注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

義両親の干渉 愚痴らせて

レス9 HIT数 5597 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
17/01/02 23:17(更新日時)

義両親、特に義父の過干渉が酷くてウンザリしてます。
休日に外出すれば翌日、どこに行き何を食べ何をしてきたかまで突っ込んで聞いてきます。そして何でも正論で責めてくるので話すのが嫌になります。生きてれば色々あるじゃないですか?職場でも家でもバカ真面目に良い事だけをしてたらストレスで心壊れるか犯罪でも犯してしまうと思います。
義両親と同居してる皆さん、合わない会話にどう対応してますか?どんなふうにストレス発散してますか?
同じような方の愚痴も聞きたいです。

別居すればいい できないなら我慢すればというようなレスはご遠慮願います。 誹謗中傷もお断りします。


15/04/23 23:33 追記
旦那の家では外出の際に「○○に行ってくる」と伝えるのが子供の頃から習慣になっていて旦那も正直に答えてるんです。嘘がつけないのか答えるのが当たり前になってしまったのか、私の実家ではこういう習慣があまり無いので理解できない感覚です。

No.2209005 15/04/23 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/23 20:19
既婚者1 

嫌なお舅さんですねー。ほっとけって感じですよね。

まず、どこ行ったとか細かく聞かれたら、忘れたって言って通すかな。
んで、責められたら、そーなんですか。とか適当な相槌して聞き流す。

あまりにも、しつこい場合、旦那さんに愚痴ではなくて、相談してみる。

私も、同居してますが、基本聞き流すようにしてます(笑)

  • << 4 レスありがとうございます。 そーなんですよねぇ。いい歳になる息子夫婦がどこで何をしてようがほっとけよ💢って思います。旦那曰く子供の頃からそうらしいです。私も旦那も干渉されるの大嫌いな人なので二人共にウンザリしてます。 旦那の方から愚痴ってきた時には同調しますが、自分からはあまり言うのもアレなんで💧 そうですね、相談という感じでの方が望ましいですね。 参考になります。聞き流しですよね!私の一番苦手な事かもしれません(-.-;) 流せなくて溜めやすいので。旦那と二人でいる時になるべく楽しい事しながら切り替えようとはしてます。 例え旦那に対する不満があっても旦那が可哀想になってしまう程、義両親の考え方は今の時代からズレててガチガチに堅すぎてお金も心もケチ過ぎて…しかも矛盾だらけで、何しても文句しか言わない。旦那の良いところでさえ悪く言って自分達の欠点を正当化するので話しになりません。なので…そうですね聞き流しですね。人は変えられないから自分がかわし方を身に付けて流せるよう対応したいです。

No.2 15/04/23 21:19
既婚者2 ( 30代 ♀ )

自分の事は答えない

何処に行ってきた?
義父は何をされてたんですか?

何を食べた?義父は…

と言うように相手の話を聞く

贅沢自慢なんて喜ぶ人いないから
お金なくて出掛けられないから近所の公園にいました~

って嘘でもいいよ

後は聞こえないふりだね

  • << 5 レスありがとうございます。 なるほど!義父はお喋り好きなので聞き返せば流れも変わるかもしれないです。私も単純バカなので声かけられると受け入れられてると勘違いしてつい話しを聞いてしまうけど、義父から話しかけてくる時は大概何か言いたい事や聞きたい事がある時で決して嫁とコミュニケーションとりたい訳ではないなぁと今日すごく感じたので(T_T) 残念ですがしっかり仮面を被って考えながら接しようと思います。 外出は車の走行距離数まで毎日チェックされてるので😥嘘つくには頭をよく回転させないとボロ出そうです。 私にもっとコミュニケーション能力やボキャブラリーがあれば、私も旦那も楽しく過ごせると…自分の無能さに自分を責めてしまいます。

No.3 15/04/23 21:22
通行人3 ( ♀ )

鬱陶しいですね。
ご主人の前でも聞いてくるなら、ご主人から注意してもらって、義理父の前でご主人に『○○(主さん)も、もう聞かれても答えなくていいから』と言ってもらえれば、ご主人が居ない時に聞かれても『いちいち報告するなと主人に言われましたので!』と言い返せるんですけどね~。

主さんの行動を聞いて、義理父は何か文句を言うのでしょうか?

“嫁のくせにそんな豪華な物ばっかり食べて”や“また遊んできたのか”と言われるなら嫌ですが、何も言わないなら、ホントの事をかいつまんで話してみるのはどうですか?

それが嫌なら『ちょっと仕事の確認をしに』『実家の両親が体調悪いので様子を見に』『友人のお見舞いに』『主人(子供)の頼まれ物を買いに』…辺りの理由を使い回してみてはどうでしょう。

食べた物は、コンビニとか適当に誤魔化せると思いますし。

ストレス溜まりますが、上手く流せるようになるといいですね。


  • << 6 レスありがとうございます。 私自身の事は直接聞いてくる事が少ないですが旦那に対しての問い詰めが多いです。二人で外出した時には嘘つくの難しいぐらい詳細に質問攻めで、わかりやすく言葉で言い返してくるのでなく表情や言葉の節々に不満を表してきますね。 旦那の事は義両親は何やっても何言っても文句ばかり言いたがるうえに、嘘がつけないぐらいに干渉してくるので会話が成り立たないですね。経済的な事情もあっての同居なので、旦那もあまり親に強く言えない部分もあり私が義両親とのやりとりをあまり伝えてしまうと旦那を追いつめてしまうので(旦那も干渉や文句にウンザリしてるので)私自身がもっと上手くかわせるよう頭使って接しなきゃなと反省してます。 過去に別件で旦那が義両親に注意してくれた事があったのですが、その際旦那もすごく嫌な思いしたし、なんだか私が上手く立ち回れないせいで家族がギスギスしてしまうと思うと😥自分のコミュニケーション能力の低さに情けない気持ちになります。
  • << 7 旦那に相談してみたら、義母の方にやんわりと話してくれたようです。 こういう時、私抜きで二人きりで話してくるので正直どんなふうに伝えて何と言われてきたか本当のところはわかりません。旦那は父親とあまり話さないし仲良くないから母親に話したんだと思います。本当はどんな話しをしたか気になりますが、旦那に「もう話したんだから気にしないで」と言われました。 この場合、気になっても詮索せずに気持ち切り替えるべきですか? ズルズル引きずっても旦那とも上手くいかなくなってしまいますよね。義両親が私に困るような事を言ってくることで私が落ち込んだり悩むような状態になるのを旦那はすごく嫌がります。旦那も疲れるからです。 旦那には、これ以上負担かけたくないから上手く流せるようにしてくと話したけど、それができる性格じゃないだろ!と言われて本当に自分が情けないです。

No.4 15/04/23 21:44
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 嫌なお舅さんですねー。ほっとけって感じですよね。 まず、どこ行ったとか細かく聞かれたら、忘れたって言って通すかな。 んで、責められた… レスありがとうございます。
そーなんですよねぇ。いい歳になる息子夫婦がどこで何をしてようがほっとけよ💢って思います。旦那曰く子供の頃からそうらしいです。私も旦那も干渉されるの大嫌いな人なので二人共にウンザリしてます。 旦那の方から愚痴ってきた時には同調しますが、自分からはあまり言うのもアレなんで💧 そうですね、相談という感じでの方が望ましいですね。
参考になります。聞き流しですよね!私の一番苦手な事かもしれません(-.-;) 流せなくて溜めやすいので。旦那と二人でいる時になるべく楽しい事しながら切り替えようとはしてます。
例え旦那に対する不満があっても旦那が可哀想になってしまう程、義両親の考え方は今の時代からズレててガチガチに堅すぎてお金も心もケチ過ぎて…しかも矛盾だらけで、何しても文句しか言わない。旦那の良いところでさえ悪く言って自分達の欠点を正当化するので話しになりません。なので…そうですね聞き流しですね。人は変えられないから自分がかわし方を身に付けて流せるよう対応したいです。

No.5 15/04/23 22:22
新婚さん ( ♀ )

>> 2 自分の事は答えない 何処に行ってきた? 義父は何をされてたんですか? 何を食べた?義父は… と言うように相手の話を聞く … レスありがとうございます。
なるほど!義父はお喋り好きなので聞き返せば流れも変わるかもしれないです。私も単純バカなので声かけられると受け入れられてると勘違いしてつい話しを聞いてしまうけど、義父から話しかけてくる時は大概何か言いたい事や聞きたい事がある時で決して嫁とコミュニケーションとりたい訳ではないなぁと今日すごく感じたので(T_T) 残念ですがしっかり仮面を被って考えながら接しようと思います。
外出は車の走行距離数まで毎日チェックされてるので😥嘘つくには頭をよく回転させないとボロ出そうです。
私にもっとコミュニケーション能力やボキャブラリーがあれば、私も旦那も楽しく過ごせると…自分の無能さに自分を責めてしまいます。

No.6 15/04/23 23:08
新婚さん ( ♀ )

>> 3 鬱陶しいですね。 ご主人の前でも聞いてくるなら、ご主人から注意してもらって、義理父の前でご主人に『○○(主さん)も、もう聞かれても答えなくて… レスありがとうございます。
私自身の事は直接聞いてくる事が少ないですが旦那に対しての問い詰めが多いです。二人で外出した時には嘘つくの難しいぐらい詳細に質問攻めで、わかりやすく言葉で言い返してくるのでなく表情や言葉の節々に不満を表してきますね。
旦那の事は義両親は何やっても何言っても文句ばかり言いたがるうえに、嘘がつけないぐらいに干渉してくるので会話が成り立たないですね。経済的な事情もあっての同居なので、旦那もあまり親に強く言えない部分もあり私が義両親とのやりとりをあまり伝えてしまうと旦那を追いつめてしまうので(旦那も干渉や文句にウンザリしてるので)私自身がもっと上手くかわせるよう頭使って接しなきゃなと反省してます。 過去に別件で旦那が義両親に注意してくれた事があったのですが、その際旦那もすごく嫌な思いしたし、なんだか私が上手く立ち回れないせいで家族がギスギスしてしまうと思うと😥自分のコミュニケーション能力の低さに情けない気持ちになります。

No.7 15/04/24 17:24
新婚さん ( ♀ )

>> 3 鬱陶しいですね。 ご主人の前でも聞いてくるなら、ご主人から注意してもらって、義理父の前でご主人に『○○(主さん)も、もう聞かれても答えなくて… 旦那に相談してみたら、義母の方にやんわりと話してくれたようです。
こういう時、私抜きで二人きりで話してくるので正直どんなふうに伝えて何と言われてきたか本当のところはわかりません。旦那は父親とあまり話さないし仲良くないから母親に話したんだと思います。本当はどんな話しをしたか気になりますが、旦那に「もう話したんだから気にしないで」と言われました。
この場合、気になっても詮索せずに気持ち切り替えるべきですか?
ズルズル引きずっても旦那とも上手くいかなくなってしまいますよね。義両親が私に困るような事を言ってくることで私が落ち込んだり悩むような状態になるのを旦那はすごく嫌がります。旦那も疲れるからです。 旦那には、これ以上負担かけたくないから上手く流せるようにしてくと話したけど、それができる性格じゃないだろ!と言われて本当に自分が情けないです。

No.8 15/04/26 20:36
新婚さん ( ♀ )

義両親の事で旦那に言われました。

親なんてそんなもんだから。出てけって言われても困るから俺もいつも黙ってるけど。1000万位あればなぁ出ていけるんだけどな~

これって別居は一生無理と言ってるようなもんですよね。今から1000万以上貯めるなんて元々低所得なんだから到底無理だし、もし仮にがんばっても貯まる頃には私は老人ですね。

No.9 17/01/02 23:17
結婚したい9 

わかります!うちも義父が過干渉。もう息子家族のすべてを知っておかないときがすまない感じで…あなたと向かい合って本音でしゃべりたい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧