注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

住民票の移動と国民健康保険証の脱退

レス3 HIT数 1369 あ+ あ-

名無し
15/04/28 16:14(更新日時)

この度県外に引越ししたので住民票を移動しようと思うのですが、旧住所の役所に転出届と国民健康保険証を一緒に同封すれば自動的に、住民票の移動と国保の脱退ができるのでしょうか?
国保を旧住所で脱退する際必要な用紙などがあるのですか?
詳しい方教えて下さい>_<

No.2210400 15/04/28 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/28 12:41
名無し1 ( ♂ )

役場へGO!!!

No.2 15/04/28 15:49
匿名2 

国民健康保険は、県や市町村が変わっても同じです。
現在お住まいの市役所で手続きができます。

No.3 15/04/28 16:14
名無し3 

>> 2 以下コピペ

転出届を引越し前の住所の役所に郵送で提出する場合には、本人確認用の身分証明書のコピーと国民健康保険証のコピーではなくカード(原本)を同封して郵送します。引越し先の役所の国保の窓口で再加入の手続きを行います。

(1)国民健康保険は、「住民票の所属している地方自治体で加入する制度」で、「転出届を提出」=「その市町村区の国民健康保険の被保険者たる資格の喪失」=「自動的に脱退」となります。そのため、コピーなどではなく「国民健康保険のカード」自体を役所に返納しなければなりません。

(2)国民健康保険証(被保険者証)の返納をしなくても、引越し先の役所に転入届が出されれば、引越し前の住所の市区町村の国民健康保険の被保険者たる資格がなくなり、自動的に脱退となります。

(3)引越し元(前)の住所の役所から「転出証明書」が届いたら、それを持って、引越し先の役所で「転入届」を提出しなければなりませんが、その際に役所のの国民健康保険の窓口に行って、加入の手続き(国民健康保険被保険者資格取得手続き)が必要になります。その加入の手続きを行わなければ、新しい国民健康保険証(被保険者証)は手に入りません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧