注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義妹と会うべきか

レス30 HIT数 2488 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
15/04/24 16:34(更新日時)

数年前に夫の妹とゴタゴタし、その時にもう会わなくて良いと夫から言われました。

でも、年賀状やお祝い等の付き合いはさせて頂きました。(それとこれは別だろうという私の勝手な手配)

そして、昨年に連絡なく義妹が訪問。

そして、今度は食事会だそうです。

夫は当たり前の様に言ってきます。
「もう会わなくて良い」って言ったじゃないと言ったら気分悪くするかな…と考えたら言えず。
でも行きたくないのでモヤモヤです。

一度夫にぶつけても良いか、我慢して参加すべきか…

と言うか、気を抜いたら夫にぶつけそうです。



No.2208103 15/04/20 21:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/20 21:48
匿名1 

時間が経っているので 一度会われたらどうでしょう 逆手に取って これからも お付き合いできるかどうか わかるなら 良いのでは。

  • << 3 レスありがとうございます。 やはり会うべきなのでしょうか。 義妹は酒癖が悪いらしく、前のゴタゴタも酒を飲んだ時なのですが、今回も夕食で多分酒を飲むんだろうな…と思うと嫌で嫌で。

No.2 15/04/20 21:54
ベテラン主婦2 ( ♀ )


もう何年も経ったのですから、ゴタゴタのことは水に流して、やわらかい気持ちで接してみてはいかがでしょう。

こちらのスタンスを変えると、相手も少しずつ変わっていったりしますよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 何年も…確かにそうですね。 でも正直な所まだ私の心の中で消化しきれない思いがあるんですね。 私は好意を持って接していましたが、義妹から結婚の仕方から(式をしない)妊娠の報告(安定期を待ってから報告した)も、とりあえず全部が気に入らないと一方的に言われました。 どこを糸口に仲良くなれるのか想像出来ないばかりか、また罵倒される恐怖のみ想像してしまいます。

No.3 15/04/20 22:05
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 1 時間が経っているので 一度会われたらどうでしょう 逆手に取って これからも お付き合いできるかどうか わかるなら 良いのでは。 レスありがとうございます。

やはり会うべきなのでしょうか。

義妹は酒癖が悪いらしく、前のゴタゴタも酒を飲んだ時なのですが、今回も夕食で多分酒を飲むんだろうな…と思うと嫌で嫌で。

No.4 15/04/20 22:17
匿名1 

酒が入るなら それはそれで あなたも飲んで 鬱憤はらすとか 如何でしょう 逃げるより 一回やっちぁいましょう。

飲めないなら どうしましょう😂

  • << 6 お返事ありがとうございます。 残念ながらもし行ったとしても、当日は夫が飲んで運転手だと思います… 義母も来ますし、バトルは避けたいですね。 義妹も私が来ない方がいいんじゃないかと思うんですけどね…

No.5 15/04/20 22:24
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 2 もう何年も経ったのですから、ゴタゴタのことは水に流して、やわらかい気持ちで接してみてはいかがでしょう。 こちらのスタンスを変えると、相手… レスありがとうございます。

何年も…確かにそうですね。

でも正直な所まだ私の心の中で消化しきれない思いがあるんですね。

私は好意を持って接していましたが、義妹から結婚の仕方から(式をしない)妊娠の報告(安定期を待ってから報告した)も、とりあえず全部が気に入らないと一方的に言われました。

どこを糸口に仲良くなれるのか想像出来ないばかりか、また罵倒される恐怖のみ想像してしまいます。

No.6 15/04/20 22:32
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 4 酒が入るなら それはそれで あなたも飲んで 鬱憤はらすとか 如何でしょう 逃げるより 一回やっちぁいましょう。 飲めないなら どうしましょ… お返事ありがとうございます。

残念ながらもし行ったとしても、当日は夫が飲んで運転手だと思います…

義母も来ますし、バトルは避けたいですね。

義妹も私が来ない方がいいんじゃないかと思うんですけどね…

No.7 15/04/20 23:00
匿名1 

少し深い感じがしますね

また明日入れときます😊

No.8 15/04/20 23:11
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 7 夜遅くまですみませんでした。

有り難いです。
聞いて頂け、なんとか夫にぶつからず押さえられてます。

また宜しくお願いします。

No.9 15/04/21 07:56
既婚者9 

気を抜いたら旦那さんにぶつけそう?

なにそれ?

夫婦なのにそんな事も話せない夫婦なの?

同居人レベルだよ

疑問に思ったら普通に聞くでしょ。

No.10 15/04/21 08:25
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

うーん、なんと言いますか…

ただの同居人でなく、夫だから思いやってしまうと言う感じで。

やっぱり夫は自分の妹だから、仲良くして欲しいと思ってて、数年たったしもういいかな~と話を持ちかけてきたんだと思います。
その気持ちが分かるから応じたいけど…って、やっぱり変ですかね。

何でも言えるご夫婦素敵ですね。

私はどんなに夫婦喧嘩をしても、夫の親族を非難するような事は言えないです。と言うか、言わないようにしてます。

No.11 15/04/21 10:08
匿名11 

ふんわりとでもしっかり食事会行かなくていいかな…?と伝えてみては?

あなた、会わなくていいって言ったじゃないって言ったら喧嘩になるし…

No.12 15/04/21 11:59
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

そんな感じにやんわりとうまく言いたいな…

言えないなら、諦めて行くしかないですし。

もう、本当に情けないんですが、うまく風邪引かないかなーとか考えてしまっていました。

本当にダメダメですね。

No.13 15/04/21 12:56
匿名13 ( 30代 ♀ )

まずは旦那さんに、なぜまた妹さんと会おうとしているのか聞かないと。
時間も経過して妹も丸くなったはず。
妹だし仲良くして欲しい。
と言うなら、旦那さんに免じて今回は我慢して行ってみましょう。
(な~んにも考えてないなら、「会わなくて良いと言ったはず。」と断る!)

しかし、再度ゴタゴタが起こるようなら今後一切会わないという条件付きで。

しかし、アポ無し訪問して来る時点でたいして変わってないような気もしますがね(^_^;)

旦那さんの家族だから、会ってあげたい気持ちもわかりますが、自分の精神状態を良好にする事は結果、旦那さんとお子さんの為にも繋がりますよ。

自分の家族を守って下さい。
それには、もう少し強く言いたい事を言えるようになった方が良いと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。 ちゃんと話合わないといけませんね。 本当にそう思いました。 また、私の精神状態の件、まさに仰るとおりですね。 食事会の話を聞いてからモヤモヤどんよりして悪影響でした。反省です。 まったく情けないです。しっかりします。

No.14 15/04/21 14:07
匿名14 ( ♂ )

不思議 あなたが言われる時旦那は庇ってくれないの?義妹があなたに質問してる時、式しないは俺が決めた事だからとか、妊娠も発表する時期は俺が決めたのって庇ってやるけどな

  • << 16 レス、ありがとうございます。 それが…夫は酔って寝てしまっていて。 義母が「まぁまぁ」と言う感じで止めたら、義母も攻撃されてました。

No.15 15/04/21 14:25
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 13 まずは旦那さんに、なぜまた妹さんと会おうとしているのか聞かないと。 時間も経過して妹も丸くなったはず。 妹だし仲良くして欲しい。 と言うなら… レスありがとうございます。

ちゃんと話合わないといけませんね。
本当にそう思いました。

また、私の精神状態の件、まさに仰るとおりですね。
食事会の話を聞いてからモヤモヤどんよりして悪影響でした。反省です。

まったく情けないです。しっかりします。

No.16 15/04/21 16:52
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 14 不思議 あなたが言われる時旦那は庇ってくれないの?義妹があなたに質問してる時、式しないは俺が決めた事だからとか、妊娠も発表する時期は俺が決め… レス、ありがとうございます。

それが…夫は酔って寝てしまっていて。
義母が「まぁまぁ」と言う感じで止めたら、義母も攻撃されてました。

No.17 15/04/21 17:22
通行人17 

どれほどのこと言われたかはわかりませんが、主さん自身、気が強くプライド高いのかなと思いました。精神病むといっても何年もいじめられ続けたではないんですよね。数年経っているなら水に流すことは無理でも気持ち切り替えて会うくらいは会ってもいいと思うんですけど。旦那さんもまさかそこまで根に持っているとは思ってないんじゃないでしょうか。相手家族の悪口を言わないのは基本と思いますが、人間として許せない会いたくないなら、~で傷ついたから会えない。あなたの妹なのにごめんねと話して、付き合い絶てばいいんじゃないですか。

  • << 19 レスありがとうございます。 すみません、精神は病んでないです。モヤモヤどんよりして、精神状態が悪いと子供たちにも悪影響だな…と。 ちょこっと挨拶かわすくらいならいいんですよ。実際、去年いきなり訪問された時はサラッと出来たんです。 ただ…夕方からの食事会。悪夢が蘇って。 すいません。 スッキリさっぱりしてなくて。

No.18 15/04/21 18:29
新婚さん18 ( 30代 ♀ )

旦那さんに義妹さんに会うときの不安な気持ち伝えたらどうですか?
会うの拒否するんじゃなくて気持ち伝えるのは良いと思いますよ。
それと前の時旦那さん酔っぱらって寝てたなら、今回は、お酒飲まずに何か言われたらフォロー出来る状態で居てほしいってお願いしても良いと思います。
それかお酒を飲まない前提で昼の会食にしてもらうとか。
お酒の席でない方が旦那さんの希望である義妹さんとも仲良くしやすくなると思うし良いと思いますよ。そういう譲歩をされたらどうですか?

  • << 22 レスありがとうございます。 あちらの都合上、夕食になるそうで… もう苦笑いです。 仰るとおり、不安な気持ちだけでも伝えようと 昨晩、夫に話してみました。 この後にまとめて書きますので、良かったら読んで下さい。

No.19 15/04/21 22:13
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 17 どれほどのこと言われたかはわかりませんが、主さん自身、気が強くプライド高いのかなと思いました。精神病むといっても何年もいじめられ続けたではな… レスありがとうございます。

すみません、精神は病んでないです。モヤモヤどんよりして、精神状態が悪いと子供たちにも悪影響だな…と。

ちょこっと挨拶かわすくらいならいいんですよ。実際、去年いきなり訪問された時はサラッと出来たんです。

ただ…夕方からの食事会。悪夢が蘇って。

すいません。
スッキリさっぱりしてなくて。

  • << 21 精神病んだわけじゃなかったんですね。ごめんなさい。 旦那さんにそのまま伝えたらどうですか❓ 以前の事がどうしても蘇るから食事会まではつきあえない。留守番させて欲しいと。 旦那さんとお子さんだけで行ってもらったら良いと思います。 旦那さんと同様お子さんには義妹さんの悪口は言わないようにしないといけませんが。

No.20 15/04/21 23:25
専業主婦20 

>> 19 私も主さん同様義妹とつい一年前にゴタゴタして、連絡していません…

私は主さん以上に心が狭いしプライドが高いんだと思います。
義妹なら姉にたてつくな、、とさえ思います。少しずつ溜まってしまったんだと思います。
私から義妹に何か嫌な事をしたり言ったりした事は1度もないです。

もう会いたくないし顔もみたくない、会って笑えるかも分かりません…

自分でもどう自分の気持ちにケリをつけたら良いのか分からないんです。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません、私も悩んでたので、同じ人いるんだと思って、、、。

  • << 23 レスありがとうございます。 まだ一年前では心が収まらなくて当然かと思います。 どうかあまりご自分を責めないで下さいね。 同じような方いるってだけで、少し心強かったです。 こちらの義妹は貫禄と迫力があり、義姉って感じです。

No.21 15/04/21 23:35
通行人17 

>> 19 レスありがとうございます。 すみません、精神は病んでないです。モヤモヤどんよりして、精神状態が悪いと子供たちにも悪影響だな…と。 ちょこ… 精神病んだわけじゃなかったんですね。ごめんなさい。
旦那さんにそのまま伝えたらどうですか❓
以前の事がどうしても蘇るから食事会まではつきあえない。留守番させて欲しいと。
旦那さんとお子さんだけで行ってもらったら良いと思います。
旦那さんと同様お子さんには義妹さんの悪口は言わないようにしないといけませんが。

  • << 24 お返事ありがとうございます。 いえいえ、私の書き方が分かりづらかったんです。すみません。 昨晩、夫に話してみました。 結果まぁ…留守番はさせてくれないようです。 じゃー何で「もう会わなくていい」って言ったんだー!って心の中で叫びましたが… 後でまとめてお礼と報告させて頂きます。ありがとうございました。

No.22 15/04/22 06:06
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 18 旦那さんに義妹さんに会うときの不安な気持ち伝えたらどうですか? 会うの拒否するんじゃなくて気持ち伝えるのは良いと思いますよ。 それと前の… レスありがとうございます。

あちらの都合上、夕食になるそうで…
もう苦笑いです。

仰るとおり、不安な気持ちだけでも伝えようと
昨晩、夫に話してみました。

この後にまとめて書きますので、良かったら読んで下さい。

No.23 15/04/22 06:30
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 20 私も主さん同様義妹とつい一年前にゴタゴタして、連絡していません… 私は主さん以上に心が狭いしプライドが高いんだと思います。 義妹なら… レスありがとうございます。

まだ一年前では心が収まらなくて当然かと思います。
どうかあまりご自分を責めないで下さいね。

同じような方いるってだけで、少し心強かったです。


こちらの義妹は貫禄と迫力があり、義姉って感じです。

  • << 25 主さんの温かい言葉に救われたような気がしてジーンと胸にきました。 有難うございます。 無意識に自分の事も責めていたんだ…と気づきました。 私は、妊娠検査薬で妊娠かも?と言う時点で義妹と義母と食事する機会がありお酒を躊躇して妊娠してるかも…と話したら、その時妊娠後期だった妹から、まだ違うかもしれないんだからはっきり分からないし、ちゃんと医者に行ってから言うべきだと嫌な顔されました。 一回流産したからぬか喜びしたらと心配してくれたのか?と思いましたがあの嫌な顔は何だったのか… 主さんの義妹さんと遠からず…の気がします(笑) 今回の食事は、義妹さんも仲直りしたいって思ってのセッティングなのかもしれませんね。

No.24 15/04/22 09:40
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 21 精神病んだわけじゃなかったんですね。ごめんなさい。 旦那さんにそのまま伝えたらどうですか❓ 以前の事がどうしても蘇るから食事会まではつきあえ… お返事ありがとうございます。

いえいえ、私の書き方が分かりづらかったんです。すみません。

昨晩、夫に話してみました。
結果まぁ…留守番はさせてくれないようです。
じゃー何で「もう会わなくていい」って言ったんだー!って心の中で叫びましたが…

後でまとめてお礼と報告させて頂きます。ありがとうございました。

No.25 15/04/22 23:14
専業主婦20 

>> 23 レスありがとうございます。 まだ一年前では心が収まらなくて当然かと思います。 どうかあまりご自分を責めないで下さいね。 同じような方いる… 主さんの温かい言葉に救われたような気がしてジーンと胸にきました。
有難うございます。
無意識に自分の事も責めていたんだ…と気づきました。

私は、妊娠検査薬で妊娠かも?と言う時点で義妹と義母と食事する機会がありお酒を躊躇して妊娠してるかも…と話したら、その時妊娠後期だった妹から、まだ違うかもしれないんだからはっきり分からないし、ちゃんと医者に行ってから言うべきだと嫌な顔されました。
一回流産したからぬか喜びしたらと心配してくれたのか?と思いましたがあの嫌な顔は何だったのか…

主さんの義妹さんと遠からず…の気がします(笑)


今回の食事は、義妹さんも仲直りしたいって思ってのセッティングなのかもしれませんね。

  • << 29 こちらこそ、ありがとうございました。 お互い、難しい状況ですが…好転するといいですね。 そちらの義妹さんもなかなか。 こちらもそうですが、妊娠を伝える時期でそんなに怒らなくても…ね? 私は仕事関係なら早めに聞いた方が初期の辛い時期を分かってあげられるなって思いますが、友人や親族からはいつ聞いても「おめでとう」と思います。 難しいですね…

No.26 15/04/22 23:16
専業主婦20 

>> 25 ちなみに、この件では別に根に持ってもなく1年前の件とは関係なしですm(_ _)m

No.27 15/04/23 06:58
既婚者 ( 30代 ♀ )

レス頂いた方々、ありがとうございました。

夫に少しずつ話しました。
会うのが怖い事を話したら。

夫・義妹もあの時は感情が高ぶっただけで悪い奴じゃないからさ。大丈夫だよ。
正直、想像どおりの返答でした。
でた!理由のはっきりしない「大丈夫だよ」…と

蛇足ですが、義母との同居の話が出た時も「うちの母親は大丈夫」と言われました。ため息です。

私・悪い人じゃないんだろうけど、私は数回しかあってない中でアレだったから…また今回も飲むだろうし…

夫・ 休みに兄弟が集まるって普通の事だしさ。義妹もそんな調子づいて飲まないだろうし。

普通…
飲まない、だ・ろ・う…
なんかここで切れました。

私・あの時、夫は義妹と兄弟だからその内流せるだろうけど、私は義妹の付き合いも浅くて短いから、多分無理だよって言ったら「もう会わなくていい」って言ったよね。
私、その言葉を信じきってたよ。「会わなくていい」で安心して終わってたから、いきなり会うのが普通って言われても戸惑うよ。

夫はその後も私の話に「うーん、そっか」を繰り返してました。

夫・「わかった。様子見て早めに抜けてこよう」

分かってない…
なんか力抜けた。でも時間短くなったし、これ以上話しても無理だろうと思いおしまいにしました。

No.28 15/04/23 15:14
新婚さん18 ( 30代 ♀ )

>> 27 話し合いお疲れ様でした。
旦那さんに旦那さんはお酒飲まないようにして欲しいってお願いしましたか?
この前、酔って寝てしまった前科あるしお願いしてた方が良いと思いますよ。
嫌な気持ちだけじゃなく具体的に何をして欲しいかお願いした方が良いと思います。
あと、もしまた義妹さんが酔って絡んできたら、お酒の席だけは辞退するって言っても良いと思います。
フォローする人がいた方が良いと思うし。
早く帰るにも旦那さん酔いつぶれたら帰れなくなると思うから。

  • << 30 色々お気遣い頂き、ありがとうございます。 夫にお酒を断らせると、また何か言われそうなので… お酒が進んできたら、私と子供だけ先に帰ると約束しました。 一緒に帰ってきても、タクシー使っても、泊まってきてもいいやと。

No.29 15/04/24 09:53
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 25 主さんの温かい言葉に救われたような気がしてジーンと胸にきました。 有難うございます。 無意識に自分の事も責めていたんだ…と気づきました。… こちらこそ、ありがとうございました。
お互い、難しい状況ですが…好転するといいですね。

そちらの義妹さんもなかなか。
こちらもそうですが、妊娠を伝える時期でそんなに怒らなくても…ね?

私は仕事関係なら早めに聞いた方が初期の辛い時期を分かってあげられるなって思いますが、友人や親族からはいつ聞いても「おめでとう」と思います。

難しいですね…

No.30 15/04/24 16:34
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 28 話し合いお疲れ様でした。 旦那さんに旦那さんはお酒飲まないようにして欲しいってお願いしましたか? この前、酔って寝てしまった前科あるしお… 色々お気遣い頂き、ありがとうございます。

夫にお酒を断らせると、また何か言われそうなので…
お酒が進んできたら、私と子供だけ先に帰ると約束しました。
一緒に帰ってきても、タクシー使っても、泊まってきてもいいやと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧