注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

孤独な看護学生

レス14 HIT数 15311 あ+ あ-

ひよこ( 10代 ♀ JUZ6Sb )
17/04/07 19:25(更新日時)

すごく孤独感を感じます。

私は今看護学校に通っています。
寮生活を送っています。

最初は寮の友達もいました。
グループにもちゃんと所属していました。
しかし、ある日ある女の子が入ってきて
その子にすごい違和感を感じてしまいました。
グループの他の子はその子を受け入れて
かわいい、美人〜とかずっと言い続けて
グループの他の子同士でもかわいいーとか言い続けて
私はそれにすごく違和感を感じていました。
別に自分が言われないことに文句がある訳じゃありません。
しかし、女子特有のそれが苦手なのです。
いつしか、グループと別で行動するようになり、
そしてご飯も1人で食べるようになりました。

実は私は看護学校に入ってから
爆笑することもなく、スマホと向き合ってる方がすごく楽で。何を話したらいいか分からなくて。
高校の時は男友達も女友達もたくさんいました。
だけど、ある時私悪気なく言った一言が原因で友達を一気に失いました。その経験が影響しているのかな、と考えてしまいます。

私は看護学校に入ってから心を開ける友達がいない、というか、誰に対しても一線を引いてしまいます。

それなのに友達が楽しそうな様子を見るのがすごいうらやましいです。私は学校の友達と1回も遊んだことありません、ですが、他の子は普通に遊んでいて…。それを見るのがつらいからTwitterもやめました。

私はどうしたらいいのでしょうか。
グループが出来てるのに今更ずかずかとまた元のグループに戻って地味に孤独感を感じて…でもそれも我慢が必要だと自分でも分かっています。
このままじゃ学校生活がほんとに辛いです。

No.2209478 15/04/25 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/25 11:56
名無し1 

女子特有のソレって、違和感を感じてもある程度はやらないと、グループには属せません

私も主さんタイプで、高校まではそれでも、グループを作れたけれど、看護学生の時には孤立しました

寮暮らしも孤立するとやりにくく、結局一年で辞めました

看護学校も寮も看護師になっても、女性がメインの職場です

自分が生きやすくなるためには、自分のプライドを捨てて、女子特有のソレをやる事も必要だったんだなって、今は思います

他人の私物を誉めてみたり、トイレに誘ったり、ちょっと手が当たったりすると、ごめんねごめんね大丈夫?って、オーバーにあやまるとか(笑)

大事だからやってる人が多いんですよ

No.2 15/04/25 12:05
通行人2 ( ♀ )

こんにちは
主さん お疲れさま

学校行っても、話せる人いないと辛いですね
18才ってことは、この春から通い始めたばかり?まだ慣れなくて大変でしょう…
グループ出来上がっているように思えても、同じように思っている人は きっといると思うよ
勇気いるかもしれないけど、少しずつ 遊びに誘ってみたり、自分の気持ちを打ち明けてみたりしてみたら どうかな?

No.3 15/04/25 12:06
匿名 ( ZC1Cl )

女子特有のグループや派閥というのは何処にでもあるものですね (^_^;)
元のグループに戻る云々も、主さんが戻ったからといってそのグループの皆さんは『戻って来た』という受け取り方はしないと思いますよ。
そこに『戻る』という解釈ではなく、そのグループとも『関わる』という解釈でいいのではないでしょうか☝
職場でも学校でも人間関係は本当に重要で、それは仕事や勉強に大きく影響してしまう要素の1つですよね。
ただ…そういう事で本来の勉強が疎かになってしまっては元も子も無いでしょう。
人と関わる以上、挨拶を含めて最低限のコミュニケーションを取りながら『自然体』で居る事が良いと思います💡
主さん、変に意識せず肩の力を抜いてリラックスリラックスですよ😊

No.4 15/04/25 12:34
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

でもそれは看護師になるからこそ必要なスキルでもある、と思いますよ。
チーム医療の中で人に助けを借りなければならない場面も多く、経験積むために他科にも異動もあり、人間関係を0から積み直すのも多い、女だらけの職場になりますし、患者さんの心にも触れるのは看護師の方が断然多いから。
笑顔が仕事ですからね。

No.5 15/04/25 14:03
匿名5 

人間関係を上手く築けない人は思いやりの精神が欠如してるので看護師向かないと思います まだ18歳なら退学して違う学科を受験しなおしてみては

  • << 13 間違っています。 思いやりの精神が欠如しているなどと、軽々しく口にするあなたこそが思いやりの精神が皆無です。 ここでたまたま読んだ文章から決めつけて、人の人生の歩みかたまで口に出してはいけないです。 女子特有の付き合いが苦手でも、思いやりあふれる人はいます。高校時代のトラブルは、自己分析されています。 まだお若い方です。人間関係は大人になってもつまづくものです。 ただ看護師は、基本的女の園です。主さん、女子の付き合いは多少譲歩したり、努力することも学びましょう。 孤立しては仕事に支障をきたす職種です。

No.6 15/04/25 14:11
ひよこ ( 10代 ♀ JUZ6Sb )

少しくらい妥協するってことが大事なんですね。。

私は変にプライドが高いところがあるのかもしれません。

やっぱり大事なんですね。。頑張ります。

No.7 15/04/25 14:12
ひよこ ( 10代 ♀ JUZ6Sb )

意外と自分だけ、ってこともあるかもしれないですね汗

焦らず頑張って作っていこうと思います。

No.8 15/04/25 14:14
ひよこ ( 10代 ♀ JUZ6Sb )

私は気の合う友達がすごく欲しくて
でも、その割に自分からあんまり努力することはなかったと思います。
肩の力を抜いて頑張ります( ; ; )!
ありがとうございます。

No.9 15/04/25 14:17
ひよこ ( 10代 ♀ JUZ6Sb )

やっぱり大事なスキルなんですね…。
私は先輩とだったら平気なんです。

今後のことを考えて頑張ります。

No.10 15/04/25 14:18
ひよこ ( 10代 ♀ JUZ6Sb )

私は考えすぎてしまうんです。

看護師の夢は絶対諦めません

No.11 17/04/06 15:44
大学生11 

こんにちわ。私は今リハビリの専門学校に通っています。
私もひよこさんと同じで、専門学校には誰1人友達がいません。
いつもお弁当の時間や、昼休みの時間が辛すぎて…
前のグループに戻ることはできないし、かと言ってもうグループが固定されてきてるので、新たなグループにも入れないし…
学校が辛すぎて苦しすぎて、毎日泣いています

  • << 14 泣かないで( *´・ω)/(;д; ) 学校は学びの場所だ。一生懸命学んでください。 リハビリは、人の人生を、つらい気持ちを受けとめて、社会復帰の支援をする尊い仕事だよ。 グループで学習することはないですか?真摯に学ぶ姿に、同じ道を歩もうとする学生の中に理解者が、友人ができるかもしれないよ。 泣かないで。

No.12 17/04/06 20:03
名無し12 

主さんが悪気なく言った一言ってどんなのでしょう?
頑張って卒業したほうがいいと思います。
専門学校は勉強する所って割りきれませんか

No.13 17/04/07 06:57
社会人13 

>> 5 人間関係を上手く築けない人は思いやりの精神が欠如してるので看護師向かないと思います まだ18歳なら退学して違う学科を受験しなおしてみては 間違っています。
思いやりの精神が欠如しているなどと、軽々しく口にするあなたこそが思いやりの精神が皆無です。
ここでたまたま読んだ文章から決めつけて、人の人生の歩みかたまで口に出してはいけないです。
女子特有の付き合いが苦手でも、思いやりあふれる人はいます。高校時代のトラブルは、自己分析されています。
まだお若い方です。人間関係は大人になってもつまづくものです。

ただ看護師は、基本的女の園です。主さん、女子の付き合いは多少譲歩したり、努力することも学びましょう。
孤立しては仕事に支障をきたす職種です。

No.14 17/04/07 19:25
社会人13 

>> 11 こんにちわ。私は今リハビリの専門学校に通っています。 私もひよこさんと同じで、専門学校には誰1人友達がいません。 いつもお弁当の時間や、… 泣かないで( *´・ω)/(;д; )

学校は学びの場所だ。一生懸命学んでください。
リハビリは、人の人生を、つらい気持ちを受けとめて、社会復帰の支援をする尊い仕事だよ。

グループで学習することはないですか?真摯に学ぶ姿に、同じ道を歩もうとする学生の中に理解者が、友人ができるかもしれないよ。

泣かないで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧