注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

子無しハラスメント

レス43 HIT数 14232 あ+ あ-

通行人( 40代 ♀ )
18/08/19 17:44(更新日時)

子無しハラスメント…ってニュースで見ましたけど…
子供がいないことに対しての偏見や差別もマタハラと同じくありますよね…
私も病気のせいで子供が持てなくて…
若い頃は随分悩みましたけど…
今でも子供が居ないからとかで仕事押し付けられたりする事あります。

子供が居れば居るでいろいろ大変だけど子供がいない方が女としては不幸なんでしょうか?

No.2208933 15/04/23 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/23 16:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

子供がいないと楽だから仕事おしつけられるんじゃないですか

私は独身で、子供いる人みるととても大変そうで、私には絶対無理だと思います

私、週二日休みがあるけど
子供いる人は
年中無休で、毎日残業して働いている人
のように感じます

とにかく子供いないと、金銭的にも肉体的にも精神的にも、苦労がない、楽だから、偏見や差別されても仕方ないかと💡


幸せかどうかはその人次第じゃないですか
私は苦労して子供育てるより、楽して暮らしたいから、子供いない方が幸せですね(笑)

No.2 15/04/23 16:11
匿名さん2 

何でも『◯◯ハラスメント』って言って被害者面する人が増えましたね

  • << 16 いやいや、暴言吐く方が悪いでしょう。 ○○ハラスメントとして、そういった不要な暴言や行動を抑止する事は良い事だと思う。 今は大企業などは、ハラスメントについても導入研修がある。 そのおかげなのか、怒鳴り散らかす人は減った気がする。 子ナシハラスメントも、相手の事情を考えられないアホんだらがネチネチ言ってるんでしょ。 しかも、現代では、子ナシどころか独身だってかなり増加してるからね。 そういった世間も知らない人が子ナシハラスメントとかするんでしょうね。
  • << 32 同意。 何でもかんでもハラスメント、だね(笑) 馬鹿らしい。 甘ったれなんだよ。 生きて行く上で、自分が嫌なこと、言われたくないこと、そんなことはたくさんある。 それをいちいち許せないと騒ぐのは、幼児性であり、幼児のようなわがままでしかない。 幼児が嫌なことがあれば駄々をこねて泣き叫ぶのを、被害を受けたと被害者意識を振りかざして自由や権利を侵されたと騒ぐ。 自己チューの甘ったれな人間たちが増えてるってことだね。 ほんとため息ばっかり出る嫌な世の中だよ。 傷ついた~、謝罪しろ~、賠償しろ~、って、まるでどっかの国と一緒だよ。

No.3 15/04/23 16:24
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

次は子有りハラスメント?(笑)

主さんさ、こういうスレやめたら?

子無しが不幸なんてあるわけないでしょ。

自分の人生の歩み方次第だよ。

確かに子供がいないからってのが理由で子無しに仕事押し付けるのは子無しからすれば納得いかないけどさ、不幸とは違うよ。

子有りでも、子供が原因で不幸な家族たくさんいるでしょ。

無い物ねだりだよ。

No.4 15/04/23 16:26
匿名さん4 ( ♀ )

私も子無しアラフォー夫婦で、まぁ未だに言われること言われることf^_^;
赤ちゃんまだ?子どもいないんだから残業できるよね?休日出勤できるよね?GWの中で2日出勤できるよね?連休要らないよね?
ちなみに水曜日が定休日の医療機関です。
ウチの院は子どもがいるだけで、絶対休みは移動しないし、土日祭日は絶対休みだし、子どもが…と言えば、遅刻早退OKだし。
子どもがいないだけで、どんだけパシりさせられるんだか!と怒りが湧きます。

男女雇用均等法やら、女性の幹部進出やら、産後復帰をスムーズにやら、いろいろやっているけど、その影で不利を被っている人が必ずいて、その人に有利なことをすればまた誰かが…悪循環。

いっそのこと本当に平等にすれば良い。
せめて子どもを理由に何か頼むのはやめて欲しい。

No.5 15/04/23 16:27
匿名さん5 

どんなことでも酷いことを言う人はいますよね。
何で言われたら傷つくって分からないんだろう、分かってて言ってるのかな。だとしたらよっぽど思考力がないんでしょうね。

  • << 33 そうかな? 今や逆に、傷ついたと騒いで何でもハラスメントみたいにする連中の方が、他人の感情に疎い、察する心もない、わがまま連中だと思うよ。 言うなれば『傷ついた~!ハラスメント』だよ。 不快だ~!傷ついた~!許せない!と被害者意識を振りかざして他人を非情な最低な人間にしたてあげ、自分たちを弱者被害者にして他人を自分たちの考えに従わせようとするハラスメントね。

No.6 15/04/23 16:59
匿名さん6 

女として不幸ではなく、生き物として残念だね。
人間は知恵があるから生き物(動物)として残念でも、生きていけないほどに酷い扱いされる訳じゃない。

不幸と自分が思うなら、不幸なんだろう。
子供がいる人でも不幸と思うなら、不幸なんだろう。

No.7 15/04/23 17:24
匿名さん7 ( ♀ )

子無しの方が、お金や自由や時間は人様々だけどあるよね。

でも今は高齢社会になってきたから、自分達の世話をしてくれる次世代が少なかったら文句言う年寄りいるよね。
私からしたら、いやいや、あんた達高齢者が多いから自分の時にはもっと受給年齢引き上げあれ、もしかしたら年金無いかもしんねーのにぃ~とか思うけど(笑)


昔働いてた職場で、子供を産めない体の上司がいたけど、周りのおばちゃん方は『子供がいないから、言い回し方とかキツいんだろうね』とか言ってたな。
それは違うと思ったし、産みたくても産めない人もいるのにね。

No.8 15/04/23 18:13
通行人8 

独身、子無しは何かと融通きくのは確かです。
当たり前に頼られるのは腹立ちますが、その分人より働ける事でキャリアアップに収入アップ。対価はあるのでは?
子あり子なしで業務負荷が違うのに差がない職場なら、その職場が悪い。

子供を理由に働けない人は、その分給料も安いって事もお忘れなく。

No.9 15/04/23 18:51
スポーツ大好き9 

なんだか女性はどの立場でも色々言われるような。
独身…結婚しないの?売れ残り
子ナシ…子供作らないの?何の為の結婚?
妊婦…体調不良で休みがちになるなら仕事辞めろ。
子アリ…ベビーカー邪魔。子供がうるさい躾しろ。強く注意すれば虐待扱い。
子育て卒業…ババア。どこへいっても煙たがれる。女として価値なし。

No.10 15/04/23 18:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

>> 9 そう考えると、男に生まれたかった…とも思っちゃう(~_~)

男は歳をとるとまた魅力的だしな~

No.11 15/04/23 20:28
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私、子供いますが、早出、休日出勤したり、残業してますけど。

一括りにするの、辞めて下さい。
仕事、どうしても無理な時は断れないんですか?

No.12 15/04/23 20:58
匿名さん12 

人それぞれだと思います

私は子供がいない方が女としては不幸だって思ったから、急いで婚活して急いで不妊治療をしました

No.13 15/04/23 21:07
匿名さん13 

子供いるいないで幸せ不幸なんて人それぞれ。
傍目からは子供いない夫婦は幸せそうな人が多いよね。
子供いる人は、なんか不幸そう。
母親もキツい顔になるし金が無かったら独身のほうが余程幸せ。

No.14 15/04/23 21:35
通行人14 ( ♀ )

独身や子なしが頑張ってるから
子持ちが仕事出来てる。
うちの職場はそんな感じ
休みだって優先させてるし、それでも苦情がくるけど。
持ちつ持たれつでしょう!って主張してるけど
持たれつがないじゃん!
好きこのんで子なしじゃないんですけど。
こういう職場は子なしは不幸。

No.15 15/04/23 23:53
通行人15 

主さん…自分自身の強みと弱みを改めて再確認したら?

仕事は仕事。個人的理由、支障は評価を下げます

成功に代償はつきものですし、自分の器と技量次第では、進んで仕事を請けるべきです

No.16 15/04/24 02:16
匿名さん16 

>> 2 何でも『◯◯ハラスメント』って言って被害者面する人が増えましたね いやいや、暴言吐く方が悪いでしょう。

○○ハラスメントとして、そういった不要な暴言や行動を抑止する事は良い事だと思う。
今は大企業などは、ハラスメントについても導入研修がある。
そのおかげなのか、怒鳴り散らかす人は減った気がする。

子ナシハラスメントも、相手の事情を考えられないアホんだらがネチネチ言ってるんでしょ。
しかも、現代では、子ナシどころか独身だってかなり増加してるからね。
そういった世間も知らない人が子ナシハラスメントとかするんでしょうね。

No.17 15/04/24 05:00
匿名さん2 

>> 16 企業がハラスメントの研修やセミナーを行うと、助成金が貰えるから実施するんだよ(笑)

No.18 15/04/24 07:26
通行人0 ( 40代 ♀ )

一括のお礼ですみません…
色々な意見有り難うございます。
皆様の意見を聞いて考え方少し替えて毎日を送りたいと思うようにしていきます。

No.19 15/04/24 09:00
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

いても不幸な人いますよ。
子供によって起こされる不幸です。素行不良くらいですけどね…

子供がいないから不幸だなんて違うと思います。
結局一概には言えないですよね。

仕事を押し付けられるのはおかしいですね、そういうハラスメントがあるなんて知りませんでした。
それはハラスメント業界(なんか違う)盲点だ!!
そこばかり主張されて押し付けられるんならば、パワハラにあたりますかね。

No.20 15/04/24 10:05
アニメ大好き20 

私なんて子供一人っ子だったから二人以上の子持ちママとかに「貴女は一人しか居なくて楽だから~良いわよね~!」…と何度か言われた事ある
その度、あんたが好きで生んだんだろよ~!と言ってやりたかった(笑)

別に私は楽したくて一人だった訳じゃないのに
みんな勝手な事言うのよね

No.21 15/04/24 12:33
匿名さん21 

同窓会で子供がいない方がいると周りが気を使って子供の話しはしなくなる。

子供中心の暮らしをしてる人からその話題をとると会話がなくなってしまって同窓会がつまらないものになってしまうんですよね。

こちらの気遣いに対して子供がいない方も気遣いをするべきだと思います。

No.22 15/04/24 12:50
匿名さん22 

子供がいて幸せなら子なしの人を可哀相に思う

一方、子供がいて言うこと聞かず毎日が不満で愚痴ばかり言う不幸せな人は、子なしの人を羨ましがりそして妬む

色々あるんだね

No.23 15/04/24 13:16
通行人23 

みんな色々だよね

No.24 15/04/24 13:38
匿名さん24 

出来れば好きな人の子供を産みたかったけれど、タイムリミット過ぎてしまったので仕方ないですね。特別不幸でも無いですし これから両親の介護と見送りをするという大きな役目を果たすべく奮闘中です。

No.25 15/04/24 17:24
通行人25 

それは男性にもあります。まず、ウエディングハラスメントで次が子無しハラスメントです。中年採用ではまず、妻帯者、次は事実婚者です。次が子無しハラスメントで、管理者の適性に関係します。女性、青年の扱いですね。
あと、婚活ではEDを疑われます。本音では婚外子や中絶経験の方が買われます。

No.26 15/04/24 17:31
通行人25 

↑この辺少しだぶりますが、過去に結婚、事実婚、隠し子、中絶あるとかなり違います。独身童貞がもっとも不味いらしい。

No.27 15/04/24 17:31
匿名さん27 

マタニティーハラスメントもあるよ。

妊娠したら仕事辞めさせられたり、お腹目立つようになったら、意地悪やお腹わざとぶつかってきたり、これじゃ出生率も上がらない。

No.28 15/04/25 10:00
茶の間のおばさん28 ( 40代 ♀ )

人それぞれ違う生きたで言葉で気づつのよね。夫婦中良ければそれでいいのかも…仮面夫婦もいる。気にしないで生きた方がいいよ

No.29 15/04/25 10:08
匿名さん29 ( ♀ )

21、そんな考えで大丈夫?

No.30 15/04/25 10:59
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 29 確かに。

子供いたって視野広くて話題豊富な人もたくさんいるからね。

子供いない人が子供の話ししないで、なんて余り思ってないと思う。

それに、子有りが子無しに子供の話ししないのは子供いない人に子供の話ししたってわからないだろうしつまんないだろうから気を使ってしないだけだよ。

結婚してない人に嫁姑の確執話してもつまらないのと同じ。

No.31 15/04/25 12:13
匿名さん4 ( ♀ )

>> 30 同意。

だいたいにして、同窓会で子どもの話し以外の話題がないって、私は経験したことないですね。

未婚、既婚、子どもの有無を問わず話題があるのが同窓会の良いところでは?

No.32 15/04/26 07:11
ドラマ大好き32 

>> 2 何でも『◯◯ハラスメント』って言って被害者面する人が増えましたね 同意。


何でもかんでもハラスメント、だね(笑)


馬鹿らしい。


甘ったれなんだよ。


生きて行く上で、自分が嫌なこと、言われたくないこと、そんなことはたくさんある。

それをいちいち許せないと騒ぐのは、幼児性であり、幼児のようなわがままでしかない。


幼児が嫌なことがあれば駄々をこねて泣き叫ぶのを、被害を受けたと被害者意識を振りかざして自由や権利を侵されたと騒ぐ。

自己チューの甘ったれな人間たちが増えてるってことだね。


ほんとため息ばっかり出る嫌な世の中だよ。

傷ついた~、謝罪しろ~、賠償しろ~、って、まるでどっかの国と一緒だよ。

No.33 15/04/26 07:16
ドラマ大好き32 

>> 5 どんなことでも酷いことを言う人はいますよね。 何で言われたら傷つくって分からないんだろう、分かってて言ってるのかな。だとしたらよっぽど思考… そうかな?

今や逆に、傷ついたと騒いで何でもハラスメントみたいにする連中の方が、他人の感情に疎い、察する心もない、わがまま連中だと思うよ。

言うなれば『傷ついた~!ハラスメント』だよ。

不快だ~!傷ついた~!許せない!と被害者意識を振りかざして他人を非情な最低な人間にしたてあげ、自分たちを弱者被害者にして他人を自分たちの考えに従わせようとするハラスメントね。

No.34 15/04/26 07:28
ドラマ大好き32 

むしろ、子供がいないからってことにいちいち反応するのは、自分が自分自身をそうやってどこか心の中で差別してるんだよ。

他人がじゃない、自分が差別意識を持ってるんだ。

だからいちいち他人の話に過剰反応して被害妄想的になる。

世の中、自分の思い通りになる、周りが自分のことを何でも気遣ってくれるなんてことは、傲慢なんだよ。


自分が確立している人は、つまり大人な人は、他人がどう思うかなんかさほど気にしない。


長期に渡るとか、悪意のある繰り返しの嫌がらせ、とか言うんならわかるけど、ちょっと世間話で話題に出たとか言うのまで、傷ついた、不快だ、ハラスメントだなんてやってたら、生きていけないよ。そんなことは他人の考えを変えるより、自分が自分の弱さに立ち向かい、強さを身に付けて、自分が大人になって、自分を確立するように、自分が変わることだよ。

No.35 15/04/26 11:39
匿名さん4 ( ♀ )

>> 34 言いたいことはわかるけど…。

でもね、本当に敢えて言うけど、社内でいちいち「〇〇さんは子どもいないから~」って言われることがあるわけですよ。

子どもがいないから連休要らないよね?子どもがいないから残業できるよね?子どもがいないからシフト変えて構わないよね?

それでいて、子どもがいないと自由で良いよね。
更に、まだ子ども作らないの?子宮くさっちゃうよ?

こういう場合もあるのだから、大人になれとか、いちいち傷つくななんて言わないでもらいたいものです。
こちらだって戦ってますよ。
連休は必要ですとか、予定を入れましたとか。

それでも、ただただ子どもがいないって理由だけで、一部の人はそういう差別をしてくるのです。

差別意識うんぬんとおっしゃるならば、32番さんは完全中立の立場にあるべきだと思います。

私の目にうつる32番さんは、どうも子どもありの方に傾いているように感じます。

何番さんか忘れてしまいましたが、お子さんがいても残業やシフト変更をされている方もいらっしゃると。

ただ、子無しハラスメントと言う言葉ができたと言うことは、それなりの数の子無し夫婦(独身等)が、お子さんを理由としたことで、何らかの押し付け等をされているのだと思います。
マタニティーハラスメントだってそうでしょう?
それなりの数の訴えがあってできた言葉だと思いますよ。

そういうことを考えた上で、是非ご自分の周囲から変えていただきたいと願ってます。

No.36 15/04/26 13:19
通行人36 ( ♀ )

子無しハラスメント、つい先日のアエラの特集記事でしたよね。
私も既婚子無しです。(高齢+持病)
何でもかんでもハラスメントと騒ぐつもりはありませんが、「子無しハラスメント」なるものが社会風潮として存在するのだとしたら、私自身は現在進行形で経験中です。
もちろん、幸せか不幸かは個人の考え次第で一概に言えるものではありません。
確かに割合としたら子無し夫婦より子有り夫婦の方が多いのでしょう。
だからと言って、マイノリティーが生き辛さを感じる世の中であってはならないと思います。
これは子有り子無しに関わらず、独身か既婚か、その他あらゆる事柄において言えると思います。

No.37 15/05/27 10:16
通行人37 ( 40代 ♀ )

私も子無しハラスメントにはよく遭います。
子供がいないと言うと、必ず年齢を聞かれて、まだまだイケるわよ!と言われるけど、ウチはセックスレスな上に、旦那は中出し経験がないので、妊娠するためにはおそらく、人工受精になってしまうんです。
まさか、中出しもエッチ自体もできないから、作れないとは言えないもんで(笑)。

No.38 15/06/14 20:08
通行人38 

確かに、子供がを産むことが当たり前と思っている方たちには辟易しますねー。
確かに生物の目的は子孫繁栄ですから、間違えてはいないんだけど(笑)
人間は理性が働きますからねぇ。

人それぞれのライフステージがあって当然ですよねー。

No.39 15/06/14 21:22
通行人39 

子供を産むことをすすめる行為に悪気がないからタチが悪いっていうのはありますね…。
私が勤めている会社の女性(×1、成人した娘あり)も「子供はいいよ!」とか「旦那さんと話し合って絶対つくった方がいいって」とか「今は子持ちに有利な制度たくさんあるからもったいないよ」とか何かとしつこい…。

子供については旦那と話し合って決めた事なので…と濁しても「旦那さんは本当は子供欲しいんじゃない?」とか…。
そんなの私が1番よく知ってるけど若い頃の病気のせいで妊娠できないんだから仕方無いじゃん!!って怒鳴りたくなることも…もちろん怒鳴りませんが。

ハラスメントとまでは思わないけど、なるべくかかわらないでいるしかないんですよね。

No.40 15/06/16 15:32
通行人40 

子なしハラスメントと言う言葉に関して、
一部の精神病や人格障害、禁煙ファシズム等と同じで、
企業の利益の元となる「大衆の揉め事」の種をメディアが煽動してるだけですよ。
人にカテゴリーをつけて白と黒(善と悪など)をつくり、不満や対立意見をまとめて組織化すればそこに利害が生まれるるので・・・

確かにここのところ「子育て様様」を感じる世の中ですが、子供のワクチン注射や子供(と母親)をターゲットにした商売が利益を上げてるのも事実です。
子供を作らないと不幸と言う構図を作っておけば人口減少の歯止めにも役立ちますから、国自体がそういった流れなんです。
かつてのウーマンリブも作られた流行でしたが、政党まで出来ていますよね。
ですので流行みたいなものだと思って、煽られてる大衆など気にしないことです。

私は主さんより少し上の年齢、少し前に再婚をした者(女)ですが子はいません。

前夫が子が作れなく、そのことを知らずに結婚したので関係に折り合いがつかなくなり、最終的には泣く泣くお別れしました。
ですが17年仲良しでしたよ。

離婚してあっという間にまた出会いがあって今は幸せに暮らしてます。もう5年位かな、夫婦仲もいいと思いますし主人が大好きです。

この年で夫婦仲がいいということって、もしかしたら希少なのかもしれないし、
どうしても子供のいる人生じゃないと嫌だと言う方から見るなら私の様な者は不幸に見えるのかもしれませんね。

ハラスメント発言らしきことは私も何度も経験してますが
子供に依存せずキチンと母親をしてる方は他人にそんなことは言いませんので相手の人格の問題だと思っています。

職場などで子がいないからそれに取って代われと言うなら「お願い」をされて然るべきではないでしょうか。
失礼ながら相手の方が礼儀を弁えず押し付けるなら、主さんが気にすることではないですよ。
「やってあげてる」と言うことで良いのでは。

今は「ありがとう」と言える大人が少ないので難しいとは思いますが、どうぞ堂々となさっててくださいね。

幸せは自分で感じ取るもので、
何かと比べることで得られるものではない様に思います。

世の中の価値観の押し付けに負けないでくださいね。

No.42 18/02/13 00:32
匿名42 

職場うざいね〜気にするだけ無駄ですよ。人に残業頼むなら本人の都合をききゃあいいだけで、家族構成関係なし。それと幸せも不幸も家族構成関係なくどちらも波のようにやってくるわ。幸せは感謝の気持ちが強いとその分沢山感じる事ができます。

No.43 18/08/19 17:44
匿名43 

一般論としてレスするけど。

何でもかんでもハラスメントハラスメントの世の中
自分に嫌なこと、不快なことがない人生なんてあるってみんな考えてるのかねぇ。

だとしたら、自分中心の甘ったれ人間ばっかの世の中だな。

人の言動に、いちいち傷ついてたら生きてけない。

自分が不快になることは何でも許せない!なんて究極の自己チューだと思うけど

今の世の中、メディアをはじめとしてこういう訴え、当たり前の権利みたいにとりあげるけどさ、本当に当たり前のこととしてみんな捉えてるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧