注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

動物園は動物虐待だろ?

レス15 HIT数 2135 あ+ あ-

うるさいねこ( 50代 l9o6Sb )
15/09/29 07:06(更新日時)

NHKのお昼の番組を見てたら 動物がかわいい などと売れない芸能人が
戯言を言わされている番組をしていました。
動物園などで飼育されている動物は見世物に本来の環境から
人為的に引き離されています。
やがて動物たちに仕返しをされ人類は手痛い反撃を受けるのではないでしょうか。
人間は地球を破壊し動物たちを踏み殺して自らの種の寿命さえ
縮めていると思います。


No.2208253 15/04/21 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/21 12:56
匿名1 

心配しなくても人間も動物です

人間がこういう進化をしてきた事も自然の摂理です

No.2 15/04/21 13:06
匿名2 

そうだっけ?現在の動物園は内外の各園内で繁殖させた動物を往き来させながら頭数を増やし、野生の動物は捕獲しないよう運営されてるんだと思ってました。

No.3 15/04/21 13:09
名無し3 

怪我や病気で、野生では生きられない動物を動物園で保護したりもしてるし、一丸に「虐待」だとは言えないと思いますよ。

No.4 15/04/21 13:14
名無し4 

>人間は地球を破壊し動物たちを踏み殺して自らの種の寿命さえ
縮めていると思います。

これは同意。
人間が進化していった分、地球上の生物、自然は破壊された。

しかし今更どうすることも出来ないだろう。
いずれは人類滅亡、地球消滅するだろうしね。

No.5 15/04/21 13:16
負け犬5 

君はゴキブリや虫を殺したことないか?

あるだろゴキブリくらい

虐待だよ

No.6 15/04/21 13:36
名無し6 

動物園は動物たちが人間をくわしてやってるのですから、人間にとっては動物様々なんですよ

No.7 15/04/21 13:56
大学生7 

なるほど~
ならペットも虐待、害虫を殺す事も虐待、肉や魚喰うのも牛乳だって虐待やね♪
野菜だってつきつめれば虐待やしね♪
主は肉や魚を今まで食べた事ないんやね♪凄い!
僕には動物を殺す事より保護する事のがいいと思うけどw

No.8 15/04/21 15:43
名無し8 ( ♀ )

寒い国原産の
ホッキョクグマが
高温多湿の日本の動物園で夏場に冷房のない屋外に展示されてるのを見ると可哀想に思います…

狭い展示場の中で
意味もなく左右に歩き続けてる動物を見かけます。それはストレスで精神的におかしくなってるそうです。

No.9 15/04/21 17:27
匿名9 

動物愛護協会へまず通報してあげてください
虐待とわかってるなら見て見ぬ振りして無責任にスレたてだけで終わりなんてことないですよね?

どうなったか教えてくださいね

No.10 15/04/21 19:13
大学生7 

というか無知な人が大杉内?
スレ2の言ってるように動物園は生態の保護・繁殖・観察を行う為に行われてるのを知らないの?
減少している生態を繁殖させて絶滅させないように各動物園が繁殖研究したりして保護に努めているんですよ?
そのための資金を集める為に入場料やらグッズやら売ってるのを知ってて批判してるの?
県から助成金だって出るし生態を絶滅させない為の行為なんだけど……

動物が檻に入ってて可哀想という気持ちはわからなくもないけどそういう社会的、生態系的背景を無視して批判はよくないし子供のする事でしょ
なら檻に入れないで最低限の敷地で金かからないでストレス全く与えないで繁殖させる方法を考えてから発言してくれ
『動物が可哀想』だけで生態は増えないし甘くない

No.11 15/04/21 19:31
名無し11 

★動物園とは
【Wikipedia】
生きた動物を飼育・研究し、一般に公開する施設であり、法令上は博物館(場合によっては動物愛護管理法上、「動物取扱業」)の一種とされる。普通は陸上の動物を中心として扱うものを指す。水中の動物を中心として扱うものは特に水族館とされ、動物園の特殊な形態としてサファリパークや移動動物園、鳥類園、クマ牧場などがある。

【小学館 日本大百科】
動物を収集・飼育し、教育・娯楽などのために一般に公開する施設。生きた動物を収集・飼育し、繁殖させ、これを教育、レクリエーションなどのために一般の観覧に供する施設。大規模なものは動物公園ともいう。

>【新明解国語辞典 第4版】
>生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。

No.12 15/04/21 20:23
名無し8 ( ♀ )

最高気温が40℃になるアルゼンチンの動物園にいる高齢のホッキョクグマのアルトゥーロが暑さとストレスでぐったりしてあまりに可哀想だと問題になってて
せめて涼しいカナダの動物園へ移動させてあげてほしいと署名活動があったらしい。
カナダの動物園は受け入れをOKしてるがアルゼンチンの動物園はアルトゥーロが高齢だから移動に耐えられない可能性をあげていた
あれからアルトゥーロはどうなったのだろう。

保護や研究や繁殖が目的だからとしても、もう少し適切な環境を考えてやらないと…と思うけど。

No.13 15/08/05 04:02
名無し8 ( ♀ )

この暑さの日本でも冷房のない外に展示されてるホッキョクグマ

No.14 15/08/05 05:09
匿名14 

主の言ってることは一理あると思います
サファリパークも水族館も動物園も家庭のペットもある意味では虐待だと思う

誰も飼ってくれなんて頼んでない
動物のためにやってることだと言うのは人間のエゴ

No.15 15/09/29 07:06
名無し15 

動物園に関しては、理由なく暮らす場所から捕獲されて狭い場所で一生を終える予定の動物や、狭いスペースしか与えられずにストレスを溜め弱った動物を眺めて楽しみたくはないですが、"動物園"にも役割があるので存在全てを一概には言いきれないと思います。

ただ、ペットと動物園の動物を同じ虐待だと言うのは間違っているかと。
動物の意思に関係なく人間の自由にされている点では変わらないと思いますが、街中の愛玩動物は、すでに自然界とは切り離されて存在し、人に飼われない以上居場所を失い殺処分されることになります。
自然界で暮らしていたのに無理に捕獲された例とは同様ではないと思いますし、快適に暮らす為の環境設備が違います。
結局のところ、地球上での人間の振る舞いは業が深く、動物側からすれば自分たちを保護するより人間の繁殖コントロールをして欲しいでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧