注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

旦那が平日休み。家族の時間がない…イライラ、悲しい

レス36 HIT数 24867 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/05/01 18:34(更新日時)

こんばんは。年少の子と0歳がいます。旦那は交替勤で、主に平日休みで月に1、2日ほど土日に休みがあります。しかし飲み会やゴルフ、会社のフットサルなどで結局いません。来月の土日休みも結婚式やフットサル大会で潰れ、一体いつになったら家族でお出かけできるんだろう…夏休み以外無理かなっと入園してまだ一月しか経たないのに早くも寂しさいっぱいです…。隔週で義両親が来て子供だけ遊びに行っているのですが、毎回遊園地などのテーマパークや車で片道一時間以上する所へイチゴ狩りや潮干狩り、温泉などお出かけしていて、それが私も連れて行きたいなと思っていた場所ばかりで、内心すっごいイライラしてしまいます…。世間からしたらしょっちゅう遊びに連れて行ってもらえて羨ましい、子供が楽しいならそれでいいじゃない、自分たちで毎回遠出は金銭的にも無理だろうし。初めての遊園地、水族館、動物園…全部義両親です。家族でお出かけより明らかに義両親とお出かけの方が多いです。別に初めてにこだわらなくてもまた家族で行けばいいだけの事じゃん!って思われるだろうけど、悲しいしイライラしてしまいます…。本当は私だって色々連れて行きたいのに…でも赤ちゃんがいるので私一人で連れて行くのは実際無理です。水族館くらい。幼稚園が休みの日もずっと公園かショッピングモールしか行けてません…。それじゃ義両親と出掛けるのに比べたら楽しくないだろうなって思うし、自分は連れていけないんだから、子供が楽しいならいいって言い聞かせてきました。そんなに嫌なら義両親と同行するしかないし、旦那の平日休みなのも今更仕方ないってわかってます。ただ義両親が嫌いだから気にくわないだけの話かも知れません。だけど今日、子供にディズニーランド行ってみたいね~?と言ったらじいじとばぁばが今度行くって言ってた~!と言われ、子供の言うことだし本当か分かりませんがなんかすっごい悲しくて涙が出てしまいました…。結局、解決方法はないし悲観的になっても仕方ないのはわかってますが、世間には平日休みの方、休みが全くない方も沢山いますよね?皆さん一人で色々なところへ連れて行ってますか?県外などの遠出も一人で連れて行ったりしますか?今後夏休みになった時に、毎日公園とショッピングモールばかりじゃ子供も楽しくないだろうし…旦那さんが土日休みじゃない方の過ごし方が気になります。幼稚園休ませてまでお出かけも何か気が引けるし…。休ませたりしますか?色々教えて下さい!愚痴ばかりになって長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

No.2209956 15/04/26 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/26 22:39
匿名さん1 

結婚前から平日休みの仕事ですか?それをわかってて結婚したのなら文句は言えないかな。
子供が産まれた後に平日休みの仕事に変わったのなら仕方ないけれど。

うちは後者で産後職を変え平日休みになりました。保育園児で私もパートで働いてますが平日と日曜が休みです。
子供は年中と1歳です。

たまたま私と旦那の休みが重なれば保育園を休ませて遊びに行きますよ。

義務教育じゃないんだから幼稚園休ませるのは気が引けるとかそんなこと言ってる場合じゃない。
小学校行ったら平日は学校だし更に何処にもいけなくなりますよ。

幼稚園を休ませたくない理由は他にもありますか?下の子がいたら大変だからとか??旦那さんも色々と大変かもしれないですがそれに合わせるのもあなたの役目だと思います。

私の思うメリットとしては平日ならどこに行っても空いてて気楽。
土日はどこも混んでますしね。
やりたいゲームがあれば、待たずにすんなりできるし、買い物もお店がすいてて変に急かされる感じもなく、快適です

どうしても不満があるのなら旦那さんに飲み会やらを減らしてほしいと伝えてみては??

No.2 15/04/26 22:40
匿名さん2 

旦那さんに土日休みの時だけは家族に使ってって言えばいいのでは?
旦那さんが平日休みの日保育園休ませて遊び連れてけばいい話かなって思います
子供いれば子供中心に考えそうだけど旦那さんにその意識が欠落してますね
主さん頑張って

No.3 15/04/26 22:40
通行人3 


年少ならディズニーやら遊園地やら大して記憶に残らないよ。

小学校上がったくらいからシッカリ思い出になるんじゃない?

それからでも遅くはないよ。

No.4 15/04/26 22:48
通行人4 

そんなにストレスなら、義両親に下の子の方を預けて、上の子と遊びに出かけてみるのはどうですか?

でも、焦らなくても、年少さんの遊びに行った記憶なんてそれほど残らないですし、下の子を連れて行きやすくなってから、旦那さんと都合のつく日に思い出作りしても良いと思いますよ。
ゴルフやフットサルは先に旅行の予定を入れてしまえば、お休みすると思いますしね。

私の知ってる平日休みの方は、同じく平日休みの旦那さんを持つママ友さんとお出かけしてるのを見かけますよ。

No.5 15/04/26 23:49
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

旦那、土日休みはありません。結婚して13年、子供は中学生と小学生です。
夏・春・冬休みで重なったときに家族で出掛けますが、主人が連休ではないので近場の遊びスポットに行くくらいですが、それでも楽しいですよ♪

No.6 15/04/27 08:11
知己 ( 40代 ♂ Xa22F )

平日に、幼稚園休ませるのに罪悪感なんて持つ必要も有りません。
あくまでも、任意であって義務教育では有りませんから。
寧ろ、貴女の旦那様や義両親に対する感情が、悪化する事の方が心配です。
第一、平日の方がすいているので、子供や赤ちゃんを連れてのお出かけには、良いと思いますよ。

No.7 15/04/27 08:26
♂ママ7 

そう言う家族のイベントって夫婦で話し合って決めるのが良いと思うけど。

スレ本文読んで、主さんのご主人が一番問題のように感じました。

義両親とご主人ってべったりなんですか?

ご主人が平日休みならそれに合わせて、家族4人でお出かけしたらいいのに。

うちの子が通園してる頃は、お出かけのためにお休みするお子さんいましたよ。我が家もそう言うことあったし。

とにかくご夫婦でそう言うことを楽しく相談出来ないのはつまらないでしょう。

義両親にそこまで依存するのも今後のことを考えると問題ありそうです。

主さんとご主人がちゃんと話し合ってみたらどうですか?

No.8 15/04/27 17:09
専業主婦0 ( ♀ )

返信ありがとうございます。
結婚前は日勤で土日休みでした_| ̄|○
会社は変わってないんですけどね。なので、今後土日休みになる可能性も0ではないです(^^)

幼稚園=学校という感覚だったので、余程の事がない限り休ませたりしちゃいけないのかなぁって思ってました
確かに義務教育じゃないし、小学校行ったらもっと家族の時間減りますよね…
気づいたら何もしないまま大きくなってた…って事は嫌なので、たまには平日休ませる方向でいこうと思います!

旦那は、なるべく今後は有給を土日に取るとの事です
飲み会やゴルフは、今会社の組合の役員もしているので欠席できない様です。。
あわせていくしかないですね、

No.9 15/04/27 21:43
専業主婦 ( ♀ )

返信ありがとうございます。
今度からはなるべく土日は空ける、有給は土日に入れてもらうようにしました。
本当に無理なら幼稚園は、休ませることにします(^^)

No.10 15/04/27 21:49
専業主婦 ( ♀ )

3さん返信ありがとうございます。
確かに私も覚えてるのは小学校くらいからです^^;
義両親が公園や義実家で遊ばせてるだけならきっと、何も思わなかったかもしれません。。
比べてしまって、いつも公園ばかりで子供に申し訳ないなって思ってしまいます。。

No.11 15/04/27 21:55
匿名さん11 

旦那さんと話し合って、3カ月に一回でもなんでも良いから、家族で遠出しようよって普通に言えば良いんじゃないの?
主さんが今思ってること、このスレに書いてあることをそっくりそのまま話せば良いのに。義両親との思い出ばかりで寂しいと。
フットサルとかそういうのたまにでも都合つけてもらえないの?
半年に一度でも有給取るとかして、むしろ旦那さんが自分から率先して計画立てるべき。
思いやりがなさすぎ。
今は良いけど、もう少し大きくなったら、もっと家族団欒しとけば良かったって後悔する日が来ますよ。

  • << 27 11さん返信ありがとうございます。 いつかもっと家族団欒しとけばよかったと思う日が来る”って言葉、今のままだと正にそうなるでしょうね(´;ω;`) 最近全然出掛けてないよね、いつ行けるんだろ?みたいにこぼしたら、そんなにみんな毎週毎週出掛けてるの?別にいつもみたいに一人で公園とか、デパート連れてけばいいやん。充分でしょ。と返ってきました きっと出掛けたりするのが面倒臭いんでしょうね。だから親任せ的な… 思い返せば付き合ってた時も大して出掛けてないです^^;

No.12 15/04/27 21:57
専業主婦 ( ♀ )

4さん返信ありがとうございます。

平日休みの旦那さんがいるママ友がいたらいいなーって思ったことあります!(^^)
子供同士遊ばせた方が楽しいですしね

この小さくてかわいい時期は今しかない、小学校になったらお友達と遊ぶだろうから今しか行けないかも…とか思ったらイライラ悲しくなってしまいました^^;

取りあえず夏頃には旅行の予定を入れようと思います(^^)

No.13 15/04/27 22:02
専業主婦 ( ♀ )

5さん返信ありがとうございます。

小中学生になるともう、旅行は学校の長期休暇しか無理ですよね(´;ω;`)

いつも私とふたりだし、公園とかで楽しいのかな…って思っちゃいます

No.14 15/04/27 22:05
専業主婦 ( ♀ )

6さん返信ありがとうございます。

確かに、最近義両親に対する嫌悪感?は増していくばかりでした…

あまり深く考えずに、義務教育じゃないうちは休ませたい時は休ませようと思います(^^)

No.15 15/04/27 22:51
専業主婦 ( ♀ )

7さん返信ありがとうございます。

義両親は孫命で、旦那は旦那で預けるのが親孝行みたいに思ってるみたいです
私は本当は預けたくないです。赤ちゃんの頃から毎日預かる預かるしつこくて、嫌々預けてきました。一歳になってから遊園地に連れて行きたいと言いだし、それから毎回遠出が当たり前になってしまいました。。
私達が出掛けられないのを知っててか、私達が思い出作ってあげなきゃ!次は○に行こう、など言っています
毎回のお出かけだけが生きがいのようです。
50代前半で若いし、いつもまた子育てしたいなーと言ってて、お婆さんじゃなく自分の子供が増えた感覚で接してるんだと思います。。
旦那も旦那で、次はusjいったら?沖縄は?など言ってて、私達ですらまだ子供と九州から出たことないのになんでそこまで義両親がするの?って思います…、多分、義両親が色々連れて行ってるから自分たちが何処が連れていかなくてもいいと思ってるようです
いつか海外など連れて行きそうで嫌です。

愚痴だらけですみません(´;ω;`)
私も、これからはどうしてもの時は私用でお休みさせたいと思います(^^)



No.16 15/04/28 07:15
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

うちにも入園したばかりの子どもがいます。
まだ入園したてだし、むしろ休みの日は遠出せず、自宅でのんびりか出掛けても公園かショッピングモールくらいにしてます。 この時期は体調も壊しやすいし、不安定な時期だから休みの日は心身を休ませて安定させてあげたほうがいいかと思います。
自宅でたくさん子どもと遊んだり、話を聞いてあげたり、スキンシップをとったりするのがまずは大事だと思います。 レジャーはもうすこし落ち着いたころ、御主人がお休みになる夏休みでちょうどいいと思います。

でも御主人もたまの休みには子どもを公園に連れ出してくれたらいいですよね。

  • << 29 16さん返信ありがとうございます お子さん同い年なんですね(^^) 環境変わると疲れますもんね。それにまだまだ甘えたい時期だろうし。 送迎してるんですが、入園してからしばらく、私の方が体調不良でしたもん^^; それもあって土日、家にいた週があったんですが、つまんない、どっか行きたいの連呼で、、 毎回公園、ショッピングモール、家などで、義両親みたいに大した事できなくて申し訳ないなって思ってしまいました^^;

No.17 15/04/28 08:06
匿名さん17 

主さんの気持ち分かりますよ。子供の初めてってすごく大事で、親としてはできる限りその初めて全てを見届けたい!って思いますよね?うちも主さんとは違いますが義母に勝手に子供の髪を切られて、ほんとショックを受けました。主さんの義父母も良かれと思ってやってくれる事とはいえ、悲しいですよね?旦那さん土日の用事をもう少し家族サービスに変えれませんかねー。アドバイスになってなくてすみません。

  • << 30 17さん返信ありがとうございます こどもの初めてはできる限り見届けたい、正にそれです(^-^) 赤ちゃん筆とかあるくらいだし、初めての髪の毛って特別なイメージありますよね(>_<)

No.18 15/04/28 09:05
匿名さん18 ( ♀ )

主さんのお気持ちわかります。
もう定年近いですけど、うちも平日休みのみの夫でした。

その頃の夫はご主人同様、若いから自分の趣味や遊びにも夢中になってしまうんですよね。
でもそれなら奥さんだって自分のためだけに使える時間が欲しいですよ。
もちろん育児が第1だとわかってても、主さんだってお若いのだから。

うちは、そんなイライラの時にはご近所にママ友を見つけて、その方達と出かけたりしました。
ママ達は義親や夫の愚痴を言い合ったり、子供はお友達と遊べたりで一石二鳥でした。

そういった方法も使いながら、ご主人にも有休をお願いし保育園を休ませたりしながらイライラが解消できると良いですね。

お子さんが小学生になるとお友達との行動が優先になりますし、主さんも今よりずっと楽になれますよ(^^)
でもだからこそ、それまでがお若いご夫婦お2人の我慢のしどころ。
主さんのご主人の協力が大切です。

おじいちゃん達が連れてってくれるのはありがたいけど、度をこして親の役目まで取ったらダメ。そこはご主人と義親さんにわかっていただきたいですね。

No.19 15/04/28 10:06
まいまい ( 20代 ♀ eD1eG )

私は感謝するべきだと思うけど。忙しい母親に変わってあそばせる義両親。


感謝が足りないからイライラするんだよ。だって休んでもお金ないからそんなには連れていけないんでしょ?


旦那が正しいよ。預けるのは親孝行だよ。喜んで預けるけどな、そんなにいやになるもんなのかな?


旦那が休んだら義親付きの旅行は計画しないんでしょ?
私は嫁の立場にだけど、同意できないな。

  • << 31 まいまいさん返信ありがとうございます 一般的に見たら贅沢な話だ、共感できない。と思うでしょう。友達は預け先がなかったり、すごく手のかかる子だったりで、羨ましい、喜んで預けると言われます。短時間または月1くらいならありがたいと感じるのかもしれません…。今は下の子も産まれたから預けた方が子供のためにいいんだろうなとは思いますが。上の子は本当におとなしくて全く手がかからず、大変だから預かって欲しいと思った事もないし、可愛いから離れたくありませんでした。だから、首の据わらないうちから預かる預かる言われても、凄い嫌でしたし、預けてる間も寂しくて不安で仕方ありませんでした。預けたら朝から晩まで帰ってこないし。孫を見せるのは親孝行ってのも分かります。でも、義両親が喜ぶからって我慢しないといけないのかなって思ってました…。それに毎日会ってたのに。今はもう、幼稚園児だし朝から晩まで、もしくは泊まりなどしたって一般的におかしくないって私も思うから、今だに預けてる間寂しい気持ちはあるけど、そこは我慢しないといけないって私もわかってます。私が嫌っていたってそれは子供には関係ない事ですし。。 私だって嫌いになりたかった訳ではありませんが 産後入院中から毎日連絡なしで来るし、退院後も毎日家に来ては手出し口出し、本当に自分って駄目親だなって毎日思って辛かったです。パートの休みも旦那が休みの日に全部合わせ、家族でのお出かけにも毎回着いてきてました。ずっと我慢して二年程続きました。チャイルドシートをせず連れ回したりなどもあり申し訳ありませんが、そのた色々積み重なって嫌いになってしまいました。義両親が来るって考えただけで息が苦しいです、なんでここまで毛嫌いって自分でも思います。なので、本当は預けたくないけど、会わせない訳にもいかないし、同行しないなら預けるしかない。最近そろそろ下の子も一緒に預かるって言われるのかなって考えては憂鬱です。私が義両親と旅行を計画しないんだから、義両親が孫とディズニーなどに行っても文句言えないって事ですよね。たとえ良好な関係にあってもきっと、そこまでの遠出って嫌です。。何かあっても駆けつけられないし…毎回のお出かけでさえ、無事に帰って来てくれた、よかった…と思ってしまうんで…。私は子供に依存しているのかもしれませんね…。精神的におかしい人間なのかなって思ったりします

No.20 15/04/28 14:47
匿名さん20 

最近の嫁は贅沢。
仕事して家でもなんかやれってか〜
命いくつあっても足りないよ。
休ませてあげなよ。
そもそも誰のおかげでご飯食べられるのか、電気使えてお風呂入れるのか?
母親も大変だけど、父親も大変。
やってる事は違うけど、まずは感謝の気持ちを忘れずに。

  • << 22 あなた男なの?女なの? 多分女だよね
  • << 32 20さん返信ありがとうございます 大変なのはわかります。本当に忙しいと思います。 でも、休みの日には料理作ってる間だけでも子供の相手するとか、風呂の着替えの手伝いとか、そんな小さい事でいいから手伝って欲しいです。。 休みがないからこそ少しの時間でも子供と関わって欲しいです。いつも私一人だから、料理の時もテレビ見させてひとりで待たせて、風呂も下の子入れてる間ひとりで待たせて、我慢させてばかりで寂しいだろうなって思うんで。 料理してる間テレビ付けて寝て、風呂も私一人って、休みで一緒にいる意味あるんでしょうか… でも、私も不満ばかりじゃなく、感謝すべきところは感謝の気持ちを忘れないように心がけます

No.21 15/04/28 15:52
匿名さん21 

義理両親への親孝行の道具にしか思ってないし、遊園地や水族館に連れていってくれるんだからいいだろって思ってそう。 祖父母とではく家族で、水族館や遊園地にいって思い出を作りたい。
たまに祖父母も込みででかけたいけど、旦那は独身気分で趣味に走るし 親任せだし、ちゃんと思い出作りしたいと。
で、義理両親には 申し訳ないですけど、勝手にディズニーランド行こうなんて約束しないで下さい。
しばらく、預からなくて結構です。
って、自分なら言う。
幼稚園を休ませてもいいけど、休み明けはダダコネが大変だよ。
ついでにいえば、幼稚園は小学校入学の準備期間のようなとこだから
休み癖つくと困る。
とにかく、義理両親には子供は預けない事だね。

  • << 34 返信ありがとうございます。 休み明けはだだコネが大変…入園したばかりだからか、毎朝幼稚園行かないってグズってます^^; 確かに休ませると、パパの休みたんびに休む!いかない!って言いそうですね^^; 今までこちらから義実家に行ったり、旦那と子供と義両親だけでテーマパークに行く場面もあったんですが、結局義実家についたらいつも義両親がどこか連れて行きたがって出て行き、旦那だけの時も、旦那は着いて来ないでほしいと言って追い返され結局毎回義両親だけになります。親のいないとこで自分の好きなようにしたいんでしょう 。預けないと会う機会がなくなりますが、いいんでしょうか… ディズニーの件は結局子供の言うことだし良くわからないままですが、おじいちゃんおばあちゃん孫だけで、飛行機使うようなお出かけって普通なんでしょうか? 自分が経験ないので、遠くても日帰りで帰れるところならまだしも、普通そこまでするのかなって思っちゃいます… 旅行で泊まるのと義実家にお泊まりするのとは全然違うって思うんですが(>_<) 昔旦那が子供の時ディズニーに行ったらしいんですが、その時東京の駅で迷子になって何時間も見つからなかったそうです。義両親はたまにうちの子と同年齢の、義父の弟の孫も一緒に預かってる時があるんですが、この前ショッピングモールで迷子になりました。。うちのこは大人しいからそんな事はならないと思うけど、なんかそういう話聞くと嫌です。。

No.22 15/04/28 16:32
♂♀ママ22 ( ♀ )

>> 20 最近の嫁は贅沢。 仕事して家でもなんかやれってか〜 命いくつあっても足りないよ。 休ませてあげなよ。 そもそも誰のおかげでご飯食べら… あなた男なの?女なの?
多分女だよね

  • << 24 女ですけど、なぜですか? 男装ってると思ったんですか?

No.23 15/04/28 17:37
匿名さん23 

いいご身分の贅沢な悩みだな。
旦那が哀れ…

  • << 35 返信ありがとうございます。はたから見たら普通に生活できて義両親には子供を預かってもらって贅沢だと思われるでしょう。 私は逆に預かる預かる執拗に言われない方がうらやましいです

No.24 15/04/28 18:16
匿名さん20 

>> 22 あなた男なの?女なの? 多分女だよね 女ですけど、なぜですか?
男装ってると思ったんですか?

No.25 15/04/28 23:27
お父さん25 ( ♂ )

こんな嫁はいらないな

仕事して職場の付き合いのフットサルはコミュニケーションに必要だからだし、義親は小さい内に色々な所に連れてって思い出を作ってくれてる

私が連れていきたかったなら先に連れていけば良かったし、0才児を言い訳に使ってるけど、生まれる前の子ども一人の時に行っとけば良かったよな

かなり感じ悪い、年がら年中イライラしてそうで家庭も疲れそうだ


  • << 36 返信ありがとうございます。 私も、独身時代は男性だけの職場で、毎週飲み会でしたし、スポーツは私はしてませんでしたが、いつも会社の先輩を見てたから付き合いってのはある程度分かります。 だから何も言ってませんが… ネット上だから本音を吐き出してるんです。 仕事さえしてたらその他は何もしなくていいんですか? じゃあそういう方は子供はいない方がいいんじゃないでしょうか…。 テーマパークなどのレジャーはちゃんと歩けるようになってから2歳頃、家族で行きたいと自分の中では思ってました。 その前に連れて行くと言われてしまったので、初めては自分が連れて行きたいので連れて行かないで下さい!!なんて言うのも悪いと思って嫌だけど行かせました。 0歳の時に私ひとりで連れて行けば良かったですね。 今でも私ひとりで連れて行こうと思えば行けます。大変かもしれないけど、それは気になりませんが、抱っこ紐しながら乗れるアトラクションは限られるし、いつも私ひとりで連れてって、それって子供楽しいんですかね…

No.26 15/04/29 06:58
匿名さん18 ( ♀ )

夫と妻には、それぞれ違う役割があって妻は育児や家庭の仕事が優先になり夫は仕事や付き合いが優先になる。

でも子供が少し成長すれば妻も働きだし自分の世界ができるし時間のゆとりもできる。
そのときになれば夫も妻も親をしながら各々自分の趣味や付き合いをすればいい。

だけど子供が幼いうちの一時期だけは夫も妻も子育て優先にしなきゃ。
妻だけに押し付けて自分はできないけど親が代わりにしてくれるからってのは違う。それは自分のすべき役割を親にさせて甘えてるだけ。

仕事が忙しくてできないのなら、それは仕方ない。
でも家族の時間を犠牲にしてまで無理にしなきゃならない旦那の付き合いなんて実はそんなにない。

これを主さんのわがままだという古い考えが、育児ノイローゼや虐待を生み出すきっかけにもなるのに。

子供のことを考えられる大人達なら、親たちがどうしたら子供にとって1番いいかはわかるでしょうに。

No.27 15/04/29 06:59
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 旦那さんと話し合って、3カ月に一回でもなんでも良いから、家族で遠出しようよって普通に言えば良いんじゃないの? 主さんが今思ってること、この… 11さん返信ありがとうございます。
いつかもっと家族団欒しとけばよかったと思う日が来る”って言葉、今のままだと正にそうなるでしょうね(´;ω;`)
最近全然出掛けてないよね、いつ行けるんだろ?みたいにこぼしたら、そんなにみんな毎週毎週出掛けてるの?別にいつもみたいに一人で公園とか、デパート連れてけばいいやん。充分でしょ。と返ってきました
きっと出掛けたりするのが面倒臭いんでしょうね。だから親任せ的な…
思い返せば付き合ってた時も大して出掛けてないです^^;

No.28 15/04/29 07:56
♂ママ28 ( ♀ )

子供が3歳の時に離婚して、旦那さんや義両親絡みの苦労をしてないので、解決策は分からなくてごめんなさい。

でも寂しい気持ちは理解できます。
ただ大丈夫です。
皆さん仰ってるように、今どこかに行ったって覚えてないし、小学生になっても、まだお友達より親ですよ。
というか、休みの日は出掛ける出掛けないに関わらず親子で過ごす家庭が多いようで、休みの日にお友達と遊ぶのはごくごくたまにしかありませんでした。

うちは誰かが遠出に連れてってくれたりってこともなかったし、お友達の旅行の話しを聞くたびに、ごめんね(/ _ ; )って思ってましたが、小4になる直前と小6で、ツアーや安旅行に連れて行くことができて、子供も楽しんでくれたし、私にとっても思い出深い旅行になりました。

今年少さんなら、下のお子さんと3歳か4歳違いでしょうか?
だとしたら、下のお子さんも小学校に上がって、上のお子さんも小学校のうちぐらいが、どこに行っても楽しめる時期だと思います。
もしたまにしか行けなくても、凝縮していい思い出作ってください。
子供は、じぃばぁと何度も遠出したことより、お母さんと一緒に行った公園や、たまの遠出の方が、楽しくて良い思い出ですよ(*^_^*)

旦那さんの理解も得られたみたいですね。
旅行も計画してるんですね。
主さんもお子さんもいっぱい楽しんで来てくださいね♪

No.29 15/04/29 21:49
専業主婦 ( ♀ )

>> 16 うちにも入園したばかりの子どもがいます。 まだ入園したてだし、むしろ休みの日は遠出せず、自宅でのんびりか出掛けても公園かショッピングモー… 16さん返信ありがとうございます
お子さん同い年なんですね(^^)
環境変わると疲れますもんね。それにまだまだ甘えたい時期だろうし。
送迎してるんですが、入園してからしばらく、私の方が体調不良でしたもん^^;
それもあって土日、家にいた週があったんですが、つまんない、どっか行きたいの連呼で、、
毎回公園、ショッピングモール、家などで、義両親みたいに大した事できなくて申し訳ないなって思ってしまいました^^;




No.30 15/04/29 22:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 17 主さんの気持ち分かりますよ。子供の初めてってすごく大事で、親としてはできる限りその初めて全てを見届けたい!って思いますよね?うちも主さんとは… 17さん返信ありがとうございます
こどもの初めてはできる限り見届けたい、正にそれです(^-^)
赤ちゃん筆とかあるくらいだし、初めての髪の毛って特別なイメージありますよね(>_<)

No.31 15/04/30 00:58
専業主婦 ( ♀ )

>> 19 私は感謝するべきだと思うけど。忙しい母親に変わってあそばせる義両親。 感謝が足りないからイライラするんだよ。だって休んでもお金ない… まいまいさん返信ありがとうございます
一般的に見たら贅沢な話だ、共感できない。と思うでしょう。友達は預け先がなかったり、すごく手のかかる子だったりで、羨ましい、喜んで預けると言われます。短時間または月1くらいならありがたいと感じるのかもしれません…。今は下の子も産まれたから預けた方が子供のためにいいんだろうなとは思いますが。上の子は本当におとなしくて全く手がかからず、大変だから預かって欲しいと思った事もないし、可愛いから離れたくありませんでした。だから、首の据わらないうちから預かる預かる言われても、凄い嫌でしたし、預けてる間も寂しくて不安で仕方ありませんでした。預けたら朝から晩まで帰ってこないし。孫を見せるのは親孝行ってのも分かります。でも、義両親が喜ぶからって我慢しないといけないのかなって思ってました…。それに毎日会ってたのに。今はもう、幼稚園児だし朝から晩まで、もしくは泊まりなどしたって一般的におかしくないって私も思うから、今だに預けてる間寂しい気持ちはあるけど、そこは我慢しないといけないって私もわかってます。私が嫌っていたってそれは子供には関係ない事ですし。。
私だって嫌いになりたかった訳ではありませんが
産後入院中から毎日連絡なしで来るし、退院後も毎日家に来ては手出し口出し、本当に自分って駄目親だなって毎日思って辛かったです。パートの休みも旦那が休みの日に全部合わせ、家族でのお出かけにも毎回着いてきてました。ずっと我慢して二年程続きました。チャイルドシートをせず連れ回したりなどもあり申し訳ありませんが、そのた色々積み重なって嫌いになってしまいました。義両親が来るって考えただけで息が苦しいです、なんでここまで毛嫌いって自分でも思います。なので、本当は預けたくないけど、会わせない訳にもいかないし、同行しないなら預けるしかない。最近そろそろ下の子も一緒に預かるって言われるのかなって考えては憂鬱です。私が義両親と旅行を計画しないんだから、義両親が孫とディズニーなどに行っても文句言えないって事ですよね。たとえ良好な関係にあってもきっと、そこまでの遠出って嫌です。。何かあっても駆けつけられないし…毎回のお出かけでさえ、無事に帰って来てくれた、よかった…と思ってしまうんで…。私は子供に依存しているのかもしれませんね…。精神的におかしい人間なのかなって思ったりします

  • << 33 あっ、旦那が仮に土日休みでもお金ないから結局自分では色々連れていけないんでしょ、っていうのは、さすがに毎週は無理ですね。。交替勤なので旦那の年齢にしては所得はある方だと思いますが…。入場料、食事などでなんだかんだ一回で一万はかかりますよね、

No.32 15/04/30 01:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 20 最近の嫁は贅沢。 仕事して家でもなんかやれってか〜 命いくつあっても足りないよ。 休ませてあげなよ。 そもそも誰のおかげでご飯食べら… 20さん返信ありがとうございます
大変なのはわかります。本当に忙しいと思います。
でも、休みの日には料理作ってる間だけでも子供の相手するとか、風呂の着替えの手伝いとか、そんな小さい事でいいから手伝って欲しいです。。
休みがないからこそ少しの時間でも子供と関わって欲しいです。いつも私一人だから、料理の時もテレビ見させてひとりで待たせて、風呂も下の子入れてる間ひとりで待たせて、我慢させてばかりで寂しいだろうなって思うんで。
料理してる間テレビ付けて寝て、風呂も私一人って、休みで一緒にいる意味あるんでしょうか…

でも、私も不満ばかりじゃなく、感謝すべきところは感謝の気持ちを忘れないように心がけます

No.33 15/04/30 01:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 31 まいまいさん返信ありがとうございます 一般的に見たら贅沢な話だ、共感できない。と思うでしょう。友達は預け先がなかったり、すごく手のかかる子… あっ、旦那が仮に土日休みでもお金ないから結局自分では色々連れていけないんでしょ、っていうのは、さすがに毎週は無理ですね。。交替勤なので旦那の年齢にしては所得はある方だと思いますが…。入場料、食事などでなんだかんだ一回で一万はかかりますよね、

No.34 15/04/30 10:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 義理両親への親孝行の道具にしか思ってないし、遊園地や水族館に連れていってくれるんだからいいだろって思ってそう。 祖父母とではく家族で、水族館… 返信ありがとうございます。
休み明けはだだコネが大変…入園したばかりだからか、毎朝幼稚園行かないってグズってます^^;
確かに休ませると、パパの休みたんびに休む!いかない!って言いそうですね^^;

今までこちらから義実家に行ったり、旦那と子供と義両親だけでテーマパークに行く場面もあったんですが、結局義実家についたらいつも義両親がどこか連れて行きたがって出て行き、旦那だけの時も、旦那は着いて来ないでほしいと言って追い返され結局毎回義両親だけになります。親のいないとこで自分の好きなようにしたいんでしょう
。預けないと会う機会がなくなりますが、いいんでしょうか…

ディズニーの件は結局子供の言うことだし良くわからないままですが、おじいちゃんおばあちゃん孫だけで、飛行機使うようなお出かけって普通なんでしょうか?
自分が経験ないので、遠くても日帰りで帰れるところならまだしも、普通そこまでするのかなって思っちゃいます…
旅行で泊まるのと義実家にお泊まりするのとは全然違うって思うんですが(>_<)

昔旦那が子供の時ディズニーに行ったらしいんですが、その時東京の駅で迷子になって何時間も見つからなかったそうです。義両親はたまにうちの子と同年齢の、義父の弟の孫も一緒に預かってる時があるんですが、この前ショッピングモールで迷子になりました。。うちのこは大人しいからそんな事はならないと思うけど、なんかそういう話聞くと嫌です。。

No.35 15/05/01 17:49
専業主婦 ( ♀ )

>> 23 いいご身分の贅沢な悩みだな。 旦那が哀れ… 返信ありがとうございます。はたから見たら普通に生活できて義両親には子供を預かってもらって贅沢だと思われるでしょう。
私は逆に預かる預かる執拗に言われない方がうらやましいです

No.36 15/05/01 18:34
専業主婦 ( ♀ )

>> 25 こんな嫁はいらないな 仕事して職場の付き合いのフットサルはコミュニケーションに必要だからだし、義親は小さい内に色々な所に連れてって思い… 返信ありがとうございます。

私も、独身時代は男性だけの職場で、毎週飲み会でしたし、スポーツは私はしてませんでしたが、いつも会社の先輩を見てたから付き合いってのはある程度分かります。
だから何も言ってませんが…
ネット上だから本音を吐き出してるんです。
仕事さえしてたらその他は何もしなくていいんですか?
じゃあそういう方は子供はいない方がいいんじゃないでしょうか…。

テーマパークなどのレジャーはちゃんと歩けるようになってから2歳頃、家族で行きたいと自分の中では思ってました。
その前に連れて行くと言われてしまったので、初めては自分が連れて行きたいので連れて行かないで下さい!!なんて言うのも悪いと思って嫌だけど行かせました。
0歳の時に私ひとりで連れて行けば良かったですね。
今でも私ひとりで連れて行こうと思えば行けます。大変かもしれないけど、それは気になりませんが、抱っこ紐しながら乗れるアトラクションは限られるし、いつも私ひとりで連れてって、それって子供楽しいんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧