注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

受験生なのに勉強せずに遊んでばかりの弟。

レス10 HIT数 3056 あ+ あ-

えね( k85ZF )
15/08/04 04:42(更新日時)

相談失礼します。私は大学2年の女です。
私には中3の弟がいます。弟は今年高校受験生なのですが、成績が悪く市内の高校には行けないと言われ、いまから人並み以上の努力をしないといい高校には行けないという状態です。
母や私からしたら自宅から近い高校に行ってほしいのですが、現在の弟の成績と学力では市外の遠くてさらには偏差値も低い高校にしか行けません。
そんな状況に置かれているにもかかわらず、弟は焦ることなく勉強もせず、毎日のように夜遅くまで友達と遊んでばかりです。部活には真面目に取り組んでいるようなのですが、毎日22時くらいまで遊んで帰ってきます。
母もなんとしてでも勉強をしてほしいと思い、最近は口うるさく弟に言うようになりました。遊びすぎ、もっと勉強をしなさい、と。
しかし弟は言うことを気かず何度言われても夜遅くまで遊び勉強せず、怒られたら生意気に口答えしてばかりです。
一時期は中卒でもいい!と言っていたり...弟は社会を知らなさすぎます。
遊ぶのを我慢してもう少し勉強しなさいと言っても、俺は遊びたいんだ!と会話になりません。
ましてや夜遅くまで遊ぶのをやめろと言うと厳しすぎる、と言うのです。
弟が仲の良い友達も夜遅くまで遊んでいるようで、なんで周りは遊んでいるのに自分だけこんなにうるさく言われないといけないんだと思っているようです。
母がなんて言おうと口答えばかりで弟は完全に母を舐めています。
私も弟に話をしたいと思うこともありますが、父がおらず母子家庭で3人暮らしの状態で私も母も口うるさく言ってしまうと余計に弟が反発してしまう気がして何も言えません。
母はこのことがだいぶストレスになっているようで、自分が情けない、なんのためにこんなことをしているのか、と言っています...。
挙げ句の果てには私に対しても当たりが強くなり、お前らなんて勝手にしろ!という状態です。
弟の考え方が理解できません。弟とちゃんと話をできる自信がありません。母とですら会話が成り立たっていないのに。弟は怒られるたびに次からは頑張る、ちゃんとやる、と言いますがそれが守られたことなど一度もないのでもう弟の言葉も信用なりません。
こんなことで家族内がピリピリするのは辛いです。家に居づらいです。
こんな状況で私は何をしたらいいでしょうか?些細なことでもいいのでアドバイスをください。弟には頑張ってほしいのです。

No.2209647 15/04/25 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/25 23:59
骨川骨男 ( N0jse )

ほっとけ
弟の人生だ
一回ドン底に落ちたほうが
更正しやすい

中卒でも仕事はある

No.2 15/04/26 00:26
匿名さん2 

>> 1 うんまったくそうだ、いるかはいるか!

No.3 15/04/26 09:28
匿名さん3 

もうされてるかもしれませんが、親子3人で家族会議。母子家庭であるならば、頑張って公立高校にいって欲しいところですよね。
何にでも反発する多感な年頃ということも理解してあげて欲しいと思います。あんまり、お姉さんから言われると益々反発します。
お母さんで手に負えないようであれば、学校生の先生とかに相談はできませんか。

これから三者面談など進路のための行事があるとおもいます。
先生に相談されて一喝してもらうという手もあります。

何にせよ受験モードに入るのは秋以降です。そのときになれば周りにも影響されてお尻に火がつくでしょう。
出来れば夏休み前に
気がついてほしいところですが。

No.4 15/04/26 10:04
匿名さん4 

アスリートになれた人の小学校の卒業文集すごいですよ。

イチロー、本田圭佑、錦織圭、石川僚など、みんな小学生とは思えないぐらい、将来についてしっかりした目標を書いてます。

今の中学生が憧れるアスリートが誰かは分かりませんが、弟さんが好きそうなアスリートがどれだけ努力しているか知ってもらうのはどうですか?

もちろん、アスリートになれと言ってるわけではありません。夢を持って、誰よりも努力する人になってくれたらなぁと思いました。

No.5 15/05/03 03:07
通行人5 ( 10代 ♀ )

その弟、もうほっといたらどうですか?


No.6 15/05/03 08:07
匿名さん6 

はい、放っときましょう。

主さん心配して色々助言したりしてるのですから何かあった場合本人の自業自得です。

幼児ならともかく聞く耳持たずそんな調子なんですから、何かあった時頼られても『ちゃんと助言したよね』って言えばいいんです。

甘やかすと図にのるので心を鬼にして突き放したらいいんです。誰にも頼れないと悟れば何とかしますよ。それでも何もせず自分の都合良くしよううとするなら、その場合は関わり断てばいいんです。

今迄散々心配して貰ったのに、それをいい事にあぐらかいてた本人の自業自得です。

弟さんが大事な存在だと思うなら思い切って突き放す事も考えて下さい。

No.7 15/08/03 23:24
匿名さん7 ( ♀ )

ほっておけません(笑) 私なら じゃ 君は働くんだね?
仕事何するの?
中卒なら こんな仕事しかないよ 結婚も出来ないよ と 中卒になった場合を想像させる。
中卒なら 家から出て行って 寮のある仕事探しな、と冷たく一喝する!

No.8 15/08/03 23:49
匿名 ( 30代 ♀ Ozc6F )

私なら弟分の世話のみを放棄します。
小遣いも1円も与えなくても稼ぎ出して来ないといけないのだと分からせる事も、ある意味必要じゃないかなと思います。
すごーく小憎らしいところもある時期なら、勉強を放棄する代わりに家で暮らすために何をするのか、という意味を持って、一切の世話を放棄する事かな。

No.9 15/08/04 04:24
匿名さん9 

母子家庭でそうなの? 公立しかダメだから、そこそこ勉強は!  けど遠いし私学はしんどいな!  やっぱり言う事聞けないなら好きにしなさいと言いご飯や洗濯しないで放置するしか仕方ないな~ 現実逃避ストレス発散してるから、まず自分の事は全てさせ、真剣に受験勉強するなら、してあげる。 反発するから、多少恩着せがましく言うのがいい。 それか泣き落としみたいに、恥ずかしいけど、お金無いから私学ムリとか、あまり離れたら寂しいとか。 あとは部活何かわからないけど、スポーツならアスリートにさせるとか?

ありきたりですいません。で話し変わるけど、ホントに遊んでるのかな? いい事をしてたりして?!

No.10 15/08/04 04:42
匿名さん9 

もう一つ、中卒でいいと一度言ったのなら、もしかして定時制とか通信制とか思ってたり?  自分はよく知らないけど、そこそこの成績でも割りと優良な高校行ったり卒業した事になるとか?   ちなみに大学なら早稲田は偏差値65としたら二部は58以下。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧