注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

日本を巡る気になるニュース3⃣8⃣

レス500 HIT数 13002 あ+ あ-

匿名さん
15/07/03 00:11(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに



6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/28(土) 03:20:05.63 ID:1dlKnumnO
では実体験から

広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に浴びせられた言葉

市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」

そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う

自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」


No.2208145 15/04/20 23:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/20 23:52
匿名さん0 

【過去スレ一覧】

日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣(AIIB)
http://mikle.jp/thread/2184139/


日本を巡る気になるニュース3⃣6⃣(イスラム国)
http://mikle.jp/thread/2163693/


日本を巡る気になるニュース3⃣5⃣(エボラと加藤支局長)
http://mikle.jp/thread/2144393/


日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣(朝日捏造謝罪)
http://mikle.jp/thread/2124468/


以下次レス

No.2 15/04/20 23:53
匿名さん 

>> 1 日本を巡る気になるニュース3⃣3⃣(河野談話検証)
http://mikle.jp/thread/2103692/

日本を巡る気になるニュース3⃣2⃣(セウォル号)
http://mikle.jp/thread/2083579/

日本を巡る気になるニュース3⃣1⃣(プーの字)
http://mikle.jp/thread/2062694/

日本を巡る気になるニュース3⃣0⃣(タモさん)
http://mikle.jp/thread/2039402/

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣(防空識別圏)
http://mikle.jp/thread/2013380/

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

No.3 15/04/20 23:53
匿名さん 

>> 2 日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.4 15/04/21 00:57
匿名さん 

本当に「右傾化」か、いまだ左右対立をいう朝日 ノンフィクション作家・門田隆将


統一地方選前半戦の結果は、自民党の圧勝に終わった。
すべての知事選で与党推薦の候補が当選し、大阪府以外の40道府県議会で自民党が第一党を維持した。
安保法制をはじめ、さまざまな問題で安倍政権への厳しい非難を続ける新聞には、溜息しか出てこないだろう。

 しかし、翌13日付の東京新聞社説によれば、「安倍政権は地方の意見や世論にも謙虚に耳を傾けるべきである」とのことで、これは民意を反映したものではなかったらしい。
同紙は、わずか1週間前の6日付では、翁長雄志沖縄県知事と菅義偉官房長官との会談を論評し、「翁長・菅初会談 民意の重さ受け止めよ」という社説を掲げていた。
つまり、自分たちが支持する側が勝利したときと、逆の場合とでは、選挙結果が出ても全く異なる主張がなされるのである。

 選挙の結果をあらかじめ予想していたのか、朝日新聞にも興味深い記事があった。
投票前日の11日、日本の「右傾化」について、丸々一面を使って「耕論」というページで大特集が組まれていた。
そこには学者、政治家、ライターの3人が登場し、意見を披瀝(ひれき)していた。
それは、いまだに朝日は左右の対立という単純な視点しか持ち得ていないことを示すものでもあった。

 1989年のベルリンの壁崩壊以降、左右の対立は、世界史的にも、また日本でも、とっくに決着がついている。
自民党と社会党との左右の対立で始まった「55年体制」の思考からいまだに抜け出すことができないメディアのありさまは“マスコミ55年症候群”とでも呼ぶべきものだろう。
だがそんな旧態依然の論調とは無関係に世の中はとっくに違う段階に移っている。

続きます

No.5 15/04/21 00:58
匿名さん 

>> 4 それは、「左右」の対立ではなく、「空想と現実」との対立である。
冷戦下、米国の軍事力の傘の下、空想的平和主義を謳歌してきた日本が、中国の膨張主義と軍事的脅威にいや応なく向き合わざるを得ない時代を迎えている。
その現実を前に、「相手に手を出させない」ため、つまり「平和を守る」ために、さまざまな手を打たなければならなくなった。
しかし、左右の対立という単一の視点しか持ちえない朝日は、「日本の右傾化が問題」という論調を今も続けている。

 実際には、どうだろうか。
左右の対立などではなく、すでに「空想家、夢想家(dreamer)」と、現実を見据えようとする「現実主義者(realist)」との対立、つまり“DR戦争”とも言うべき時代が来たのではないだろうか。

はからずも、この朝日の「右傾化」の記事の中で、国際政治学者の三浦瑠麗(るり)さんがこう語っている。
「これは中国の軍事的脅威の増大と米国の力の低下という実情にリアルに対応するものと見るべきで、右傾化とまでは言い難いと私は考えます」

 それは、簡潔にして実に明快な見解であり、同時に朝日に対する痛烈な皮肉でもある。
日本の新聞は、いつまで時代の変化に取り残された“ドリーマー”であり続けるのだろうか。
(門田隆将)

www.sankei.com

No.6 15/04/21 09:04
匿名さん 

セウォル号事故から1年、日韓関係の溝を見た
多額の補償や法整備にも納得しない遺族たち


4月16日がセウォル号の事故からちょうど1年目に当たることは知っていた。テレビ、新聞、ラジオ、ネットと、韓国のどのチャンネルでもその話題でいっぱいだったからだ。

 日本が2011年の東日本大震災をきっかけに「安全」に対する考え方が変わったように、韓国ではセウォル号事故をきっかけに韓国人の「安全」に関する考え方が変わった。

 政府はセウォル号の事故から1周年を迎え、16日にソウルで「第1回国民安全の日、国民安全決議大会」を開催した。国民安全処が主催したこの行事には、安全処処長と道路交通公団、国防部、海洋救助隊など1000人あまりが出席した。

 だが、国民安全決議大会と言うわりには、会場には一般人は見当たらなかった。通常こうした行事にはネットで受けつけて一般の人たちを招待するのだが、今回はそんなことは一切なかったという。

 また、行事の途中セウォル号に関しての言及はあったものの、実際セウォル号とは無関係に行われた。この日「セウォル号1周忌行事」と重なったため、政府がわざとこうした行事を画策したのではないかという非難もあった。

遺族にはもううんざり、という国民も

 さて、こうしたことからも分かるように、セウォル号はまだ韓国社会に深い爪跡を残し、さらには世論を二分化しているとも言える。

 セウォル号の遺族に対してはうんざりという考え方もあれば、政府が真相究明をせず、遺族たちを悪者に仕立てているという考え方の人たちもいる。

 数か月前、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に事故で亡くなったタンウォン高校の制服を着て蒲鉾を食べる写真をアップし、「友だち食べちゃった」と書き込みをした人たちがいた。

 セウォル号事故では行方不明者もたくさんいるので、彼らが海で魚に食べられそれが蒲鉾になり、それを食べたという悪質な嫌がらせである。

続きます

  • << 12 安全に対する態度変わったのだろうか? 広島空港での事故、パイロットはどうだったの? 視界が悪いならそれを回避なぜしなかったの? さっぱりわからないよ 彼らにとって安全はオマケなのか? 無事でいられたらラッキー(^O^)vみたいなもの?

No.7 15/04/21 09:05
匿名さん 

>> 6 また、遺族たちがデモをしている前で、ピザを食べながら見物するという示威をした団体もいるなど、明らかに遺族たちを揶揄するグループが存在しているのだ。

 1周忌になる直前、セウォル号事故の犠牲者たちの遺族には、国や国民の募金、保険から補償金が支払われるという報道があった。

 亡くなった学生250人は1人当たり平均8億2000万ウォン、教師11人には平均11億4000万ウォンほどの慰労金が支払われるという。ちなみに犠牲になった一般人には職業別に4億5000万〜9億ウォンである。

 人が亡くなるのは自然の摂理ではあるが、沈没事故による非業の死は遺族としていたたまれないと思う。彼らは国のために亡くなったわけではないが、次世代を担う若い学生が多く犠牲になったため、国民も追悼の念が強かった。

補償金は戦死した兵士の4倍以上

 これまで国のために戦って亡くなった人たちへの補償金が1億〜2億ウォンしかなかったことを考えると、補償金の面でも優遇されていると言える。

 遺族たちは現在お金や特別法より何より真相究明をしてほしいと願っている。

 船が傾き始めているのに、乗客には「じっとしてなさい」と指示した後、自分たちが真っ先に逃げてしまった船長や船員たちへの怒り。貨物を過積載したり、勝手に増築したりした船主への怒り・・・。

 特に、船主は逃亡し不慮の死を遂げることで、罪を償うべき人間がいなくなったことに対しての怒りもあるだろう。
確かに、船長も船員も船主の息子も逮捕され、裁判にかけられているが、海洋警察はなぜ対応が遅れたのかなどに対する国への不信感があることも否めない。

 こうした遺族と政府との関係は、日本との関係に通じるものがある。お互いの意見が平行線をたどり、関係に溝を作っている構図がよく似ている。

続きます

  • << 11 今でも思います どんな恐怖と苦しみの中で亡くなっていったか😢 ただでさえ積載オーバー、水を抜いてたくらいだから船長は自覚はあった ここまでは上の指示、生徒達に動くなと放送流したのは、学生達が大勢で移動したら船が瞬く間に傾き自分が助からないと思ったからじゃないの? 船長の刑は軽いと思います

No.8 15/04/21 09:22
匿名さん 

>> 7 政府としては、

●救出の際に不手際のあった海洋警察を解散させた。
●事故当時、遺族が寝泊まりしている場所へも行った。
●特別法を制定することを認めた。
●莫大な慰労金も出すことも決めた。
●船を引き揚げてほしいと言われたから、それもやると言った。

 いったい何がいけないのか。これ以上どうしろというのか・・・。国政はセウォル号の遺族たちだけのためのものではないのだ。

事故をだしに政治に利用しようとする活動家も

 だが、被害者である遺族たちの気持ちは違う。慈善や救護を求めているわけではない。セウォル号特別法は国会議員が勝手に遺族たちの子供を大学に特例入学させるとか、被害者を義士に格上げするということを盛り込んできたのだ。

 お金さえあれば、老後が保証されるのだから黙っていろと言うのか、という気持ちなのだ。

 お互いにどこかで折り合いをつけなければならないのに、それができずに1年が過ぎた。こうしたねじれは、不幸な事故をだしにして政治に利用しようとする政治家や活動家などが遺族の後ろにいるからかもしれない。

 セウォル号事故は、解決の糸口も見えぬまま、17日にギネスブックにチャレンジするビッグイベントが行われた。「世界一悲しい挑戦」というタイトルのセウォル号の追慕行事である。

 4475人の市民がろうそくを持って船の形を8分30秒間維持し、目標を達成した。入場できなかった500人あまりの人たちも広場の周辺でそのチャレンジを見守った。

 今回の行事を企画した民主主義国民行動側は、「市民が直接参加する行事」と言い、安全と生命尊重を渇望する韓国国民の声を国際社会にも訴えようと企画した」と説明した。

 あの事故を忘れてはならないが、それを利用する輩はいち早くいなくなってくれることを願うのみである。

アン・ヨンヒ
jbpress.ismedia.jp


(´・ω・)100回謝ったって被害者は被害者なんだって政府の偉い人が言ってたし、1000年被害者様に恨まれるしかないんじゃないですかね

(´・ω・)こういう人種に『相手の気のすむまで謝罪するべきだ』という村上なんちゃらとかいう作家がいるようですが

(´・ω・)主さんなら穴のあいたバケツが一杯になるまで水汲み入れたほうがマシですね
バケツなら抜けるより速く水を入れれば一杯になるかもしれん

No.9 15/04/21 16:01
匿名さん 

いつもの親日韓国人ブログより


韓国、日本企業72社を大規模提訴・・米ロー・ファームが米内資産の仮差押も視野に
2015/04/21 14:27


前から動きはありましたが(1000人以上がどうとか言ってました)、具体的な記事があったので全訳します。


・・・・

社団法人アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会は21日、日本植民地時代の強制徴用被害者と遺族920人が日本戦犯企業を相手に損害賠償請求訴訟を進行すると明らかにした。

遺族会は、2013年12月に強制徴用被害者と遺族252人が日本の3つの企業を相手に損害賠償請求訴訟をソウル中央地裁に提起したのに続いて、追加の被害者と遺族668人が参加し同じ内容の提訴を21日同じ裁判所に提出した。

前に起こした訴訟は、日本送達が遅れ、被告日本企業が訴訟に応じないでいるため、遅れている。

今回の訴訟の対象は三菱、アソ(※麻生?)、日産など72社の日本企業である。

これは、2012年に日本企業が強制徴用被害者に損害賠償をしなければならないという趣旨の最高裁判所の判決が出てきた以来、国内で日本の戦犯企業を対象とする歴代最大規模の訴訟である。

遺族会はこの日、告訴状提出後、裁判所で記者会見を開き、「日本では強制徴用韓国人の未払い賃金は、供託金、厚生年金、軍事郵便貯金、企業ゆうちょなどに区分されている数十兆ウォンのお金が日本郵政とゆうちょ銀行に供託されて今でも寝ている」、「正当に受けるべきだったお金をもらってくるだけ」と話した。

今回の訴訟で特異な点は、米国の大手ロー・ファーム(法律事務所)コン・アンド・スウィフトと手を組んで日本企業を相手に賠償を実行するよう圧力する計画だ。

2012年、最高裁は、韓日請求権協定で個人の請求権まで消滅したとは見ることが出来ないと、日本企業が強制徴用被害者に損害賠償をしなければならないと判決を下したが、後に日本企業が賠償したことはない。

続きます

No.10 15/04/21 16:02
匿名さん 

>> 9 国内での訴訟を担当する法務法人「ドンミョン」は、米国の「コン・アンド・スウィフト」と協約を結び、国際賠償に関する助言を受ける。
この会社は、20年以上前、第2次大戦を起こしたドイツとオーストリアの軍需会社を相手に被害者の損害賠償請求訴訟を進めて75億ドルを受け取った経験があるとドンミョン側は伝えた。

ドンミョンとコーン・アンド・スウィフトは、国内で被害者が勝訴すると、この判決文で米国の裁判所で強制執行の承認を受けて、米国内の日本企業の資産に対して仮差押えなどの強制執行を検討している。

http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20150421121512372


・・・・



前々から本ブログで指摘してきた「基本条約の無効化」が本格的に動き出しました。

国内での勝訴はほぼ決まっています。

この「狂った物乞い」どもを米で潰せるかどうか、すなわち「そんなわがままが通じるのは国内だけだ」と思い知らせることができるかどうかで、後の展開が大きく変わるでしょう。



本ブログをご覧の方の中に、この件の「関係者」の方がいらっしゃるかも・・という妄想(幸せ回路AA略)もあって、

少し言い切っておきたいと思いますが・・・



本件の米での動き、安倍総理の議会演説による日米関係の強化を快く思わない勢力が加担する恐れもあります。

「止める」ではなく、「潰す」が必要です。

No.11 15/04/21 18:09
匿名さん11 ( 50代 ♀ )

>> 7 また、遺族たちがデモをしている前で、ピザを食べながら見物するという示威をした団体もいるなど、明らかに遺族たちを揶揄するグループが存在している… 今でも思います
どんな恐怖と苦しみの中で亡くなっていったか😢

ただでさえ積載オーバー、水を抜いてたくらいだから船長は自覚はあった

ここまでは上の指示、生徒達に動くなと放送流したのは、学生達が大勢で移動したら船が瞬く間に傾き自分が助からないと思ったからじゃないの?

船長の刑は軽いと思います

No.12 15/04/21 18:19
匿名さん11 ( 50代 ♀ )

>> 6 セウォル号事故から1年、日韓関係の溝を見た 多額の補償や法整備にも納得しない遺族たち 4月16日がセウォル号の事故からちょうど1… 安全に対する態度変わったのだろうか?

広島空港での事故、パイロットはどうだったの?
視界が悪いならそれを回避なぜしなかったの?

さっぱりわからないよ

彼らにとって安全はオマケなのか?

無事でいられたらラッキー(^O^)vみたいなもの?

No.13 15/04/21 23:41
匿名さん 

韓国南西部、珍島沖で旅客船セウォル号が沈没し死者・行方不明者304人を出した大惨事から16日で1年が経過した。

朴槿恵大統領(63)は「可能な限り早期に船体を引き揚げたい」と国民向け談話を発表したが、遺族らは「それでは確約にならない」としてソウル郊外の安山で午後に予定されていた追悼式への出席を拒否、式典は急きょ中止となった。
引き揚げ要求はもっともだが、日本人にしてみれば意味不明な遺族たちの抗議行動が頻発している。断髪、断食、笛や太鼓で大騒ぎなど、韓国内でもドン引きされている抗議の背景にあるものはいったい?

 遺族らは4月になって連日、政府が責任を免れるため原因究明調査を妨害しているとして、抗議の行進やパフォーマンスを行った。
世界に衝撃を与えた大事故だったが、遺族による過剰パフォーマンスが、別の意味で世界を驚かせている。4月上旬、セウォル号事件の遺族たちは政府の提案した賠償案を糾弾するための断髪パフォーマンスを行った。
断髪で抗議という風習のない日本人には奇異に見えた。それでも世間の耳目を集め、事故を風化させないことには一役買ったが…。

「韓国呪術と反日」などの著作がある文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「彼らの言い分は、船の引き揚げもされず、原因の徹底究明もなされないうちに、補償の金額だけを提示する政府のやり方は、被害者たちの顔を札束で叩き黙らせるようなものだということらしい。
その気持ちも分からなくもありませんが、事故から1年、体育館を占拠し、笛や太鼓で大騒ぎしたり、政府をののしったり、彼らの行動に、当初は同情一色だった韓国世論も引き気味になっています。
これではゴネ得を狙った条件闘争とみられても仕方ないでしょう」

 事故で亡くなったのは修学旅行で乗船した高校2年の生徒たちだったが、生き残った生徒を含め「同じ学校、さらに系列の中学の全生徒を受験で優遇せよ」など、便乗要求も飛び出している。
また、生存する引率教員が1年間の有給休職が可能になる案も出ている。

続きます

No.14 15/04/21 23:46
匿名さん 

>> 13 但馬氏は「そもそも問題は、事故を起こしたフェリー会社に賠償能力がなく、政府が肩代わりする形で交渉に応じたことから、遺族の要求がどんどんエスカレートしていったことです。
いわば、遺族が被害者、政府が加害者という構図になってしまった。韓国では被害者は絶対善であり、加害者は絶対悪なのです。
被害者は加害者にいかなる要求を突きつけても構わないという考え方があります」と言う。

 この構図は慰安婦問題を含む日韓の諸問題と同じといえる。

「日本人は謝れば、そこで問題は解決すると思いがちですが、韓国人にしてみれば、相手が謝ってから始まるのです。
謝ること、すなわち加害者であることを認めることであり、これは被害者に未来永劫、あらゆる要求を突きつけられることを意味するのです」(同)

 たとえば、アニメ映画「火垂るの墓」といえば、戦争の理不尽さを描いた感動作として世界で知られているが、韓国ではまったく違う。

「自由主義国で唯一、一般公開まで26年もかかった国が他ならぬ韓国です。『戦争の加害国である日本が自国民を被害者として描いた極右思想映画』というのが理由だとか。
加害者である日本が被害者の地位をまねる、被害者である韓国の地位に並ぼうとしているから、けしからんという発想。そんな韓国ですから、いかなる場合も加害者であることを認めません」

 このほど、ベトナム戦争時、韓国軍による民間人虐殺のベトナム人生存被害者2人が初めて韓国を訪問した。被害者はソウルで8日に始まったベトナム戦争の写真展に合わせて訪韓。
開幕式が7日に予定されていたが、元軍人らの抗議で会場の貸し出しが取り消された。

「半ば脅迫にも似た抗議で取り消しに持ち込んだのは韓国のベトナム参戦退役軍人会。彼らはよほど自分たちが『加害者』と認めたくないのでしょう。
ちなみにベトナム参戦を決めたのは朴大統領の父親の朴正熙氏。同会は朴政権の有力な支持母体でもあり、同会の中心となるのが『枯葉剤戦友会』。
名称でも分かる通り、彼らは国のためにベトナムに参戦し、枯れ葉剤を浴びて後遺症に苦しむ被害者という位置づけ。被害者が一番強い、それが韓国社会です」と但馬氏は話している。

news.livedoor.com

No.15 15/04/21 23:48
匿名さん 

中国不動産の佳兆業がドル建て社債で債務不履行、国内業界初


中国不動産大手、佳兆業集団が20日、2種類のドル建て債金利を支払えず、国内の不動産企業で初めて、ドル建て債で債務不履行(デフォルト)に陥った。

 鈍化する同国の不動産業界で、開発業者が直面するリスクを浮き彫りにした。

 2017年償還債、2018年償還債の利払いはそれぞれ3月18、19日の予定だった。
先週末にかけて30日間の猶予期間が過ぎた。

 同社が声明で明らかにした利払い予定額は、2017年償還債(2億5000万ドル)が1610万ドル、2018年償還債(8億ドル)は3550万ドルだった。

 同社は「双方の同意に基づく未払い債務再編に向けた努力を続けていく」と表明。
実現可能な形で、特定の海外債券保有者と償還などの据え置きで合意できるよう希望するとした。

ロイター
www.asahi.com
2015年4月21日03時22分

No.16 15/04/22 00:04
匿名さん 

麻生氏、会見で海外メディア嘲り「爆笑」 世界に恥さらす

 安倍政権の問題発言が止まらない。上から目線の「粛々」だけではない。麻生太郎財務相は会見で海外メディアの記者をからかい、世界に恥をさらす。

「粛々」という台詞を、よほど使い慣れていたに違いない。福井県の高浜原発の再稼働を認めない福井地裁の仮処分に対し、菅義偉官房長官は14日の記者会見で「粛々と(再稼働を)進めたい」と語った。

 でも「粛々」は、沖縄県の翁長雄志知事から「上から目線」と叱られたばかりではなかったか。「封印」した後も安倍晋三首相は、国会で「粛々」を思わず使った。「やめられない、止まらない」の状態である。

 安倍政権の「会見力」があやしい。使われる言葉がどこかとげとげしく、荒っぽいのだ。政権の支持率は安定し、日経平均株価は一時2万円を突破。統一地方選の前半戦でも勝利した順風満帆な政権運営に気持ちが高ぶっているのだろうか。

 問題発言は「粛々」だけではない。麻生太郎財務相は4月3日の会見で、海外メディアの記者を「嘲笑」している。

 問題のやりとりは、香港・フェニックステレビの李😉(リミャオ)記者との間で交わされた。
手を挙げて、自分の所属を告げると、麻生氏は「あ? フェニックス?」と言って大爆笑。記者や財務省の官僚も一緒になって笑い、その場で問題視する記者はいなかった。

「笑われる理由が分からず、からかわれた気持ちで、いたたまれなくなりました」と李さん。しかし、こらえて質問を続け、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本が参加しないことに野党から批判が出ている点について、コメントを求めた。
海外メディアでなくても聞きたい話だが、麻生氏は不参加の理由を語る前に、いきなり中国批判を展開した。

「うちは野党が何でも言う。うちは共産党ではないから。共産主義ではありませんから。中国と違って何でも言えるいい国なのです、日本は。それでパクられることもありませんし、いい国なのだと私は思っていますよ」

AERA
dot.asahi.com

No.17 15/04/22 00:07
匿名さん 

>> 16 参考レポート


15(21): バズソーキック(東京都) 04/20(月)10:32 ID:vrR11YJt0(1) AAS
女性記者「フェニックステレビです」
麻生「その件は〜」
女性記者「フェニックステレビです」
麻生「その件は〜」
女性記者「フェニックステレビです」
麻生「その件は〜」
女性記者「フェニックステレビです」
麻生「またおまえか(笑)」

上記のような状況だったそうだ


795: キングコングラリアット(大阪府) 04/21(火)15:21 ID:MyLEbg/p0(2/2) AAS
最初の頃はまだ志那側の意見という無理矢理な見方もできるけど 笑われた最後はこれだからな

問)
 先程の質問で、野党からの批判、日本外交の完全敗北、あるいはアメリカの顔をうかがうといった批判がありますが、その批判に対してもし反論があれば教えてください。
答)
 日本というのは中国と違って自由な国だなと思いますね。だって批判がそうやって言えて、国外退出させられたり、国外に出ることを止められたりすることもありませんし、そういった意味では自由でいいのではないかなと思いますし、敗北なんて思ったことは全くありません。

問)
 そのコメントについて反論があれば。野党のコメントの内容について反論があれば。
先程AIIBに参加しないということについては、日本が孤立をしてしまうと。外交の完全敗北だと。アメリカの顔色をうかがうのではないかといった批判に対して、どのようにお考えですか。
答)
 先ほど答えましたが、全くそんな気はありません。


375 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 sage 2015/04/20(月) 02:12:28.70 ID:mnO60lRl0
>>290
記者会見で何度も中国フェニックスが質問するから
麻生が「またフェニックスかよw」って笑い、場内爆笑。

フェニックス女記者が「野党がAIIB参加すべきと言ってますが?」と質問して
麻生は「野党が何言っても中国と違って日本は自由だからパクられない、良い国です」
と言って場内さらに爆笑。

それに怒ったフェニックス女記者は自身のツイッターで「麻生に馬鹿にされた」と風説流布
朝日も事実を捻じ曲げて記事作成

No.18 15/04/22 00:45
匿名さん 

■朝日OBが衝撃本 元社長や元名物記者の“仰天エピソード”「秘密会合」も…

慰安婦報道や福島第1原発事故「吉田調書」報道の誤報と記事取り消しなど、報道機関としての姿勢を問われている朝日新聞社。
同社の内幕を記したOBの著書が話題となっている。朝日を代表する大物記者たちが次々と実名で登場、人間性をあらわにするような行状が紹介される。
さらには、現在の朝日的論調を方向付けた可能性もあるという“秘密会合”が存在していたことも明かしているのだ。

『ブンヤ暮らし三十六年 回想の朝日新聞』(草思社)を書いた永栄潔氏(67)は1971年に朝日に入社し、富山、大津支局を経て経済部、「週刊朝日」「月刊Asahi」副編集長、「大学ランキング」「週刊20世紀」編集長などを歴任した。

ダイエー創業者の中内功氏やセゾングループの堤清二氏らの人間性を示す逸話や、大韓航空機を爆破した金賢姫元死刑囚のインタビュー秘話など記者時代のエピソードが盛りだくさんだが、見逃せないのが朝日社内の描写だ。

「狂犬。破壊分子。極左で極右」
「ベトナム戦争のことでも中国や北朝鮮のことでも、朝日にケチばかりつけて、産経の肩を持つ」
と上司に評されたという永栄氏が現役時代に接した“大物記者”たちの様子が紹介されている。

朝日のリクルート事件で、経済部長当時の箱島信一氏が「何が問題なんだね。ただの経済行為だろ」と話していたのが、編集局長に昇進後のパーティーでは「戦後最大の汚職事件」と述べたことに驚いたことも振り返る。箱島氏はその後社長になった。

永栄氏が週刊朝日編集部員当時には、ワシントン特派員の船橋洋一氏(のちに主筆)の友人の原稿がボツになったところ、「もしも載らなかったら、経済部に戻さない」「載らなければ、社にもいられなくなるぞ」と激怒されたという。

中国やベトナムのルポで知られ、退社後は「週刊金曜日」を創刊した本多勝一元編集委員が山岳事故の取材で富山支局を訪れた際のエピソードも明かしている。
本多氏は「酒、ありますか? 酒がないと原稿が書けない」と言うと、支局長の命で永栄氏が調達に走ったという。

続きます

No.19 15/04/22 00:46
匿名さん 

>> 18 元主筆の若宮啓文氏の友人の現役官僚が月刊Asahiに役所の内幕を寄稿した際のエピソードも。
原稿が印刷に回る直前、「原稿を当局との取引材料にしていて、話がまとまれば原稿を引き揚げる」という若宮氏の話を伝え聞いた永栄氏は激怒した。
「今にして思えば、若宮氏は友人の行く末を案じ、上司ともう一度話し合うことを勧めたのだろう」と振り返る。

このほか、昭和天皇崩御の際に「崩御」という言葉を使うことに強く反対した本田雅和記者と論争になった話、さらには共産党の機関誌「前衛」の原稿用紙を使っていた論説委員などの話も紹介されている。

そして、1960年代から70年代にかけて一部の学者と朝日のデスクたちが月に一度、開いていた「二木(にもく)会」という勉強会の存在についても記している。
永栄氏は、「会の名称は正確ではないかもしれない」としたうえで、
「ソ連や中国、北朝鮮報道などについて1つずつ朝日の紙面の方針を固めていった可能性がある。
60年代までは多様な論調の識者が登場していたのが、70年代以降、左派文化人ばかりになった」と振り返る。

朝日の「異論を認めない窮屈さ」は現在も続いていると永栄氏は指摘する。
昨年9月、「吉田調書」の記事を取り消し、読者に謝罪した紙面では、天声人語や素粒子などのコラムや読者投稿、歌壇・俳壇、川柳までがこの問題を取り上げた。
永栄氏は「“1億総ざんげ”のような違和感を覚えた」という。

朝日OBとして「若手記者にツケを残した忸怩(じくじ)たる思いがある」という永栄氏。
「われわれの仕事は関係者や専門家に会って徹底的に疑問をただすこと。慰安婦問題なら、日清、日露戦争当時はどうだったのか、他国はどうだったのかなども調べ、誠意を持って読者に伝えることしかない」としたうえで、
「事実より理念で書く新聞も必要ではあるが、“日本は開国以来悪かった”というような新聞が800万部も必要なのかは疑問だ」と苦言を呈した。

www.zakzak.co.jp

No.20 15/04/22 08:55
匿名さん 

旅客船沈没:暴力デモで都心まひ、警察車両71台破損

 ソウル市内で最近は起きていなかった不法な暴力集会がセウォル号事故1周年を機に再び起きた。1周年を控えた今月11日に始まった不法集会は、1周年当日の16日に続き、週末の18日にも続き、ソウルの都心一帯に深刻な交通渋滞を引き起こし、市民生活に影響を与えた。また、デモ参加者の1人が太極旗(韓国国旗)を燃やしたほか、デモ隊が警察のバスを破壊するなど過激化の様相を見せ、警察は今年初めてデモ隊への放水を行った。

■暴力デモへ発展

 18日午後3時、「セウォル号惨事1周年汎(はん)国民大会」が開かれたソウル市庁前のソウル広場には黄色いリボンとともに、さまざまな団体名が記された高さ5メートルほどの旗約170本がたなびいた。セウォル号引き揚げとセウォル号特別法施行令案廃棄などこれまで事故の遺族・行方不明者家族が求めてきた要求の貫徹を掲げているが、実際にデモを主導したのは遺族・行方不明者家族ではなく、「セウォル号惨事国民対策会議」だった。昨年5月に結成された同団体には左派団体など約800の団体が参加している。

 ソウル広場での集会には全国民主労働組合総連盟(民主労総)、正義党、労働党、全国教職員労働組合(全教組)、全国金属労働組合、全国運送労働組合、全国保健医療産業労働組合などのメンバー、大学生、遺族など約1万人余りが集まった。参加者は「セウォル号特別法施行令を廃棄しろ」「セウォル号を引き揚げろ」「朴槿恵(パク・クンヘ)政権は退陣しろ」「暫定政権を発足させろ」などといったスローガンを叫んだ。

 集会後、参加者らは11、16の両日に続き、ソウル広場、光化門広場を経由し、大統領府(青瓦台)に向かって行進しようとした。午後4時半ごろ、「遺族に会いに行こう」という司会者の呼びかけに応じ、デモ隊は警察への事前届け出なしに光化門方向に進もうとした。鍾路地区にあるYMCAの屋上からは、「自主統一と民主主義のためのコリア連帯」の名義で「遺族と一つになり、朴槿恵政権を終わらせよう」といった文言が書かれたビラがまかれた。コリア連帯はセウォル号国民対策会議に所属する団体で、2011年に北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記死去時に韓国政府に無断で訪朝した団体だ。

続きます

No.21 15/04/22 08:57
匿名さん 

>> 20 警察は世宗路交差点の東和免税店前にバスやトラックで封鎖線を設け、デモ隊が光化門広場に入るのを阻止した。警察は光化門一帯に約1万3700人、トラック18台を含む車両477台を動員し、六重の封鎖線を築いた。このため、景福宮前、光化門北側広場、世宗大王像前、世宗路交差点などへの車両進入ができなくなった。デモ隊は清渓川沿いに分散し、地下道と路地を通ったり、地下鉄に乗車したりして、光化門広場への進入を試みた。

■国旗燃やし、警察バスを破壊

 暗くなるとデモはさらに過激化した。午後6時半ごろから世宗文化会館一帯に集まったデモ隊約5000人のうち一部が警察の封鎖線を突破するために激しく衝突した。光化門の楼閣前の車道を占拠したデモ隊の一部は警察のバスの窓を割り、車内から粉末消火器を持ちだして噴射したり、警察の防具を奪い、封鎖線の反対側に投げたりした。
警察のバスにはスプレーで「朴槿恵退陣」と落書きされ、進入路を確保するため、ロープで警察バスをくくりつけて揺らすなどするデモ隊もいた。この過程で警察のバス71台などが破損し、デモ隊が侵入した車両内部にあった義務警察官の財布など個人の所持品130点がなくなったという。

 警察はデモ隊に対し放水を行った。また、光化門広場だけで79人、合計で100人を警察署に連行して取り調べた。連行者の中には遺族・行方不明者家族20人も含まれている。警察庁は18日、集会を「不法・暴力集会」と位置づけ、デモ主導者を明らかにするため、ソウル地方警察庁に捜査本部を設置した。警察はまた、デモの最中に太極旗(韓国国旗)を燃やした20代とみられる男性の身元割り出しを進めており、国家を冒涜(ぼうとく)する目的があったかどうか調べる方針だ。

 しかし、遺族らデモ参加者は「警察が平和的なデモを先に阻止した」と反発した。

■市民生活に影響

 今回の不法デモの影響で、光化門周辺の交通が3−4時間にわたりまひし、市民生活に影響が出た。また、光化門の楼閣が破壊されることも懸念された。実際に楼閣前ではデモ隊と警察が衝突し、放水、催涙ガス、粉末が飛び交った。

 2013年13月にはソウル市中心部の徳寿宮大漢門そばで民主労総双竜自動車支部が設置したテントが火災となり、徳寿宮の石垣などが破損した。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

No.22 15/04/22 09:08
匿名さん 

2015年4月21日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国料理のような日本料理」と題するスレッドが掲載された。

スレッド主は、韓国料理だと思っていたが実は日本料理だったものとして「いなり寿司」を挙げている。
子どもの頃よくお弁当に入っていたため、勘違いしていたという。

これについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「え!日本の食べものだったの?」

「まさか!信じられない」

「大好きな食べものだったのに…。悲しい」

「日本のいなり寿司より韓国のいなり寿司の方がおいしい」

「子どもの頃は嫌いだったけど、今は大好き!」

「のり巻きも日本から伝わったものだ。初めて知ったときは衝撃だった」

「日本料理だなんて考えたことなかった」

「韓国料理はほとんど日本から伝わったといえる。キムチやマッコリを守れなければ、韓国発祥の食べものは一つもなくなってしまう!」

「日本人は外国から伝わったコロッケやトンカツを日本料理と言っているんだから、韓国ものり巻きやラーメン、トンカツを韓国料理と主張してもいいのでは?」

headlines.yahoo.co.jp



アトピー性皮膚炎の症状は、皮膚で特定の細菌が異常に増え、常在菌のバランスが崩れて引き起こされることをマウスの実験で確かめたと、慶応大などのチームが21日付の米科学誌に発表した。

 これまで皮膚の炎症を起こす原因としてダニやほこり、ストレスなどが候補に挙げられてきたが、皮膚の細菌の偏りと炎症との関係を初めて明らかにしたという。米国立衛生研究所(NIH)の永尾圭介主任研究員は「新たな治療法の開発に役立つ」としている。

 チームによると、人間の皮膚も腸内細菌のように常在菌がバランスを保っており、このバランスが崩れて皮膚の炎症が起こっている可能性があるという。
2015/04/22 01:00 【共同通信】

www.47news.jp

No.23 15/04/22 12:11
匿名さん 

22日午前11時ごろ、首相官邸(東京・永田町)の屋上に小型無人機が落下していると警視庁に通報があった。同庁が落下した状況や機体などを調べている。

時事通信 4月22日(水)11時39分
headlines.yahoo.co.jp



超党派106人が靖国参拝
日本経済新聞2015/4/22 9:39

超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)は22日午前、春季例大祭にあわせて東京・九段北の靖国神社を参拝した。同会によると参加したのは自民、民主、維新の党などの106人。
参拝者は昨年の147人より減った。
尾辻氏は参拝後の記者会見で「統一地方選のさなかで皆さん忙しかった」と話した。安倍晋三首相が例大祭期間中の参拝を見送ったことについては「国のことを思っての首相の判断はそれでいい」と述べた。

www.nikkei.com



米国務省のハーフ報道官代行は21日の記者会見で、ケリー長官が26日に東部ボストンの私邸に安倍晋三首相と岸田文雄外相を招いて夕食を振る舞うことを明らかにした。

くつろいだ雰囲気の中で日米関係について意見交換。
中国の海洋進出による南シナ海の緊張やイラン核問題、過激派組織「イスラム国」への対策についても話し合う見通し。

ケリー氏は昨年10月、中国の楊潔チ国務委員(副首相級)を同様に私邸に招いて夕食を共にし、米中間の協力強化を探ったことがある。

www.daily.co.jp

No.24 15/04/22 14:49
匿名さん 

22日午前、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上に小型の無人機、「ドローン」1機が落下しているのが見つかりました。
「ドローン」には発炎筒のようなものやペットボトルの様なものが付いていて、警視庁は何者かがドローンを飛ばしたものとみて詳しい状況を調べています。

22日午前10時半ごろ、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上に、小型の無人機、「ドローン」1機があるのを職員が見つけて警視庁に通報しました。
警視庁で調べたところ、見つかったのは直径50センチほどの「ドローン」で、プロペラが4つあるほか、小型カメラや発炎筒のようなもの、それにペットボトルの様なものが付いていたということです。
今のところ爆発物のようなものは見つかっていないということです。

警視庁は、何者かがドローンを飛ばしたものとみて、いつ落下したのかなど詳しい状況を調べています。

無人機の飛行ルールは

無人機を巡っては、航空法に基づいて、空港の周辺で飛ばす場合に国の許可が必要なほか、航空機の飛行ルートにかかっている場合には150メートル以上、それ以外では250メートル以上の高度で飛ばす場合には国への通報が必要となります。一方、それ以外には低い高度を飛行する場合の運用のルールや、飛行の安全について、航空法に基づく取り決めはなく、総理大臣官邸の上空でも250メートル未満の高度での飛行についてルールは設けられていません。

無人機の利用が広がる一方、墜落事故などの事例が起きていることから、国土交通省は飛行の安全確保に向けてルール作りの検討を進めていいます。

www3.nhk.or.jp



 首相官邸の屋上ヘリポートで発見された小型の無人飛行機「ドローン」から、微量の放射線が測定されたことが分かった。警視庁は詳しく調べる。

産経新聞 4月22日(水)14時16分
headlines.yahoo.co.jp



捜査関係者によると、首相官邸の屋上で見つかった無人小型機「ドローン」には、放射能を示すマークがあった。

共同通信

No.25 15/04/22 16:37
匿名さん 

中国の国有変圧器メーカー、保定天威集団(河北省)は21日、2011年に発行した社債のうち同日が支払期限だった利払い8550万元(約16億5000万円)が業績悪化でデフォルト(債務不履行)に陥ったと発表した。
中国紙、中国証券報(電子版)などによると、国有企業による社債のデフォルトは初めて。

 中国では社債など金融商品を地方政府や金融機関が投資家保護のため救済するのが慣例だった。
だが、高利回りでもリスクゼロが当然と考える「モラルハザード(倫理の欠如)」が投資家に蔓延し、中国政府は昨年3月、デフォルトを容認する姿勢に転じていた。

 保定天威は軍用装備品となる変圧器や太陽光パネルなどを製造しているが、放漫経営で業績が悪化していた。
今回のデフォルト容認は、モラルハザードへの警告に加え、民間企業と比べて大幅に有利な条件で資金を調達してきた国有企業の経営者にも“一罰百戒”効果を狙った可能性がある。

 また、香港に上場する中国の民間不動産大手、佳兆業集団は21日までに、発行済みのドル建て社債で5160万ドル(約62億円)分の利払いができなくなり、デフォルトに陥った。
中国企業によるドル建て社債のデフォルトは初めて。不動産市況の低迷で、資金繰りがショートしたもようだ。

 同社は昨年末、広東省深●(=土へんに川)市当局に不動産販売を禁じられたが、地元紙は会社ぐるみの不動産汚職疑惑と結びつけて報じていた。

www.sankei.com

No.26 15/04/22 18:00
匿名さん 

沖縄県浦添(うらそえ)市の松本哲治(てつじ)市長は20日、那覇市の米軍那覇港湾施設(那覇軍港、約56ヘクタール)の浦添市への移設を受け入れる方針を表明した。
松本市長は2013年2月の市長選で移設反対を掲げて初当選したが、公約を事実上撤回した。

 松本市長は市役所で記者会見し
「公約はどのような状況の変化があっても変えてはならないものではない。政治的な環境の変化を踏まえて決断した」と説明した。

 那覇軍港は日米両政府が1974年に移設する条件付きで返還に合意し、95年の日米合同委員会で移設先を浦添市に決めた。2001年に当時の市長が受け入れを表明した。
日米両政府が13年4月に合意した返還計画も、浦添市への代替施設建設が条件になっている。

 代替施設(約49ヘクタール)は米軍牧港補給地区の沖合を埋め立てて建設する。
浦添市は周辺海域を埋め立ててリゾート施設を整備する計画で、松本市長は移設を容認する一方で代替施設の位置を変更するよう政府に求める方針。

毎日新聞 2015年04月20日 19時08分(最終更新 04月20日 19時32分)
mainichi.jp



民主党の枝野幸男幹事長は22日の記者会見で、首相官邸の屋上で小型無人飛行機「ドローン」が発見されたことについて
「現行制度では首相官邸、国会、皇居などの上空を自由に飛んでも法規制がないと思われる。悪用する人がいれば皇居などがターゲットにされかねない」と述べ、安倍晋三政権の危機管理態勢に不備があると批判した。

 「自衛隊の海外派遣などにうつつをぬかしている前に、対策をしっかりとやるべきだ」とも語った。

headlines.yahoo.co.jp



首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、警視庁は22日、機体に取り付けてあったプラスチック製の容器からセシウムが検出されたと発表した。直ちに人体に影響を与えるものではないとしている。

時事通信 4月22日(水)17時21分
headlines.yahoo.co.jp

No.27 15/04/22 19:15
匿名さん 

<アンカーコメント>
最近、正常稼動1日でまた止まった栄光のハンビット原発3号機では、昨年にも放射能漏れがありました。

過去2年半の間、放射能モニタは動作しなかったことがわかりました。

<レポート>
昨年10月に、放射能が流出して操作を中断した全羅南道栄光ハンビット原発3号機。

原発側が事故の2年半前に放射能測定モニタの誤差を許容範囲に収めるための電圧を調整していたことが明らかになった。

その結果、蒸気発生器のモニタは、放射線レベルがそのままであり、蒸気を水に変える「復水器」のみ放射能が測定されました。

原子力安全技術院の調査で、当時の蒸気発生器の配管に設置されていた監視装置4台がすべて動作していないことがわかりました。

モニタが本来の機能を果たさず、放射能流出ポイントを8時間ぶりにようやく見つけることができました。

<インタビュー>
イ・ドクホン(韓国原子力安全技術院原子力運営業務の分析室長):
「(放射能)漏れ監視モニタが4台すべて動作していなかった、なぜN-16モニタが動作していないかを事業者に原因を究明を求めました。」

原発側はモニタの誤差校正用放射性同位元素が推奨使用期間である15年を過ぎ、誤差が調整されてなかったため、この2012年3月に電圧を任意に変えたと明らかにした。

<インタビュー>
パク・サンウン(光州、全羅南道、核のない世界の運営委員長):
「単純に機器の故障や機械の誤作動と見てはならない。韓水原の原発運営能力にまで問題を提起しなければならない部分ではないか。」

栄光ハンビット3号機は昨年に続き、16日にも故障で稼動を中断して、信頼性に疑問が提起されています。

KBSニュース 2015-04-21 21:58
news.naver.com

No.28 15/04/22 21:40
匿名さん 

安倍首相「歴史認識は継承」=中国首席に表明
時事通信 4月22日(水)21時24分配信

安倍晋三首相は22日、中国の習近平国家主席との首脳会談で、安倍内閣の歴史認識について、1995年の村山富市首相談話や2005年の小泉純一郎首相談話に触れ、「歴代内閣の立場を全体として引き継いでおり、今後も引き継ぐ」と表明した。 

headlines.yahoo.co.jp



安倍首相:習主席と会談 「両国の関係改善進んでいる」

安倍晋三首相と中国の習近平国家主席は22日午後(日本時間同)、インドネシアのジャカルタで会談した。
首相は会談後、「たいへん有意義だった。両国の関係改善は進んでおり、さまざまなレベルでの対話と交流を確かなものにしたい」と記者団に語った。両首脳の会談は昨年11月以来。

mainichi.jp

No.29 15/04/23 05:20
匿名さん 

ドローンと呼ばれる小型の無人機が、首相官邸の屋上に落ちているのが見つかった。警視庁は、検出された放射性物質のくわしい鑑定も急いでいる。
22日午後、千代田区内の警視庁の施設に運ばれたドローンは、「ファントム」と呼ばれるタイプの、市販されているものである可能性が高いことがわかった。
このドローンは、1機十数万円で市販されているが、市販のものは、機体が白いため、黒く塗り直した可能性があるという。

また、ドローンに取りつけられていた筒状のプラスチックの容器から、微量の放射線物質が検出され、セシウムである可能性が高いことがわかった。

ただ、この放射性物質は、極めて微量とのことで、もともと空気中にあったものなのか、容器に入っていたものなのかも、精査する必要があるという。

首相官邸の屋上には、1カ月以上、見回りに行っていなかったということで、ドローンがいつから屋上にあったかは、今のところわかっていない。

警視庁は、思想犯などの捜査を担当する公安部が、午後5時から記者会見を行っている。

www.fnn-news.com

No.30 15/04/23 05:21
匿名さん 

ドローンと呼ばれる小型無人機が、首相官邸の屋上に落ちているのが見つかった。機体からは微量の放射性物質も検出されている。

警視庁公安部は午後5時から記者会見を行い、通常では自然界に存在しない「セシウム134」と「137」が検出されたことを明らかにした。

警視庁公安部によると、ドローンに取りつけられていたプラスチックの筒状の容器の近くから、ガンマ線を最大で1.0μSv(マイクロシーベルト)/h検出したという。

これは人体には影響のないレベル。

また、放射線を出していたのは、原子炉で生成されるセシウム134と、核実験や原発事故で発生することが多いセシウム137であることがわかった。

いずれも自然界には存在しないもの。

筒状の容器には、放射能のマークのシールが貼ってあったが、検出されたのは、筒の中ではなく外側ということで、人為的に中に入れたものかは、さらに検証が必要という。

また、ドローンに取りつけられていた発煙筒のようなものには、コードのような線がついていたという。

警視庁は、何らかの思想的背景を持った人物による犯行の可能性があるとみて、麹町署に捜査本部を設置し、捜査を進める方針。

www.fnn-news.com

No.31 15/04/23 06:07
匿名さん 

ジャカルタで開かれているアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年首脳会議。
安倍晋三首相が22日に行った演説について、韓国は、戦後70年で過去の「おわび」に言及がなかった点を批判した。
一方、東南アジア諸国に問題視する空気は薄かった。

韓国外交省の当局者は22日、安倍氏の演説について「深い遺憾の意を表す」とコメント。
安倍氏が村山談話など歴代内閣の談話や歴史認識を継承するとの立場を公言してきたにもかかわらず、「植民地支配と侵略」に対する謝罪と反省という「核心的な表現」を落としたと批判した。

一方、会議に出席したマレーシアのチーク通信マルチメディア相は「(おわびがなかったことに)大きな意味は見いだしていない。日本による占領という暗い時代、残酷な時代を多くのアジア人は心のなかに覚えている。しかし、今は前進すべき時だ。貧困のない、正義ある社会をどうつくるか。協力し合う必要がある」と話した。

ミャンマーのワナマウンルウィン外相は「アジアとアフリカの途上国と協力を深めていく姿勢が示されて、いい演説だった」と評価。
「侵略」や「おわび」については、「特に我々が言うべきことはない」。

カンボジアのホー・ナムホン外相も「(おわびなどの言及は)安倍首相が判断すること」
インドネシアの外務次官は「演説で触れられていない言葉についてコメントはない」と話し、主な関心は日本によるアジア・アフリカ地域への積極的な経済関与だとした。

www.asahi.com



中国国営新華社通信は22日、安倍晋三首相がアジア・アフリカ会議60周年記念首脳会議で行った演説について、「過去の戦争に対する深い反省を示したが、責任には言及しなかった」と批判した。

同通信は「日本の指導者は、過去の首相らが出した、戦争での残虐行為に関する談話を踏襲するか否かを述べなかった」と反発。
安倍首相が20日、今夏に出す首相談話で「侵略」などの「カギとなる表現」を用いるかについて、否定的な考えを示したと伝えた。

中国外務省の洪磊報道官も、22日の定例記者会見で安倍首相の演説に触れたが、「国際社会はあまねく、日本が侵略の歴史を直視、反省し、アジアの隣国との和解を推進し、国際社会の信用を得るよう期待している。国際社会の正義の呼び声に応ずるよう希望する」と述べるにとどめた。

www.sankei.com

No.32 15/04/23 12:03
匿名さん 

■「深い反省とともに守り抜く」 首相が不戦の誓い バンドン会議で演説

安倍晋三首相は22日午前(日本時間同日午後)、インドネシアの首都ジャカルタで始まったアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議で演説した。
過去の反省に言及した上で、平和的手段による国際紛争解決など不戦の誓いとともに、未来志向でアジア・アフリカの平和と繁栄に今後も貢献していく考えを表明した。

首相は、1955年のバンドン会議で採択された「バンドン10原則」の中から「侵略または侵略の脅威、武力行為によって他国の領土保全や政治的独立を侵さない」
「国際紛争は平和的手段によって解決する」とした部分に言及。
「この原則を、日本は先の大戦の深い反省とともに、いかなる時でも守り抜く国であろうと誓った」と強調した。

「侵略」との表現は10原則を引用する形で使うものの、先の大戦での日本の行為としての文脈では触れなかった。
過去に「植民地支配」や「侵略」を謝罪した戦後50年の村山富市首相談話や60年の小泉純一郎首相談話の文言をそのまま踏襲しない姿勢を印象づけた。

首相は、人材育成について「未来への投資だ」とも訴え、「成長を牽引するのは人材だ。アジアやアフリカの意欲あふれる若者たちを、産業発展を担う人材へと育てていく」と表明。
今後5年間で35万人を対象にした人材育成支援を実施する方針を示した。

また、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件などを踏まえ、「テロリストたちに世界のどこにも安住の地を与えてはならない」と訴えた。
来年のアフリカ開発会議(TICAD)のアフリカ開催を確認し、感染症や災害対策、気候変動問題対応での「強い結束」も呼び掛けた。

www.sankei.com



 共産党の穀田恵二国対委員長は22日の記者会見で、安倍晋三首相がアジア・アフリカ会議の演説で先の大戦の「おわび」に言及しなかったことについて、
「言語道断で、戦後政治の出発点を否定するものだ。肝心な部分を曖昧にすることは許されない」と批判した。

時事通信 4月22日(水)16時58分
headlines.yahoo.co.jp

No.33 15/04/23 14:53
匿名さん 

「未来への土台は、過去と断絶したものではありえない」。安倍首相は、自らのこの言葉を忘れるべきではない。

バンドン会議60周年首脳会議での安倍首相のきのうの演説は、肩すかしに終わった。
首相は、60年前に採択された「平和10原則」の一つである「侵略行為の抑制」を引用し、「この原則を、日本は先の大戦の深い反省とともに、いかなる時でも守り抜く国であろうと誓った」と述べるにとどめた。

10年前の会議では、小泉首相が戦後50年の村山談話を踏襲し、「わが国はかつて植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と表明。この表現はそのまま戦後60年談話に生かされた。
きのうの首相演説は、歴史認識の表明に主眼があったわけではない。ただ、10年前の経緯もあり、安倍氏が日本のかつての過ちにどのように触れるのか、来週の米議会での演説とともに注目を集めていた。

首相は会議に発つ前夜のテレビで、村山談話について「引き継いでいくと言っている以上、もう一度書く必要はないだろう」と述べ、戦後70年の安倍談話には「植民地支配と侵略」「おわび」などは盛り込まないことを示唆した。
きのうの演説はこれに沿った内容だ。

この考えには同意できない。

「侵略の定義は定まっていない」といった言動から、首相は村山談話の歴史観を本心では否定したいのではと、アジアや欧米で疑念を持たれている。
引き継いでいるからいいだろうとやり過ごせば、疑念は確信に変わるだろう。表立って批判されなくとも、国際社会における信頼や敬意は損なわれる。
それがいったいだれの利益になるというのか。

一部の政治家が侵略を否定するような発言を繰り返すなか、村山談話は国際的に高く評価されてきた。その後のすべての首相が引き継ぎ、日本外交の基礎となった。率直に過去に向き合う姿勢が、「未来への土台」となったのだ。それをわざわざ崩す愚を犯す必要はない。

首相はきのうの演説後、中国の習近平主席と5カ月ぶりに会談した。両国関係を発展させ、アジアや世界の安定と繁栄に貢献をしていくことで一致したという。歓迎すべき流れだ。
そうであればなおさら、首相はごまかしのない態度で過去に向き合う必要がある。
「植民地支配と侵略」「おわび」を避けては通れない。

朝日新聞社説 2015年4月23日
www.asahi.com

No.34 15/04/23 21:30
匿名さん 

新古里原発3号機の運営を許可するかどうかが、6ヶ月後に延期されました。今回で3回目の延期となります。

 原子力安全委員会は、今日(23日)午前10時からの会議で、新古里3号機と4号機に使用された制御バルブの部分で問題が発見されたことを明らかにしました。
 
 去る11日に、その部品を納品した米国GEが韓国水力原子力にリコールを通達したことにより、今回の事実が明らかになったとと伝えられました。

 部品製作と交換作業に6ヶ月程度かかると見られ、新古里3号機の運営許可も10月以降になる見通しです。

 イ・ウンチョル原子力安全委員長は「部品交換後に新古里3号機の運営許可を審査することにした」と言いました。

 新古里3号機の運営許可が6カ月以上遅れるため、アラブ首長国連邦(UAE)への原発輸出にも支障が避けられないように見えます。新古里3号機は、アラブ首長国連邦原発の参考モデルであるためです。

 韓国のアラブ首長国連邦への原発輸出には、新古里3号機を9月までに稼働して安全性を実証する条件が含まれています。これを守れない場合は、毎月工事代金の0.25%、約3億ウォンの遅延補償金を支給する必要があります。

 部品の交換や試運転期間などを勘案すれば来年初めにでも通常稼働が可能と見られ、少なくとも10億ウォン以上の被害が懸念されます。

 これに対し、韓水原関係者は、「部品の交換期間を最短にし、被害を最小限に抑えるようにしたい」と明らかにした。

 新古里3号機は、2011年6月に運営許可を申請しており、140万kW級新型軽水炉で設計寿命は60年です。

naver 2015-04-23 14:42
news.naver.com

No.35 15/04/24 07:17
匿名さん 

安倍首相は韓国の孤立化を狙っている?「先の大戦への反省」に込められた意味

2015年4月22日、韓国・ハンギョレ新聞は、インドネシアで開かれているアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念サミットの演説で、安倍晋三首相が植民地支配について「謝罪」せず、先の大戦への「反省」だけに言及したことをどのように受け止めるかが、今後の韓国外交の課題になると指摘した。

安倍首相の演説について、東京大学の和田春樹名誉教授は、「植民地支配への反省がしっかりと込められた1995年の『村山談話』に比べて不十分だった。日本の歴史認識が後退したことを表している」と指摘。
また、神戸大学の木村幹教授は、「韓国は植民地支配に対する謝罪を望んでいたが、安倍首相はそれに応じなかった。韓国を中国と離し、孤立化させようという意図だ」と主張した。

韓国政府関係者からは、「安倍首相が29日に予定している米議会上下両院合同会議での演説で戦争に対する反省を示すなら、米国議会は拍手を送るだろう。そのような中で韓国が日本を批判すれば、『日本は謝っているのに、なんで韓国は受け入れないのか』と、逆に批判されるかもしれない」との懸念が出ている。

headlines.yahoo.co.jp



韓国与党セヌリ党の李仁済(イ・インジェ)最高委員は23日、韓日関係と関連して「今や韓国はもっと大らかな姿勢で過去問題は過去問題で一貫性を保って扱いつつも、現在と未来の問題についてはもっと戦略的柔軟性を発揮すべき時」と述べた。

李最高委員は同日国会で開かれた党最高委員会議で、「現在と未来の問題まで歴史の中に埋没させることを少し見直すべき時期が来た」と明らかにした。

李最高委員は「過去の侵略戦争や植民支配に対して日本がおわびをして措置することが、実際、韓国にとって何か大きな利益をもたらすのか」としながら「外交の絶対的目標は国家利益だ」と伝えた。

2015年04月23日15時30分 [中央日報日本語版]
japanese.joins.com

No.36 15/04/24 09:01
匿名さん 

米国務省、安倍首相のバンドン会議演説について「言及しない」
2015年04月23日11時13分
[ 中央日報日本語版]

米国務省は22日(現地時間)、インドネシア・ジャカルタで開かれたアジア・アフリカ会議(別名バンドン会議)における安倍晋三首相の演説について「言及しない」と明らかにした。

マリー・ハーフ副報道官は同日の定例ブリーフィングで、安倍首相がバンドン会議60周年記念のアジア・アフリカ首脳会議演説で第2次世界大戦について「深く反省する」と述べたが、これについてどのように考えるかとの日本メディアの質問に対し、このように明らかにした。

韓国が「植民地支配と侵略」「おわび」について言及がなかった点を批判して失望しているとの立場を明らかにしたことについてどう思うか、また共感するかどうかを尋ねたところ、ハーフ副報道官は「演説そのものに対し、いかなる分析もしない」として言葉を慎んだ。

これに先立ち、安倍首相はインドネシア・ジャカルタで開催されたアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議演説で「植民地支配と侵略」「おわび」等の文面は除いたまま「深い反省」を表明する内容が含まれた演説を行った。

japanese.joins.com



ユーロ離脱、虚勢でない━ギリシャ財務相=仏誌

ギリシャのバルファキス財務相がフランスの月刊誌「フィロソフィー・マガジーヌ」のインタビューに応じ、ギリシャがさらに財政緊縮策を受け入れる必要があるなら、ユーロ圏を離脱しなければならないというリスクを語るのは、虚勢ではないと述べた。

インタビューは3月末に行われた。その中でバルファキス氏は「さらなる持続不可能な緊縮策を受け入れる必要があるなら、ギリシャはユーロを離脱する結末になるというのは、虚勢ではない」と語った。
また、同氏は「ギリシャが崖から突き落とされたときに何が起きるか知っていると装うのはばかげたことで、欧州の足を引っ張る行為だ」と非難した。

jp.reuters.com

No.37 15/04/24 18:03
匿名さん 

麻生太郎副総理兼財務相が今月3日の記者会見で、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を見送った日本政府の対応を「野党が批判している」とただした中国人女性記者に対し、笑った上で「うちは共産主義じゃないから中国と違って(野党が)何でも言える。パクられることもない」と答えたことが波紋を呼んでいる。
記者自身が「からかわれた」と感じた麻生氏の発言に中国メディアやインターネットで批判が相次いでいる。

 23日付の中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報も「麻生太郎には日本人も恥ずかしく感じている」と題した論評を掲載するなど物議を醸している。

 麻生氏に質問したのは、香港の衛星テレビ局「フェニックステレビ」の李※(※=森の木3つが水)・東京支局長。李さんによると、AIIBについて日本語で質問すると麻生氏は「ハハハ」と笑いだした。
さらに李さんが質問を続けようとしたところ、挙手しなかったことから英語で「ここのルールを知らないのか」と述べた。

 李さんは取材に「(日本で記者をして)8年間で初めての経験。麻生さんには真摯(しんし)に答えてほしかったし、首相や外相を経験しており、外国人記者に対する態度としていかがかと思う」と話した。

 李さんはフォロワーが21万人いる自身の中国版ツイッター「微博」でこのやりとりを紹介。日本メディアが報道したことを受け、21日からフェニックステレビもウェブサイトや番組で取り上げているほか、中国のネットでも「記者に対して失礼。重大な差別だ」「日本は国家なのか」との書き込みが相次いでいる。

 財務省広報室は取材に対して、「コメントは差し控えさせていただく」などと回答した。

a.msn.com


(´・ω・)麻生発言全文

財務省
http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20150403.htm

(´・ω・)くどい

No.38 15/04/24 18:24
匿名さん 

2015年4月23日、韓国・ニューシスによると、韓国与党セヌリ党の李仁済(イ・インジェ)最高委員が「過去の侵略戦争や植民地支配に対する日本の謝罪は、韓国に何か大きな利益をもたらすのか」と発言した。

李最高委員は同日、国会で開かれた党最高委員会議で、「実際、歴史への謝罪は日本のために要求している」と主張。
その上で、「外交の絶対的目標は国家利益。過去問題については一貫性を保ちつつも、現在や未来の問題については戦略的柔軟性を発揮すべきだ」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。


「こんなやつがいる政党が政権を握っているなんて…。親日派がのさばっている証拠だ」

「後世に正しい歴史認識を伝えていこうとは考えないの?その無責任な発言を日本は利用するだろう。日本の歴史歪曲(わいきょく)は続いているのに、どうやって韓国を守るために犠牲となった先祖の恨みを晴らすつもりだ?
日本に謝罪を要求するのは、われわれのためではなく先祖たちのためだ」

「この発言は国旗を燃やす行為よりもひどい」

「うわあ…。そんな人がセヌリ党の最高委員?韓国社会にとってがんのような存在だ」

「外交の絶対的目標は、国民主権と国家の自主性を守ることだ。いくら国益のためといっても、国民や国家を守れなければ意味がない。
日本の謝罪は韓国に何の利益ももたらさないだなんて…。日本のせいでいまだに苦しんでいる人たちは、胸がつぶれるような思いだろう」

「国が売られてしまったような気分」

「国の恥だ。安倍首相が聞いたら大喜びするだろうね」


2015年4月24日(金) 11時25分
www.recordchina.co.jp

No.39 15/04/24 19:07
匿名さん 

安倍首相訪米に対抗、韓国大使館がロビー・PR活動に1870万円投入
慰安婦・歴史宣伝に政府も注力

在米韓国大使館が、安倍晋三首相の訪米に対抗するためのロビー・PR活動費として、15万6000ドル(約1870万円)を投入していることが23日、明らかになった。韓国政府が直接、関与していることを示すもので、外交の表舞台では改善への機運がみられる日韓関係もその実、「未来志向」とはほど遠いのが実情のようだ。

外国政府が米国の企業や法律事務所などに、ロビー活動を依頼し契約した場合は、米司法省に届け出なければならない。

司法省の文書によると、韓国大使館はPRなどを手がける「BGRガバメント・アフェアーズ」と契約し、17日に司法省に受理された。契約期間は6カ月で、大使館は月額2万6000ドルを支払い、BGR社はメディアやシンクタンク、個人などへの「戦略的なPR」を行うとしている。

関係者によると、ロビー活動の一環として、慰安婦問題を中心に、歴史問題に関する韓国側の主張を広報・宣伝することが目的。

安倍首相は29日に連邦議会の上下両院合同会議で演説するが、演説が調整されている段階から韓国系団体は反対の署名活動を展開し、米議会専門紙に全面広告を掲載するなどしてきた。
23日には議会内で、元慰安婦の一人も出席して記者会見を開くのを皮切りに、中国系団体と連携し29日と日米首脳会談が行われる28日を軸に、議会などで抗議行動を予定している。

ロビー活動との関係は不明だが、米紙ワシントン・ポスト(電子版)は22日、ワシントンに滞在中の元慰安婦とのインタビュー記事を掲載。「慰安婦、日本の謝罪を要求」との見出しを掲げた。

韓国系団体はこれまで、米国内に慰安婦像などを建設し続け、州レベルにおける「東海併記法」の成立にも動いてきた。表面に出るのは団体だけだったが今回、韓国政府の直接の関与が明確になった格好だ。

韓・中国系団体は、安倍首相が演説で「謝罪」するよう主張している。だが、演説の目的と意義の本質は、日本が戦後、平和的な道を歩み世界に貢献し、日米関係を強固なものとしてきたことや、未来へ向け関係を進化させるという意思を、主に米国民に向けて発することにある。

演説を歴史問題に矮小化しようとする試みは、日米、日韓関係を阻害するもの以外の何ものでもない。

www.sankei.com

No.40 15/04/24 19:10
匿名さん 

>> 39 いつもの親日韓国人ブログより


これは面白い・・市民団体と政府の関係?
2015/04/24 10:36




いままで本ブログで書いてきた様々な事案の中に、


「韓国政府は直接手を下さない。市民団体を動かせる」・・というのがありました。


加藤達也・産経新聞前ソウル支局長の件も、朴裕河教授の帝国の慰安婦出版禁止の件も、安倍総理の演説反対も、全て同じパターンでした。




思えば、

セウォル号に関わる市民団体同士の衝突は、「もともとそんな(極端的な集団の反感で出来ている)国」だから・・で説明できなくもないですが、

習近平主席の訪韓の時に保守団体が中国・韓国の国旗に土下座(※)までしたという内容は、さすがに疑問でした。韓国の保守は、「反共」ですから。

※クンジョル。日本で言う土下座の意味以外にも、大きな行事で親への感謝の意を示す時にも行います。どちらも基本的に「逆らえない上下関係」の場合のみ、成立します)


シンシアリーは「直接命令でもされないかぎり、これはない」と思ったりしました。



そういう疑問を感じたのは私だけではなかったようです。


産経さんが「歴史戦」と明記した記事にて、

「在米韓国大使館が、安倍晋三首相の訪米に対抗するためのロビー・PR活動費として、15万6000ドル(約1870万円)を投入していることが23日、明らかになった。韓国政府が直接、関与していることを示すもので、外交の表舞台では改善への機運がみられる日韓関係もその実、「未来志向」とはほど遠いのが実情のようだ」、

「韓国系団体はこれまで、米国内に慰安婦像などを建設し続け、州レベルにおける東海併記法の成立にも動いてきた。表面に出るのは団体だけだったが今回、韓国政府の直接の関与が明確になった格好だ」、と伝えました。

http://www.sankei.com/world/news/150423/wor1504230044-n1.html





一つの「事例」ではあるものの、やはり「炊けてもいない煙突で煙が出るものか」という韓国の諺の通り・・のようです。

No.41 15/04/24 19:18
匿名さん 

>> 40 安倍首相訪米前に韓国系団体が会見
4月24日 6時09分

来週から予定されている安倍総理大臣のアメリカ訪問を前に、アメリカの韓国系団体が記者会見し、安倍総理大臣が議会で行う演説で、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って歴史的な責任を認めて謝罪するべきだと主張しました。

アメリカの韓国系団体は、来週26日から予定されている安倍総理大臣のアメリカ訪問を前に、23日、首都ワシントンの連邦議会下院の議員会館で記者会見しました。
このなかで団体の代表は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「安倍総理大臣は誠実に謝罪する必要がある」と述べて、29日に安倍総理大臣がアメリカ議会の上下両院の合同会議で行う演説で、歴史的な責任を認め、謝罪するべきだと主張しました。また、元慰安婦という86歳の女性が出席し、「私は歴史の生き証人だ。日本政府は真実を否定している」と述べて謝罪を求めました。

この団体は来週、2日間にわたり、議会議事堂の近くで抗議集会を行うとしています。安倍総理大臣の議会での演説を巡って、アメリカ国内では、ほかの韓国系団体も政治専門紙に謝罪を求める意見広告を出したり、演説に反対する署名集めを行ったりしています。

NHKニュース: 4月24日 6時09分
www3.nhk.or.jp

No.42 15/04/24 19:43
匿名さん 

>> 41 米国を訪問中の元従軍慰安婦イ・ヨンス氏(87)が日本の謝罪を要求した。AFP通信が23日(現地時間)、報道した。

 イ・ヨンス氏はこの日、米国の国会議事堂で記者たちに会い「関連問題が解決される時まで死なない」と述べた。
イ氏は20万人以上と推定される慰安婦の生存者53人のうちの一人だ。

 これは日本の安倍晋三首相の米国訪問日程で、上・下院合同演説に出席する予定の中で進行された。
イ氏はまた、「わたしは韓国の誇る娘であり、慰安婦ではない」と明かした。
彼女は2007年、米国下院聴聞会に日本が犯した蛮行を証言した。

 イ・ヨンス氏は16歳だった1944年、日本軍に引きずられて船などに乗った後、台湾内の日本軍部隊に行ったと伝え、「2年間、強姦に遭い、性関係を拒否するという理由で電気ショックなどの虐待にあった」と述べた。

 イ氏は「わたしはほとんど死んだものと同じだった」とし、「歴史の証人として、安倍(首相)の前に立つことが目標」だと強調した。
そして、「目を大きく開いて、わたしを見てほしい」と訴えた。

 韓国では、日本の総理としては初めて来る29日に米国両院合同演説を控えた安倍首相に対し、謝罪追求する声が拡大している。

WoW!Korea 4月24日(金)11時30分
headlines.yahoo.co.jp


(´・ω・)電気ショックだそうです

(´・ω・)竹の定規かなんかでひっぱたいたほうが、ずいぶん簡単だと思いますがねぇ

No.43 15/04/24 19:49
匿名さん 

「(元慰安婦)本人が証拠として生きているのに証拠がないなんて、あんまりじゃないか。日本の植民地から解放されたというが、私たちはまだ解放されていない」

23日午後、東京都千代田区の参議院議員会館講堂で「日本軍慰安婦問題解決のためのシンポジウム」が開かれた。
日本の国会議員、市民団体関係者、ジャーナリストら聴衆300人の前で元慰安婦のキム・ボクトンさん(89)がマイクを握った。

キムさんは15歳の時に慰安婦として連行され、中国の広東省・香港・シンガポールなどで従軍慰安婦をしていた経験を証言、
「一日でも早く安倍(晋三首相)が歴史認識を正し、一日でも早く私たちのことを私たちが死ぬ前に解決してくれればどれだけいいか」と訴えた。

この前日、安倍首相はインドネシアのジャカルタで開かれたアジア・アフリカ会議(バンドン会議)で、植民地支配と侵略に対する謝罪を外した演説を行った。

キムさんは26日に予定されている安倍首相の訪米を前に、米政府高官が安倍首相の歴史認識を認めたかのような姿勢を見せていることについて、
「米国が安倍をかばうということは想像もできない。親しければ親しいほど、友人が悪いことをした時は肩を持つのではなく『過ちを正せ』と教えなければならない」と言った。

www.chosunonline.com


(´・ω・)ジープに乗ってクリスマス休暇があってヘリコプター基地があって8連発のライフルを装備していた日本軍に性奴隷にされていた気の毒なボクトンさんです

No.44 15/04/24 20:11
匿名さん 

日本の安倍晋三首相がつくり出した円安が加速し、ウォンの対円レートは100円=900ウォン割れが直前に迫った。23日のソウル外国為替市場のウォン・円相場は903.04ウォンで取引を終えた。
取引時間中には一時902ウォンまでウォン高が進んだ。アベノミクスが始まった2012年10月初めの1430ウォン台に比べ、500ウォンを超えるウォン高水準だ。

円安進行はとどまるところを知らないが、韓国は36カ月連続で経常収支黒字を維持しているほか、最近韓国株に外国人の資金が流入していることで、相対的にウォンが上昇している。このため、自動車、電子、石油化学など韓国の主力輸出品目で相対的に日本の輸出競争力が高まった格好だ。
国際貿易研究院のシン・スングァン動向分析室長は「円安が加速し、韓国企業の価格競争力低下負担が高まっている。つらい時期がかなり続く可能性がある」と述べた。

■円安に足元すくわれる韓国企業

韓国の輸出は年初来3月まで3カ月連続で減少するほど低迷している。輸出の減少は1月には0.9%だったが、2月に3.3%、3月に4.3%と拡大している。韓国の輸出で大きな割合を占める家電、携帯電話端末、鉄鋼など主力輸出製品の輸出が回復の兆しを見せていない。

円安の進行は韓国の輸出企業をさらに圧迫するとみられる。韓国の輸出品目の大多数が日本と重複しているからだ。産業通商資源部(省に相当)によると、韓国の輸出の80%を占める石油化学、半導体、自動車、家電、船舶など主力13業種の大半が日本の主力輸出品目と重なる。

韓国銀行が発表している「韓日輸出競合度」の数値は2013年現在で0.501に達する。輸出競合度が0.5を超えると、輸出品の構成が半数以上重なっていることを意味する。

輸出入銀行は、ウォン・円相場で10%ウォン高が進むと、韓国の輸出が平均4.6%減少すると分析した。
特に日本との競合が激しい自動車産業への打撃が大きい。産業研究院(KIET)のイ・ハング上級研究委員は「自動車は韓日間で輸出競合度が他の産業に比べ2倍に達しており、被害は大きいとみられる」と述べた。韓国自動車産業研究所は、ウォン・円相場が10%ウォン高に振れると、自動車輸出が12%減少すると試算している。

続きます

No.45 15/04/24 20:13
匿名さん 

>> 44 ■経済成長への寄与度、内需が輸出抜く

円安は最大の輸出市場である中国の成長鈍化、世界経済の回復遅延などでただでさえ窮地に追い込まれた韓国の輸出に悪影響を与えることが避けられない。為替操作に近い円安政策を柱とするアベノミクスについて、「周辺国を飢えさせる戦略だ」との批判が相次いだのもそのためだ。

輸出入銀行が最近実施した意識調査で、輸出企業453社はウォン・円相場で見た損益分岐点を972.20ウォンだと答えた。900ウォン割れが目前に迫った状況からみて、輸出企業は今年、利益を上げることが不可能ということになる。

アベノミクスの影響が本格化した昨年から韓国の輸出は低迷している。韓国銀行によると、国内総生産(GDP)成長率に対する輸出と内需の寄与度は昨年から逆転した。
韓国は輸出主導型経済として知られているが、昨年は3.3%の成長に輸出が1ポイント、内需が2.3ポイント寄与した。今年の成長率見通し(3.1%)でも、輸出の寄与度は1ポイントで、内需の2.1ポイントを下回る。こうした数値は輸出が成長の原動力としての役割を果たしていないことを示している。

韓銀が発表した「2014年企業経営分析」にもゆううつな内容が含まれている。昨年の韓国の主要企業(上場企業1563社と非上場主要企業195社)の売上高は前年比で1.5%減少した。韓銀が2003年に統計を取り始めて以来、減少幅が最大だった。

延世大の成太胤(ソン・テユン)教授は「円安による輸出企業の困難が深まれば、政策金利を現行水準(年1.75%)に維持するのは難しいのではないか。韓銀が追加利下げの可能性を残しているというシグナルを市場に送らなければ、ウォン高傾向を緩和することはできない」と指摘した。

朝鮮日報 2015/04/24 10:17
www.chosunonline.com

No.46 15/04/24 23:30
匿名さん 

「自分がやった」と男が出頭、ドローン事件 

首相官邸屋上の小型無人機「ドローン」発見事件で、男が「自分がやった」と警視庁に出頭。捜査関係者による。
2015/04/24 22:02 【共同通信】



「原発政策への抗議」と出頭の男 

首相官邸のドローン発見事件で、捜査関係者によると、警視庁に出頭の男は「原発政策への抗議」と話している。

2015/04/24 22:05 【共同通信】



男の出頭は福井県警、ドローン発見事件 

首相官邸のドローン発見事件で、警視庁によると、男が出頭してきたのは警視庁ではなく、福井県警。

2015/04/24 22:21 【共同通信】



出頭の男、福井県在住の40代か 

捜査関係者によると、官邸で見つかったドローンに関して福井県警に出頭したのは、福井県在住の40代の男か。

2015/04/24 22:37 【共同通信】

www.47news.jp

No.47 15/04/25 07:41
匿名さん 

首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、警視庁は24日、関与を認める福井県小浜市在住の男(40)が同県警小浜署に出頭したと明らかにした。男は「原発政策への抗議だ」と話しているといい、ドローンの操縦機のようなものを所持していた。
同庁麹町署捜査本部は捜査員を派遣して威力業務妨害容疑で詳しく事情を聴く。

 捜査関係者などによると、男は同日午後8時過ぎに小浜署に1人で出頭した。ドローンの機体に取りつけられたプラスチック容器からは微量の放射性セシウムが検出されたが、男は「福島の砂や海水を入れた。反原発を訴えるために総理官邸にドローンを飛ばした」と話しているという。
捜査本部は男の説明について慎重に裏付けを進める。

 また、民間人が4月15日に首相官邸の屋上を撮影した写真にドローンとみられる黒い物体が写っていたことなどから、同日には機体が既に落下していた可能性が高い。プラスチック容器に放射能を示すマークを記したシールが貼られており、政府の原発政策などに不満を持つ人物が飛ばしたとみている。

 一方、捜査本部は24日、ドローンの機体の構造などを詳しく調べた。検出されたセシウム134とセシウム137については鑑定処分許可状を取り、警察庁の科学警察研究所で今後由来を調べる。
セシウム134などは自然界にはほぼ存在しないが、2011年の福島第1原発事故の汚染水などから検出されている。

毎日新聞 4月24日(金)23時50分
headlines.yahoo.co.jp

No.48 15/04/25 20:32
匿名さん 

韓国・毎日経済は、日本の大株主の撤退により、中堅ディスプレーメーカー・DIDが破綻したと伝えた。

報道によると、会社の経営に責任を担っていた日本の大株主が経営放棄を決定し、金融機関の資金回収が押し寄せてきた。サムスンディスプレイも1次協力会社に指定していたこの会社は、設置されていた製造設備を回収され、再生のための最後の望みも断たれた。
日本の大株主とサムスンのパートナーであることを信じて投資した7000人の個人投資家は、突然の株式売買停止にパニックに陥っているという。

供給量の拡大に支えられ、無理な設備投資を断行したDIDは、ここ数年、サムスンのタブレットPCの需要が減少したことで売上高が減少、赤字が累積した。DIDの事業報告書によると、2014年の売上高は前年比で508O億ウォン(約563億円)急減し、1845億ウォン(204億円)にとどまり、156億ウォン(約17億円)の営業損失が発生していた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「だから日本は信用できないんだ」

「無責任な日本の大株主は、韓国人労働者と個人投資家を破滅に追いやった。安倍政権も無責任な行動をとっているし、日本が本当に嫌いになった」

「韓国企業が日本の株主の勝手でこんな目に遭ってるのに、ニュースでは『円が下落したから日本旅行に行くなら今がチャンス』と言っていた。こんなやつらがいるからだめなんだ」

「将来のある会社を日本の大株主が諦めて去ってしまうとは、いったい何があったのだろう?もしかしたら、日本の悪口を言いながら株式を発行して、水増し増資するつもりか?」

「一般庶民はいつも損をする。企業という経済活動自体が詐欺だということがよくわかった」

「透明性が確かでないか、投入金額に対し収益が期待できなければ撤退する。当たり前のことだ」

「日本の株主の無責任さのみが強調されているが、企業の立場からすると韓国はすでに高コスト、高賃金、高為替レートの国なので、利益を得られない場所になってしまっている。すでに世界は低金利と量的緩和で金があふれている状況。ポリシーもなく、将来への期待感を持つことができない韓国では、継続して運営することはできないと判断したんだろう」

Record China
headlines.yahoo.co.jp

No.49 15/04/25 20:40
匿名さん 

ブラジルを訪問している韓国の朴槿恵大統領は24日、現地紙の書面インタビューに応じ、
「日本が正しい歴史認識を基礎に誠意ある行動を示すことにより、周辺国の懸念を打ち消し、地域と国際社会で責任ある役割を果たすことを期待する」と述べた。韓国大統領府が発表した。

 29日に予定される安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議での演説を念頭に、けん制したとみられる。

 集団的自衛権の行使容認など日本の防衛力強化の動きに関しては
「日本が平和憲法の精神を守りながら、地域の平和と安定に寄与する方向で行われるべきだというのが(韓国政府の)一貫した立場だ」と強調した。

時事通信
headlines.yahoo.co.jp



ブラジル訪問中の韓国の朴槿恵大統領は24日、日本について
「正しい歴史認識を基にした誠意ある行動を見せることで周辺国の憂慮を払拭し、地域と国際社会で正しい役割を果たすことを期待する」と述べた。
聯合ニュースが報じた。
安倍晋三首相が29日に米上下両院合同会議で演説するのを前に、旧日本軍の従軍慰安婦問題で態度を変えるよう牽制(けんせい)したとみられる。

 朴氏は歴史問題での姿勢を理由に安倍氏との会談を拒む一方、第三国首脳との会談などで歴史問題を引き合いに日本を批判、日韓関係を複雑化させてきた。
朴氏が昨年11月に日中韓首脳会談開催を提唱した後はこうした言動を控えていたが、再開した形だ。

 朴氏はジャカルタで開かれたアジア・アフリカ会議(バンドン会議)の60周年記念首脳会議に出席せずに南米を歴訪したことを国内で非難されており、日本に強い姿勢を示すことで批判をかわす思惑がありそうだ。

www.sankei.com

No.50 15/04/25 20:44
匿名さん 

>> 49 2015年4月23日、韓国・ノーカットニュースは、60周年を記念したアジア・アフリカ首脳会議(バンドン会議)で、韓国は特に注目されなかったと報じた。

報道は、「中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と安倍晋三首相が首脳会談を開き、国際社会の視線を独り占めしたのに対し、韓国は特に注目されなかった」とし、
「わが国は、黄祐呂(ファン・ウヨ)副首相兼教育部長官が政府代表として出席した。首脳が出席した国に比べて注目度が落ちた」と解説。

また、「韓国は来月9日に行われるロシアの第2次大戦戦勝70周年記念行事にも、セヌリ党の尹相現(ユン・サンヒョン)議員を送るだけ。主要な国際イベントで存在感を失っている」とした。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「朴槿恵(パク・クネ)は行かないといけないところに限って行かない」

「重要な国々の首脳が出そろった会議で、日本が村山談話を継承するかということが関心事だった。ところが韓国の大統領は南米に行って、K−POPファングループと戯れ、このような会議に顔も出さないありさまだ」

「朴槿恵は面倒を避けて逃げたな」

「こんな重要な日程もうまく調整できない。いかに韓国がどんぶり勘定でいろんなことを進めているかがよく分かる」

「韓国が注目される訳がないだろう」

「韓国はあまりにも無力でバンドン会議に出席しても、発言することもないってことか?」

「これが大韓民国外交だ。何をいまさら。暗たんたる現実だ」

「朴槿恵が中南米ツアーパッケージを終えてアジアに戻ってきたら、日中韓の入れ替わった情勢を見て日本にもほほ笑みながら擦り寄らないといけない」

「信じていた中国にも裏切られた。このままでは米国に見捨てられるのも時間の問題だ」

「朴槿恵がその場にいようがいまいが関係ない。日中はいつもこんな外交をする。突然はしごを外されるんだ」

www.excite.co.jp

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧