注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

ありがとうって 言えばいいと思ってる?

レス72 HIT数 14529 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/04/28 06:51(更新日時)

最近転職しました。
そこでは、ことあるごとに口癖のように誰もが
「ありがとうございます」と言います。

病院の調理場なんですが、配膳車をエレベーターで各階へ持っていく作業のとき、終わって戻ると「ありがとうございます」と言われ、誰かが洗った調理器具を乾燥機の中へ運ぼうとすると「ありがとうございます」などなど。

それと、誰かが洗い物をしてるときに 別の人間がジンクの中へ洗い物を入れるときに「ごめんね」と言います。

なんだかすごく気持ちが悪いです。
「ありがとう」「ごめんね」を言えばいいと思ってるだけのような。
どれも、仕事として当たり前のことをやっているのに お礼を言われる筋合いもなければ、その言葉は 本当にそう思って言ってほしいかなと。

心のこもってない「ありがとう」の乱用にムカムカします。

そんなものですか?

No.2209695 15/04/26 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/26 01:39
匿名1 

何も言わないよりはマシ。

  • << 4 そういうものなんですね
  • << 7 同意。 素直じゃないんだね。 良いじゃん。 主さんが言いたく無いの? ありがとう。なんて気持ち良い言葉を毎回聞けるなんて。良いじゃん。 私、旦那の親と同居して食事作っても、介護してても「ありがとう」なんて誰からも言われないよ。 ありがとう なんて言われたら、もっと頑張れるんだけど。 ありがとう。は乱用しても気分悪くする言葉かな? 私は、素敵な職場だと思いますけどね。

No.2 15/04/26 01:40
社会人2 

そのタイミングでの「ありがとう・ごめんね」は、ごく普通の事だと思います。

主さんが、普段感謝を口にしないタイプだから気になるのではないですか?

“仕事だからやって当たり前”と、自分に対して思う分には良いですが、他人にもそう思っていると、人間関係こじれそうですね…。




  • << 6 やっぱりそうですよね。なんとなく、そんなものなのかなとは思っていたんですが 、そういう うわべだけの言葉を使わないといけないのって さみしいなぁ。 私は、心から感謝したときに自然に出てきます。 ここの職場は、無理矢理言わされてる感じが・・・

No.3 15/04/26 01:56
名無し3 

私も学生時代から、ごめんねを乱用する同級生達に違和感たっぷりでした

お世辞も愛想笑いもカッコ悪いって思ってました

でも結局は全て必要な事でした

誰もがありがとうございますを乱用しているのに、主さんだけが乱用しなかったら、職場に馴染めずにすぐに孤立すると思いますよ

仕事がやりにくくなってしまいますよ

  • << 8 結局は そうなんですね。 ただ、私は本当にありがたいと思ったときに ありがとうって言ってるので、みんなよりも 使うのは多いと思います。 周りの 感情のない ありがとうやごめんねが 気持ち悪くて、こわいです

No.4 15/04/26 01:59
社会人0 ( ♀ )

>> 1 何も言わないよりはマシ。 そういうものなんですね

No.5 15/04/26 02:01
通行人5 ( ♀ )

なんとなくわかる気がする。

前の職場がそうだった。
お礼や謝罪は、マナーなのはわかるけど、強要されてる感じがして
しかも、強要してる方も 心こもってない。

なんだろね…言葉で説明しづらいんだけど、マナーだから言ってるみたいな不自然なお礼や謝罪の言い方で、ものスゴい居心地悪かった。

  • << 9 それです。 なんか、こう・・・ 違和感というか うまく説明できないんですが 全体的に よそよそしくて 肝心な業務内容に統一感が全くないんですよ。

No.6 15/04/26 02:06
社会人 ( ♀ )

>> 2 そのタイミングでの「ありがとう・ごめんね」は、ごく普通の事だと思います。 主さんが、普段感謝を口にしないタイプだから気になるのではないです… やっぱりそうですよね。なんとなく、そんなものなのかなとは思っていたんですが 、そういう うわべだけの言葉を使わないといけないのって さみしいなぁ。

私は、心から感謝したときに自然に出てきます。

ここの職場は、無理矢理言わされてる感じが・・・

No.7 15/04/26 02:08
匿名7 

>> 1 何も言わないよりはマシ。 同意。

素直じゃないんだね。
良いじゃん。

主さんが言いたく無いの?

ありがとう。なんて気持ち良い言葉を毎回聞けるなんて。良いじゃん。

私、旦那の親と同居して食事作っても、介護してても「ありがとう」なんて誰からも言われないよ。

ありがとう なんて言われたら、もっと頑張れるんだけど。

ありがとう。は乱用しても気分悪くする言葉かな?

私は、素敵な職場だと思いますけどね。

  • << 11 えっ あなたは うわべの ありがとうが気持ちいいんですか? 私は、色んな人に助けてもらってるので ありがとうって言葉は自然に出てきますけど 。もちろん仕事の中でも。 まぁ、結局はそういうことなんですよね。 郷に入れば郷に従え。
  • << 12 あ、それと 誰かに尽くすときに お礼の言葉は求めないし 相手が、誰であろうと どんな状況でも 一生懸命やって見返りなんてどうでもいいです。 でも、あなたはそれでも一生懸命やってるんですよね? ありがとうって言われないどころか文句を言われるかもしれないけど、あなたに感謝してないわけない。 ただ あなたが いやいややってるのなら それが相手に伝わるし、あなたが心底 相手のことを想って世話をしてるのであれば、いつか感謝の言葉が聞けると思います。

No.8 15/04/26 02:11
社会人 ( ♀ )

>> 3 私も学生時代から、ごめんねを乱用する同級生達に違和感たっぷりでした お世辞も愛想笑いもカッコ悪いって思ってました でも結局は全て必要な事… 結局は そうなんですね。

ただ、私は本当にありがたいと思ったときに
ありがとうって言ってるので、みんなよりも
使うのは多いと思います。

周りの 感情のない ありがとうやごめんねが
気持ち悪くて、こわいです

  • << 10 わかります 感情がこもってないからって、感情がこもってるように見せかけるために、芝居がかったオーバーリアクションのごめんね~も、気持ち悪いですよ 眉をハの字にして、両手を合わせて拝むスタイルのやつです

No.9 15/04/26 02:18
社会人 ( ♀ )

>> 5 なんとなくわかる気がする。 前の職場がそうだった。 お礼や謝罪は、マナーなのはわかるけど、強要されてる感じがして しかも、強要して… それです。

なんか、こう・・・
違和感というか うまく説明できないんですが 全体的に よそよそしくて 肝心な業務内容に統一感が全くないんですよ。

No.10 15/04/26 02:21
名無し3 

>> 8 結局は そうなんですね。 ただ、私は本当にありがたいと思ったときに ありがとうって言ってるので、みんなよりも 使うのは多いと思いま… わかります

感情がこもってないからって、感情がこもってるように見せかけるために、芝居がかったオーバーリアクションのごめんね~も、気持ち悪いですよ

眉をハの字にして、両手を合わせて拝むスタイルのやつです

  • << 13 はい。 そんな人が使う ありがとうの言葉は ありがとうが可哀想です。

No.11 15/04/26 02:27
社会人 ( ♀ )

>> 7 同意。 素直じゃないんだね。 良いじゃん。 主さんが言いたく無いの? ありがとう。なんて気持ち良い言葉を毎回聞けるなんて… えっ
あなたは うわべの ありがとうが気持ちいいんですか?

私は、色んな人に助けてもらってるので
ありがとうって言葉は自然に出てきますけど
。もちろん仕事の中でも。

まぁ、結局はそういうことなんですよね。
郷に入れば郷に従え。

No.12 15/04/26 02:42
社会人 ( ♀ )

>> 7 同意。 素直じゃないんだね。 良いじゃん。 主さんが言いたく無いの? ありがとう。なんて気持ち良い言葉を毎回聞けるなんて… あ、それと
誰かに尽くすときに お礼の言葉は求めないし 相手が、誰であろうと どんな状況でも
一生懸命やって見返りなんてどうでもいいです。

でも、あなたはそれでも一生懸命やってるんですよね?
ありがとうって言われないどころか文句を言われるかもしれないけど、あなたに感謝してないわけない。

ただ あなたが いやいややってるのなら
それが相手に伝わるし、あなたが心底 相手のことを想って世話をしてるのであれば、いつか感謝の言葉が聞けると思います。

  • << 14 あら、立派な人ですね。 素晴らしい。 でも、皆さんにレスして頂いているのに、お礼を言わない主さんが、普段からありがとうと言っているか疑問ですね。
  • << 32 何でそんな偉そうな言い方なの? 『ありがとう』って言葉の乱用って言って、『本当に感謝してる時に私は使う』『ありがとうが可哀想』なんて言ってるけど、職場の人は主より色んな人に沢山感謝してるだけなんじゃない? 主みたいな人、私なら一緒に働きたくない。

No.13 15/04/26 02:46
社会人 ( ♀ )

>> 10 わかります 感情がこもってないからって、感情がこもってるように見せかけるために、芝居がかったオーバーリアクションのごめんね~も、気持ち悪い… はい。

そんな人が使う ありがとうの言葉は

ありがとうが可哀想です。

No.14 15/04/26 03:08
匿名7 

>> 12 あ、それと 誰かに尽くすときに お礼の言葉は求めないし 相手が、誰であろうと どんな状況でも 一生懸命やって見返りなんてどうでもいい… あら、立派な人ですね。
素晴らしい。


でも、皆さんにレスして頂いているのに、お礼を言わない主さんが、普段からありがとうと言っているか疑問ですね。

No.15 15/04/26 03:12
社会人 ( ♀ )

>> 14 うーん、あなたには伝わらないみたいですね。残念。

No.16 15/04/26 03:46
名無し16 ( 30代 ♀ )

そんなに嫌なら主さんは職場で「ありがとう」を言わなくていいんじゃない?
で「私にはうわべだけの『ありがとう』は要りませんから」って言えば?

私は職場で「ありがとう」はしょっちゅう言います。
主さんが言う仕事だから当然。それは理解できます。
でも、個人個人で自分の仕事というテリトリーが決まってる仕事じゃなく皆で一緒にやる仕事の場合、主さんの仕事は「ありがとう」と言った相手の仕事でもあるんじゃない?(勿論その場その場で担当はあるのでしょうけど、その場の皆で調理という仕事を回してるんだよね?)
私は介護の仕事をしてますが、まさに皆で回してる仕事なので(おおざっぱに早出はこの時間はこの業務、日勤はその時間はこれ、と分担はありますが、臨機応変に役割を交換する場合もあるので)、自分の仕事は相手の仕事でもあり、相手がやってくれた仕事は自分が場合によってはやる必要があった仕事でもある。だから自分が他のことをしてる間に同僚がやってくれた仕事に対していつも「ありがとう」と言います。
多用するからって心がない訳ではないと思います。

No.17 15/04/26 03:51
社会人17 ( ♂ )

主さんは病んでる、っていうかひがみが入ってる

誰かがやらなきゃいけない仕事、自分がやらなきゃだったかもしれない 配車してくれてありがとう

洗い物だって何なら後から自分が洗えばいいところを入れさせて貰うからごめんね

気配りの出来る人間、大人として当然の行動だと思うけど主さんは人と会話しないで済む工場勤務向きだと思った

No.18 15/04/26 06:33
通行人18 ( 20代 ♀ )

ちょっと解らないのですが、何故うわべだけと言いきれるのですか?
どんな言い方だったにせよ必要な時に言ってるのですよね?
やってもらって当たり前なんてないのだから、素直に言葉に出るのは素晴らしい事だと思います。
それは職場だけでなく、家庭でも必要な言葉だと思います。
父は母に毎朝お弁当をもらう時にありがとう言ってますよ。

No.19 15/04/26 06:43
匿名19 ( ♀ )

私は嬉しいし仕事場ではみんな使いますね。
私も当たり前の事してを今何でお礼言われたんだろ?ってシチュエーションもあったりしますが、小さな心遣いが嬉しいし不快に思う主さんが理解出来ない。
ありがとうが嫌ならお疲れ様ですを使うとかは?

No.20 15/04/26 06:50
名無し20 

面倒臭い女
主の方がよっぽど気色悪いわ

No.21 15/04/26 07:00
匿名21 

なんか職場の人を見下してるよね。
何故上辺だけってわかる?
本当に感謝してる人もいるよ。
だって私も職場でちょっとしたことでもありがとうございますって言っちゃうもん。
本当にたいしたことないことでもつい言っちゃう。
私も調理場で働いてるけど、ごめんね、ありがとう、みんながそれぞれの場面で言ってるよ。
違和感なんてない。

私の方がおかしいですか?

No.22 15/04/26 07:38
匿名22 

どんな言い方でありがとうと言えば、心をこめて言ってることがあなたに伝わるんでしょうか?

皆さんの意見を読んでもあなたの気持ちが変わらないのなら、職場で直接言えばいいんじゃないですか?

ありがとうでこんなに悪口言えるなんてすごいですね。

No.23 15/04/26 08:11
遊び人23 

私用でごめんね、ごめんね、を乱用する友達いたから分かるけど、
ふざけてるの?と思ってくるんだよね
耳障り、そう言っておけば安泰、私は良い人、みたいな。
だけど仕事ならちょっと違ってきます。お願いします、とかが言えれば一番いいけど、終わったあとなら、ごめんね、ありがとうになりますし、
もし終わったあと、何にも言われなかったら言われなかったで絶対嫌な気持ちになるんじゃない?今の主さんならそのように思います。
仕事だと割りきり、そこでやって来た人達の輪を乱さない、柔軟性です。
柔らかい人になれるといいし、楽になりますよ。

No.24 15/04/26 08:27
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

それが、職場の不文律や励行されている事ならば、貴女は従うしかないと思います。
そもそも、同じ「ありがとう」に代表される相手に感謝の意を伝える言葉も、伝える側の表情や声のトーン、態度、相手との関係性で随分印象も変わります。
ですから、TPOに応じて使い分ければ、人間関係を円滑にする効果は有ると私は思います。
まさか、職場で一々深々と最敬礼されているわけではないでしょうから。
要するに、世の中には、他人がやってくれて当たり前なんて人もいらっしゃいますし、基準なんて人それぞれですから。

No.25 15/04/26 08:29
ロワゾ ( xKUMRb )

主さんのレスを全て拝読しましたが、屁理屈ばかりで稚拙な印象しか受けませんでした。

貴女が私の職場に居なくて本当に良かったです。

No.26 15/04/26 08:39
匿名26 

まだまだ世間勉強と人間勉強ですね。 広い視野で

No.27 15/04/26 10:52
名無し27 

自分は、どんな小さな事でも業務中でも何かしてくれたら、ありがとうございます。何か悪い事をしたら、ごめんなさい。シフト上自分より先に上がる人が居たら、必ずありがとうございましたお疲れ様です。の言葉を欠かさない。

以前本部から大卒の上司が送り込まれて来て、この職場はありがとう、ごめんなさい、お疲れ様ですの掛け声でチームワークも良く回っていたのに、この挨拶はおかしい?この挨拶はマニュアルにないとかほざきあがった。

結果その上から目線上司は、職場のほぼ全員から総スカンを喰らい半年で本部に戻った。今の上司は挨拶はいいね。ありがとう!と普通に言える人物だから仕事もやりやすく円滑に回る。挨拶はして当たり前。でも主はその職場に疑問を持つのなら主が辞めれば…

No.28 15/04/26 10:54
匿名28 

主さんは言わないんだね。
ありがとうを言われて気持ち悪いと思うなんて、何かひねくれてる。だったらどんなありがとうならいいの?
主さんって食事の時「いただきます」「ごちそうさま」って言わなそうだね。

No.29 15/04/26 11:25
名無し29 

私は主さんの言ってることわかるな。

とりあえず言っとけみたいな人っているし。
うちの職場にはやたら「ごめんなさい」を言う人がいるけど、失敗したわけじゃないのに「ごめんなさい」って言われてもなぁ…って気持ちに言われた方はなるよね。
なんていうか本来なら相手に不快感を与える言葉じゃないはずなのに
「ありがとう」と「ごめんなさい」で不快感を与える人って実際存在しますからね。言い方なのかニュアンスなのか棒読みなのか原因はよく分からないけど。

No.30 15/04/26 11:48
名無し29 

私の表現の仕方もあまり良くないので気を悪くする人もいると思うけど、
とりあえず言っとけって感じの「ありがとう」と「ごめんなさい」を連発されると新興宗教団体をどうしても連想してしまう。
感謝の気持ちや謝罪の気持ちというよりも、その言葉を言うこと自体が目的みたいな、マニュアルに語尾につけましょうとでも書いてあるのかなみたいな。本来は自分自身の感情ではなく、「言わされてる感」を相手に感じさせたらダメな言葉だと思う。
でも気持ちよく言える人って今はサービス業でも少ないような気がする。

No.31 15/04/26 12:11
匿名31 

主さんのスレをよんで自分に置きかえた時、洗い物されてる途中に又洗い物いれてしまうならごめん!て言いません?黙ってる方が失礼なような…

後どんな事でも有難うや、ごめんねって言う人は好きだけど、職場でも気持ち良く働けますが、会社でそれをマニュアル化されて言わされてるなら主さんの気持ち分かります。

私も会社で有難うの推進?があり、違和感覚えました。マニュアル化するのは違うかなと。

有難うって強要されるものでないですよね、

No.32 15/04/26 12:38
名無し32 ( 30代 ♀ )

>> 12 あ、それと 誰かに尽くすときに お礼の言葉は求めないし 相手が、誰であろうと どんな状況でも 一生懸命やって見返りなんてどうでもいい… 何でそんな偉そうな言い方なの?


『ありがとう』って言葉の乱用って言って、『本当に感謝してる時に私は使う』『ありがとうが可哀想』なんて言ってるけど、職場の人は主より色んな人に沢山感謝してるだけなんじゃない?



主みたいな人、私なら一緒に働きたくない。

No.33 15/04/26 12:47
匿名33 ( ♀ )

例え建前でも悪い気分にはならないよね

むしろいい職場じゃない?
主さんの考え方おかしいよ

てか人として
ありがとう。ごめんねは言える人間のほうが立派だよね

基本だよ

No.34 15/04/26 13:32
ヒマ人34 

主さんのスレ本文で
もし自分が洗い物を頼む方なら「ごめんね」じゃなくて「お願いします」っていうかなぁ。
自分も「ごめんね」には違和感あるわ。

もし自分が洗い物をしている方で「お願いします」って頼まれたら「はいよー。」って返してから「まだ未洗浄のあるかな?」って聞いて「もうないみたい」とか「あと〇〇くらいのこってるかな」って教えもらって「教えてくれてありがとー。」って返すかなぁ。

要するに自分の場合は会話になるかな。会話の流れで自然にでる言葉。
前後のやりとりなしの単語だけの「ありがとう」「ごめんなさい」の連発なら違和感あるなぁ。
仕事だとそうもいってられないし、それが礼儀ってもんでしょってのも理解はできるけど「ありがとう」「ごめんなさい」は本心からいいたいし、いってもらいたい言葉ではあるかなぁ。

No.35 15/04/26 13:54
名無し35 

ありがとうだけでそこまで考えます?もっと肩の力抜いた方がいいですよ。息詰まりませんか?面倒臭い。

No.36 15/04/26 14:08
通行人36 

ありがとうっていっとけば心の中で舌出してても人間関係が円滑にまわるんだからいいじゃん!いちいちめんどくさい事いってんなよ!

って人が大半な世の中なんでしょう。
主を叩いてる人がまさにそんな生活してんじゃないでしょうか。

No.37 15/04/26 14:46
通行人5 ( ♀ )

主さんは、言う言わないにこだわってるのではなくて、お礼の不自然さが気持ち悪く感じてるんじゃないかな。

主さんだって、マナーくらいはわかっていると思うよ。
「私、ちゃんと お礼言ってます」って感じで言われるから 気分悪いじゃないかな。

主さんを批判する人は、社会でうまくやっていける器用な人たちなんだと思う。
だからと言って、主さんがダメなわけではない。
私は、主さんと同じタイプだと思う。
たぶん、物事に対しての見方が
大半の人とは少し違うのかもしれない。

違ったら 自分と一緒にしてしまって申し訳ないけど、私は よく物の見方が変わってるって言われるからさ。

No.38 15/04/26 15:50
匿名31 

>> 37 なんか言ってる事わかります。

私、至って普通だと思ってましたが少し変わってるのかな?

だから有難う推進活動とかなんか違うじゃん、て思ってしまうのかな…

No.39 15/04/26 17:16
りろ ( ♀ yq56Sb )

ありがとう、と、ごめんね、しか言葉を知らないんだ。きっと(ToT) 冗談です

他の言葉を主さんが連発し続けましょう。

皆、カリカリするかな?

No.40 15/04/26 17:33
名無し40 ( 30代 ♀ )

言わなきゃ言わないで角が立つんだからしょうがない。

コンビニの店員のやる気無い「いらっしゃいませ~」も無かったら「え?いらっしゃいませも言わないの?」ってなるでしょ。

しかも、毎回気持ち込めて目見てやってたら仕事にならないし。

割り切ってたら、そんなに気にならないけどな。

No.41 15/04/26 18:02
名無し41 

いいんだよ別にそんなことは重要じゃない。大抵声や表情でどれくらい気持ちが入っているかなんてすぐ分かるんだから…🐱✋

No.42 15/04/26 18:44
とんびのヤッさんは好きです。 ( Eejkb )

アナタのスレコメントを拝見しましたが、『有り難う』やその言葉には、色んな気持ちも入っています。


例を出します。スーパーじゃ店員さんが有り難う御座いました。…買い物客は無視しているが、俺は有り難うといつも返答します。


アナタも無視の一人と感じています。


お買い上げ有り難う御座いました。…旨いもんを買いました。有り難う。


アナタは言ってる人の態度が気に食わんかとも感じました。


小学生でも挨拶や有り難う。を気持ちで言っていますよ。気持ちを受け止めます。


あのね、言って貰いたいの?と言ってた女を思い出しました。


その家族に生活費の8万円の金貸しても有り難うとうは言わんし、態度もムカついていましたよ。


案の定借りた金は自分の家庭のもん。


人間じゃ無いと思うし、悔しいけど捨てた金と思うし、自分の過去・先々の勉強と思っています。

言葉は色んな意味が有ります。



No.43 15/04/26 18:50
とんびのヤッさんは好きです。 ( Eejkb )


『有り難う』や『挨拶』などは、世界の人々の常識なんです。


…コメントおわり…


No.44 15/04/26 19:13
通行人36 

なんか常識って言葉で全部片付けようとしてる一人がいるけどそれってプログラミングされたロボットっぽいよね。
ロボットには感情はない。1という信号を受けたら「ありがとう」と音声発信するみたいな感じっていうのかな。
頭で考えることを拒否というか考えるのもめんどくさいから「それが常識」といわれれば自分の感情より他人の考えに乗っかとこうそれが楽ちんって感じなんじゃない?無難な受け答えでノートラブル。そこに感情は不要みたいなさ。

No.45 15/04/26 20:09
匿名45 

ありがとうって言葉を乱用だと思ってるの。なんか貧しいね。ひねくれてんのかな、

No.46 15/04/26 20:18
名無し46 ( ♀ )

確かに何時も「ありがとうございます」を使っていると偽善ぽくなりますよね。
言葉が安くなってしまう。

その職場のやり方なんでしょうね。

No.47 15/04/26 20:51
匿名47 


主 歪んでる…(ーー;)

No.48 15/04/26 21:00
名無し48 

面倒臭…。
主みたいな人間が身近に居なくて良かったわ(笑)

主みたいな偏屈屁理屈の塊ってただ『嫌われる』だけだから。生きづらい人生になるだろうね。

まぁいいんじゃない?(笑)
主は「ありがとう」「すみません」「ごめんなさい」を貴重な扱いにしとけばいいよ、勝手に。

No.49 15/04/26 21:00
名無し49 

主の職場の何人が「ありがとう」を自分の意思で言ってるのかだね。
言わされてるって思ってる人もいそう。

No.50 15/04/26 21:47
名無し50 

こういう人が1人いるだけで職場の雰囲気がが悪くなる。

合わないと思うならさっさと辞めて欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧