注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

運動会は結婚式か。

レス43 HIT数 5213 あ+ あ-

名無し
15/05/03 18:08(更新日時)

新一年生になった息子の初めての運動会と親戚の結婚式がかぶってしまいました。

親戚は私の従姉妹で、結婚式は5月なのですが招待状は2月くらいに来て家族全員(私、旦那、長男、保育園児の次男)で招待され、参加することにしていました。

そして長男が小学生になり、つい先日PTA総会と学年懇談会があり日程表を見ると、びっくり、運動会が結婚式と同じ日だったのです(>_<)

私は県外から嫁いで来たのですが、そこでは運動会は秋だったし保育園でも秋だったので、まさか5月だとは思っておらず・・・。

長男は走るのが早く運動会の練習でも一番になりたくて頑張っており、結婚式行きたくない!運動会行きたい!と言っています。
その気持ちは私にもよく分かるし、私だって運動会を見たかった気持ちはもちろんあります。

でも結婚式まであと3週間ありません。
それに結婚式は私たちの所から新幹線で3時間程の場所であり、新幹線の往復の切符は親戚が手配してくれて、家族分手元に送られてきました。
次男はまだ席がいらない年齢なのですが、ずっと膝の上も大変だろうとわざわざ4席取ってくれて、その切符代も親戚持ちです。
遠いので一泊もします。

義母が、長男を可哀想だと思い、自分(義母)が一緒に運動会に行ってあげるし家に泊まらせるから3人で結婚式に行って来なさいと言うのですが、
結婚式まで3週間、新幹線の往復の切符も手配済み、ホテルも手配済みの状況では無理なんじゃないかと思ってます。
息子の気持ちも分かりますし義母の申し出もありがたいですが、親戚には申し訳ないですし・・・

やはりこの場合は長男も結婚式に行くべきですよね??

No.2210775 15/04/29 15:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/29 15:15
匿名1 

運動会は来年もあるけど、結婚式は、そうそうあるものではないから、結婚式に参加するかなぁ…。

運動会出ても、おばあちゃんと二人きりだと、まわりが「あの子のご両親なんで来ないの?」と思われそうだし。

おばあちゃんも、お弁当作り、カメラマンやり、場所とりを一人でやるのは、大変ですよ。

ただ本人の気持ちを、よく聞いて、最終判断したほうが良いかと思います。トラウマになったら困るので。

No.2 15/04/29 15:16
社会人2 

う~ん
難しいですね。

ただ、お子さんはまだ小さいですから間柄からしても無理に結婚式に出席せずとも良い気はします。

お姑さんのお心遣いもありますし、今回はお姑さんにお子さんの事をお願いして、親戚の方に事情を説明しつつお子さんの分の切符代や宿泊費用は主さんがお返しすると申し出てみては如何でしょうか?

No.3 15/04/29 15:17
匿名3 ( ♀ )

いやいや!運動会でしょ?
親戚の結婚式は先々どうなるか分からないけど…お子さんの一年生の運動会は一生に一度ですよ。
親戚が良くして下さってるのは分かりますが四人の子育て中の我が家は私の親の葬儀とインフル以外は学校を休ませてません。学校行事って大切ですよ。
せめて姑さんのご好意に甘えては?

No.4 15/04/29 15:23
名無し4 

我が子より親戚ですか?

小学校で初めての運動会ですよね。

お式を挙げる親戚は、主が行かなくとも他の大勢の招待客に祝福されるでしょうに。

手配して下さった親戚に、一言事情を話して相談してみれば良いのに。

第一、義母が手を伸ばして下さってるのに…。

No.5 15/04/29 15:25
社会人5 

運動会は結婚式?

No.6 15/04/29 15:37
遊び人6 


とりあえずその従姉妹に事情を話してみたら?

No.7 15/04/29 15:38
名無し7 ( 30代 ♀ )

一年生なら午前中で競技終わったりしません?

可能なら、参加競技が終わった後、遅れて向かうとかは?


式には出られないかもしれないけど、会ってお祝いいうことはできるんじゃない?


No.8 15/04/29 15:44
名無し8 ( ♂ )

雨乞いしましょう

雨が降れば両方丸く納まる
農作物も潤う

お祝い事と催し物と比べるの難しいですね

No.9 15/04/29 15:53
ヒマ人9 

おおっ✨雨乞い良い(*^-')b

主と下のお子さんと結婚式へ参加して、運動会はご主人と義母にお願いするってのは?全員で片方に行こうとしても、ダメならどこで折り合いつけるかでしょ。まだ時間はあるし、電車もホテルもキャンセル出来るでしょう。

No.10 15/04/29 16:02
通行人10 

私も3さんと同意です!

切符はキャンセルして返金出来ませんか?
結婚式も早めにキャンセルすれば食事代とかキャンセル料金がかからないのでは?
従姉妹には事情を話して
お祝いと切符代を送ります!
家族揃って義理母も一緒に息子の運動会に行くけどなぁ!

8さんのおっしゃるように
当日大雨で運動会延期になると良いですね!

No.11 15/04/29 16:08
匿名11 

私も運動会に行く派です。

丁重に相手方にお詫びの気持ちを伝えて、改めて御祝いに伺います。

逆の立場だったとしても
運動会行ってあげてよ~
頑張って一番なってね🎵
って言うけどな~

No.12 15/04/29 16:11
名無し12 

主さんの方の親戚なんだから、
今回は、主さんと次男君のみの結婚式参列

旦那さんとお義母さんに、長男君の運動会に行って貰う

とにかく、従姉妹さんと、直ぐにでも相談事しなきゃ駄目ですよ

No.13 15/04/29 16:24
社会人13 ( 30代 ♀ )

>> 12 同意です

運動会のために練習も頑張った長男くん、お父さんとおばあちゃんに見て貰えばいいと思います

私だったら従姉妹に理由を話して家族ごと欠席、新幹線の予約席は払い戻ししてお金を返してお祝いは出席した場合と同額を包みます

入学して初めての運動会、これからたくさんの友人を作り楽しい学校生活を送れるように息子を優先しますね

それが無理ならせめて旦那とお姑さんに託します

運動会を欠席とか、運動会の後でクラスの子が楽しかったよね~とか話してる輪にも入れなくなるし親の都合を子供に押し付けたくないです(^_^;)


No.14 15/04/29 16:51
ヒマ人14 

義理のお母さんに頑張ってもらいましょう。
旦那さんの兄弟とかに運動会に来てもらってもいいかも。
子供にとって結婚式は退屈なものです。

No.15 15/04/29 17:08
名無し15 

いやいや、息子さんだけでも運動会は参加させましょうよ。

結婚式に行かせるなんて言ってる人がいるけど論外です。

主さん達は残念ですが…その状況だと式に参加した方が良いかも。

No.16 15/04/29 17:18
名無し16 

子どもにとっては大事な行事ですからね。

他の方も言うように、お子さんは運動会に出て、お姑さんとご主人が応援にいけばいいと思います。
もしくは、ご親戚に謝って、主さんも欠席するというのも有りだと思います。
お祝い事は大事だけど、私なら家族を優先したいので。

いずれにせよ、欠席するのなら、誠意をもって謝罪して、キャンセルに伴う費用の負担と、出席するのと同じだけのお祝いを包めばいいと思います。

親戚には迷惑をかけるけど、主さん側もある意味不可抗力だと思います。

2人育ててきた自分としては、子どもがそんな事情で運動会に出られないのはかわいそうだと思います。
ホント、運動会まで毎日練習なのに、出られないと分かっていて参加する子どもの気持ちを考えたら、休ませるという選択はありません。

No.17 15/04/29 17:37
名無し17 ( ♀ )

私だったら、結婚式は自分と次男が行き、運動会は長男と旦那と義母に頼むかな。

本音は従姉の結婚式より、母親として長男の気持ちの方が大事だけど、色々手配してくれた件もあるから、旦那と次男分は弁償という形をとる。


親戚だって話せばわかってくれると思うから。


No.18 15/04/29 19:03
名無し18 

何で我が子の大事な学校行事を休ませなきゃいけないの…
フツーに考えて主と次男だけ式に出れば住む話しじゃないの?

No.19 15/04/29 19:22
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

貴女と従姉妹との関係性もですが、貴女の御両親と相手の御両親との関係も、考慮しなければならないと思います。
又親族の中での御両親の立場も、貴女の都合だけでは判断は出来ないと思います。
先ずは、御両親に相談する事です。
従姉妹さんに言えば、おそらくは欠席を承諾はしてくれるでしょう。
しかしながら、当人通しだけでは、なかなかスンナリと事が運ばないのが親戚付き合いというものです。
ですから、親通しの話し合いの後に、しかるべき妥協策が出てくる筈ですから、妥協できるならば妥協する。
まあ、何方かも言われている通り、貴女と下のお子さんのみ、結婚式に参列が良いと思います。

No.20 15/04/30 00:27
匿名 ( 5ZeQRb )

兄の結婚式のとき同じことがあり、親戚のご夫婦は式に参加、お子さんは義父母と共に運動会に参加させていました。




3週間後なのですよね、ということは出席の返事を出しているわけですよね。早めに先方へ連絡も必要ですね。先方さんも式の食事、移動手段や宿泊のキャンセル料など費用(もしかしたら座席表の印刷も)にも関わってきますから。

No.21 15/04/30 01:38
名無し21 

行くべきですよ
長男と
何わかりきったことを相談する?

No.22 15/04/30 01:41
名無し0 

みなさんレスありがとうございます!
返事が遅くなって申し訳ございません。

私自身も、なんとかして長男を運動会に参加させてあげたいのです。
そして本音を言えば自分も結婚式を欠席して長男の応援をしたいです。
それは諦めてますが・・・。
今日にでも自分の親と、まずは結婚式をする従姉妹のその姉に相談しようと思います。

従姉妹は、そこの家族では初めての結婚になり、姉達はまだ未婚で予定もありません。
そのせいか元々の性格のせいか、そこの伯父と伯母の気合いが凄くて周りが圧倒されるほどです。
従姉妹自身は気性が荒く、結婚式の準備も親と揉みにもめてやっと落ち着いた所でした。
旦那さんの家庭がお金持ちの資産家らしく恥をかくわけにもかかせるわけにもいかないとピリピリしていました。

内容も決定し、あとは前撮りと本番のみと聞いていたので、今になって言い出すのは本当に悪いなと思っています。
こちらも今になって分かったことですが・・・。

伯父も伯母も新幹線で何回も打ち合わせに顔を出し、数十人もの切符の手配、その資金、大変だったろうなと思います。
正直、従姉妹より伯父伯母に申し訳ないです。
本当に本当に楽しみにしているから。

でも私や長男の気持ちと皆様からの意見も踏まえて、やはり長男は欠席したいとお願いしようと思います。

ダメだとは言わないと思いますが、出て欲しいに決まってますよね。
誠心誠意を込めて謝罪しようと思います。

まだどうなるか分からないですが・・・。

ちなみに切符ってキャンセル出来るのでしょうか?

No.23 15/04/30 01:48
名無し 

あと、すいません。
題は誤字です。

運動会の日が雨になって延期になってくれたらなぁと思ってしまいます。

結婚式が地元だったら悩むこともそんなになかったのですが。
親戚にもよくお世話になってるしお世話してるのでそこも悩みどころです。

No.24 15/04/30 06:37
匿名1 

学校の付き合いって、基本的には転校したら終わることが多いけど、親戚付き合いは、死ぬまで続く。だからこわいですよ。

話のわかるご親戚さんなら「相談してみる」でいいけど。そうじゃなかったら「運動会と結婚式だったら結婚式に決まってるだろ!」となったら面倒ですよね。(世の中には、何故かイベントになると変に熱くなると言うか、変に必死になりヒステリックになる人がいますから)

もしどうしても運動会に参加させたいなら「息子が熱を出した」とか言う作戦もありかも知れません。

もちろん話がわかる親戚なら、事前に相談するのが一番ですが。

ただね~。非常識な親戚もいますからね。やっかいなことに。どなたかが言ってたけど、雨降ると良いですね。

ギリギリまで雨降るようにお祈りして、ダメなら「熱出した」と嘘をつく。

だって、いまさら気が重いでしょう?私が主さんなら電話したくないもの。せめて結婚するかたが気の強いタイプでなければね~。

正直に相談して揉めなきゃいいけど…。

No.25 15/04/30 08:07
匿名25 

結婚式が優先かな

運動会は来年もあるし絶対にでなくちゃなにかあるわけでもないし。

親戚付き合いなめてませんか?
これから何十年と続くんですよ
今関係を壊してどうすんですか?

どうしても運動会に行きたいのなら
4人分の切符代を返しましょう。

No.26 15/04/30 08:59
匿名女 ( Dyy6Sb )

タイトルに釣られた……

そして>>12で解決してた。

No.27 15/04/30 10:04
匿名27 ( ♀ )

確か乗り物の切符は変更は一度は無料、キャンセルは一枚につき200円のキャンセル料がかかったと思います。

長男くんは運動会だって義務教育の大事な授業の一貫だし、私ならきちんと話をして旦那さんと参加させます。

私も自分も参加したいけど、非はないと思いますが、そんな結婚式の背景があるなら下の子と結婚式に参加しますね…

今後の親戚関係は今回の話し方によってもだいぶ変わってくると思いますので、がんばって下さいね。

No.28 15/04/30 12:43
名無し28 

びっくりした。。。。
運動会か結婚式か・・・・というのは貴女を含め家族の事かと思ってましたが、
長男だけの事だったんですね。。。。
貴女のいとこならば、貴女と次男で出席して、旦那さんと子供が運動会というのが
普通じゃないでしょうか。
貴女の親兄弟は出るんですよね。ちゃんと事前に説明して、
貴女が欠席しても別にかまわないと思います。まだ3週間あるのなら式の席や宿などどうにでもなると思います。が、雨が降って運動会が延期になったからと言って
突然出席するはちょっとできないかと。。。。(食事・席の準備の都合がある)

それにしてももう少し早く分かったんじゃないんですか?もう4月終わりますよ。

No.29 15/04/30 12:43
通行人29 

私だったら迷わず運動会を取りますが!

No.30 15/04/30 13:19
サラリーマン30 

結婚式はたくさんの祝福者の一人。

運動会で子供の親はあなた一人。

私なら運動会。

No.31 15/04/30 13:39
名無し31 

いや、考える間もなく運動会です。
もし運動会で角が立つなら、旦那側でお悔やみがあったから出れないって嘘ついたらどうですか?ばれないといいんだけど。
ちなみにうちも3週間前にお悔やみがあり、ごそっと親戚のとこ空きましたよ。そんで式場にもなんとかなりました。
ただ、親戚付き合いは角が立たないはなかなか難しいです。逆に角の立たない親戚付き合いはありません。みんな黙ってるだけ。何しようと何かはあるんです。
なので悩む暇あるならご自分の親に話し、ご主人とご長男は欠席とちゃっちゃと連絡を。

No.32 15/04/30 15:26
小学生32 

私なら運動会優先

自分の兄弟姉妹の結婚式なら結婚式優先だけど、
従姉妹なら学校行事優先かな~って思いました。

No.33 15/04/30 17:22
専業主婦 ( 40代 ♀ pASjSb )

たいへんですね。大丈夫ですか?
運動会にみんなで行けたらいいのにね。。
本当に、このような問題は頭が痛いですよね。

どうか、可愛い長男さんの前で悩んでいる姿を見せないで下さいね。可哀想ですから。

息子さん、初めての運動会、頑張ってほしいですね。

No.34 15/04/30 19:43
名無し34 

息子さん初めての運動会での頑張りをお母さんお父さんに見て貰いたいと思います
祖父母じゃなく両親に!
息子さんにとって寂しい運動会になりますね 
母親の顔見るだけで力になるし安心しますよ

私なら迷わず運動会です!

No.35 15/04/30 20:00
匿名35 ( 30代 ♀ )

新幹線、多分、少しの手数料はかかるかもですが、キャンセルは出来ると思いますよ。
私なら旦那と長男は運動会で、自分と次男だけ結婚式に出席します。親に見てもらえないのも可哀想な気もしますし、結婚式は従姉妹位の関係なら夫婦で出席しなくても良いと思います。まだ、三週間あるなら、話せば分かっていただけると思います。

No.36 15/05/01 09:25
名無し 

みなさんレスありがとうございます。
納得させられる意見、優しい意見、たくさんあり感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にもっと早く分かっていたらと思います。
入学してすぐに4月の日程表は貰っていたのですが、5月含め1年間の大まかな日程表は今週の火曜に貰いました。
それを見て驚愕です・・・。
結婚式の返事はまだ長男も保育園だった時にしています。

昨日、自分の親と親戚の家族(結婚する本人ではありません)にまず相談しました。
私はせめて長男と旦那だけキャンセルをお願いしたのですが、親戚家族は長男の気持ちをとても考えてくれて、運動会は家族みんなで行ってあげればいいと言ってくれました。
もちろん切符代などは全額返金しますし、お祝いも行った場合と同額包みます。
でも結婚する従姉妹は不安定な性格で気性が荒いので、私が直接連絡する前に先に親戚家族から話をさせて欲しいと言われました。
今やっと落ち着いたのにまたヒステリックになると大変だからと。
揉めるのなら私は運動会は諦めて次男と結婚式に行くと伝えたのですが、従姉妹はみんなで結婚式に来て欲しかったようで、まだ連絡待ちです。

知らなかったとはいえ、急に言い出してこちらが悪いですし、せめてお祝いの額を増やすかお祝いの品も用意するかした方がいいのかな?と思ってます。

  • << 38 うへー 従姉妹さんは、結婚式だから「我こそ主役」で、「たかが運動会」なんでしょうね 自分に子どもが生まれたら、「たかが運動会、されど運動会」ってことがよく分かると思うんだけど。 従姉妹さんへの対処は叔父さん夫婦にお任せしておけばいいと思います。 従姉妹さん本人はともかく、叔父さん夫婦は優しくてよかったですね。 お詫びする気持ちがあるなら、主さんがそれほど悪く言われることもないと思いますよ。

No.37 15/05/01 09:46
名無し31 

>> 36 それがいいですね。
面倒な従姉妹ですね(笑)たぶんそんなご立派なところに嫁ぐわけですから、こちら側があまりにも招待客が少ないとみすぼらしく思えて、人数合わせに必死なのでしょう。
とりあえず良かったですね。
額を増やすか物を増やすかはどちらでもいいですが、お好きな方で。
もめない方法なんてもうありませんから。精一杯誠意だけは見せたらいいんです。

No.38 15/05/01 10:24
名無し16 

>> 36 みなさんレスありがとうございます。 納得させられる意見、優しい意見、たくさんあり感謝の気持ちでいっぱいです! 本当にもっと早く分かっ… うへー

従姉妹さんは、結婚式だから「我こそ主役」で、「たかが運動会」なんでしょうね

自分に子どもが生まれたら、「たかが運動会、されど運動会」ってことがよく分かると思うんだけど。

従姉妹さんへの対処は叔父さん夫婦にお任せしておけばいいと思います。
従姉妹さん本人はともかく、叔父さん夫婦は優しくてよかったですね。

お詫びする気持ちがあるなら、主さんがそれほど悪く言われることもないと思いますよ。

No.39 15/05/02 16:55
名無し 

レスありがとうございます。
私は運動会に行けそうもないです。
でも、長男は運動会に行けることになりました!
皆様ありがとうございました。

No.40 15/05/02 17:11
匿名27 ( ♀ )

>> 39 あらあら…
やっぱり何か言われたようですね…

お母さんが運動会に来れなくて一年生の息子さん可哀想ですが、おじいちゃんおばあちゃんとパパに盛り上げてもらいましょう(^^)

主さんも途中で電話ででも直接応援出来たらいいですね。

No.41 15/05/03 09:18
名無し 

>> 40 ありがとうございます!
やっぱり従姉妹がなかなかキツくて・・・。
でも長男が運動会に行けることになりとても安心しました。
結婚式の前でも合間にでも電話やテレビ電話で応援します!

No.42 15/05/03 09:38
名無し16 

>> 41 なんか優しくない従姉妹さんに、他人事ながらムカつく。
日にちが近いから従姉妹さんの気持ちも分からなくはないけど、従姉妹なら招待されなくてもおかしくない関係なのに。主さんのときに招待していたなら仕方ないけど。
私は招待したのは叔父叔母まででしたよ。

だけど息子さん運動会に出られて良かったですね。
ダンナさんに三脚活用してビデオ撮ってもらうといいですね。
帰ってビデオ観ながら息子さんのお話いっぱい聞いてあげてください。

No.43 15/05/03 18:08
名無し 

>> 42 ありがとうございます!
そうなんです、昔から優しさは気まぐれな感じの人で・・・
でも、結婚式までそんなに日がないですし、仕方ないですね(>_<)

はい、たくさんたくさん話を聞くことが、すでに楽しみです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧