注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

オオカミ少年

レス27 HIT数 3629 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/02/24 22:14(更新日時)

他の方のスレですが、宿題をやらないというスレのレスに書いてある、『やらなきゃいけない事から逃げ出して、言い訳ばかりする人生』を中2の子供が歩んでます。
また、信じられないぐらい、約束を完全に忘れます。

宿題はやっとまともにするようになりました。
塾に行かせたら、順位は上がって来ました。
学校でも塾でも、やらせたら学力はありますと言われます。
でも基本的に、やりたくないことは上手く逃げたい。そのための嘘は平気でつける。という考え方のようです。

甘やかしたつもりはありません。
厳しくし過ぎたような気がしています。
でもどんなに子供の気持ちを理解しようと話しを聞いて、心に訴えかけるように話しをしても、一緒に解決策を考えても、何度も何度も何度も何度も同じことをするので、原因を元から断つ以外の方法しかなくなります。

やるべきこともやらずにコソコソゲームをして、聞いても嘘をつくという同じことの繰り返しなので、ゲームは全て捨てました。
マンガも全て捨てようと思ってます。
危険なのもあるので、勝手にガスは使わないように言っても、いつも『あ。忘れてた。』と言うので、ガスコンロさえ捨てたいぐらいです。
テレビも捨てたい。

部活はどんどん休みがちになり、ちゃんと行くように言うと辞めたいと言うので、だったらきちんと辞めなさいと言っても、なかなか退部届けをもらいに行かず、もらいに行ったけど先生に会えないと言うけど、問い詰めたら嘘でした。
やっともらってきて、後は出すだけなのに、今日元旦那のところに泊まりに行ってる間にカバンを見たら、まだカバンに入ってました。
退部届けと一緒に、2年になってすぐ記入して渡した就学援助の申込書もそのまま入ってました。

他愛のない話しをしている時は可愛いと思います。
いろんなことが重なって憎くて憎くて仕方なくても、最終的にはやっぱり大切です。
でも一方で、もううんざりと思うことが多々あります。

得意不得意は当然ある筈で、失敗は仕方ない。
でもそれを反省する気持ちがない。嘘をつくというのが多過ぎて、我が子だけど全く信用してません。
オオカミ少年です。

子供なりに言いたいこともあるだろうと心の中では思います。
でも話しを聞いても聞かなくても、話し合って解決策を考えても、同じことの繰り返しで、この頃は初めから詰問するようになってしまいました。

少し前に電話相談で発達障害の疑いがあると言われて、今度診断を受けに行く予約をしてあります。
でも言語やコミュニケーションなどには発達の遅れを感じないので、良くてグレーなんだろうと思ってます。
発達障害という診断が下れば受けられるサポートも、グレーだと受けられないことがあると見ました。

思いつくまま書いたので、支離滅裂だったらすいません。
とにかく嘘はうんざりです。

タグ

No.2209756 15/04/26 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/26 09:12
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ kThfG )

いろんな人生それぞれあります
型にはまらずその子が一番幸せになれるような育て方を母親のあなたが考えてあげて下さい。
ますばあなたが心を解放して下さい

  • << 3 ありがとうございます。 腹が立ってうんざりだと思いながらも、逃げるのも嘘をつくのも、子供自身にとって良くないのだから、どうしたらこの子ためになるんだろうと、やっぱり模索してますが、上手く行かなくて。 私の心を解放するというのは、具体的にどういうことをすればいいのでしょうか?

No.2 15/04/26 09:15
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ kThfG )

いろんな人生それぞれあります
型にはまらずその子が一番幸せになれるような育て方を母親のあなたが考えてあげて下さい。
ますばあなたが心を解放して下さい
難しい事だと思い詰めないで同じような子を持つ親と交流持てれば良いです

  • << 4 もうひとつレスいただいていたんですね。 発達障害の診断をしてくれる機関で、同じような子を持つ親と知り合うことができたらいいのですが。 たぶんグレーか、グレーにもならないかぐらいかと予想してるので、悩みを共有できる人と巡り会いたいです。

No.3 15/04/26 09:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 いろんな人生それぞれあります 型にはまらずその子が一番幸せになれるような育て方を母親のあなたが考えてあげて下さい。 ますばあなたが心を解… ありがとうございます。

腹が立ってうんざりだと思いながらも、逃げるのも嘘をつくのも、子供自身にとって良くないのだから、どうしたらこの子ためになるんだろうと、やっぱり模索してますが、上手く行かなくて。

私の心を解放するというのは、具体的にどういうことをすればいいのでしょうか?

  • << 27 うちも 同じでした 厳しい詰問をすれば 嘘つきに育ちます 多分 主さんは 正義感が強くて 逃げ場のない崖っぷちに 子供を追い詰めているのでしょう こうなったら もう お母さんみたいな きちがいには 適当に うそをつけば良いと学習するんですよ お子さんには 障害はないかもしれません 私のところも思春期外来で話しを聞いてもらいました。 問題は 私。だと言われました。知らない間に毒親になってたのです

No.4 15/04/26 09:32
♂ママ ( ♀ )

>> 2 いろんな人生それぞれあります 型にはまらずその子が一番幸せになれるような育て方を母親のあなたが考えてあげて下さい。 ますばあなたが心を解… もうひとつレスいただいていたんですね。

発達障害の診断をしてくれる機関で、同じような子を持つ親と知り合うことができたらいいのですが。
たぶんグレーか、グレーにもならないかぐらいかと予想してるので、悩みを共有できる人と巡り会いたいです。

No.5 15/04/26 09:51
通行人5 ( ♀ )

うちの息子たちも、そうでしたよ。
長男は特に、自分をよく見せたいのにうまくいかなくて嘘をついたり、逃げたくて学校に行かない時期もありました。
私も手探りの状態で、先生には相談しましたがあまり効果はなく、泣いたりたまには息子に手を上げたこともあり、試行錯誤しながら毎日が過ぎて行った感じです。
高校は、滑り止めの私立に通うことになりましたけど、息子には学校が合っていたのか、友達が増え彼女までできて、落ち着きました。
今は社会人になり、後輩の指導もするようになったようです。
自分がしてきたことが、息子にとって良かったかはわかりません。
中学生のときに、俺なんかどうなってもいいと泣きながら訴えるだけで、何があったかよくわかりませんでした。
「死にたい…けど怖くて死ねない。中途半端な出来損ないなら、いっそのこと障害者になりたい。」と息子が言ったことは忘れられないです。
社会人になってからなんですよ、中学のときの気持ちを笑いながら話してくれたのは。

今は、主さんも本当に大変だと思います。
気持ちをわかってあげたいけど、全部は理解できませんから、親も歯痒いし辛いです。
息子さんは成長の途中ですから、このままではないはずです。
息子さんの力を信じて、今より一歩引いて見守ってみてもいいと思います。
書類等は、先生にお願いして声を掛けていただくと出しやすいかも知れません。
何でしないの!出来ないの!きちんと〇〇しなさい!は、うるさいだけで聞いていないようです。

  • << 7 ありがとうございます。 うちの子も、いつかは笑い話になるんでしょうか? お子さんは、社会人になってから、当時の気持ちをどんな風に話されてましたか? 今は、信じたいのに嘘をつかれて失望して、でもやっぱり突き放せなくて試行錯誤して、それも上手く行かずに八方塞りという気持ちです。 だから子供のことを信じたいけど信じられません。 でもそれで思い悩むだけで何も解決しないなら、今は見守るという気持ちにはなれないけど、様子を見るというだけに留める方がいいのかもしれないと感じました。 書類は先生に頼もうと考えたこともありますが、そこまで手取り足取りしてもらうのがご迷惑じゃないかとか、子供のためにもいいのだろうかと考えて、頼みませんでした。 でもとりあえず先生に相談してみたいと思います。 同じ経験をされて、ちゃんとお子さんが独り立ちされてる方のお話が聞けて、勇気が出ました。 きっとこれからも悩みは尽きないと思いますが、可愛い子供のためにまだまだ頑張らないといけないですね。

No.6 15/04/26 10:04
匿名さん6 

漫画は捨てないでね ゲームも 捨てないで 隠しとけば良かったかな

捨てるより。
嘘ついたら 一つとりあげるとか
他にに方法もあるはずです

嘘は 心なのか

病気なのか 判断は医者に聞かれては

自分の子供だから大変なのは当たり前です

愛は 伝えないと子供にも 。




  • << 8 ありがとうございます。 マンガも捨てると思います。 ゲームは捨てて正解でした。 私は説教する必要と、子供は説教受ける必要が、物質的な原因そのものがなくなって、スッキリしました。 やっぱり可哀想だったかなという気持ちはありましたが、子供自身が嘘をつく必要がなくなったからなのか、捨てて良かったかもと言ってました。 愛は伝えてるんですよ。 あなたが心配なんだよ。 正しい方法かは分からないけど、心配だからこうしてるんだよ。 大切だからこそ、心配するんだよ。 泣きながら話したことも、何度もあります。 でも伝わらないのか、なんなのか、やっぱり嘘をつきます。

No.7 15/04/26 10:21
♂ママ ( ♀ )

>> 5 うちの息子たちも、そうでしたよ。 長男は特に、自分をよく見せたいのにうまくいかなくて嘘をついたり、逃げたくて学校に行かない時期もありました。… ありがとうございます。

うちの子も、いつかは笑い話になるんでしょうか?
お子さんは、社会人になってから、当時の気持ちをどんな風に話されてましたか?

今は、信じたいのに嘘をつかれて失望して、でもやっぱり突き放せなくて試行錯誤して、それも上手く行かずに八方塞りという気持ちです。
だから子供のことを信じたいけど信じられません。
でもそれで思い悩むだけで何も解決しないなら、今は見守るという気持ちにはなれないけど、様子を見るというだけに留める方がいいのかもしれないと感じました。

書類は先生に頼もうと考えたこともありますが、そこまで手取り足取りしてもらうのがご迷惑じゃないかとか、子供のためにもいいのだろうかと考えて、頼みませんでした。
でもとりあえず先生に相談してみたいと思います。

同じ経験をされて、ちゃんとお子さんが独り立ちされてる方のお話が聞けて、勇気が出ました。

きっとこれからも悩みは尽きないと思いますが、可愛い子供のためにまだまだ頑張らないといけないですね。

No.8 15/04/26 10:35
♂ママ ( ♀ )

>> 6 漫画は捨てないでね ゲームも 捨てないで 隠しとけば良かったかな 捨てるより。 嘘ついたら 一つとりあげるとか 他にに方法もあるはず… ありがとうございます。

マンガも捨てると思います。
ゲームは捨てて正解でした。
私は説教する必要と、子供は説教受ける必要が、物質的な原因そのものがなくなって、スッキリしました。
やっぱり可哀想だったかなという気持ちはありましたが、子供自身が嘘をつく必要がなくなったからなのか、捨てて良かったかもと言ってました。

愛は伝えてるんですよ。
あなたが心配なんだよ。
正しい方法かは分からないけど、心配だからこうしてるんだよ。
大切だからこそ、心配するんだよ。
泣きながら話したことも、何度もあります。
でも伝わらないのか、なんなのか、やっぱり嘘をつきます。

No.9 15/04/26 17:24
通行人9 ( ♀ )

>> 8 うちの中1の息子と似てます!!
うちはDSを何年も隠し、テレビは音声のみ、漫画はオッケーにしてます。

息子は発達障害です。が、周囲から分かるかは…微妙ってくらいです。グレーとか言われてません。
恐らく、今やりたいことと今やるべきことの優先順位をつけて行動できないのだと思います。

うちの息子も忘れものが多く、1度に複数のことを考え行動するのが苦手です。
発達障害の有無だけでなく、ウィスクなどのテストで息子さんの苦手なことや得意なことが分かりますよ。脳の働きにより、忘れやすいとか色々理由があります。愛情を訴えても改善できる事と出来ない事があります。

実は私も息子と上手く関われず、母親失格…私には息子を育てられないと思い、こちらの掲示板にたどり着きました。

No.10 15/04/26 20:59
♂ママ ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

本当に状況は似てますね。

お子さんが発達障害という診断を受けたのはいつですか?
でも発達障害と診断されても周りには分からないぐらいなら、うちの子もグレーではなく発達障害と診断されるかもしれないですね。
ただ診断がおりたらサポートが受けられて、少しは子供との関わり方も変わるかと思ったんですが、そうでもないんでしょうか。

発達障害のことを言われた方も、もしそうでなくても得意分野や苦手分野が分かるって言ってました。
苦手分野は愛情で改善できるものではないんですね。

早速理解してもらえる人とお話しできて嬉しいです。
私も母親失格だと思うことがよくあります。
良かったら9さんも悩みでも愚痴でも、聞かせてください。

No.11 15/04/26 22:03
通行人9 ( ♀ )

>> 10 こちらこそ、宜しくお願い致します(^O^)

うちは小学1年の終わり頃に診断されました。
周囲には分かりにくいといっても、低学年で同じクラスの子や保護者には???と思われていたと思います。

うちは息子と2人暮らし、思春期もあり、よくバトルしてます。
息子との関わりが上手くいかないのは、私が大人げない、障害とわがままの線引きが上手く出来ないなどがあるからだと思います。

息子に良く話すのが、みなと同じ方法があなたに合うわけではないから、工夫して自分にあう方法を考え行動しようと話してます。

工夫の仕方は、発達テストでわかった凹凸を参考にしてます。


No.12 15/04/27 06:53
♂ママ ( ♀ )

>> 11 おはようございます^_^

うちも子供と二人暮らしです!
子供の年齢も近いし、気持ちも分かってもらえる方と出会えるなんて、スレ立てて良かったです!

診断を受けた時は、何かきっかけがあったんでしょうか?
私はたまたま嘘が多くてどうしたらいいか分からなくて電話相談した時に、初めて発達障害かもと言われました。
実はその後また別のところで、同じく嘘について対面で相談した時は、春休みで子供も一緒に行ってて、臨床心理士さんに、可能性は薄い気がするけど、少し気になる部分はあるとのことだったので、グレーなんだろうなと感じました。

大人気ないのも似てます^_^;
うちはまだ障害かも分からないにしても、ワガママなのかできないのかの線引きが分からないと思うことがあったので、似た感覚という気がします。

でもそういうのも、診断受けたら、少しは対処が分かるようになりそうですね。

30日に診断受けるので、もうすぐだけど待ち遠しいです。

それにしてもほんとにいろいろ共通点があるので、とても話しやすいです。
9さんもストレス溜まったら、どんどん吐き出してくださいね!

No.13 15/04/27 22:22
通行人9 ( ♀ )

>> 12 ♂ママさん、お気遣いありがとうございます。
私の方こそ、最近たまってたモヤモヤが薄れてきました。

息子は小学生に上がってから集団行動が上手く出来なくて、学校から毎日のように電話がありました。

その前から息子の父とは別居していて、私は小学校に上がってから仕事をセーブしたいと年中から二重保育にしてたので、その影響で息子が不安定になっていたのかと思っていました…が、違っていました。
保育園の時と小学校の態度が余りに違い戸惑いましたが、学校からの電話で親の躾が悪い!など色々言われて検査を受けました。

保育園からの知り合いや一部の方には、息子を障害者にしたいのか!!、父親がいないからだ!!、母親に問題があるのでは!?と言われて、一時期は外を歩くのが怖かったです。
今でも恥ずかしいけど、周囲の目が怖いです。

♂ママさんは、大丈夫ですか?
仕事&育児の他にリフレッシュしてますか?

No.14 15/04/27 23:45
♂ママ ( ♀ )

>> 13 こんばんは^_^

すごく大変な思いをされて来たんですね。
私は子供が発達障害かもと言われてから、いろいろ検索したりしましたが、今の子供の世代は、もっと理解があるものだと思ってました。

親の躾が悪いなんて責めたり、障害者にしたいのか!とか、父親がいないからとか、酷い偏見ですよね。
ただでさえ子供のことで思い悩むこともある上に、そんなこと言われたら、周囲の目が怖くなって当然です。

でもしっかり子供と向き合ってるからこそ母親失格だって思ったりするんだろう9さんは、ちゃんと躾してるし、障害が悪いものなんてことないです。
怖くないなんて強がる必要はないけど、そんな人としての思い遣りのない人達に、負けないでくださいね。

だけど昨日は、確かに偏見ってあるんだなというのを実感しました。
昨日は子供が元旦那と会ってたんですが、その時に診断のことを話したみたいで、どういうこと?とメールが来て、少しやり取りしましたが、言葉の端々に、我が子に障害者というレッテルを貼るなんてって気持ちが見え隠れしてました。
なんか無性に腹が立ってしょうがなかったです。
偏見なんかに負けないで、自分達に合った幸せ探して行きましょうね!

お気遣いありがとうございます。
9さんとお話しできて、すごく気持ちが楽になって、私は大丈夫です。
それと、内にばかり目が行くから余計に迷走しちゃうのかなと思って、昔ちょっと行ってたカルチャーセンターのダンスの講座に、また申し込もうかと思ってます。
9さんはリフレッシュできてますか?

No.15 15/04/29 19:05
通行人9 ( ♀ )

>> 14 ダメですΣ(ノд<)

息子に口うるさく言わない!はずが、
分かった!と言って毛布にくるまってなにもしない息子が許せない!

親の思う通りにならないと言われても、結局は親の育て方や環境が悪いと言われる

もう何もしたくない…
すみません、おもいっきり愚痴でした

No.16 15/04/30 04:27
♂ママ ( ♀ )

>> 15 変な時間に目が覚めてしまいました。

思わず、そうそう。そうなのよ!と思っちゃいました。
私は喉元まで出ても、かなり我慢します。
ただし、我慢した分、言い出したら止まらない^_^;
我慢したらした分だけ、はらわた煮えくり返るって感じです^_^;

何もしたくなくなるのも分かります。
私は嘘をつかれると、ほんとに嫌になって、もう無理。もう勘弁。と何もしたくなくなります。

でも今は冷静だから思えることだけど、子供は僅かでも努力してるのに結果は同じで、ついそこに目が行ってしまってたり、子供自身何とかしたいと思ってても、どうすればいいか分からなくて、悪循環に陥ってしまってたりするんだろうなって思います。
9さんの息子さんも、なんとかしたいのにできなくてふてくされてたりしないですか?

腹が立つのも、何もしたくなくなるのも分かるので、そう。子供だって努力してるんだからなんて、教科書通りの綺麗事を考えろってことを言いたいのではなくて、子供なりに母親である私達の気持ちに応えようともがいてるって思えたら、少し気持ちが救われないですか?

逃げ出したくなる気持ちは痛いほど分かるので、愚痴吐いたって全然構わないけど、ほんとに逃げ出すことはできなくて、悲しいかな同じことの繰り返しは、この先もたくさんあるだろうから、少しでも気持ちが楽になる考え方だとか、心の拠り所を探して行きましょう!

上手く言えなくて、押し付けがましい、変な伝え方になってたらごめんなさい。
でもとっても気持ちが分かるから、応援してますよ。

No.18 15/04/30 20:16
♂ママ ( ♀ )

>> 17 大丈夫ですか?
息子さんは帰ってないんでしょうか?

9さんは、すごくすごく追い詰められてるんだと思います。
周りには、前に書かれてたような酷い人ばかりですか?
助けを求められる人はいませんか?

No.19 15/04/30 20:53
通行人9 ( ♀ )

>> 18 学校から児童相談所に通報され、家に帰れなくなりました。


私の事は大丈夫です。
色々あると思いますが、息子さんと思いやりを忘れずに頑張ってください

応援しています

No.20 15/05/01 04:01
♂ママ ( ♀ )

>> 19 家に帰れないのは息子さんですか?
息子さんも辛いでしょうけど、9さんも辛いでしょう。
どうしてそんなに追い詰められなきゃいけないのか、腹立たしいです。
助けにならなくてごめんなさい。

うちは昨日診断に行ってました。
手違いで、診断だけで検査の予約が入ってなかったと言われ、急遽夕方に検査の予約を入れてもらって、長時間になってしまったので、とても疲れました。
検査の結果は1ヶ月後ということでしたが、診断の結果はグレーでもありませんでした。
じゃあこれからどうして行けばいいのかと、拠り所を失いました。

No.21 15/05/01 05:55
通行人9 ( ♀ )

>> 20 昨日は長時間、お疲れさまでした。
ゆっくり休めましたか!?

グレーかどうかよりも検査結果により、例えば…目で見るより聞く方が覚えやすいとか、処理能力が弱いから記憶しにくいとか、色々わかります。
それにより、息子さんへの手助けの方法を探していけると思います。
大丈夫ですよ(^O^)


うちの方は息子が児童相談所に一時保護されてしまいました。ネットでみると、なかなか家に帰してもらえずに一切面会も様子もダメらしいです。

母子家庭で発達障害の子は虐待されやすいと、疑われていたのだと思います。
いつも朝に揉めても、夜になると親子で『ごめんなさい』と話して仲直りしていたのに…
いつ会えるか分からない…涙が止まらないです

No.22 15/05/01 18:41
♂ママ ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。
昨日は9時には寝て、一度目が覚めてレスした後にまた寝て、たっぷり寝たのに、年なのか精神的なものなのか、疲れが抜け切りません。
でも明日からカレンダー通りには休めるので、ゆっくりします。

子供が発達障害ではなくてガッカリというのも変かもしれないけど、診断がおりたら支援の先生なんかにも助けてもらえたりするのかなと考えていたので、突き放された気分です。
でも検査の結果が出たら、何か手掛かりは見付かると思うことにします。

息子さんと会えないのは辛いでしょうね。
ただ、出したまま仕事に行ったりは、やり過ぎですよ。
息子さんは、僕がこんなだから、お母さんは僕をいらないんだって思ってしまうかもしれない。
そうやって激しくぶつかった後に、どんなに愛情を伝えたとしても、息子さんの心の傷が完全には消えないだろうし、そうしてしまったことによって、9さん自身も傷ついてるでしょう?

話しを聞いていて、私は性格的に似ていると思うので、気持ちは分かります。
でも、後に苦しみしか残らない衝動は、何としてでも止めないと、どんどん自分自身を苦しめてしまう。
自分のために、大切な息子さんのために、それだけは我慢して欲しい。

私も何度も同じような衝動を感じたこともあるし、その衝動を止めるのはものすごくパワーを使います。
子供には向けちゃいけないと、物にぶつけて、いろんな物を壊したこともあります。
まだ力で勝てた時に、数時間で戻したけど、子供を追い出したこともあります。
でももしそのままいなくなったらどうしようと思って、それからは自分が外に出ることにしました。

外に追い出してしまったら、事件に巻き込まれる可能性や、悪い子と仲間になってしまう可能性や、いろんな危険性があって、発達障害じゃなくたって保護されるだろうし、今のご時世だから虐待を疑われるものだと思います。

ただしてしまったことはどうしようもないのだから、これを機に、もっと助けを求められるところをいっぱい探して、息子さんとのことを冷静に考えてみませんか?
児童相談所は、相談に乗ってはくれないんでしょうか?

聞けば聞くほどほんとうに苦しそうで、胸が痛いです。

  • << 24 色々ありがとうございました。 私の悪いところは改善します。 これで書き込みは、終わりにさせて頂きます。

No.23 15/05/01 20:42
通行人9 ( ♀ )

>> 22 仕事に行ったのは、支援の先生が家まで来てくれたからです。

先生が居なかったら、置いてきぼりにしません。


  • << 25 そうだったんですね。 置いてけぼりにしちゃうぐらい追い詰められてたんだと思いました。 でも支援の先生が来てくれたから仕事に行ったのに、離れ離れにされるなんて、それはちょっとおかしいですよね。 ちゃんと事情を話しても、息子さんは帰れないんですか?

No.24 15/05/01 20:45
通行人9 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます。 昨日は9時には寝て、一度目が覚めてレスした後にまた寝て、たっぷり寝たのに、年なのか精神的なものなのか、疲れが抜け切… 色々ありがとうございました。


私の悪いところは改善します。
これで書き込みは、終わりにさせて頂きます。

  • << 26 残念だけど、引き止めてはいけないのかな。 でももしまた気が向いたら、話しに来てください。 酷い人達に負けずに、幸せになってください。 私も頑張ります。

No.25 15/05/01 20:49
♂ママ ( ♀ )

>> 23 仕事に行ったのは、支援の先生が家まで来てくれたからです。 先生が居なかったら、置いてきぼりにしません。 そうだったんですね。
置いてけぼりにしちゃうぐらい追い詰められてたんだと思いました。

でも支援の先生が来てくれたから仕事に行ったのに、離れ離れにされるなんて、それはちょっとおかしいですよね。
ちゃんと事情を話しても、息子さんは帰れないんですか?

No.26 15/05/01 22:08
♂ママ ( ♀ )

>> 24 色々ありがとうございました。 私の悪いところは改善します。 これで書き込みは、終わりにさせて頂きます。 残念だけど、引き止めてはいけないのかな。
でももしまた気が向いたら、話しに来てください。

酷い人達に負けずに、幸せになってください。
私も頑張ります。

No.27 16/02/24 22:14
ベテラン主婦27 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 腹が立ってうんざりだと思いながらも、逃げるのも嘘をつくのも、子供自身にとって良くないのだから、どうしたらこの子… うちも 同じでした

厳しい詰問をすれば
嘘つきに育ちます

多分 主さんは 正義感が強くて 逃げ場のない崖っぷちに 子供を追い詰めているのでしょう

こうなったら もう お母さんみたいな きちがいには 適当に うそをつけば良いと学習するんですよ
お子さんには 障害はないかもしれません

私のところも思春期外来で話しを聞いてもらいました。
問題は 私。だと言われました。知らない間に毒親になってたのです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧