注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

危なかった。

レス4 HIT数 1867 あ+ あ-

社会人
15/07/17 00:20(更新日時)

結論から言うとバイクにぶつかるかと思いました。
ぶつかったらどちらが悪い?と言う話です。


片側一車線ずつのバイパスを車で走行中、自然渋滞になり始めたのでバックミラー確認後、自分の車を含め、進行車線の自動車は徐行し始めました。
中央分離帯が無い道路でもうすぐトンネルだったので、大型トラックがすれ違っても余裕が出るようにと、左側に寄せ始めようとした瞬間、物凄いスピードでバイクが左側をブーンと追い抜いて行きました。
左側は人が二人並んで歩くのがギリギリ位の幅でした。

これでもしバイクと自分の車が接触したらどちらが悪いですか?
因みに左側から抜くのって違反ですよね?
あのバイクのスピードで自動車と接触したら下手すれば即死でもおかしくないくらいの感じでした。

No.2209104 15/04/24 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/24 00:59
名無し1 

確かに、バイクの左側からの追い抜きも違反だけど、本当に接触したならば主の後方不確認か、後方安全確認不足を問われるし……

お互い動いていての接触事故なら過失は双方にあるし相手に違反行為が有ってもいざ、車対バイクの死亡事故ともなれば、進路妨害にも問われかねない。

相手が違反して居るしスピードも出ているから悪い!ではなく、ハンドルを握るなら少なくとも事故を起こさない!事故に合わない安全確認と予測運転も必要。

No.2 15/04/24 01:21
通行人2 

双方が動いている状況で衝突すれば、互いに過失は生じますが、バイク側が怪我でもすれば、人身扱いになり車側が責任を負うのが殆どでしょう。

同じ様な事でヒヤッとした事は誰でもあると思います。
バイクの左側のすり抜けは危ないですが、車側が気をつけるしかないです。

話は逸れますが、先日友人と何気なく『事故に遭った時の為にドラレコでも付けた方が良いか』なんて話をしたばかりです。

事故の前後20秒の録画でしたか?それでも事故の際は重要な証拠になりますから、装着を考えています。

意外と安いです。

No.3 15/04/24 06:42
社会人3 ( ♂ )

トンネルあるから左寄せって、ドアミラーだけじゃなくて目視もしなきゃ当たってたら主さんの進路妨害と安全運転義務違反が来るはず

左抜きは禁止でも死んだり怪我したりしたら被害者になるっていうか元よりバイクは車より甘くされてる感

バイクとは絶対事故りたくない
っていうか事故自体起こしたくも起こされたくもないね


No.4 15/07/17 00:20
はむはむはむこ ( 20代 ♀ dur2Sb )

やっぱ目視がなかったんじゃ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧