注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

宿題をやらない

レス13 HIT数 3489 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/08/04 05:21(更新日時)

3年生の息子について困っています。
宿題をなかなかやりません。
帰ってきたらやるように言ってはいるのですが…。
帰ってきて遊びに行って、晩御飯前、晩御飯後すぐに寝てしまったりすることが多いです。
シングルで仕事をしているので夕方しっかり見てあげることが出来ないのも原因なのですが…。
やらずに寝ていたら翌朝6時頃に起こしてお風呂に入ってなかったらお風呂に入れ、出てから朝ごはんを食べて、宿題をやるように言います。
「難しい。めんどくさい。わからない。」が口癖で、口ばっかり動かして手を進めません。
今朝も「音読が長いから出来ない」と言い出し「出来ない、読めない、めんどくさい、やりたくない」を繰り返しました。
音読が嫌ならまずは算数や国語からやったら?と言っても6時半から1時間ずっとどの宿題にも手を付けませんでした。
宿題をやらない日は学校にも行きません。
登校時間ギリギリになって、時間がない、終わってないって泣きます。1時間半前から起きてるのに。
夜ちゃんと宿題やるときは30分くらいで終わらせてるのに。
2年生だった頃にも同じことが数回あり、その時は無理に引っ張ってとりあえず学校に連れて行ってましたが大泣き、大暴れで。
勉強は嫌いだけど学校は嫌いじゃない、でも宿題をやってないと怒られるから行きたくない。
ということだと思いますが…。
何事にも考え込んでしまう性格と学校でも言われました。
本当にイライラして堪りません。
どうしてこんなことが出来ないんでしょうか?上の子は前日にしっかりやってます。
一緒にやらせてもダメです。
子供の前で、どうしてお兄ちゃんは出来るのに!など、上の子と下の子を比べたりもしていません。
習い事など何もしていないので時間はあります。
怒ると逆効果でやらなくなるし、すぐに逆ギレして癇癪起こします。大泣きです。
でも、学校では大人しいほうで少し人見知り、先生に家での出来事を話すと凄く驚かれてしまいます。
最近は怒らずに、一緒にやろうかーと言って少しずつやっています。
おぉ!ほら、出来たじゃん!って褒めながらやると喜びますが途中でまた「疲れた、めんどくさい」が始まります。
同じことを繰り返されると徐々に口調も厳しくなり、怒ってしまいます。
仕事もあるし、もうイライラが溜まりっぱなしです。
頭おかしくなりそうです。
何か良い解決法はないでしょうか。


No.2208912 15/04/23 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/23 13:54
匿名さん1 ( ♀ )


一言アドバイスで、すみません。

私は家で

“面倒臭い禁止令”を出しています。



『面倒臭いってどういうこと?』

『面倒臭いって言って、何でも放り出してしまうの?』

『面倒臭くても、やらなきゃいけないことが、世の中には沢山あるんだよ?』

『みんな、面倒臭いことを一生懸命やるからこそ、やった後に“やり切ったぞ!”って思えて嬉しくなるんだよ』

『楽しいことばかりやっていたら、大変なことから逃げてばかりいたら、どうなると思う??』



言い聞かせて言い聞かせて言い聞かせて、息子と一緒に頑張っています。

No.2 15/04/23 13:55
♂♀ママ2 

どうすることが正解でどうやったらその子が出来るようになるのかはいろいろ試してみないと分からないと思います。うちもいろいろ試しました。褒めれば伸びる子なのか、怒られて伸びる子なのか、放置して知らん顔してれば焦ってやるのか。
上と比べることはしてないかもしれませんが、お兄ちゃんを褒めたりしてませんか?それだけで下の子は劣等感、ヤキモチを焼いてしまうこともあります。だからって上の子がしっかり出来てるのを褒めないわけにもいきませんからね。難しいところです。

No.3 15/04/23 14:04
匿名さん3 

それを放置すると、お子さんには、やらなきゃいけない事から逃げ出して、言い訳ばかりする人生が待って居ます(´ω`)

ともかく、面倒になる前にやらせる
面倒な事だと思わせないようにする

ニート気質ですね

No.4 15/04/23 14:22
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

週間付けるしかないんですよね、やればいいのにという言葉を言ってる場合は少し引っ込めてください。
難しい、なら、前の学年の教科書からやり直しですね。取ってありますか?
わからない、理解出来ていないセリフがある場合は前に戻る、これが勉強がどこからわからないかをしっかり把握する方法です。

夕食後は眠くなるので夕食前くらいには出来ませんか?やってから夕食。

No.5 15/04/23 14:28
匿名さん5 

宿題終わらせたらおやつ

みたいな『ニンジン作戦』は?


忙しいかもしれませんが、いろいろ試すしか方法ないと思います。


それこそ面倒くさがらずに。



主さんが忙しいから寂しいのかもね。


アメとムチをうまく使わないと。


No.6 15/04/23 14:33
匿名さん6 ( ♀ )

宿題は一部だけでもやらせて学校へはちょっと位遅刻しても毎日行くってのはどうでしょうか。
一緒の登校班の男の子がそうやっています。その男の子は現在四年生です。
我が家の息子の場合は一年生の時には寝てしまってやらなかったのですが二年生から急に自主的にやるようになり真夜中に帰宅して私が丸付けして学校に持たせてます。現在二年生です。
私は息子が帰宅後直ぐに仕事行かなければならない為宿題を見てあげられません。

No.7 15/04/23 14:39
匿名さん7 

しばらく食事抜きにしたら言うこと聞くようになりますよ

No.8 15/04/23 14:40
匿名さん6 ( ♀ )

追記します。
遊びに行くのは宿題を半分だけでもやらせてからにしてはどうでしょうか。
主さんが仕事でその時間帯にいないなら夕食は宿題後に等。 学校に行かないと余計解らなくなってしまいますよ。

No.9 15/04/23 15:11
通行人9 

私もシングル3人の子育て中なので。お母さんの大変さはわかりますが。
これは、子どもとの根比べですよ。
絶対!怒ってはダメ!!最後に怒ってしまっては、その前の寄り添った時間もムダになるから。
下の子は、まだお母さんに甘えたいんだと思いますよ。
私も、仕事仕事で疲れてましたが。必ず、3人の子どもを抱き締めては。「あなたがいるから、頑張れる。お母さんを助けてね」と言ってました。
私も人間だから、機嫌悪い日もある。でも、必ずごめんなさい。今日は、仕事で嫌な事があってね。といい謝ります。
うちも、一番下が3年生で男の子。
私を助けようといつも、優しいし。
泣きながらも頑張ってたりするので、ますます、抱きしめてます。😅とにかく、宿題うんぬんより、あなたは必要なの。大事なの。
と抱きしめてあげてください。

No.10 15/04/23 17:18
通行人10 

仲良しのお友達は誰か把握してますか?
お友達のお母さんと相談して、一緒に宿題してから遊ぶようにして貰っては?
友達と一緒なら面倒くさいなんて言わないと思います。
ただ、本当に面倒なのか?ちゃんと理解できてないのなら、やりなさいと言うだけでは出来ないと思います。どこが難しいと思っているかを把握しておいた方が良いと思います。お休みの日にキチンとわからない部分は見てあげると良いと思います。
漢字ドリルは考えなくても出来ますし、タイマーを使って15分だけ漢字ドリルをしてから遊びに行くと言うのも、集中出来て良いと思います。

No.12 15/08/03 23:26
匿名さん12 ( ♀ )

学習障害では?
そうならば 本人は相当辛いです。

No.13 15/08/04 05:21
匿名さん13 

どこも同じで、兄に演じてもらい、兄は遊びに行く振りをして、友達の家や図書館で宿題や勉強してもらうとか、兄には負担なら、弟君が遊びに行ったり、寝てる時だけ宿題や勉強してもらい、弟君がいる時は遊んだり、わざとバカなふりしてもらう。けどそんなんムリかな?  結局弟君はちゃんと兄との違いは理解してるけど、同じ様に出来ないし、何ならしたくないと思い込む。 ホント難しいから仕方ないし可哀想でも、宿題しないとご飯抜きと言い、少しだけしたら、おかず抜きの塩おにぎりくらいはあげる。 
おかしいのは学校行きたくない理由で、宿題してないからって自分がしてたら解決なのに、ホントは違うかも?  いじめとか、友達関係、先生との関係も考えらとかないと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧