注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

心からペコペコしているのに・・・

レス11 HIT数 2591 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/05/12 22:32(更新日時)

ペコペコすることで誤解を与えてしまうんです。
当たり前かもしれませんけど。

それと、自分は尋常じゃないくらい話が下手で、ろくに声も出せないのが原因かもしれません。
でも、いじめで口下手になる前からそうだったので、口下手ではなくても絶対に言われるだろうなと思ってます。


メル友と会社の人にもこういう人が居たので、安心をして続けていました。
大人でも子供でも、女性でも男性でも。わざと集めたわけでなくて、数多い今までのメル友では7人。会社の人では、2人居ました。




猫かぶり、偽善者、馬鹿、世間知らず、鬱陶しい、八方美人、など
陰口を言われます。直接嫌みのように言われることもあります。


私はもちろん、心から誠実な気持ちでしています。
人を敬い、起こる物事にも常に感謝をしています。

一番最近は、今月の冠婚葬祭で、昔仲のよかった従姉妹と伯父から。それと、中でも印象深かったのが、親戚の内の一人が怒鳴るように「猫被ってんじゃねぇよっ!!」と、私が通った20メートル前辺りの場所で、その人には普段は聞いたことの無い素の感じの声で。
会社や友人関係では、陰口を言われたり直接言われます。交通の時には、おかしな表情をされることもたくさんあります。

なんだか一日中ペコペコしている様です。


自分の中でする時には、僅かに会釈をします。
ほとんどの人が聞いてなさそうであった時にも、私だけが聞いているような場面があり、そこでも。事がある度、挨拶する度、誰かが話をする度、冠婚葬祭では勤めてくれている人が通る度、毎回毎回反応させて貰っています。


周りからしたら、こういうのはやっぱり不快に感じますか?
やっぱり目障りですか?

どうしたらいいのか分からないのと、情けないか何かの感情で涙が出ます。
やっぱり世の中は、偽善者と思う人の方が多いのでしょうか?

直した方がよいですか?
20代後半でこういうのは、馬鹿な餓鬼扱いでしょうか?

15/04/22 21:01 追記
メル友には相談事は全然してません。趣味の話と世間話です。
3年前からメル友は無くしました。

しばらく前からは、その陰口が出ると体が震え出します。自分を嫌って、自分を怖がっているのかもしれません。

会社の人には、これからは控えると伝えてこのことを止めて、親戚には、次に集まった時には何も言わずに初めから態度を変えるべきですか?

愚痴ではなくて、本気で悩んでいます。

タグ

No.2208709 15/04/22 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/22 20:55
サラリーマン1 

直した方がよいです
20代後半で自分の意思表示も出来ないのは、馬鹿な餓鬼扱いされます

酷い言い方だけど 主さんの言葉をそのまま使いました

No.2 15/04/22 21:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 意思表示と書いていただきましたが、直した方がよいのは口下手だけですか?
このペコペコした状態も含めてですか?ペコペコが、自分の意思を示していない証拠でしょうか?

書かせていただいたのが、きつく感じさせてしまうかもしれませんが、柔らかな口調で涙ながらに言っています。

いえ、そうに言っていただけて心から嬉しいです。


ありがとうございます。

  • << 4 口下手なのは簡単に治せないよね 何でもかんでも相手に同意してペコペコしてたら 誰も貴方の意思なんか気にもしない 相手にもしなくなるよ 違う事は違う 同意は同意 分からない事は分からない と意思表示が大事

No.3 15/04/22 21:11
匿名3 

主さんの心は本物でも、その誠実な気持ちを表す方法が間違ってるんですかね…。

ペコペコしてたら意地悪な人は媚びてるんだと悪口のネタにしそうだから、凛とした姿勢、態度を心がけてみるのはどうでしょうか?

凛とした女性って素敵だと思いませんか?

ただスレの最後の餓鬼が気になりました。私は20代後半ですが、餓鬼なんか使ったことないので…。もしかしたらこういう所が偽善者だと受け取られる理由かもしれません。

でも主さんの気持ちを分かってくれてる人もいると思いますよ。

No.4 15/04/22 21:33
サラリーマン1 

>> 2 意思表示と書いていただきましたが、直した方がよいのは口下手だけですか? このペコペコした状態も含めてですか?ペコペコが、自分の意思を示して… 口下手なのは簡単に治せないよね

何でもかんでも相手に同意してペコペコしてたら 誰も貴方の意思なんか気にもしない 相手にもしなくなるよ

違う事は違う
同意は同意
分からない事は分からない

と意思表示が大事

No.5 15/04/22 22:55
通行人5 

対人恐怖症っていうか病気じゃない?

カウンセリングとか受けて気持ちを吐き出したら?

通るひとごとにペコペコって怖いよ?

卑屈に感じるしわざとらしく見えたから猫かぶりとか言われたんだと思うよ

そして主さん本人も今のままだと生きづらいと思う


No.6 15/04/22 23:41
通行人6 

猫被りとか偽善者だと感じるのは、何か違和感があり、良い人に見られたい願望を感じた時です。
目つきが人を探るように見ていたり、媚びたように見えたり、普段の声や話し方とは思えない高めの声や口調。
普段は冷たい自己中な振る舞いや、思い遣りがないと感じるのに、優しそうに人前では強調してみせたりした時です。
人が困っている時や大変な時は、他人ごとという感じで冷たく感じるのに、良い人風の自己主張が目につくとか。

自分を良く認めて欲しい願望はありませんか?
良い人だと感じるのは、何かの拍子に本人が自覚していない、ちょっとしたことです。この反対に、ちょっとしたことで、この人、自己中だな冷たいなと感じることもあります。
普通そこまでしないだろという事を強調してされると、嘘くささを感じます。
その行動が、相手のことを思ってしているのか、自分にとらわれてしているのかによっても、受け取る側は拒否感があるかもしれません。

主の場合、どういうつもりかという以前に、自分に自信がなくて恐縮?凝縮?してしまっているとかでは?
実際ペコペコするのが妥当な相手ってそんなにいますか?心からする必要のない相手に、必要以上にしている姿は、嘘臭く感じます。
主は本来ある自然な自分を見失っているのかも?だから違和感を与えるのかも?
たくさん傷ついた結果かもしれない。心はデリケートだから、ケアができれば、違和感もなくなるかもしれません。

No.7 15/04/23 00:52
通行人7 

口下手でペコペコしてたら、こちらを怖がってるのかなと思うし、何もしてないのに何なの?とちょっと不快になることもあるかも。
あまり友好的な態度ではないですもんね。
でも、本当に言われているのですか?
そんなに手前から大の大人が叫ぶのかな。
主さんがメンタルの病気で実は幻聴なのかも?と思ってしまいました。

No.8 15/04/26 17:11
匿名8 ( ♀ )

ペコペコして良い事がありましたか❓
誰に対してもペコペコするから信用されず、偽善者だと言われるんです👊
口下手でも自分の考えを相手に伝える事が必要です✌
あなたが話をしていて、相手が話を遮ったら、人の話を最後まで聞けないんですかって言うくらいでないと駄目です✌
話をしても無駄だと思えるような馬鹿は相手にする必要はないですが、きちんと誠実に生きていれば話が合う人も出来ます✌
趣味や習い事をして自分の世界を広げないと駄目ですよ👊
本を読んだり、見知らぬ所に行き、知らない人と話をして見聞を広めて自分を確立してないから、馬鹿にされるんです💢
自分の世界を広げて色んな人と接して、良い事を自分に取り入れてかわらないとつまらない人生になります💢
遅いとか考えてないで自分の気持ち次第でかわるもんです✌

No.9 15/04/28 08:12
名無し9 

主さん、すごく大変そう。
大丈夫ですか??

ちょっと気になったのが…
主さんの文章、意味はなんとなくわかるけど、違和感あるなーって。
もしかしたら感情に任せて勢いで文章を書いたから、色んな言葉が省略されてるからだけかもしれないけど…

そもそもなんでペコペコしはじめたんでしょう?
いじめられる前から…ってあるし。少なくとも、いじめられる前からということは、いじめの前にペコペコしてしまう原因があったってことですよね?

原因がわかれば、対処方法がわかるかなーって。ヒントがあるんじゃないかなーって思います。

No.10 15/05/09 04:00
ヒマ人10 ( 40代 ♀ )

あまり、自分を卑下しないで、貴女はきっと、他人に気を使い過ぎるのと、他人がどう思うか敏感過ぎるのだと思う。会釈は大袈裟にならないように軽く、必要以上に自分を下げて言わないようにすれば如何でしょうかね?貴女を理解しない人が百人いても、たった一人だけでも理解者が居れば良いと考えては如何でしょうか?

No.11 15/05/12 22:32
名無し11 

詳細は書けないけど同じです。お気持ちわかります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧