注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

母親自慢

レス11 HIT数 1516 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
15/05/19 15:25(更新日時)

母親自慢をやめさせたい。
私の家族がいる前で俺の母親に料理習えなどうるさいです。何度か旦那には言ったのですが、本当の事言って何が悪いといいます。私が料理うまくなればいい話なんですが、正直私は食べれればいいというタイプなのです。

旦那の母親作の料理をもらった日は私の家族はまた自慢されるのか?と私に言ってきて、聞きたくありません。どうしたら丸く収まりますか?

タグ

No.2209474 15/04/25 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/25 10:49
既婚者1 

自分が食べる分には食べれられればいいで済むとは思いますが、家族のものを作るには好みや栄養バランスも考えて美味しく作れるようになった方が良いのでは?
せめて休日くらいは。
あなたがマザコンに見えて損するから人前では言わないようにしないとね。それに、よその手料理を食べている時に他の人の料理を誉めるのは失礼だよ。上司の奥さんや友達の奥さんの前でそんなことする?非常識だから家の両親の前でも止めてね。私も料理は頑張るからね。
で、良いんじゃない?
姑さんが常識のある方なら姑さんからいって貰うのが一番効き目がありそうだけど、下手するとこじれるしね。旦那さんの友達夫婦とでも食事してその場で味方になって貰ったりすると良いかもね。

No.2 15/04/25 11:01
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 1 1さんの言う通り。

旦那さんはマザコン過ぎだし非常識だけど、主さんも主婦なんだから旦那さんの好きな味を作る義務があるよ。

No.3 15/04/25 11:09
匿名3 ( ♀ )

うちの旦那も料理にはうるさいです。

私の母は品数をそんなには作らない人ですが、姑さんは品数を多く作る人です。
品数は多いですが、大量に作る訳ではありません。
栄養バランスを考えて作る、そんな姑さんです。
そういう家庭環境で育った旦那は、品数を多く求めました。

私も初めは本当に面倒でしたが、旦那の期待に応えたいのと、品数多く作れば何にも言わない人なので、黙らせるために(笑)頑張りました。

結果、栄養バランスもいいし、今では品数多くないと食べた気がしなくなり、すっかり旦那の家の人です。

主さんも、少し頑張ってみてはどうでしょう。

No.4 15/04/25 11:21
結婚したい4 

対抗して主さんは「父親自慢」しちゃえば?
自分の父親はすごい!立派!って言えばご主人も不快になりそう(笑)

No.5 15/04/25 11:27
既婚者5 

この際、頑張って義母よりも
遥かに料理上手になれば、

今度はご主人、主さんの料理自慢をするようになるかも?

No.6 15/04/25 12:19
既婚者6 

『食べられればよい料理』を毎日出されてたら
料理上手な母親が神に見えるんじゃない?

料理は、おもてなしなのだから、旦那と言えど『食べられればよい料理』を出すのは失礼だと思うけど…

主さん、料理の勉強したら?そしたら旦那も言わなくなるよ。

No.7 15/04/25 12:29
匿名7 

簡単な事だろ

主が美味い料理を作れるようになれば万事解決


No.8 15/04/25 12:48
通行人8 ( ♀ )


≫正直私は食べれればいいというタイプなのです。

ごめん…同じ女性だけど、このレスはちょっとないなって思う。

料理って美味しいって食べて欲しいから作るものでは?

No.9 15/04/25 13:24
既婚者9 

多分「不味い」と言うと喧嘩になると思って、揶揄してるんでしょうね。

食事って、一つの家庭の中では金銭感覚と同じくらい大切です。

大きく価値観違うと後々困りますから、私はこういうタイプだし。って考え方改めては?

No.10 15/04/25 21:24
専業主婦10 ( ♀ )

習うと言うか、おだてて作ってもらって持ち帰るとか?
私も普通に食べれればいいと思う方なので(旦那も)

美味しい物はプロ(店とか)で食べればいいと思ってます

私が主さんの立場なら先に書いたように、習うフリ?して、おだてて作らせる
同居じゃないなら実家でついでに食べちゃえば、後片付けも楽だよね

イライラしないで、主さんが良いように回せはいいと思う

No.11 15/05/19 15:25
結婚したい0 ( ♀ )

ごもっともです。私が料理うまくなれば一番いいンですよね。でも、味覚音痴?なので、舌の肥えた旦那の料理を作るのは専業主婦でも大変です。義母にレシピを聞いたら圧力鍋は美味しくないから、何時間も煮込むとか仕事終わってから家族全員のご飯作るのに時間かけれません)本格的な調味料使うのでわざわざそれを買うのもなんだか。もったいない気がしてしまいます。
味覚が同じ人と結婚すればよかった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧