注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

母親の統合失調症がひどくなりました

レス15 HIT数 1857 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
15/04/29 16:28(更新日時)

今まで落ち着いていた統合失調症の母が金曜日の夜中からおかしくなりました。奇声をあげたり天皇とか神様とか言っていました。

土曜日に30年かかってる(私たちの小さい頃に入院していました)精神科に問い合わせたら土曜日で担当医がいないから対応できないと。

私と妹は別所帯(結婚してます)で土曜日の朝の父からの連絡で実家に戻りました。

母は糖尿病のⅠ型でインシュリンを打たないといけないのですが、母親が寝て起きてから食事を食べさせようと思いインシュリンを打った所食事を拒否したため、低血糖を恐れたため救急車を呼びました。

救急車の中でもわめいてなかなか病院が決まらずやっと新しい精神科と内科のある病院に入院したのですが、そこでも血糖値が下がらなくなり意識朦朧となりまた転院して普通の大学病院です。

今は落ち着いて自分でうどんを食べているようです。


実は私も統合失調症で今回の自体に参っています。

父親も参っていてどうしたらいいのかわかりません。

母親は自分でインシュリンの管理はできていたのですが、私たち姉妹はやり方がまったくわかりません。父親しか管理できません。

このまま不安定な状態で母親が退院してきたら…みんなつぶれてしまうかもしれません。

何かヘルパーなどの介護支援は受けられるのでしょうか?

ヘルパーを頼むのも時間がかかりますか?

何をどうやればいいのか考えられません。今この文章を書いてるのがやっとです。

母親69歳父親74歳です。

きついコメントご遠慮ください

もう限界に近いです。

早急に助けになるアドバイスありましたらよろしくお願いします。

調べる気力がありません。

お返事遅れるかもしれません。本当によろしくお願いします。



No.2210746 15/04/29 13:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/29 13:44
名無し1 

義妹が 統合失調症です

うちの場合は 強制的にその手の病院に入院させました

自分たちじゃ手に負えなくなり 義両親も精神的に参ってしまい…

わめく 暴れる 凄かったです
そこまできて 少し落ち着いても また繰り返しになります

強制的に入院させなければ まわりが潰れてしまうので…

その後入院して 薬などで 落ち着き 退院してきても 落ち着いています

薬があれば だいぶ違うかな…

主さんのお母さんは 糖尿もあるし やっぱり 先生に任せた方がいいと思います

No.2 15/04/29 13:51
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます

もと通っていた精神科に入院させたいのですが、今はだいぶ落ち着いてきたのと特殊な糖尿病のためもと通っていた精神科に入院できるかわかりません。

再発怖いです。

強制入院って時間外だと無理なんですよね?

  • << 4 特殊な糖尿なんですね💦 大変ですよね💦 うちは もう家で暴れたりして どうにもならなくて救急車で 病院にいきました かかりつけの病院がなかったので その手の病院に搬送されました 時間外でも状況話せば どうにかしてくれるのかな⁉ 主さんも 体調気をつけてくださいね うちはそのあと 義両親が精神的に参って大変でした

No.3 15/04/29 14:23
匿名3 ( 40代 ♂ )

先生に先ずは?
もう単刀直入に
介護が無理と話し
後は病院には必ず
ケースワーカーさんが居ます
色んな面で相談に乗ってくれます。
市役所や福祉課に
行っても結局は?
先生方が承認許可書類が必要ですからね強制入院とは?
家族関係者がどうしても無理と強制入院にお願いしたいと
言えば先生もやむ得ない時は許可が出るはずです。
後は病室等の🈳や
先生方に寄る診断次第かと思われます。

  • << 5 ありがとうございます 介護拒否なんてできるのでしょうか… ケースワーカーさんにも話したらいいのでしょうか 現在の大学病院では糖尿病の治療はしてくれましたが、精神科の薬を飲ませてくれません。医師の指示がないとという事です。今日祭日なんで医者がいません。 家族が希望すれば強制入院できるのですか?糖尿病の事もあるから難しいかもしれません。

No.4 15/04/29 14:29
名無し1 

>> 2 ありがとうございます もと通っていた精神科に入院させたいのですが、今はだいぶ落ち着いてきたのと特殊な糖尿病のためもと通っていた精神科に入院… 特殊な糖尿なんですね💦
大変ですよね💦
うちは もう家で暴れたりして どうにもならなくて救急車で 病院にいきました

かかりつけの病院がなかったので その手の病院に搬送されました

時間外でも状況話せば どうにかしてくれるのかな⁉

主さんも 体調気をつけてくださいね

うちはそのあと 義両親が精神的に参って大変でした

  • << 6 ありがとうございます 精神的な病でも救急車呼べるのですか? こちらでは救急車で行ける病院お願いしてもなかなか見つからなかったです。 義理妹さんは誰か面倒見てるのですか? ありがとうございます。今の所私は平気ですが父親も心配です。

No.5 15/04/29 14:32
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 先生に先ずは? もう単刀直入に 介護が無理と話し 後は病院には必ず ケースワーカーさんが居ます 色んな面で相談に乗ってくれます。 市役所や福… ありがとうございます

介護拒否なんてできるのでしょうか…

ケースワーカーさんにも話したらいいのでしょうか

現在の大学病院では糖尿病の治療はしてくれましたが、精神科の薬を飲ませてくれません。医師の指示がないとという事です。今日祭日なんで医者がいません。

家族が希望すれば強制入院できるのですか?糖尿病の事もあるから難しいかもしれません。

No.6 15/04/29 14:37
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 4 特殊な糖尿なんですね💦 大変ですよね💦 うちは もう家で暴れたりして どうにもならなくて救急車で 病院にいきました かかりつけの病院がな… ありがとうございます

精神的な病でも救急車呼べるのですか?

こちらでは救急車で行ける病院お願いしてもなかなか見つからなかったです。

義理妹さんは誰か面倒見てるのですか?

ありがとうございます。今の所私は平気ですが父親も心配です。

No.7 15/04/29 14:55
社会人7 

まず疑問だけど糖尿の患者には うどん なんか食べさせないよ?

特殊な糖尿病って何ですか?

スレを読んでいて違和感を感じました、主さんも何か病気では?

  • << 9 ご本人様も同じ病気をお持ちだそうです。 糖尿病用のうどんはあるそうですよ。 訪問看護師さんとかに来て貰えないかな?
  • << 12 薬で落ち着くのだったら、医師の許可があれば注射とか点滴はできると思います。 自宅で、ある程度精神科の方はできるのではないかな? 病院附属の訪問看護師がいる病院もありますよ。

No.8 15/04/29 15:10
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます

Ⅰ型というもので腎臓からまったくインシュリンが出ない糖尿病のようです

食事制限は糖尿病の病院からされていません。

私も統合失調症です。

No.9 15/04/29 15:19
社会人9 

>> 7 まず疑問だけど糖尿の患者には うどん なんか食べさせないよ? 特殊な糖尿病って何ですか? スレを読んでいて違和感を感じました、主… ご本人様も同じ病気をお持ちだそうです。
糖尿病用のうどんはあるそうですよ。

訪問看護師さんとかに来て貰えないかな?

No.10 15/04/29 15:22
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます

訪問看護士さんとは精神科のもあるのですか?

かかってる精神科の転院のケースワーカーさんに相談ですか?

No.11 15/04/29 15:25
社会人9 

あ、すみません。
主さんからのレスは見逃してしまいました。

No.12 15/04/29 15:37
社会人9 

>> 7 まず疑問だけど糖尿の患者には うどん なんか食べさせないよ? 特殊な糖尿病って何ですか? スレを読んでいて違和感を感じました、主… 薬で落ち着くのだったら、医師の許可があれば注射とか点滴はできると思います。

自宅で、ある程度精神科の方はできるのではないかな?

病院附属の訪問看護師がいる病院もありますよ。

No.13 15/04/29 15:49
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 12 大学病院では医者の指示がないのでお昼ごはんの後に飲む薬を飲ませなかったです。

糖尿病が落ち着いたらまずは家に戻った方がいいのでしょうか?

とりあえず昨日大学病院に緊急入院したので(血糖値が高くて土曜日に入院した精神科と内科の病院では対応がダメでした)数日は大学病院にいそうです。

土曜日に入院した精神科の病院で飲んでた精神科の薬を大学病院では飲ませないとはなぜでしょうか?腑に落ちません。



No.14 15/04/29 16:23
通行人14 

入院してる病院に相談した方がいいと思います。
薬からこれからの事や不安に思ってる事を全部お話しては?
ここで聞いてもお母さんを診察したわけではないので
病院に相談してください

No.15 15/04/29 16:28
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 14 ありがとうございます。

相談します。

ただ何か知識が得られるかと思いました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧