注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?

この状態は?病気?

レス18 HIT数 1205 あ+ あ-

社会人
15/04/29 22:57(更新日時)

ずっと不思議に思っていた事があり、
ここでお尋ねする事にしました。

小学生の頃の一時期だけですが、
今そこに自分がいない様な感じがして変な気持ちになった事があります。目の前で起きている事が現実ではなく、テレビか映画で見ているような感覚です。

離人症という病名を知り、調べてみましたが
今一つハッキリしません。

その感覚はいつの頃からかなくなりましたが、
何だったのか知りたいです。

どなたか判る方いますか?

No.2210844 15/04/29 20:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/29 20:11
旅人1 


パニック障害の人にみられる症状

  • << 5 パニック障害か。 そうですか。 大人になってから、離人症という病名を見た時に漢字のイメージから、あの時の自分はこれだったんじゃないかと思っていました。 スレにも書きましたが、その頃だけなんです。でもずっと気になっていて、今日ふと思い立ちスレ建ててみました。 有り難うございます。

No.2 15/04/29 20:29
名無し2 

子供の時なら、熱でもあったんじゃないの?

No.3 15/04/29 20:33
社会人0 

>> 2 そうですね。

わざわざ有り難うございます。

No.4 15/04/29 20:37
名無し4 

霊感みたいなものかな?

自分は10代の頃、しょっちゅう金縛りにあってた。

自分だけ固まって、周りは動いているあの不思議な感覚。

年取った今は、全くあわなくなった。

  • << 6 …う、霊感ですか。 話が少しズレますが、もう一つあります。 夜眠れないときに目を開けると、周りの物が小さく見えるんです。これも今はないけど大人になってもたまにありました。 単純に自分は精神疾患気質なのかとずっと気になっていました。 霊感かな?とは思っていなかった。 有り難うございます。

No.5 15/04/29 20:39
社会人 

>> 1 パニック障害の人にみられる症状 パニック障害か。

そうですか。
大人になってから、離人症という病名を見た時に漢字のイメージから、あの時の自分はこれだったんじゃないかと思っていました。

スレにも書きましたが、その頃だけなんです。でもずっと気になっていて、今日ふと思い立ちスレ建ててみました。

有り難うございます。

No.6 15/04/29 20:48
社会人 

>> 4 霊感みたいなものかな? 自分は10代の頃、しょっちゅう金縛りにあってた。 自分だけ固まって、周りは動いているあの不思議な感覚。 … …う、霊感ですか。

話が少しズレますが、もう一つあります。

夜眠れないときに目を開けると、周りの物が小さく見えるんです。これも今はないけど大人になってもたまにありました。

単純に自分は精神疾患気質なのかとずっと気になっていました。

霊感かな?とは思っていなかった。

有り難うございます。

No.7 15/04/29 20:58
名無し4 

>> 6 なんか、すごいね。

不思議の国のアリスみたい。


その症状を抱えて精神科に行けば、病名と投薬を与えられるだろうね。

主さん、今はその症状で困ってるの?

世の中、非科学的な事、医者にも説明のつかない事は少なからずあるよ。

自分も体験したから。

まあ、医者にも分からない事だとしたら、時間が薬だよ。

時が解決する、みたいな。

  • << 9 あら。 不思議のアリス症候群ってあるらしいですね。 どちらも今はないです。 でもやはり精神疾患の症状と思いますか?

No.8 15/04/29 21:00
名無し8 

わかる
けして自我を失っているわけでなくテレビなどフィルター越しに視野がなる感じ
でも別に病気じゃないよ

  • << 11 違うよって言ってもらうと、 これまた安心します。 でも冷静に考えて最初にレスをくれた方が言う様にパニックだったかも、とは思います。

No.9 15/04/29 21:04
社会人 

>> 7 なんか、すごいね。 不思議の国のアリスみたい。 その症状を抱えて精神科に行けば、病名と投薬を与えられるだろうね。 主さ… あら。
不思議のアリス症候群ってあるらしいですね。

どちらも今はないです。

でもやはり精神疾患の症状と思いますか?

  • << 17 精神・神経の病でしょうね。 それはそれで、納得いかない事も多々おありでしょうが、具体的な体の疾患ではないことが、不幸中の幸いとも取れますので、良い方に考えられたらと思います。 何事も、物は考えようです。

No.10 15/04/29 21:05
名無し10 

自分も幼い頃ありましたよ。
今、思い出すと物事を深く突き詰めて考え事をしてるときにそう云った現象がありました。

その境目ってプツンと何も感じない、何も考えてない切り離された時間が有りませんでしたか?

  • << 12 思い返すと、ちょっと緊張した様な時になっていた気がします。 が、前後の感覚は覚えていません。 あなたもあったんですね? 何て言うか変な気持ちでしたね。 長い時間ではなかった。 かといって一瞬という短さでもなく…。

No.11 15/04/29 21:07
社会人 

>> 8 わかる けして自我を失っているわけでなくテレビなどフィルター越しに視野がなる感じ でも別に病気じゃないよ 違うよって言ってもらうと、
これまた安心します。

でも冷静に考えて最初にレスをくれた方が言う様にパニックだったかも、とは思います。

No.12 15/04/29 21:16
社会人 

>> 10 自分も幼い頃ありましたよ。 今、思い出すと物事を深く突き詰めて考え事をしてるときにそう云った現象がありました。 その境目ってプツンと… 思い返すと、ちょっと緊張した様な時になっていた気がします。

が、前後の感覚は覚えていません。

あなたもあったんですね?

何て言うか変な気持ちでしたね。
長い時間ではなかった。
かといって一瞬という短さでもなく…。

  • << 14 同じ感覚かは私自身と違うので分かりませんが、言葉で伝えるなら『夢』に近い感覚だったと思います。 掴めそうで掴めない…見えてるのに現実か何か判らないあやふやな感覚でした。 てか、オバチャンになった今もありまーす。 あまり気に病まないでね。

No.13 15/04/29 21:48
社会人13 

幼い頃(幼児4~5歳まで)はのうが発達段階のため
そのような現象を見ることがあります。
大人になれば直ります。

  • << 15 ピリッと言って頂いて有り難うございます。 大人になりかけの脳だったのかもしれない。 それはそれで理解できます。 今日寝る時に閉鎖するつもりです。 そして、気にせずにいる事にします。 なんたって、もう昔の事ですから。 でもふと思い出していたので今日は 皆さんに聞いてもらって良かったです。

No.14 15/04/29 21:52
名無し10 

>> 12 思い返すと、ちょっと緊張した様な時になっていた気がします。 が、前後の感覚は覚えていません。 あなたもあったんですね? 何… 同じ感覚かは私自身と違うので分かりませんが、言葉で伝えるなら『夢』に近い感覚だったと思います。
掴めそうで掴めない…見えてるのに現実か何か判らないあやふやな感覚でした。

てか、オバチャンになった今もありまーす。

あまり気に病まないでね。

  • << 16 はい。有り難う。 皆さんに聞いてもらって良かったです。 今日寝る時に閉鎖するつもりです。 ホント今日は有り難うございました。

No.15 15/04/29 22:14
社会人 

>> 13 幼い頃(幼児4~5歳まで)はのうが発達段階のため そのような現象を見ることがあります。 大人になれば直ります。 ピリッと言って頂いて有り難うございます。

大人になりかけの脳だったのかもしれない。
それはそれで理解できます。

今日寝る時に閉鎖するつもりです。
そして、気にせずにいる事にします。
なんたって、もう昔の事ですから。

でもふと思い出していたので今日は
皆さんに聞いてもらって良かったです。

No.16 15/04/29 22:16
社会人 

>> 14 同じ感覚かは私自身と違うので分かりませんが、言葉で伝えるなら『夢』に近い感覚だったと思います。 掴めそうで掴めない…見えてるのに現実か何か… はい。有り難う。

皆さんに聞いてもらって良かったです。

今日寝る時に閉鎖するつもりです。

ホント今日は有り難うございました。

No.17 15/04/29 22:36
名無し4 

>> 9 あら。 不思議のアリス症候群ってあるらしいですね。 どちらも今はないです。 でもやはり精神疾患の症状と思いますか? 精神・神経の病でしょうね。

それはそれで、納得いかない事も多々おありでしょうが、具体的な体の疾患ではないことが、不幸中の幸いとも取れますので、良い方に考えられたらと思います。

何事も、物は考えようです。

No.18 15/04/29 22:57
社会人 

>> 17 いや、納得いかないなんて事ないです。

普通はない状態だから、やっぱり精神か神経か…誰でもそこまでは想像出来ると。
なので友達には話せないでいました。

家族にはその頃話しましたが、
有り難い事に聞き流してたな。
それは良かったと思います。
自然となくなったから。
その頃なら病名ついていたんですかね。
医者次第かな。

今日は付き合って頂き有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧