注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

転校がこんなにも辛いなんて。。

レス20 HIT数 5004 あ+ あ-

高校生
15/04/28 01:15(更新日時)

学校を転校することになりました。
転校といっても正確には編入になるのですが、
9月に学校を変えることになりました。
理由としては、うちの家は母子家庭で母が兄弟4人を養ってきました。2人は家を出たのですが、妹が今年高校生になり一層お金がかかるようになりました。
自分が今行ってる学校は進学校で、妹の行っている学校と3倍近く金がかかります。
私もわがままでその学校に通わせてもらっていたので、こうなるのは覚悟の上だったのですが、妹の学校に編入することになりました。
その可能性は見据えていたので決断することは難しくありませんでした。
しかし、決意できませんでした。
今私は不登校です。
この学校であと4ヶ月、どんな顔でどんな感情で過ごせばいいかわからないのです。
いろんな人を裏切ると思うと申し訳なくて遣る瀬無い気持ちになります。
僕は一体どうすればいいんでしょうか。
大切な友達に。先生に。なんといえばいいんでしょうか。
どんなことでもいいです。何か助言ください。

タグ

No.2210047 15/04/27 07:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/27 07:43
社会人1 


何甘えた事言ってんの?

だったら自分がバイトなりなんなりして、その学校に通える様にしたら?

友達や先生に何て言えばって…転入しますでいいじゃない。

何で言えないの?プライド?

転入って裏切り行為なの?

母親が頑張って高校に通わせてる気持ち考えた事あるの?

グダグダやってないで学校行きな。



No.2 15/04/27 08:10
通行人2 

お母さんが頑張ってくれて学校に通えるだけ感謝しな。転校が裏切り?意味不明。グダグダ言ってないで学校行け。ムダに学費払う親の気持ちになれよ。

No.3 15/04/27 08:17
名無し3 

主さんが今、不登校なのは友達を裏切ってしまうという気持ちからですか?

何を裏切るというの?

家庭の事情で転校するという事が裏切りなの?

それって裏切りじゃないでしょ。家庭の事情なんだから。

No.4 15/04/27 08:18
通行人4 

9月までしかいられないんでしょ?
残り少ない時間を友達と大切に過ごした方が良いんじゃない?
引っ越す訳じゃないのなら、休みの日に会おうと思えば会えるんだし。
今の学校でしか経験できないことは何か、しっかり吸収出来ることは吸収してきたらどうかな。
途中まででもこの学校に入って良かったと思える学校生活をしてきたら?
主さんは先生を信頼しているようだし、話しやすい先生がいれば主さんの気持ちを相談してみても良いと思うよ。
少なくとも先生方には編入より不登校の方が期待を裏切る形になると思う。
今を生きよう。

No.5 15/04/27 08:41
匿名 ( 5ZeQRb )

主さん、こんにちは。
主さんには将来の夢はありますか?もしあるのなら、いまこの時点だけを見るのではなく、将来に向かってプランを考えてみませんか?遠い将来のための今です。

似た経験があったのでレスさせていただきました。

No.6 15/04/27 09:18
匿名6 

不登校するくらいなら
学校辞めて働きなさい!お金は降ってわいてくる訳じゃないんだよね。
限界がある。親1人で通わせられないなら、主もバイトしなきゃ?親も悪いけど、みんなで協力するしかないよね?

No.7 15/04/27 09:48
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

裏切る?お母さんの力量に縋ってしか学校に通える環境で行かないなら働きなさい。
そんな家庭五万といる。いつまでも義務教育のつもりなら、辞めて働いて欲しいと思うよ。
あなた方学生には、成人が払っている税金からも未来を助けるためにお金が注ぎ込まれてたんだよ、今までずっと。
当たり前だと享受して、いつまでもお母さんを悲しませないでやって欲しい。まともに女手1つで学校に通わせようと思っても、1人で出来なかったのなら、当たり前に注がれてた自分もお母さんを助けなさい。

No.8 15/04/27 09:51
匿名8 

先生には9月から編入することを伝える。
学校側にも準備があるから。

友達に言いたくないなら、何も言わずに夏休みに去るだけ。

先生にも友達にも迷惑はかからないし、裏切りなんて誰も思わないけど。

不登校は頑張って進学校に通わせてくれたお母さんへの裏切り。

その状況なら自分でお金を稼ぐとか、進学するにも推薦とか特待とかもらえるくらい人一倍努力をしないと。

スマホをいじっていても何も変わらないよ。

No.9 15/04/27 10:25
通行人9 

お金ないならバイトすればいいと思いますが。
してますか?
してないならなんで?
学校にも行かず
貧しい家庭なのにただ飯食らいですか?

ますますこの先貧乏になりますよ

No.10 15/04/27 11:02
名無し10 

進学校ならもしかしてバイト禁止かな?
大切な友達なら、余計に話さないとさ。引きこもって逃げてるほうがよっぽど裏切りなんじゃないの〜?
家庭の事情なんだから裏切った!なんて奴いないよ。主の大切な友達はそんな事で怒る奴らなの?
今はラインとか繋がるツールがいっぱいあるじゃん。転校したら終わりってこともないでしょう。
事情話したり転校したら付き合いが終わるなら、そこまでの友達なんじゃないのかな。
主も転校しても進学校並みに勉強して大学で再会できるように頑張りなよ。
大学は奨学金とかあるしさ。

No.11 15/04/27 11:30
通行人11 

なら働け。不登校イコール学費捨ててる。勉強もしない、働きもしない、甘ったれんな!!スマホ代も稼げれない主に不満を言う資格はない!!家の為に働け!住み込み仕事しろ!生きていく為にどれだけお金がかかるか知らなさすぎ!現実逃避するな!働け!

No.12 15/04/27 12:48
名無し12 

友達は不登校のお前のこと
気にしてないよ

今頃 話題にすらならないで
違う話でゲラゲラ笑ってるよ

俺も仲良くしてた同級生が転校したとき

あいつ行ったな

以来 同級生の話題にすらしたことがない

No.13 15/04/27 13:34
通行人13 ( 30代 ♀ )

本当に学費がもったいないね…9月からと言わず、いまから転校すればいいのに。

No.14 15/04/27 13:36
名無し14 

今まで育ててくれて、高額な学費を必死で働いて払ってくださったお母さんの努力が無駄になりますね。

今も主さんのお母さんは、自分の欲しい物も我慢して女手1つで頑張ってますよ。

主さんはお小遣いを遣り繰りして欲しい物を買うでしょう?
お母さんが遣り繰りして節約してまでするのは、自分の欲しい物を手にする為ではなく、主さん達お子さんを育てる為ですよ。

主さんはお友達の気持ち以前に、高額な学校へ通わせてくれた母親に感謝しなさい。

感謝の気持ちが無いから不登校なんて親不孝をするのです。

今、主さんが学校へ行ってないのに無駄なお金をお母さんは払っていますよね。
その無駄なお金があるなら、服の1着でも新調出来るのにね?

グタグタ女々しい事連ねてないで、学校へ行きなさい!!
たかが学校が変わるくらい何だっていうの!?

男らしくなりなさい!!

No.15 15/04/27 19:54
社会人15 ( 20代 ♀ )

妹の学費の3倍ってことは私立?こうなることは覚悟していたのなら、初めからお金のかからない公立の進学校に行けば良かったのでは?皆さんが言うように、裏切るの意味が分かりませんし、不登校になる意味が分かりません。進学校でなくても勉強すれば行きたい大学にも行けます。それとも大学も親のせいにして行かないんですか?奨学金を借りてバイトすれば大学も行けますよ。

No.16 15/04/27 21:21
通行人16 ( 40代 ♀ )

今、通ってる学校には 奨学金制度は無いんですか?

学校 行かずにメソメソ家にいるなら、今 通っている学校の担任に相談してみては?

編入しなくても良い方法があるかもしれませんよ?

メソメソするのは 何も打つ手がないと分かった時でいいのでは?

No.17 15/04/27 22:56
通行人17 

できることは沢山あります
まず、学びたいか学びたくないかです
仲間がいるかいないかです
ニートやホームレスになるのは簡単過ぎます
誰にでもできます
転校は新しい世界の始まりではありませんか
楽しく長生きしたいなら、親を理由に自分に制限をつけないことです

No.18 15/04/28 00:12
名無し18 

金銭的にしんどいのに無理いって結局転校。

制服とかだってお金かかるだろうに…まず親に申し訳無いとは思わないのかな?反省してるなら一生懸命学校行って卒業しなよ。

編入も無駄にするつもり?呆れる。通わないなら働きなよ。口先ばかりで自分のワガママがどういうことを招くか何も考えてないんだね。義務教育は終わってるんですよ?もうそろそろ自立する準備しないと。

将来何になりたいの?真剣に考えてる?

No.19 15/04/28 00:13
通行人19 

何をつまらん事をぬかしてるかな?

お母さんはさ、子供の為に毎日骨身を削って働いてるんでしょ。
主が家でグズグズしてる間にも働いてんだよ!

『働かざる者食うべからず』だよ!
お金は、遊んでても一銭も入らないの!

甘ったれた事抜かしてないではたらきな!
バイト禁止であっても、学校にしっかり説明して理解してもらったら学費の為のバイトは認めて貰える可能性あんのよ!

何の行動もせずに、バカバカしい言い訳いってんぢゃないよ!

男だろが!!

お母さんを助ける為に働きながら勉強してる人は五万といるよ!
自分だけが不幸で苦労してると思うな!大馬鹿者が!!

主みたいな子供持ったお母さんが可哀想だよ!全く!

人のせいにするな!

しっかりちゃんと学校、先生、友人に話しなさい!
あなたがやってる事自体が完璧に裏切りです!

甘えんな!

自分で考えなさい!!

いくらでも方法はあるでしょうに!



No.20 15/04/28 01:15
名無し18 

家庭の事情で転校しますでいいじゃない。何を悩む必要があるの?

心も頭も弱いから これからの人生周りも主自身も大変そうだな💧

もっと世の中に興味を持って賢く生き抜け!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧