注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

弁償しろと言われた…だけど理不尽

レス38 HIT数 18437 あ+ あ-

匿名さん
15/05/01 18:08(更新日時)

小学校二年生の息子の話です。一年の時から同じクラスで仲のいい女の子がいて、その子によく誘われて学校から帰ったら公園に遊びに行っています。

昨日のことですが、息子がいつものように公園から帰ってきたのですが、
「○○ちゃんの扇子を壊したから弁償してって言われた」

と言ってきました。
見ると扇子の持ち手の部分?の木が壊れていました。扇子は100均で買ったものだそうです。
どうやって壊したのか、本当に壊したのか聞いてみたら、お友達にベンチにおいてある扇子を取ってきてと頼まれたから、取ってきて渡したのですが、お友達が扇子を開いたら壊れていたらしいのです。

お友達はうちの子が取ってきた時に壊れたにちがいないと思ったようで、うちの子が扇子を壊したと責めたようで…
周りのお友達も
○○くんが壊したと一緒になって言い出したので、本人も自分が壊したのかな?と思ってしまったみたいです。
そのあとはその子に

宝物だったんだから絶対弁償してよね!

とか

ごめんなさいを50回言え!

とかきつく責められたようです。

というか、息子が乱暴に扱って本当に壊したならそれは弁償するものでしょうけれど、閉じてある扇子を手にとって渡しただけで壊れるか!? しかもダイソー商品なら作りも杜撰だろうし。
子供のいうことだし、息子の言うことも真相はどうだったのか知りませんが、弁償しろと言われてなんだか釈然としません。

しかもその子と一緒になって責めた子たちは一年のころに息子をいじめていて、その時は私が先生に相談して、先生の取り計らいによって解決したのですが、正直いじめの前科がある子たちの言うことなんて信用できないなと思ってしまいます。

息子は内弁慶で、穏やかですがとても気が弱く、嫌なことをはっきり主張したり、強引に言われると言い返せないタイプです。
また強引に言いくるめられたのかな…と思ってしまったり。

百均だから弁償するにも高くはないのですが、何か弁償するのも釈然としません。
とりあえず同じもの(あったら)を買いにいきますが、皆様だったら弁償しますか?

息子もその女の子をジャイアンみたいな子と言ってちょっと苦手意識があるようです(実際息子が学校で作った工作を壊したりしました。壊しておいて、もっと壊してやるから!とか言われたそうです)

タグ

No.2210712 15/04/29 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/29 11:28
♂♀ママ1 

100円で済むなら払って。しばらく遊ばさない方が良いかもしれません…息子さんを虐めてた子供が一緒なら尚更ですが。女の子って陰険な事するから気を付けてあげて下さい 

  • << 4 そうですね。波風たてるのは嫌なので、真相はどうあれ息子が壊したものと思って弁償しますが、今後もまた同じようなことが起きないかなと心配になります。 私も息子と似た性格で、小さい頃同じような理不尽な思いをしたことがあるので余計に歯がゆく感じてしまいます。 ご意見ありがとうございました。

No.2 15/04/29 11:57
匿名さん2 

悔しいですね。

だけど壊していない証明も難しいし、釈然としなくても弁償するしかないのでしょうね。

私なら、同じ物を買ったあと、相手の親御さんに電話して形たけでも謝罪して、直接家まで出向いて、壊れたものと買い直したものを渡します。

相手の親御さんがまともなら、「気にしなくてよかったのに」と謝ってくれると思います。
ヤバ目の親御さんだったら、当然のように受け取って、さらに文句を言ったりしてくるかもしれないですね。
この親にしてこの子あり、です。

私なら百均で買ったものが壊れたところで、「やっぱり百均」としか思わないし、その子がウチの子だったら、弁償しろとは言わないと思います。
相手の親御さんが弁償してきたり、電話してきてくれたら、申し訳ない、って思います。
明らかに壊したところを見たなら話は別ですが、子どもの話を聞けば、そのくらいのことは分かるし。
壊された、と子どもが言っても、大事なものなら外に持っていくな、と叱ります。

まぁ今回は弁償して、しばらくはその友達とは遊ばないようにするのがいいと思います。

  • << 7 本当に息子が壊したのかもしれませんし、証明しようもないんですよね。 女の子の親御さんは保護者会のときにお会いしましたが、しっかりしているごく普通のお母さんという印象でした。 「うちの子はちょっと幼くてわがままなところがあるから、○○くんに迷惑かけてないか心配で…」 と話していたので、きちんとされている方だと思います。 ですが、残念ながら保護者の連絡先が配布されていないので、相手のおうちの連絡先が解らない状態です。 連絡先が解ればこちらから電話してお詫びするところでした。 私も遊びに行くとき子供には壊れてもなくなってもいいものしか持たせませんし、大切なものは無くしたり盗まれたり壊されたりするかも知れないから持っていっちゃダメだよと言っています。 お友達は 誰のお金で買ったものだと思ってるの!?お母さんが買ったんだよ!! とか、とにかく強い口調で責めたようです。 私も小さい頃、身に覚えがないのに、私がやったと責められ謝罪しろと言われた経験があるので、胸が痛くなってしまっていました。 ご意見ありがとうございました。

No.3 15/04/29 12:07
通行人3 ( ♀ )

子供は親から怒られるのが怖くて平気で人のせいにしたり嘘ついたりしますからね。

弁償するにしても少額とはいえお金絡みだから子供同士で解決させないで先生なり、その子の親なり通してこういう事があったと報告した方がいいのではないでしょうか?

  • << 8 息子は、 同じものを買ってくるかそれができないならお金(100円?)を持ってくるように と言われたそうです。 いくら100円でも金銭の授受は子供同士ではさせられないなと考えています。 その子の親御さんの連絡先が解らない状態なので、先生に相談してみたほうがよいのでしょうか。

No.4 15/04/29 12:39
匿名さん0 

>> 1 100円で済むなら払って。しばらく遊ばさない方が良いかもしれません…息子さんを虐めてた子供が一緒なら尚更ですが。女の子って陰険な事するから気… そうですね。波風たてるのは嫌なので、真相はどうあれ息子が壊したものと思って弁償しますが、今後もまた同じようなことが起きないかなと心配になります。
私も息子と似た性格で、小さい頃同じような理不尽な思いをしたことがあるので余計に歯がゆく感じてしまいます。

ご意見ありがとうございました。

No.5 15/04/29 12:47
匿名さん5 

変な人と関わり持っちゃいましたね~

まあ100円だからと、、穏便に安いお菓子の詰め合わせでも渡す。謝る。あとは外であっても、ニコニコしている。


のが無難じゃないですか?

ちなみに私の妄想ですが、
もしも私なら、その後

そっちがその気なら、あんたなんか友達じゃない、容赦せんわ!
と心なかでは復讐心に燃えます。

プレゼントを渡した後に、プレゼントを渡さざるを得なかったその状況まで、
周りの友達家族近所学校関係者に 泣・き・な・が・ら 訴えます。
被害者アピールする!大体最初に裏切ったのはむこう!他の友達は大事にするが、あんたはもう違う!
そんな奴ら野放しにしたらまた第2、第3の被害者が出ます。
必ず訴えに出てさりげなくさりげなく惜しみ無く泣きながら多少大袈裟にでも被害者アピールをしましょう。
私の妄想です

  • << 11 そうですね、同じものを買てあと騒がせ賃として消しゴムや文房具を付加して渡しておけば穏便にすむかなと思っています。 ただ、息子にはもし遊びに誘われても、またもの壊されたとか、弁償しろとか言われたらたまったもんじゃないから、遊ばないから! とか毅然とした強い態度でいってくれたらと思いますが、息子の性格からして無理だと思ってます。 先ほどダイソーで扇子を買いましたが、同じものがなく似たような柄の買いましたが、たぶん同じものを買って来てと言われるんだろうなあと邪推してしまいます。 先生も一年の時の担任は頼りになる人でいじめられたときもきちんと対応してくださいましたが、新しい担任の先生はちょっとたより無さそうなかんじがします。

No.6 15/04/29 12:49
匿名さん5 

すみません追加!
学校にちゃんと被害報告はしなきゃだめですよ!
子供はしっかりと親が守りましょう。
これはモンスター以前の話です。

No.7 15/04/29 12:51
匿名さん 

>> 2 悔しいですね。 だけど壊していない証明も難しいし、釈然としなくても弁償するしかないのでしょうね。 私なら、同じ物を買ったあと、相… 本当に息子が壊したのかもしれませんし、証明しようもないんですよね。

女の子の親御さんは保護者会のときにお会いしましたが、しっかりしているごく普通のお母さんという印象でした。
「うちの子はちょっと幼くてわがままなところがあるから、○○くんに迷惑かけてないか心配で…」
と話していたので、きちんとされている方だと思います。
ですが、残念ながら保護者の連絡先が配布されていないので、相手のおうちの連絡先が解らない状態です。

連絡先が解ればこちらから電話してお詫びするところでした。

私も遊びに行くとき子供には壊れてもなくなってもいいものしか持たせませんし、大切なものは無くしたり盗まれたり壊されたりするかも知れないから持っていっちゃダメだよと言っています。

お友達は
誰のお金で買ったものだと思ってるの!?お母さんが買ったんだよ!!
とか、とにかく強い口調で責めたようです。
私も小さい頃、身に覚えがないのに、私がやったと責められ謝罪しろと言われた経験があるので、胸が痛くなってしまっていました。

ご意見ありがとうございました。

  • << 9 No.8も読みました。 そういうことなら、先生を通してもいいと思いますよ。 仲介をお願いする感じでしょうか。 お詫びして弁償したいので、差し支えなければ連絡先を教えて欲しい、と言えば、先生も間に入ってくださるかもしれません。 想像ですが、相手の女の子は、双方の親が出てくると慌てると思います。 多分、主さんの息子さんが自分で代わりのものを買ってきたり、100円持ってくると思っているのだと思いますよ。 相手のお母さんは冷静なかたのようですから、経緯を知れば我が子に問いただしたり、弁償しろと言ったことを嗜めるでしょう。 相手のお子さんは厄介なタイプのようですから、子ども同士で済ませないほうがいいと思います。

No.8 15/04/29 12:57
匿名さん 

>> 3 子供は親から怒られるのが怖くて平気で人のせいにしたり嘘ついたりしますからね。 弁償するにしても少額とはいえお金絡みだから子供同士で解決さ… 息子は、
同じものを買ってくるかそれができないならお金(100円?)を持ってくるように

と言われたそうです。

いくら100円でも金銭の授受は子供同士ではさせられないなと考えています。

その子の親御さんの連絡先が解らない状態なので、先生に相談してみたほうがよいのでしょうか。

No.9 15/04/29 13:11
匿名さん2 

>> 7 本当に息子が壊したのかもしれませんし、証明しようもないんですよね。 女の子の親御さんは保護者会のときにお会いしましたが、しっかりしてい… No.8も読みました。

そういうことなら、先生を通してもいいと思いますよ。
仲介をお願いする感じでしょうか。

お詫びして弁償したいので、差し支えなければ連絡先を教えて欲しい、と言えば、先生も間に入ってくださるかもしれません。

想像ですが、相手の女の子は、双方の親が出てくると慌てると思います。
多分、主さんの息子さんが自分で代わりのものを買ってきたり、100円持ってくると思っているのだと思いますよ。
相手のお母さんは冷静なかたのようですから、経緯を知れば我が子に問いただしたり、弁償しろと言ったことを嗜めるでしょう。

相手のお子さんは厄介なタイプのようですから、子ども同士で済ませないほうがいいと思います。

  • << 13 ありがとうございます。私も先生に事情を説明して連絡先を聞こうと思います。 >想像ですが、相手の女の子は、双方の親が出てくると慌てると思います。 これはその通りで、 「私のお母さんには言わないで!」 と口止めしてきたそうです。 自分のお母さんに弁償の件を知られたらマズイと解っているみたいです。 私は息子に 「弁償っていうのはお金も絡むしそういう訳にはいかない、お母さんに連絡してきちんとお詫びするから」 と言いましたが。

No.10 15/04/29 14:22
通行人10 

100均なら買ってあげて、フェードアウト。
弁償するというよりは手切れ金みたいな感じで。
で、学校にいっとく。
あのコは要注意って。

  • << 20 そうですね、私個人としても弁償しろと言ってくるような子とは関わりたくないなというのが正直なところです。

No.11 15/04/29 14:30
匿名さん 

>> 5 変な人と関わり持っちゃいましたね~ まあ100円だからと、、穏便に安いお菓子の詰め合わせでも渡す。謝る。あとは外であっても、ニコニコし… そうですね、同じものを買てあと騒がせ賃として消しゴムや文房具を付加して渡しておけば穏便にすむかなと思っています。

ただ、息子にはもし遊びに誘われても、またもの壊されたとか、弁償しろとか言われたらたまったもんじゃないから、遊ばないから!
とか毅然とした強い態度でいってくれたらと思いますが、息子の性格からして無理だと思ってます。

先ほどダイソーで扇子を買いましたが、同じものがなく似たような柄の買いましたが、たぶん同じものを買って来てと言われるんだろうなあと邪推してしまいます。

先生も一年の時の担任は頼りになる人でいじめられたときもきちんと対応してくださいましたが、新しい担任の先生はちょっとたより無さそうなかんじがします。

No.12 15/04/29 14:33
通行人12 

息子のしたいようにすればいいですよ
弁償したいなら親である貴方が同じ物を買ってその子に返す

したくないなら何もしない、それだけのこと

  • << 21 息子は自分が壊した覚えはないけれど、みんなから壊したと言われたから、壊したのかも知れないと思っているようです。 息子自身お友達と波風立てたくないと考えているようです。

No.13 15/04/29 14:38
匿名さん 

>> 9 No.8も読みました。 そういうことなら、先生を通してもいいと思いますよ。 仲介をお願いする感じでしょうか。 お詫びして弁償し… ありがとうございます。私も先生に事情を説明して連絡先を聞こうと思います。

>想像ですが、相手の女の子は、双方の親が出てくると慌てると思います。

これはその通りで、

「私のお母さんには言わないで!」
と口止めしてきたそうです。
自分のお母さんに弁償の件を知られたらマズイと解っているみたいです。

私は息子に
「弁償っていうのはお金も絡むしそういう訳にはいかない、お母さんに連絡してきちんとお詫びするから」
と言いましたが。

  • << 16 やっぱりなー(笑) ウチ、もう大きいんだけど、女の子2人いるんで、気の強い女の子から痛い目にあったことが結構あるんですよ(笑) 大抵そんなパターンですよね。 言いつけられた、って一瞬怒っても、すぐ忘れます、そういうタイプは。 都合の悪いことは忘れちゃうんですよ。 多分、自分でも理不尽なことかもしれないって分かってるんでしょうね。 距離を取りながら付き合うしかないんですよ。 主さんのお子さんは男の子だから、一番厄介な高学年の時期には自然と距離感変わるかもしれないですよ。 ウチは同性だから、中学でも一緒です(笑) それでも、だんだんウチの子も耐性がついて、けっこう上手くあしらうようになりましたよ。 先生には先方へは口止めした上で、お子さんは壊していないと言っていることは伝えた方がいいですよ。 多分先生も相手の子は問題児として認識してると思います。 まだ小2ですからね、相手も悪知恵がまだ浅いです(笑)

No.14 15/04/29 15:38
♂ママ14 

絶対にやってはいけないのは、子どもだけで
やり取りをすることです

女の子も、息子さんも同席の上で、保護者間での話し合いが大切だと思います


  • << 22 担任にお母さんの連絡先を教えてもらって、こちらからお詫びしたいと思います。 それとは別に担任にも一連の出来事を報告しようと思います。

No.15 15/04/29 15:45
♂ママ15 ( ♀ )

釈然としないお気持ちは分かりますが親が感情的なっては、いけないと思います。

相手の連絡先が、わからないのなら学校に経緯を話して連絡してもらい直接に謝罪したい気持ちと弁償品の用意がある事を伝えてもらうしかないと思いますが…
子供同士のトラブルは親が感情的にならず毅然とした態度で淡々と解決した方が相手の保護者への印象もスマートで後を引かないと思います。

  • << 23 はい、納得いかないとちょっと感情的に考えてしまっていました。 担任の先生を介して連絡先を聞いて、こちらからお母さんにお詫びをしようと思っています。

No.16 15/04/29 16:29
匿名さん2 

>> 13 ありがとうございます。私も先生に事情を説明して連絡先を聞こうと思います。 >想像ですが、相手の女の子は、双方の親が出てくると慌て… やっぱりなー(笑)
ウチ、もう大きいんだけど、女の子2人いるんで、気の強い女の子から痛い目にあったことが結構あるんですよ(笑)
大抵そんなパターンですよね。

言いつけられた、って一瞬怒っても、すぐ忘れます、そういうタイプは。
都合の悪いことは忘れちゃうんですよ。
多分、自分でも理不尽なことかもしれないって分かってるんでしょうね。

距離を取りながら付き合うしかないんですよ。
主さんのお子さんは男の子だから、一番厄介な高学年の時期には自然と距離感変わるかもしれないですよ。
ウチは同性だから、中学でも一緒です(笑)
それでも、だんだんウチの子も耐性がついて、けっこう上手くあしらうようになりましたよ。

先生には先方へは口止めした上で、お子さんは壊していないと言っていることは伝えた方がいいですよ。
多分先生も相手の子は問題児として認識してると思います。
まだ小2ですからね、相手も悪知恵がまだ浅いです(笑)

  • << 24 私もかなり気が弱く、小学生の頃から気の強い女の子に理不尽な仕打ちを受けたり、痛い目にあってたことがあるので、いまの息子の状況が身につまされています。 一年生の時も、主犯は別の女の子ですが、今回扇子を無くしたと言った女の子も含め複数の子にいじめられていました。先生の対応がきちんとしていたことと、いじめた親御さんたちもまともな人で、謝っていただいたので解決しましたが、失礼ながらいじめた子供たちはそう簡単に改心しないよな…と思っていました…。 私のお母さんには弁償の話はするなと言ったあたり、自分のしていることはよくないと思っているんだと思います。 確かにいちねんごとにクラス替えですし、性別も違うからクラスが変われば関わることもないかなと思います。 先生にも今回の件は伝えておこうと思います。

No.17 15/04/29 18:52
♂♀ママ17 

現金での弁償は相手の子にはシメシメ♪と味をしめるでしょう。
次回からは「持ってきて」と言われても「自分の持ち物は自分でね」と言えるようになれたら良いですね。

  • << 25 品物が返せないなら現金で弁償するようにという要求は驚きました。 扇子は買って来たのですが、同じ柄のものがなく、類似した柄のものを買いましたが、おそらくお友達は納得しないと思います。 相手のお母さんに 「同じ柄のものがなかったので、似た柄のものを用意しました、うちの子がご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」 と言って納得していただきます。

No.18 15/04/29 18:53
匿名さん18 

男の子幼いですからね。 口の達者な女の子相手では…。
ジャイアンみたいな子なら尚更気になりますね。
まぁ~私なら、本当の話なら当然弁償はしますが…低姿勢で学校を間に入れます。
小学生も高学年くらいになると男女交えて遊ばなくなりますけどね。
どうしても、本人同士だけだと口では当分負けますね。

  • << 27 息子もどちらかと言うと、弁が立つほうで、論理的思考というものを重視しているので、他のお母さんたちからはしっかりした子と信頼されている所があったので、私自身も何かトラブルに巻き込まれてもきちんと言い返せるかなと考えていた節がありましたが、 それでも女の子で更に気が強いとなるとまるでダメですね。難しいものです。

No.19 15/04/29 19:25
匿名さん19 

穿った見方をするなら、元々壊れていたのかもしれません

で、息子さんに取りに行かせて壊したって騒げば、新品が手に入る

自分の親には壊したって言えないから擦り付けた

女の子は頭働きますからね、同学年だと明らかに男児は負けます

手数をかけますが、担任に連絡入れて相手の連絡先を聞きましょう

何かあれば親が出てくる、とその女の子に解らせる必要があります

事が片付いたら、その女の子とは遊ばないように息子さんにも言ってください

言えないんじゃなく、言う必要性を説いてください

親が嫌がっていると理解すれば、子供も考えますから



  • << 29 そういう考えも考えられますね。 扇子をとってきてと命じたのも…そもそもそんなこと人に頼まないで自分でとってきなよとも思いましたが。(言いなりになる息子も息子ですが) ただ、いくら悪知恵が働くと言ってもそんなことまで思い付くかなとも思いますが。 そうですね、今回の件が解決したら、遊びに誘われても断るように、毅然とした対応ができるように話します。

No.20 15/04/29 21:01
匿名さん 

>> 10 100均なら買ってあげて、フェードアウト。 弁償するというよりは手切れ金みたいな感じで。 で、学校にいっとく。 あのコは要注意って。 … そうですね、私個人としても弁償しろと言ってくるような子とは関わりたくないなというのが正直なところです。

No.21 15/04/29 21:05
匿名さん 

>> 12 息子のしたいようにすればいいですよ 弁償したいなら親である貴方が同じ物を買ってその子に返す したくないなら何もしない、それだけのこと 息子は自分が壊した覚えはないけれど、みんなから壊したと言われたから、壊したのかも知れないと思っているようです。
息子自身お友達と波風立てたくないと考えているようです。

No.22 15/04/29 21:15
匿名さん 

>> 14 絶対にやってはいけないのは、子どもだけで やり取りをすることです 女の子も、息子さんも同席の上で、保護者間での話し合いが大切だと思い… 担任にお母さんの連絡先を教えてもらって、こちらからお詫びしたいと思います。
それとは別に担任にも一連の出来事を報告しようと思います。

No.23 15/04/29 21:20
匿名さん 

>> 15 釈然としないお気持ちは分かりますが親が感情的なっては、いけないと思います。 相手の連絡先が、わからないのなら学校に経緯を話して連絡してもら… はい、納得いかないとちょっと感情的に考えてしまっていました。
担任の先生を介して連絡先を聞いて、こちらからお母さんにお詫びをしようと思っています。

No.24 15/04/29 21:31
匿名さん 

>> 16 やっぱりなー(笑) ウチ、もう大きいんだけど、女の子2人いるんで、気の強い女の子から痛い目にあったことが結構あるんですよ(笑) 大抵そん… 私もかなり気が弱く、小学生の頃から気の強い女の子に理不尽な仕打ちを受けたり、痛い目にあってたことがあるので、いまの息子の状況が身につまされています。

一年生の時も、主犯は別の女の子ですが、今回扇子を無くしたと言った女の子も含め複数の子にいじめられていました。先生の対応がきちんとしていたことと、いじめた親御さんたちもまともな人で、謝っていただいたので解決しましたが、失礼ながらいじめた子供たちはそう簡単に改心しないよな…と思っていました…。

私のお母さんには弁償の話はするなと言ったあたり、自分のしていることはよくないと思っているんだと思います。

確かにいちねんごとにクラス替えですし、性別も違うからクラスが変われば関わることもないかなと思います。

先生にも今回の件は伝えておこうと思います。

No.25 15/04/29 21:40
匿名さん 

>> 17 現金での弁償は相手の子にはシメシメ♪と味をしめるでしょう。 次回からは「持ってきて」と言われても「自分の持ち物は自分でね」と言えるようにな… 品物が返せないなら現金で弁償するようにという要求は驚きました。

扇子は買って来たのですが、同じ柄のものがなく、類似した柄のものを買いましたが、おそらくお友達は納得しないと思います。

相手のお母さんに
「同じ柄のものがなかったので、似た柄のものを用意しました、うちの子がご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」
と言って納得していただきます。

No.26 15/04/29 21:56
匿名さん26 ( ♀ )

波風をたてたくないなんて逃げていたら、味をしめられて同じ事をされるよ💦
品物を買う前に担任に相談するのが先決だよ✌母子して小学生の女の子に舐められてどうするの❓
最初は100円だけど要求がエスカレートするだけだからね💢
息子には、一緒に遊ばないように言うべきだよ💢
母子ともに理不尽な目に合わされましたでは済まないでしょ💢私はシングルマザーだったけど娘が中学生の時に高校生にコンビニでナンパされてしつこくされて、担任に連絡して高校を通じて本人に対して注意をさせたり、小学生の時に同級生の姉が中学に進学したのに小学校まで来たから、小学校を通じて中学校に本人に注意させて娘を守ったからね✌
いつまでも小学生じゃあないんだから、しっかり息子を守っていかないと母親失格だよ👊

  • << 36 ありがとうございました。そうですね、担任の先生に相談したほうが良かったのかなとも思いましたが、同じクラスの同級生とはいえ、学校外でのトラブルでしたから、No.30さんのおっしゃるように、学校に連絡するようなことではなかったのかもしれません。 実は私もシングルマザーで、今後も色々トラブルに巻き込まれることもあるでしょうから気を強く持たなくてはならないですね。 No.26さんを見習って私のほうからも直接注意したりできるようになりたいと思います。

No.27 15/04/29 21:58
匿名さん 

>> 18 男の子幼いですからね。 口の達者な女の子相手では…。 ジャイアンみたいな子なら尚更気になりますね。 まぁ~私なら、本当の話なら当然弁償… 息子もどちらかと言うと、弁が立つほうで、論理的思考というものを重視しているので、他のお母さんたちからはしっかりした子と信頼されている所があったので、私自身も何かトラブルに巻き込まれてもきちんと言い返せるかなと考えていた節がありましたが、
それでも女の子で更に気が強いとなるとまるでダメですね。難しいものです。

No.28 15/04/29 22:02
匿名さん28 

少し話が違いますが、うちの息子は誕生会をし、一度は誕生日プレゼントに頂いた物をやっぱり返せと女の子に言われた事があります。なので、息子に持たせずあえて私が女の子の家まで[娘さんに返してとうちの子が言われたのでお返しに伺いました]と返しに行きました。
お父様は差し上げたものですから受け取って下さい。と言われ、一緒に出てきた娘さんは大慌てで私そんなこと言ってないー!と言っていました。
それからはあれだけしつこく返せと言ってきたのに、ピタッと言わなくなったようですよ。
親が家に伺うのが一番良いのではと思いました。

No.29 15/04/29 22:08
匿名さん 

>> 19 穿った見方をするなら、元々壊れていたのかもしれません で、息子さんに取りに行かせて壊したって騒げば、新品が手に入る 自分の親には… そういう考えも考えられますね。
扇子をとってきてと命じたのも…そもそもそんなこと人に頼まないで自分でとってきなよとも思いましたが。(言いなりになる息子も息子ですが)

ただ、いくら悪知恵が働くと言ってもそんなことまで思い付くかなとも思いますが。

そうですね、今回の件が解決したら、遊びに誘われても断るように、毅然とした対応ができるように話します。

No.30 15/04/29 22:27
♂ママ30 

平和的に解決するならもう買うしかありません。
そしてお家に直接渡しに行くべきですね。
勉強になったことでしょう。
これを機に話し合うべきです。

間違っても学校に相談はしないように。
学校が終わったらもうそれは家庭の問題です。
先生もそこまでやってたら疲れはてますよ。


No.31 15/04/30 00:39
匿名さん31 

お金は払うが、工作を壊したんでしょう。状況を親に言って、工作を壊した事もどうよ?と言ってやりなよ。学校にも相談したら。波風立たせた方が良いと思います。被害者なんだし。

No.32 15/04/30 01:48
Suu ( ♀ lIsGF )

もし私なら 弁償してその品を息子と一緒にその子のうちに持っていきます。なんならお菓子でも添えて。
疑わしい(壊してしまったかもしれない)事実に関わってしまったのは不運だったと思いますが、
そういう場合偶然にでも関わってしまった方にも非はあると思うんですよ。

そして本当に壊していないなら、そのお友達と向こうのお母さんの前で、宝物が壊れてしまった事に対しての謝罪はきちんとした上で、だけど本当に手に取った段階で壊れていて僕がやったわけではないのでそれは信じて欲しい旨を言わせます。だけど、壊れてしまったという事実に対しては本当にごめんなさいと謝る。
誰が とかではなく、壊れたもんは壊れたんですから。

それが堂々と言えるようならあなたのお子さんは本当にやってないのだろうし、女の子の大事なものが壊れてしまった気持ちを汲んだ上でそう伝えたら、相手の子も息子さんを恨むこともないんじゃないかなと思います。

主さんは釈然とせず弁償しろという女の子に腹を立てているようですがちょっと大人気ないかなぁと思います。幼い女の子の純粋な怒りです。自分の子と同じようにもう少し寛容な目で見てあげられませんか。息子は気が弱くてと思うのと同じように相手の親御さんもうちの子は気が強くて、と思っているかもしれませんし。




No.33 15/05/01 11:07
匿名さん2 

主さん
こんにちは

連休前に解決できましたか?
気持ちよく連休を過ごしたいですよね

No.34 15/05/01 12:40
匿名さん34 

「誰のお金で買ったと思ってんの!お母さんのお金で買った物よ!」って解ってるんなら、同級生が例え100円であろうが弁償なんてできる自由になるお金が主様のお子様にある訳がない事は解ってるはずです。
当然親御さんが出てきたら、自分の母親の耳に入る事も解ってると思います。
だから、口止めしてる訳ですよね?
じゃ、なんて口止めするのか?
それはその女の子の親御さんが、この話を聞けば思い当たる事が解るはずです。
例えば、「今度壊したら承知しないわよ!」とか、物を壊す度に叩くとか・・・

いずれしても、これって、要するに中学生や高校生にあるいじめ?たかり?ですよね?
小2ならまだ修正可能だと思うので、学校を通して、まずは両方の親御さんと先生とで、どう教育したらいいのかをよく話し合われた方がいいと思います。
直接子供通しでやりとりさせるのは最悪です。
このままだと、いずれ誰かがターゲットになり、いじめを繰り返す子になりかねません。

また、これは性格上無理かもしれませんが、「弁償して!」と言われた時に、「じゃ、○ちゃんの壊した僕の工作も弁償して!してくれたら考えるよ」とか、「じゃ、自分で取りに行けばいいじゃん!僕は取ってきてあげただけだから、そんな事言うなら元に戻しておくよ」くらい言い返せたらなぁとも思います。
これは、私がその立場でも難しいとは思いますが、今後、その子だけではなく、社会に出ても同じような事があるかもしれないので、考え方を教えると言う意味で上手く教えておく必要はあると思います。
大人の世界になると、もっと大きな事象が裁判沙汰になることもありますからね。
「そんなに大事な物だったら人に取りに行かせるな」と言う過失相殺は、弁護士なら主張するとこだと思いますよ。

No.35 15/05/01 17:08
匿名さん 

皆様、ありがとうございました。
昨日、連絡帳に軽く事情を説明した上で相手方の連絡先を教えてくださいと書いて先生に渡すように息子に頼みましたが、先生に連絡帳を提出しないでそのまま持ち帰ってしまいました。

なんで連絡帳を出さなかったのか聞いたら、お友達のほうから

「連絡されてお母さんに知られたら嫌だから、やっぱり弁償はしなくていいよ」

と言われたそうです。

お母さんに連絡されたら困るのに、先生に連絡先を聞いて、私が相手方のお母さんに連絡したことで、お友達がお母さんに怒られたら可哀想だし、弁償しなくていいと言われてもう解決したと思ったから、連絡帳は出さなかった。

と言っていました。

(連絡帳を出さないとか勝手な真似は今後絶対にするなとこの事に関してはきつく叱りましたが)

ただ、連絡先についてはちょうど偶然にもクラスの連絡先が書かれたプリントが配布されたので、相手方の連絡先を知ることは出来ました。

さて、このままこの件は解決しましたで終わらせていいものか考えてしまいます。

担任の先生にはこういうことがありましたと報告したほうがいいのか(だけど学校外の出来事ですから、担任の先生に伝える必要はないかな)

こちらも扇子を買いましたし、息子が壊したという前提でお母さんに連絡してお詫びをしたほうがいいのか(これだとお母さんには話すなと口止めした女の子の気持ちを尊重しないことになる?)

今回はこれで解決ということで、息子には今後同じようなことが起こったらどのように対処すべきか言い聞かせて、また同じようなことをされたら今度は先生やお母さんにも伝えると話して釘をさしておくか…
と考えています。

  • << 37 このまま、うやむやにすると、この先、記憶に残っていたならずっと気持ち悪い思い出になるでしょう。そして、後悔すると思います。その時、過去には戻れないのです。 連絡帳ではなく、学校に電話を掛けて下さい。相手の親を出来れば呼び出し、3者で話し合いです。 今の状態は相手の女の子に操られている。思うツボになっています。女の子の方が上手ですね。悔しくないですか? 話を聞いて、私は始めは弁償すべきではないと思いました。証拠がありません弁償して、と言うなら証拠を出して下さい。と言います。子供の言動に信用性もありません。 どうしても、あなたの息子が壊したと言うならば、譲って譲って折半です。この問題は金額の問題ではありません。強いものが勝つ!周りに味方を付けた者が勝つ!ホントに許せない事だと私は思います。 この事を穏便に済ませた対処を息子さんが見てたら、将来、こういう対処の仕方を親であるあなたから学んで、同じ対処の仕方をする方法を選ぶ大人になる可能性が高くなると思われます。
  • << 38 先生には連絡しなくていいと思います。 でもこのまま終わりはダメだと思います。 息子さんに変な弱みが残るかもしれないし、濡れ衣を着せられたようなものなのだから、曖昧には終わらせない方がいいですよ。 連絡先が分かったのだから、電話してしまいましょう。 「置いてあった扇子を頼まれて取ってあげたら壊れていました。息子は壊したつもりはないのですが、触ったことは確かなので、同じものを買ってお返ししようと思いました。同じ柄はなかったけど、似たものを買ったのでお届けしたいのですが」 とか言えば、相手のお子さんを責めることにもならないと思います。 普通の感覚のお母さんなら、「百均だからすぐ壊れるし、気にしなくても」と思うだろうし、我が子の気の強さを知っていたら、買って返せと言ったと察しがつくかもしれません。 相手のお子さんには、こういうことがあると親が出てくると思わせた方がいいと思います。

No.36 15/05/01 17:24
匿名さん 

>> 26 波風をたてたくないなんて逃げていたら、味をしめられて同じ事をされるよ💦 品物を買う前に担任に相談するのが先決だよ✌母子して小学生の女の子に… ありがとうございました。そうですね、担任の先生に相談したほうが良かったのかなとも思いましたが、同じクラスの同級生とはいえ、学校外でのトラブルでしたから、No.30さんのおっしゃるように、学校に連絡するようなことではなかったのかもしれません。


実は私もシングルマザーで、今後も色々トラブルに巻き込まれることもあるでしょうから気を強く持たなくてはならないですね。
No.26さんを見習って私のほうからも直接注意したりできるようになりたいと思います。

No.37 15/05/01 18:05
りろ ( ♀ UabfG )

>> 35 皆様、ありがとうございました。 昨日、連絡帳に軽く事情を説明した上で相手方の連絡先を教えてくださいと書いて先生に渡すように息子に頼みまし… このまま、うやむやにすると、この先、記憶に残っていたならずっと気持ち悪い思い出になるでしょう。そして、後悔すると思います。その時、過去には戻れないのです。
連絡帳ではなく、学校に電話を掛けて下さい。相手の親を出来れば呼び出し、3者で話し合いです。

今の状態は相手の女の子に操られている。思うツボになっています。女の子の方が上手ですね。悔しくないですか?

話を聞いて、私は始めは弁償すべきではないと思いました。証拠がありません弁償して、と言うなら証拠を出して下さい。と言います。子供の言動に信用性もありません。

どうしても、あなたの息子が壊したと言うならば、譲って譲って折半です。この問題は金額の問題ではありません。強いものが勝つ!周りに味方を付けた者が勝つ!ホントに許せない事だと私は思います。

この事を穏便に済ませた対処を息子さんが見てたら、将来、こういう対処の仕方を親であるあなたから学んで、同じ対処の仕方をする方法を選ぶ大人になる可能性が高くなると思われます。

No.38 15/05/01 18:08
匿名さん2 

>> 35 皆様、ありがとうございました。 昨日、連絡帳に軽く事情を説明した上で相手方の連絡先を教えてくださいと書いて先生に渡すように息子に頼みまし… 先生には連絡しなくていいと思います。
でもこのまま終わりはダメだと思います。
息子さんに変な弱みが残るかもしれないし、濡れ衣を着せられたようなものなのだから、曖昧には終わらせない方がいいですよ。

連絡先が分かったのだから、電話してしまいましょう。
「置いてあった扇子を頼まれて取ってあげたら壊れていました。息子は壊したつもりはないのですが、触ったことは確かなので、同じものを買ってお返ししようと思いました。同じ柄はなかったけど、似たものを買ったのでお届けしたいのですが」
とか言えば、相手のお子さんを責めることにもならないと思います。

普通の感覚のお母さんなら、「百均だからすぐ壊れるし、気にしなくても」と思うだろうし、我が子の気の強さを知っていたら、買って返せと言ったと察しがつくかもしれません。

相手のお子さんには、こういうことがあると親が出てくると思わせた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧