疑問に感じました。

次の仕事探しに頑張りたいと思います。レスありがとうございました。

No.5 15/05/01 21:04
就活中 

>> 2 不採用だと思います。 新しい職場探して面接受けた方が良いですよ。 連絡する事すら忘れられてそうですね。 そうですよね。私も忘れられてるのだろうと思います。

次の仕事探し頑張ります。

レスありがとうございました。

No.6 15/05/01 21:13
就活中 

>> 3 バカげた会社だね。 1週間以内に合否の連絡するって言ったからにはちゃんと約束守ってほしいですわなぁ。 アホな店長だわ。 … 何だかその系列のお店イメージダウンです。

中にはきちんとされた店長さんもいるのでしょうけど、口だけの店長さんもいると思うとおすすめ商品とかも信頼性がダウンしちゃいます。

連絡だけ入れてみようと思います。不採用だと思いますが、いい加減な人の下ではこちらも働きたくないのでお互いにとっていいかもですね。

レスありがとうございました。

No.7 15/05/01 21:37
社会人7 

必要な人材と判断してるなら、もっと早く連絡よこすので、放ったらかされてるなら不採用か、他に候補がいて、そちらの返事待ちしてからの連絡になるか…だと思います。

主さんが待ってる必要はないので、他の会社も面接受けてれば良いと思いますよ。

就職に関しては、いちいちああだこうだ言ってないで、次々受けて、慣れていった方が良いですよ。

No.8 15/05/01 22:26
就活中 

>> 7 やっぱりすぐに連絡来ない=不採用の確率が高いですよね。

お店の感じや扱う商品、スタッフの人柄とか好印象だっただけに、ほぼ不採用であろうって事と店長さんのいい加減さに色々な意味で残念で…。

このような就活に出来れば慣れたくない所ですが気持ちを強く持ってまた新たに頑張ります。

レスありがとうございました。

No.9 15/05/01 22:59
社会人7 

>> 8 ご縁があれば受かりますから。
その会社には縁がなかった、というだけです。
会社にとって、必要かどうか、という判断ですから、主さんの好みは関係ないんですよ。

1つの会社に、そんなに思い入れてると、大変ですよ。

さっさと次を調べて面接の予定を二つ三つ入れて、用意しましょう。

No.10 15/05/01 23:49
就活中 

>> 9 例えば、利益重視の会社は、会社の事を強く思い利益を出すのに不器用な感じでも、会社の為に頑張ってくれる様な人材とあまり会社の事を気にしなくても上手く立ち回って利益を生んで結果さえ出せそうな人材なら後者を選びますよね。

慈善事業じゃないし熱意だけで通るほど甘くないですよね。

メンタル面も鍛えつつ就活頑張ります。再レスありがとうございました。



No.11 15/05/02 08:02
社会人7 

>> 10 そういう事です。
会社のその時の状況によって、欲しい人材は変わるから、たまたま欲しかった人に、主さんがヒットすれば受かります。

頭良い、高学歴の人が企業が欲しがるのは、誰もが言う「頑張ります」を学業で示してるからです。
実際がんばった証拠が学歴だから、会社に入っても同じように頑張れる可能性がある。そして、色んな知識もあるし、伸びる可能性もある。その伸びしろにも賭けてる。
使うと分かるんだけど、理解度も高い。
つまり、資格や学歴が即戦力になる訳です。

自分の会社にとって有益かどうか、入ってからどう使うかを考えた時に、いるかいらないかを判断されるから、主さんがおっしゃる熱意は、あるにこした事ないけど二の次かな。

会社にもよりますけどね。

とりあえず場数を増やして可能性を増やしましょう。

No.12 15/09/13 05:42
通行人12 ( 40代 ♀ )

私が今回受けた所は不採用なら電話はせず履歴書返送します。と 言われました(期日までに電話連絡ない場合)
履歴書返送ないんですか。
主様、私の場合は本部の人事担当の方でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧