職場の女がムカつく!

HIT数 13741 あ+ あ-

匿名
15/04/29 10:01(更新日時)

現在パートで飲食店で働いてます
昼のメインは4人でみんな週5回づつ、1日5時間働いてます。

もう2年前くらいに辞めた人が(元リーダー)うちの職場に8ヶ月前に戻ってきました

それも、店長の許可はなく自分で勝手に本部へ連絡し部長に戻りたいんです〜と話をしいつの日から勝手に戻ってきました。

今はちゃんと他にリーダーがいるのにもともとリーダーやってたからって自分が一番偉いと思ってるのかズカズカ入ってくるし新人教育や先輩にもそれ違うから!と注意してくるような人です。

シフトもみんなバランスよく入ってるのに
お金がほしいからって人少ないから出ますね!と勝手にシフトの時間を変更しパートなのに10連勤したり朝〜21時まで働いたりしてます。小3と2歳の子供がいるのに土日は旦那に預けて夜遅くまで働き(まぁこれはいいとしても)平日は友達に面倒見てもらって夜まで働き、子供が熱や感染症になれば車で1時間かかる祖母ちゃところや、友達に預けてまで働きにきます。熱でどうしてもって時は言ってくれれば他の人が入るしいなければ休めます。
それにみんな稼ぎたいのは同じです。
一人だけ長くシフト入って他のパートさんは勝手にシフトいじれないし、私も稼ぎたくても稼げない。なんかずるいなって思います。
元々いたかもしれないけどまた戻ってきたのならもちろん新人扱いです。
新人が入ってきたら勝手にテンション舞い上がって、他にも先輩や教えれる人がシフトに入ってるのに、新人教育しなきゃいけないから私がシフト入るわ!と勝手に出勤してきたり。どんだけ偉いの!
しかも教えてる内容が間違ってるし。

それにその人がいた時と今は業務内容とか色々変わってるのに、前いた時はこうだったから!と自分のやり方を押し付ける。

ありもしないことを部長に嘘の報告の電話をし、何もしてない人が呼び出され怒られたりもう散々な人です。

昼のパートさんも夜のバイトの子も最近他の店舗に移動した社員さんもみんな嫌ってました。今月から新しいレジに代わり操作がまだよくわからないままある人が不足を800円ほど出してしまった時も「だれ!?でもあの時こうこうこうで〜◯◯さんがレジやってたから絶対◯◯さんだよ!ジャーナル見ればわかるし!」と一人で犯人探しをしてました。
レジを打つときは自分の番号をいれなきゃいけないんですが、会計後10分位は前の人の名前がそのまま残るので自分の番号を入れなくても会計できちゃうんです。
結果、その不足をだしたのは犯人探しをしてた女で、犯人扱いしてた人やまわりの人には謝らず「え?私?うっそーごめーん!」と軽い感じ。

社員の方はそうやって犯人探ししたりするのはよくない。
まだみんな慣れてないしこういうこともある。お金が足りないわけじゃなく機械上で違うわけだから俺が計算すれば済むこと。それを誰がやっただのみんながいる前で大きい声で喋ることじゃないよ。それにそういう細かいことはパートがやったらだめ。社員の仕事だから。と

社員と同じようなことをしたがるんです。買い物があれば今暇だし私買い出し行きますか?とか勝手にレジ操作したり、本部からお店に電話がきて店長に代わらなければいけないのに世間話してたり、本部の方がお店に顔をだせばそこでも世間話。休みの日にご飯を食べに来れば大きな笑い声で笑ったり、なにかと癇に障ります。

No.2209434 15/04/25 07:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/25 07:41
名無し1 

主さんを込む他のバイトが全員で、時間差で社員に苦情を言えばいい。
特に現在のリーダーが力を入れて訴えなければ、円滑な人間関係はムリでしょう。

No.2 15/04/25 07:44
社会人2 ( ♂ )

いや(^_^;)

パートさん達が不満を募らせてるみたいだけど店長は何にも言わないの?

部長の親類とか愛人?

まぁその人は変わらないと思うから主さん達 他のパートさんは我慢するか転職するしかないかな

我慢出来るなら続行、ストレス的に無理ならパートなんてどこも同じだし勤務先をかえたらいいと思う



No.3 15/04/25 07:46
通行人3 

そこまで好き放題が許されるのは縁故かなにかなんでしょうか。
本部の有力者と仲がいいから?
いずれにしても徒党を組んで相談したらいかがでしょうか。
現リーダーと主さんら迷惑しているパートで権限を持つ社員に相談するしかありません。

No.4 15/04/25 08:52
社会人4 ( 30代 ♀ )

本部の部長が直々に採用してるなら単なる社員や店長程度の意見は通らないでしょうねぇ

パートの皆さんで本部に直接苦情を言われては?

ただ、逆に主さん達が悪印象を残すだけという結果になるかもしれないので慎重に

No.5 15/04/25 08:55
名無し5 

うちはそういうのは人事に伝えますよ。
店長や社員に言ってもラチがあかないし

No.6 15/04/25 08:57
名無し ( ♀ Pahyre )

その人部長の何?

好き勝手して許されてるってのは、結局店長他社員の監督不行き届きってことでしょ

皆できちんと訴えるべきです。

No.7 15/04/25 09:08
名無し7 

何人か固まって一気に辞表出せば?何人も一気に辞められれば困るだろうし(店回せなくなる人数でやらないとダメですよ)理由聞かれたら元リーダーの事言えばいい。本気さが伝わるし、元リーダーより主たち取るんじゃない?

No.8 15/04/25 09:44
名無し8 ( ♀ )

思うように稼げないなら、稼げるところに行くが普通では?

居心地が良かっただけに辞めたくはない気持ちはわかるけど前とは状況が変わったのだから、主さん達も変わらないと。

まぁ、辞めずとも率先して出ると言う方が居るのだから、遠慮なく週2にして貰って、他のところで週3で働くって手もあるよ?

あんまり、仕事場や仲間に依存しても良くない環境を生み出すだけですよ。


No.9 15/04/25 12:28
通行人9 

店長に不満を言えばいいのに。何とかして欲しいって言えば案外解決するよ。


稼ぎたい人間からしたら、そういう人って、目障りだし鬱陶しくなるよね~。

気持ちわかるわ。

No.10 15/04/25 13:08
名無し10 

本当にバイトやパート、社員が全員迷惑しているなら全員で本部に苦情出してもらったらどうですか。
私がバイトしてた店も元チーフが戻ってきて現チーフとその仲間というか仲良しパートが不満を募らせてたみたいで「元チーフのせいで現場は皆迷惑してるんです」とかなんとか訴えたみたいなんだけど、現チーフと仲良しパート以外は正直どうでもよかったんだよね。
で本部の人が一応事情を確認しに来て面談させられたんだけど「皆が元チーフを迷惑に思ってる」どころか「現チーフが勝手に騒いでた」だけって事になり、現チーフが居づらくなったみたいで辞めていきました。
それから仲良しパートのみなさんも次々辞めて店が困ったかといえばとくに困らなかったんだよねぇ。

まぁ私のバイト先の店と主さんの店は違うと思うので本当に全員が同じように迷惑してるなら行動してみたらいいと思います。多少のリスクは当然わかってると思うので。

No.11 15/04/25 17:53
匿名0 

皆さんお返事ありがとうございます

部長の愛人とかではないですよ
前にいた時から社員や上の人に気に入られるためにありとあらゆる方法をとってうまく渡ってきた人です。

シフトは店長が作ってるんですがその女(Aとします)が休みの空白のところに◯時〜◯時といったように勝手にシフトを増やしてるんです。例えばオープン前の準備で新人2人、何年もいる人2人の4人で入ってたらマンツーマンで教えられるのに私が教えます!といわんばかりに勝手に出勤してきたり。家にいても暇だし混みそうだから出ますね!と言ってきたり。

確かに不満はありますが今の職場は辞めたくないです。私も凄く稼ぎたいわけではなく月のうちあと2回もしくは数時間働く時間が長ければなと思うくらいです。

Aみたいに出まくってたら扶養内で働いてるから12月にがっつり休むことになります。Aが原因でやめた人も何人かいますが図太い私は残ってます。。笑

女だらけの職場なのでAがいなけりゃ
いつもAの悪口?が飛び交ってますよ

店長にもいろいろ報告してますが、Aもなかなか折れない人で「いや、私は全然大丈夫なので気にしないでください!お店のためですから!」なーんて感じです
店長も呆れ果ててます

これ以上ひどくなったらまた考えようかってみんなと話をしてるところです

話を聞いてくださってありがとうございます

  • << 17 シフトを作成・訂正時のみパスワード入力が必要なPCで管理してもらえばいいです。平社員やパートは閲覧のみ、パスワードは店長のみが把握するのが当たり前。勝手気儘に稼がれてもただの社損です。 勝手に書き込んでも、当日にきて働いてもシフトになければ反映されないシステムならその人来ないんじゃないかな。 会社のためならサービス残業でもウェルカムのはずだけど、結局金が発生するから来るだけだろうし。 店長に進言してみてはいかがですか?

No.12 15/04/25 19:25
匿名12 

うちの店長も全く同じです。
月給制ではなく日給なので、やたらシフトに入って人のシフトをけずるから、こっちは全然稼げない。
店長は月に4回休み、私は月に12回休み。本当ムカつく‼︎
なのでめちゃくちゃ気持ち分かります。
もうすぐ店長異動するので、嬉しくて仕方ないです。
そんなに働きたかったら自営業でもやれよ!って思います。みんな稼ぐ為に働きに来てるんだから〜〜

  • << 15 異動されるんですね。 私もAに早くいなくなって欲しい気持ちでいっぱいです笑 うちは飲食店なので、シフト制ですがAが来る前は朝から17時までとか入れてたのにAが来てから14時半あがり、15時あがりです その代わりAが1日に一番長くシフトに入ってて一番稼いでみんな文句言ってます 昼間は人が足りてたし、いらなかったのに戻ってきたからみんなの働く時間を少しづつAに分けた感じです。 店長も何も言えないのかもしれないですけどね。店長より上の人間が許してるわけだし。Aの話によると一軒家を買ったらしくそのためにお金が必要だそうです。 旦那さんも正社員じゃなく月20万程度の収入らしく支払いがきついんだとか。 そんなことこっちには関係ないんですけどね自業自得だし。笑 明日も会わなきゃいけなく苦痛です。。

No.13 15/04/26 00:13
名無し13 ( ♀ )


上の方々が再雇用して、全てを許しているのだから、そういう風潮がまかり通る職場なのでしょうね~。

そんなに耐えられなかったら、主さんが辞めたらいかがでしょう。

イライラはよくありませんよ。

  • << 16 イライラしますが辞めたくはないです その人は嫌いでも他に一緒に働く仲間は大好きだし仲良しなのでまだ我慢できます 仕事も楽しいし今まで働いてきた中でダントツ一位。もうこんなところに巡り会えるチャンスなんてないと思います。 私は子供が2人いますし、保育園児なので今やめて次見つからなかったら退園、職場から保育園まで5分の距離なので近くで見つからなかったら送迎が大変。それが理由です

No.14 15/04/26 01:31
お金大好き14 ( ♀ )

主さんの行ってるお店は一部上場しないの?

上場するような企業ならアルバイト・パートも今のままではいけません。

どうなのかな?

No.15 15/04/26 09:53
匿名 

>> 12 うちの店長も全く同じです。 月給制ではなく日給なので、やたらシフトに入って人のシフトをけずるから、こっちは全然稼げない。 店長は月に4回… 異動されるんですね。
私もAに早くいなくなって欲しい気持ちでいっぱいです笑
うちは飲食店なので、シフト制ですがAが来る前は朝から17時までとか入れてたのにAが来てから14時半あがり、15時あがりです
その代わりAが1日に一番長くシフトに入ってて一番稼いでみんな文句言ってます

昼間は人が足りてたし、いらなかったのに戻ってきたからみんなの働く時間を少しづつAに分けた感じです。

店長も何も言えないのかもしれないですけどね。店長より上の人間が許してるわけだし。Aの話によると一軒家を買ったらしくそのためにお金が必要だそうです。
旦那さんも正社員じゃなく月20万程度の収入らしく支払いがきついんだとか。
そんなことこっちには関係ないんですけどね自業自得だし。笑

明日も会わなきゃいけなく苦痛です。。

No.16 15/04/26 09:56
匿名 

>> 13 上の方々が再雇用して、全てを許しているのだから、そういう風潮がまかり通る職場なのでしょうね~。 そんなに耐えられなかったら、主さんが辞め… イライラしますが辞めたくはないです

その人は嫌いでも他に一緒に働く仲間は大好きだし仲良しなのでまだ我慢できます
仕事も楽しいし今まで働いてきた中でダントツ一位。もうこんなところに巡り会えるチャンスなんてないと思います。

私は子供が2人いますし、保育園児なので今やめて次見つからなかったら退園、職場から保育園まで5分の距離なので近くで見つからなかったら送迎が大変。それが理由です

No.17 15/04/27 18:33
通行人3 

>> 11 皆さんお返事ありがとうございます 部長の愛人とかではないですよ 前にいた時から社員や上の人に気に入られるためにありとあらゆる方法をと… シフトを作成・訂正時のみパスワード入力が必要なPCで管理してもらえばいいです。平社員やパートは閲覧のみ、パスワードは店長のみが把握するのが当たり前。勝手気儘に稼がれてもただの社損です。
勝手に書き込んでも、当日にきて働いてもシフトになければ反映されないシステムならその人来ないんじゃないかな。
会社のためならサービス残業でもウェルカムのはずだけど、結局金が発生するから来るだけだろうし。
店長に進言してみてはいかがですか?

No.18 15/04/27 19:44
匿名 

>> 17 シフト作成後店長がコピーして事務所に1枚出してくれます。パート同士でシフト交換したりするので時間のチェンジなどの書き込みは許されてるので勝手に書いてますが、Aは休みの空欄の日にちに◯時-◯時と書いてます。タイムカードも自分でPCに番号を入力するシステムになってるので、来てしまえばもう終わりです。
店長も毎日休まずいるわけではないし、幹部会議などで夜までいないこともあるので。。どうしようもできない感じです

私としては店長もちょっと適当だなぁと思ってます。Aも稼ぎまくるのはいいけど、税金は払いたくないから12月に収入の調節でほぼ出勤してこないのでそのしわ寄せがこちらにきます。

No.19 15/04/29 10:01
匿名 

主です

ちなみにAはただ戻ってくるというわけてはなく前にいたみたいに偉そうにできないし仕事はできても新人扱いだから。という条件付きです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧