注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

乳房痛み

レス7 HIT数 4228 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
15/06/15 03:04(更新日時)

当方、20代前半の女性です。

生理の時以外にも、両乳房が痛いのですが…女性の皆様、このようなことありますか?

普段は乳房に痛みなど全くないのが普通なのでしょうか?(揉んだり掴んでも全く痛くないのでしょうか)

私の胸は、触った感じも完全に柔らかくなく…どちらかと言うと張っている感じです。
他人の胸を触ったことがないのですが、皆様はどうですか?

気になるなら病院に行けと思われるでしょうが…その前にここで質問させて頂きました。聞ける人もおらず困っております。

タグ

No.2209316 15/04/24 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/24 22:22
医療関係者さん1 ( ♀ )

こんばんは
胸の痛みがあり心配なのですね。

どのような時に、どの程度の痛みなのか わからないですし、胸の張り具合なども個人差もあるので何とも答えにくいですが、ご心配されているようなので…。

スレにも書いてあったので、受診も考えているのだと思いますが、やはり心配なら、受診し検査を受けられるのが一番確実ですし、安心しますよ^ ^
その点を踏まえて、お話させていただきますね。

主さんは、お若いようなので、乳腺の発達や成長も考えられます。ホルモンの働きも関係して、多少 胸が張ったり、強く揉んだりすると多少の痛みを感じたりする場合もあります。しかし、必ず 安心ですとは断言できません。直接 診た訳でも検査した訳でもありませんからね。

ただ、乳がんの自己検診というのがあります。この自己検診で乳がんを発見される方は多くいらっしゃるので、定期的にやると良いと思います

やり方は、肩の力を抜いて、鏡の前で自分の胸の形を よくみます。両手を上げた状態でも確認してください。ひきつれや、くぼみ、左右の大きさの相違などないか。

次に、仰向けになって触ってみます。しこりなどないか、胸やワキの下を確認します。

最後に乳首をつまんで、血の混じった分泌物など出ないかを確認します。

簡単に書きましたが、詳しい やり方は検索するとありますので、是非してみてください。
今は、マンモグラフィーなどの検査もあります。是非 検査を受けてみてくださいね^ ^

No.2 15/04/24 22:55
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
詳しく書いて頂き、とても有難いです。

私の母親は、数年前に乳癌になり手術や抗がん剤を経験しているので…まだ20代とはいえ私にもその可能性があるのではないかと心配になっていました。

成長という可能性は考えていませんでした。この年齢ではもう大きくならないのかと思っていましたので…(^^;

自己検診はたまにやっているのですが、"しこり"なのか張っていて固いだけなのかイマイチ分からず…。

丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。

No.3 15/04/24 23:45
医療関係者さん1 ( ♀ )

>> 2 そうでしたか…とても お辛い経験をされたのですね。
私も 母を早くに亡くしたので、涙が出そうです。
亡くなって すぐは、実感ないのに、月日が経つにつれ、寂しさや悲しみって出てきたりしませんか?
私なんて、もう20年も経つのに、未だに会いたいな〜と思ってしまいます(^^;;

お母様のことがあるなら、やはり念には念を…で、年1回は検診受けた方がいいですね。私は誕生月に検診するようにしています。面倒に思う時もありますが、リスクは通常より高いので、お互い気をつけましょうね ^ ^

No.4 15/04/25 00:10
心配性さん ( ♀ )

>> 3 すみません、誤解をさせてしまったようですので訂正を…💦

私の母は数年前に乳癌になり抗がん剤治療や手術(片方の乳房摘出)をしましたが、未だ健在です。今は定期的に病院へ検査に行っておりますが、日常生活は送れています。ですが、母はだいぶ癌が進行していたので…当時は危ない状況でした。

スレ文に"聞ける人がいない"と書いたのは…乳房摘出をしている母には、胸のこと聞きづらかったのと、心配をかけたくなかったからです💦

私の説明が足りず、1様に辛いことを思い出させてしまって、本当に申し訳ありません…。
身内の死は想像以上に辛いものですね。去年、祖父が亡くなった時に痛感しました。時間が経っても苦しいですね…

検診は大切だと肝に銘じておきます!お互い気を付けましょう!

No.5 15/04/25 04:28
医療関係者さん1 ( ♀ )

>> 4 あ!私 早とちりしちゃいましたね。
お母様 御健在で良かった〜
勘違いして ごめんなさいm(__)m
良くなって ホント良かった!
安心しました。

でも、主さんも、胸の痛みが心配なら、取越し苦労になってもいいから、必ず診てもらってくださいね。

ちょっと心配になったので、レスしました。勘違いなレスまでしてしまい ホント ごめんなさい(^^;;

私も気をつけますね。ありがとうございました(^^)

No.6 15/04/25 12:42
患者さん6 

今日は。四月に乳ガン手術を受けました。
お母さんの事もあり、主さんが心配な気持ちは良く解ります。

1番さんの回答は本当に解りやすく丁寧ですね。(^-^)その通りだと思います。
心配な事は早く解決してしまいましょう。

No.7 15/06/15 03:04
経験者さん7 

一昨年に二期と言われ左胸を手術しました 抗がん剤をやって頭は丸坊主になり吐き気や大変苦しみましたが 温存にて半分残っています

右側がEカップなので左が小さくて釣り合わず パットは何か違和感で ガーゼをつめて上げ底です
放射線の後今はホルモン治療してますが
火照りやらで苦しんでます
五年間飲むそうです

マンモの検査は少ししんどいですがやって下さい
胸を亡くすのは悲しいことですから

長いメールで失礼しました
何かの参考になったら幸いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧