注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

家庭訪問

レス9 HIT数 2562 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/05/12 03:08(更新日時)

家庭訪問の時期ですね。
私はいつも緊張してしまって上手に話せれません。
子供2人いるので2回あります。
沈黙になるのが嫌で、結果的に一方的に話してしまいます。
落ち着かなきゃ行けない事はわかっているけど、先生も私も特に話す事がない場合、困りますよね。
みなさんはどのように話していますか?

タグ

No.2210447 15/04/28 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/28 15:29
♂♀ママ1 

子供達が通っている学校は、家庭訪問ではなく自宅の位置を確認しに先生が来るだけで対応は必要ないので楽で助かっています。
先生は、伺いましたって手紙をポストに入れるだけ。

もし、普通の家庭訪問だったら私も緊張しちゃうだろうなぁと思います。
先生が話されることを聞いているだけだろうな、きっと(^^;

No.2 15/04/28 15:51
♂ママ2 

新学年が始まって少ししかたっていないので、話すことがないのは当たり前です。

特に話すことがない、聞くことがないならそれで終わりでいいと思います。

私も面と向かって話をするのは苦手で緊張してしまうので、夏休みにある面談の時は聞きたいことをメモして持っていきます。

No.3 15/04/28 16:00
匿名さん3 

私もあの時間が苦痛でしかない。先生がいろいろ話してくれたらいいんだけど、自分から話を振ったりするのが苦手で、、、とりあえず、学校での様子を聞いてる感じですね。あとは向こうが家庭での様子を聞いてきたりするので答えるって感じ。

No.4 15/04/28 16:42
匿名さん4 

うちも二人子供達いるので、2回ありました
私は子供達の事で特に注意してみててもらいたい事をはなしてます
後、先生の受け答え、表情や態度を見て頼りになる先生かどうかよ~く観察します。



No.5 15/04/28 19:45
匿名さん5 ( ♀ )

学校での様子、良いところ、直した方が良いところを話して帰っていかれました。去年は。
今年はもちあがりだから必要ないけど娘が希望したため、今日ありました。
年三回ある保護者面談でも様子を聞いているため(不登校気味だから)、今日も様子を話して終わりました。
お土産にぜんまいを渡しました。(私の母が無理に。)

No.6 15/04/28 20:03
♂ママ6 ( ♀ )

先生が話さないのではなくて、主さんが話してしまうから話の腰を折らないようにしてるだけだったりしませんか?
だいたい学年始まってすぐの家庭訪問は、まず初めに学校生活について子供が何か言ってますか?から始まって、学校での様子を教えてくれて、それから家庭での様子を聞かれて、その後心配事はありますか?と聞かれるってパターンで、先生が変わっても同じ流れだったし、先生が何か話し出すまで黙ってても大丈夫ですよ。

No.7 15/05/11 21:37
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
小学校初めての家庭訪問で、保育園とは違う雰囲気で更に緊張してしまいました。
今度は落ち着いて先生が問いかけたら話すようにしたいと思います。

No.8 15/05/11 21:45
匿名さん8 ( ♀ )

先生から何か聞かれたら答える。
私はそれだけです。
何か言いたいことがあれば伝えますが。
長居されるの嫌だし…。
5分くらいで終わって帰られますよ。

No.9 15/05/12 03:08
通行人9 ( ♀ )

出来たら 玄関先で終わらせてほしいけど
やっぱりダメだよね(ノ_<。)
やるしかない!
はぁーもぉー そもそも家庭訪問は先生方
にとって必要と思うのかな 本音を教えて欲しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧