注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

仕事、家事、育児のことで聞きたいです。

レス17 HIT数 2817 あ+ あ-

ママ( 20代 ♀ sdD2Sb )
15/04/24 16:52(更新日時)

小学3年の息子と5才の息子がいます。
仕事は、美容師をしてます。
それから、休みの日は朝から内職、仕事の日には夜内職。
そして、週に1回夜11時から朝5時までの牛乳配達をしてます。
旦那も家事や育児に協力してくれますが、給料が低くて生活できないので、たくさん仕事してます。
もちろん、内職とかも手伝ってくれてます。

ここでみなさんに聞きたいのですが、
子供たちは9時までに寝かし、それから家事や内職するので、だいたい寝る時間は12時すぎで、朝は6時に起きて旦那の弁当作りをします。

仕事終わって、あまりにも眠たいときは、夕方30分くらい寝たり、夜も10時半くらいに寝たりすることもあります。

でも、毎日眠たくて眠たくて朝もきつくて、早く寝た日でも朝がつらくて、家事、育児、仕事、すべてにやる気でなくて。

すべてを完璧にこなしている友達がいますが、ホントすごくて。。

同じようなママさんの話が聞きたいです。
私に気合いを下さい。

No.2208535 15/04/22 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/22 09:40
匿名1 

ご夫婦で、それだけ働いてるのに
お金が足りないって??かも

借金でも抱えてるんですか?

健康の事も考えて、
節約の方に力を入れた方が良いのでは?と思いますが。

今の状況で、体が辛いなら
そうすべきでは?

No.2 15/04/22 09:40
匿名2 ( 50代 ♂ )

そんなに、仕事して倒れたらどうするの?元気な時は、良いと思いますが死んだら意味無いんだから無理しないでください!

No.3 15/04/22 09:52
名無し3 

体が壊れますよ。夫婦共働きで本職だけで生活できないのであれば転職も考えてまては?

夫婦共働きなのに、そんなに給料低いのでしょうか?それとも出費が大きいのでしょうか?

にしても今のような生活してたら体を壊してしまうので、節約や転職も視野に入れた方がいいと思います。

No.4 15/04/22 10:24
通行人4 

私も長男が塾に通いたいからと、百貨店勤務が終わり終電まで高級レストランで働いていました。母子家庭で子ども三人。食べさせるだけでやっと。でも年収400万。ボロボロでした。
より高収入のお店に移ったり考えませんか?時間は24時間しかありません。
待遇の良いところでキャリアをいかしませんか?
内職に配達は時間の割に見入りが少ないですよね。
子どもと過ごしたいからと内職を選んでも相手もできないなんて。
時給のよいレストランや結婚式場で短時間に稼ぐ。考えて下さい。
友達は嘘つき。あなたより上に見られたいだけ。そうすることで自尊心を保っています。聴くのは半分。
すごいわね〜。
私には無理だから。
それで割り切りましょう。

No.5 15/04/22 13:14
ママ ( 20代 ♀ sdD2Sb )

みなさんありがとうございます。
今の美容室は上の子が3ヶ月のときに働き始めたとこで、美容師免許は持ってるので、子どもも小さいしずっとパートで働いています。なので、時給制です。基本、4時にはあがらせてもらいますが、忙しかったら残業します。
スタッフもオーナーも理解ある人で、子どもが熱出ても、すぐに迎え行ってきよ!って言ってくれて、もし給料減るのがイヤなら、ここに連れてきて裏で寝かせときよ!って言ってくれるし、行事ごとのときも、いいよ!って言ってくれて、毎日職場で笑って、子育てするにはとても働きやすい場所なので、転職は考えていません。

旦那は塗装の仕事をしてます。
給料は手取り14万くらいしかありません。

借金があると言えば、旦那の大学の奨学金があと180万あります。

奨学金を早く返したいっていう気持ちもあるし、
上の子の習い事が、かきかた、サッカー、スイミング、空手をしてます。
子供がやりたいというものはお金がないからという理由で、将来の可能性を潰すわけにはいかないので、したいことはなんでもしていいとは言っています。
下の子が最近、空手とスイミングをにーにとしたいって言ってて、またお金かかります。

生活はできますが、貯金がなかなかできなくて、少しでも子供の高校大学のために貯めたくて。。

人間、死ぬ気で頑張らないといけないときがある!今はその時期なんだ!って自分にいいきかせてますが、よく熱が出るようになって、やる気も出なくて、なんでここまで必死で働かないかんの?とか思うこともあって、自分が情けなくなります。

世の中にはもっと頑張ってる人がいるのに。

子供たちには迷惑かけないように、自分達の老後の貯金もしなきゃいけないし。
マイホームも欲しいし。

やっぱり、死ぬ気で頑張らないといけませんよね。

No.6 15/04/22 16:23
通行人6 

習い事させ過ぎでは?将来の可能性よりも今が大事だと思います。

No.7 15/04/22 16:59
ママ ( 20代 ♀ sdD2Sb )

ありがとうございます。
5才で空手始めて、小学1年でスイミング、さらには小学2年になって、かきかたとサッカーしたいって言い出して。。

子供たちには、やりたいことがあるなら、お金はかかるけど、パパとママが頑張ってお仕事するから、なんでも一生懸命しなさい。

と言ってます。

楽しそうにしてる姿を見たら、習い事をやめさせるのはできないし。。

自分が病気になったら、意味ないなーとも思います。。

38.5度出ても、熱冷まし飲んで働いて、帰ったら、ごはんも作れないくらいきつくて、結局、病院代、夜ごはんの弁当代かかって、意味がない。。
やっぱり自分の体調管理も必要ですよね。。

  • << 15 働きすぎていつかつけが回ってきますよ。 身体大事にしないと。 牛乳配達はやりすぎ。 結局身体壊して入院費で借金膨んだ人知ってるよ. 子供も習い事させすぎ、うちは多分主さんより収入あると思いますが子供に習い事やりたい事全てではなく選択させました。 将来設計しながら習い事も出来ているのですか? その場しのぎのやり繰りより、もっと地に足をつけて、家計の収入にあった支出を考えるべきです。

No.8 15/04/22 20:42
通行人8 

そんなに働いていて、しっかり・じっくりと子どもと向き合う時間はあるのでしょうか?

確かに子ども達の「やってみたい!」という気持ちを大事にするのは悪い事じゃないけど、それをさせてあげるのに馬車馬のように働き、とにかく時間に追われるような毎日ってどうかなぁ?とは思いますけどね。




No.9 15/04/23 00:55
匿名9 ( 30代 ♀ )

子供の将来の可能性をつぶしたくないと思う気持ちは分かりますが、そのためにそこまで無理をする必要があるでしょうか?

体を壊してしまっては、将来どころではありません。体力的にも精神的にもキツイでしょう?
今の状況で子供とゆっくりと向き合える時間と気持ちの余裕はありますか?

家族団欒でふれ合える時間はそう長くはないです。習い事の数をしぼり、子供と親子の時間を楽しむべきなのではと思います。

No.10 15/04/23 10:49
匿名10 

旦那さんがアルバイトするべき
それと習い事をさせてあげたいのもわかりますが
今より子供が大きくなった方が教育費がかかりますよ。
今のうちにためておかないと貯金なんて出来ませんよ。
収入に余裕ないのに習い事はバランスが悪いです。
気持ちはわかりますが身の丈にあってません。

No.11 15/04/23 11:01
名無し3 

旦那さん奨学金で大学でてますが、もっとお給料のいい所に転職とかできないんですか…?

習い事も、主さんの気持ちも分かりますが、もっと絞り込んでは?

もっと絞り込み、将来行きたい学校が選べるよう貯金にまわした方がいいように思います。

一番貯金できるのが子供が小学生の時。と言いますし。

なにより…身体をもっと大切にして下さい。
身体壊したら習い事どころじゃなくなります。

No.12 15/04/23 11:35
匿名 ( ♀ Lk2kb )

基礎体力の違い?
そんなに働いていたら倒れないか心配です。

No.13 15/04/23 12:38
匿名13 

がんばりすぎてほんとに大切なものが何か分からなくなってますね。
私の一番大切なものは家族みんなの体、健康です。もちろん自分も含みます。
何をおいても健康な体と心がなければ、、、、

No.14 15/04/23 12:38
匿名 

がんばりすぎてほんとに大切なものが何か分からなくなってますね。
私の一番大切なものは家族みんなの体、健康です。もちろん自分も含みます。
何をおいても健康な体と心がなければ、、、、

No.15 15/04/23 15:19
名無し15 

>> 7 ありがとうございます。 5才で空手始めて、小学1年でスイミング、さらには小学2年になって、かきかたとサッカーしたいって言い出して。。 … 働きすぎていつかつけが回ってきますよ。
身体大事にしないと。

牛乳配達はやりすぎ。

結局身体壊して入院費で借金膨んだ人知ってるよ.

子供も習い事させすぎ、うちは多分主さんより収入あると思いますが子供に習い事やりたい事全てではなく選択させました。

将来設計しながら習い事も出来ているのですか?
その場しのぎのやり繰りより、もっと地に足をつけて、家計の収入にあった支出を考えるべきです。

No.16 15/04/23 22:31
匿名16 

私は子供2人。フルで働いて居ますが寝るのは12時頃…起床が4時半で主さんより睡眠は短く何とかやっております。ただ私が推測するに、牛乳配達が良くないです。

週に一度でも、徹夜はずっと響きます。そして、体力が回復してきた頃にまた徹夜…1番良くないパターンだと思います。

きっと主さんはまだ若く無理がきく頃でしょうか?
生活の為に、がむしゃらに頑張る時期があっても良いとは思います。(私も子供達が小さい頃は、もっと酷い毎日でした)

でも、たまには立ち止まって家族とのんびりする時間も作ってくださいね。

No.17 15/04/24 16:52
ママ ( 20代 ♀ sdD2Sb )

みなさんありがとうございます☆
美容室は基本的には土日は仕事です。でも月に1、2回は日曜日休みをもらっています。
日曜日仕事のときは、旦那が見てます。映画に連れて行ったり、公園にいったり、よく遊んでくれます。
平日は子供が学校から帰ってくるころには、私は家にいます。それから宿題教えて、夜ごはんも家族みんなで食べ、お風呂も家族みんなで入ります。
土曜の夜は次の日子供たちが休みなので、夜温泉いったり、カラオケやボーリング行ったりしてます。
もちろん、日曜日私も旦那も休みが一緒になったときは、どこかでかけます☆

内職と牛乳配達選んだのも、お金を稼ぐためでもありますが、子供たちが寝たあとにやれるからです。


でもみなさんの意見聞いて、思いました。
自分が病気になったら、意味ない。でもこれは生活のため、将来のために仕事は頑張ります。

習い事は、確かにたくさんさせても、自分たちの収入をちゃんと考えないと、なんでもやらせるわけにはいきませんよね。金持ちじゃないんだから。生活も出来て貯金もほどほど出来るように頑張りますq(^-^q

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧