注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

怒って人を叩く子を注意

レス44 HIT数 4398 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/04/24 07:35(更新日時)

ショッピングモールの一角に子供がボールプールや滑り台などの遊具を有料で遊べる所があったので、1歳1ヶ月の息子と入ってみました。
端の方に誰も使ってない木でできた小さな車や電車を手でレールに走らせるオモチャがあったので遊んでいました。
そこに幼稚園児くらいの男の子が来て、息子が持っていたオモチャを「貸して!」と取っていき、他の電車も全て独り占めして繋げて遊び始めました。
息子も気になるようで電車を手に取ろうとしたら男の子が怒ったので、仕方なく息子を止めましたが息子が電車を手に取ってしまうと繋がっている電車は倒れてしまい、男の子は思い切り息子の頭を叩き叫びました。
息子はびっくりして泣き出し、私は「叩いたらダメだよ」と言いましたが謝ることもなく遊び続けていました。
その男の子の親は近くにはいないようでした。

子供たちの世界では、こういう事って結構あるものなのでしょうか?
私は息子を産むまで子供と遊んだこともないし、周りにも小さな子供がいたことがないのでわからないことだらけなのですが、こういう時は人の子供でも厳しく言うべきなんでしょうか。
子供は言うことを聞かないものだろうし、理解もできないのかもしれません。
息子も最近は思い通りにならないと怒ることも増えたので、いつか誰かを叩いてしまうんじゃないかと不安になりました。
改めて子供を育てるのって難しい事だと考えさせられました。

いろいろなお話を聞きたいと思いスレを立ててみました。

雑談も是非♪



15/04/24 07:35 追記
みなさまありがとうございました。

タグ

No.2207863 15/04/20 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/20 04:32
匿名さん1 ( ♀ )

たまに叩く子もいますね。
私なら他人の子でも叱ってしまいます。

  • << 6 ありがとうございます。 たまにいるんですね。 今まで子供を相手にすることがなかったため、どう言ったらいいのかわからずあまり注意ができませんでした。

No.2 15/04/20 07:15
♂ママ2 

叩いたから叱る前に、その男の子が玩具を一人占めしたときに注意しなかったの?

そこで注意しなかったら、その子は悪いことしてるとは思わないで一心に遊んでいて、あなたの子供にせっかくつなげたものを壊されて頭にきたのでしょう。

どうして自分の子が邪魔するの黙って見ていたの?

男の子が叩いたのは悪いけど、あなたもちょっと反省するところあるのでは?

  • << 7 ありがとうございます。 今まで子供を相手にしたこともなく周りに子育てしてる人もいなかったため、人の子供をどこまでどうやって注意したらいいのかわかりませんでした。 たしかに今思えば独り占めした時点で何か言うべきだったのかなと思いますが、息子はまだオモチャを持って床で行ったり来たりさせるだけしかできないので、使い方のわかる子にとっさに譲りたくなってしまいました。 これからはいけないことをしている子に出会ったら注意できる母親になろうと思います。
  • << 26 2さんは初めて子育てした時の事を忘れたの? 随分偉そうに主さんに反省するべきとか書いてるけど。 私も息子が1歳の時、同じ状況で、しかも小学3年生くらいの女の子に玩具を奪われた事があったけど、何も言えなかったわ。 今だったら他人の子を注意出来るけど。 母親だってそうやって外での対処を色々学んでいくもんじゃないの? 凄い偉そうで不快にすら感じるレスだわ。

No.3 15/04/20 07:23
匿名さん3 

うちの姉はそういう人でしたね。ジャイアン。
母もあえて姉を叱らず、妹の私が従いなさい状態でした。

腹が立ちますが、そういう育ちの子もいますよ、この世の中。
色んな人に揉まれていくんです。

  • << 8 ありがとうございます。 3番さんも大変でしたね。 すぐ人を叩く子はやはり親の躾にも問題があることが多いんでしょうね。 私も躾には気をつけないといけません。

No.4 15/04/20 07:46
♂♀ママ4 

親の躾の問題です。私の知ってる人の子供さんは そんな事しないです。

  • << 9 ありがとうございます。 4番さんの周りのママさんはしっかり躾もされていて子供たちもいい子に育っているんですね。 私も初めてのことだらけで不安ですが、人を叩いたりしない子に育てたいです。
  • << 27 納得です。子の教育は大事。子のしつけは親がする事ですよね、(;_;)

No.5 15/04/20 08:02
通行人5 

うちの子はもう高校生だから参考にならないかもしれませんが、子どもだもの一度やそこら注意してもききません。何度も何度も言い聞かせる事が大事だと思います。でも、自分の子が他人の子どもの物取り上げるような子なら、私なら
ちゃんと見てますけど…。子どもの魂三つ子まで…子どもの遊ぶ姿見るのも躾だと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 子育てを十数年してこられた方の話は大変参考になります。 何度言っても聞かないのが子供ですよね。 他の子供たちも、親が少し離れたところで見守っていることの方が多かったです。 その子の親がどこかで見ていたかはわかりません。 私も言っても聞かないうちは、悪いことをしないか見守りたいと思いました。

No.6 15/04/20 08:46
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 たまに叩く子もいますね。 私なら他人の子でも叱ってしまいます。 ありがとうございます。

たまにいるんですね。
今まで子供を相手にすることがなかったため、どう言ったらいいのかわからずあまり注意ができませんでした。

No.7 15/04/20 08:52
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 叩いたから叱る前に、その男の子が玩具を一人占めしたときに注意しなかったの? そこで注意しなかったら、その子は悪いことしてるとは思わない… ありがとうございます。

今まで子供を相手にしたこともなく周りに子育てしてる人もいなかったため、人の子供をどこまでどうやって注意したらいいのかわかりませんでした。
たしかに今思えば独り占めした時点で何か言うべきだったのかなと思いますが、息子はまだオモチャを持って床で行ったり来たりさせるだけしかできないので、使い方のわかる子にとっさに譲りたくなってしまいました。

これからはいけないことをしている子に出会ったら注意できる母親になろうと思います。

No.8 15/04/20 09:47
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 うちの姉はそういう人でしたね。ジャイアン。 母もあえて姉を叱らず、妹の私が従いなさい状態でした。 腹が立ちますが、そういう育ちの子も… ありがとうございます。

3番さんも大変でしたね。
すぐ人を叩く子はやはり親の躾にも問題があることが多いんでしょうね。
私も躾には気をつけないといけません。

No.9 15/04/20 09:51
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 親の躾の問題です。私の知ってる人の子供さんは そんな事しないです。 ありがとうございます。

4番さんの周りのママさんはしっかり躾もされていて子供たちもいい子に育っているんですね。
私も初めてのことだらけで不安ですが、人を叩いたりしない子に育てたいです。

  • << 11 そうですね…息子の友達とか知り合いの子供さんの両親をみてみると 凄く優しい人なんですが悪い事をして叱る時でも愛情を持ってると思います。頭ごなしとか親の機嫌で叱ってないのが子供にも分かるんですよね。私は まだまだで頭ごなしに子供を叱ってしまうので後で子供に謝ります。

No.10 15/04/20 10:02
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 うちの子はもう高校生だから参考にならないかもしれませんが、子どもだもの一度やそこら注意してもききません。何度も何度も言い聞かせる事が大事だと… ありがとうございます。

子育てを十数年してこられた方の話は大変参考になります。
何度言っても聞かないのが子供ですよね。
他の子供たちも、親が少し離れたところで見守っていることの方が多かったです。
その子の親がどこかで見ていたかはわかりません。
私も言っても聞かないうちは、悪いことをしないか見守りたいと思いました。

No.11 15/04/20 10:06
♂♀ママ4 

>> 9 ありがとうございます。 4番さんの周りのママさんはしっかり躾もされていて子供たちもいい子に育っているんですね。 私も初めてのことだら… そうですね…息子の友達とか知り合いの子供さんの両親をみてみると 凄く優しい人なんですが悪い事をして叱る時でも愛情を持ってると思います。頭ごなしとか親の機嫌で叱ってないのが子供にも分かるんですよね。私は まだまだで頭ごなしに子供を叱ってしまうので後で子供に謝ります。

  • << 13 私もなかなか短気なため頭ごなしに叱ってしまうタイプだと自覚しています。 でもそれは躾じゃなくてイライラをぶつけてることになりますもんね。 少し子育てナメていましたが、いろいろ考えさせられました。

No.12 15/04/20 11:00
通行人12 

親がいくら叩かない育児していても手を出す子っていますね。
まだ自分の気持ちが上手く出せない、納得して我慢出来ない年頃ってあります。
他人の子でも、「順番ね」「貸してね」「どうぞ」などの声かけも必要だなって思います。
もちろん自分の子にも「まだお友達遊びたいから我慢しようね」って気を逸らしたりもしますね。

幼稚園位までの子なら言えば素直に聞く子も多いですよ。
小学生にもなると小憎らしい返答とか来ます。
先日は公園の遊具の順番待ちでマイルールを主張する子がいて、自分の子も普段の幼稚園でやってるルールを主張していて、丸く収めるのが大変な時がありました。
子供に時と場合でルールも変わると教えるのは大変ですねw

  • << 14 ありがとうございます。 親がダメなことはダメと教えていても、怒ってつい叩いたりしてしまう子もいるんですね。 子供って難しいですね。 その難しい時期は遊ばせるときに少し離れたところでも見守って、いけないことをしてしまったら注意して相手の子にも謝ることを教える当たり前なことを当たり前にできる親になりたいと思いました。

No.13 15/04/20 13:56
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 11 そうですね…息子の友達とか知り合いの子供さんの両親をみてみると 凄く優しい人なんですが悪い事をして叱る時でも愛情を持ってると思います。頭ごな… 私もなかなか短気なため頭ごなしに叱ってしまうタイプだと自覚しています。
でもそれは躾じゃなくてイライラをぶつけてることになりますもんね。
少し子育てナメていましたが、いろいろ考えさせられました。

No.14 15/04/20 14:01
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 12 親がいくら叩かない育児していても手を出す子っていますね。 まだ自分の気持ちが上手く出せない、納得して我慢出来ない年頃ってあります。 他人… ありがとうございます。

親がダメなことはダメと教えていても、怒ってつい叩いたりしてしまう子もいるんですね。
子供って難しいですね。
その難しい時期は遊ばせるときに少し離れたところでも見守って、いけないことをしてしまったら注意して相手の子にも謝ることを教える当たり前なことを当たり前にできる親になりたいと思いました。

No.15 15/04/20 21:27
匿名さん15 ( ♀ )

よくあることです。

男の子、2歳から4歳くらいって、言葉より、手が出ますよ。

今回の場合は、かして、と言わずとっていった時、主さんの子が気にしていなかったなら、よいけど。気にしていたら、勝手にもっていっちゃだめだよ。とおしえたほうがよいです。

遊んでいるところをたおすのもだめ。それは、主さんの子にかわって、主さんが、ごめんね、しないとですね。

それで怒ったのでしょう。怒るのは最も。でも、口で言おうね。たたいちゃだめ。自分もたたかれても、いい? と言うかな。

でも、まあ、響かないかも。親もみてない家庭なら。

No.16 15/04/20 21:30
匿名さん15 ( ♀ )

>> 15 ちなみに、うちは女の子なので、手がでることはありませんでした。

男の子のほとんどは、皆通る道みたいで、話よくききました。

  • << 21 ありがとうございます。 男の子と女の子でも違いそうですね。 私も後になって、息子からオモチャを取って独り占めした時点でなにか言うべきだったなと反省しています。 男の子からしたら自分が遊んでいるのに倒されたら怒れますもんね。 息子は取られたときは特に反応せず、他の電車を手に取ろうとしてました。

No.17 15/04/20 22:06
匿名さん17 

男は狩猟本能 女は母性本能 (・・;)

  • << 22 ありがとうございます。 なるほど。 たしかに女の子はオモチャを渡してくれたり、坂になっているところを登ろうとしている息子を支えようとしてくれてましたね。

No.18 15/04/20 22:47
通行人18 

1歳なら思い通りにいかないと手が出てしまうのもわかりますが、それ以上の子は親がよかれと思ってでしょうが、叩いてしつけてますよね。

息子の同級生もそうだし、自分の友人でも「子供が手を出す」と悩んでる子は、十中八九、子供を叱るときに叩いてます。

もしくは、子供をバチンとやる威勢のいい親だから、そのDNAを引き継ぐ子供は血気盛んなのかなと思います。

手が出る常連の子は、親見るとだいたい納得しますよ。なるほどって。

No.19 15/04/20 22:50
通行人18 

>> 18 そういう場は必ず保護者が見ていないとダメな決まりのはず。

保護者が見当たらないっていうその時点で、そういう親なんですよ。

  • << 23 ありがとうございます。 そこは保護者同伴のルールになっていました。 子供は親を見て育ちますもんね。 よく外でも子供を叩いて叱ってる母親を見ますが、いきなり叩くのには驚きます。

No.21 15/04/21 00:24
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 16 ちなみに、うちは女の子なので、手がでることはありませんでした。 男の子のほとんどは、皆通る道みたいで、話よくききました。 ありがとうございます。

男の子と女の子でも違いそうですね。
私も後になって、息子からオモチャを取って独り占めした時点でなにか言うべきだったなと反省しています。
男の子からしたら自分が遊んでいるのに倒されたら怒れますもんね。
息子は取られたときは特に反応せず、他の電車を手に取ろうとしてました。

  • << 32 息子さんが気にしていなかったのなら、ママがなにかいう必要ないですよ。 大事なのは、ママの気持ちではないので。 譲れる息子さんなら、それでいいんです。 いやがっていたら、やめてって、息子さんが言えるようになること。まだ言えないなら、ママがかわりに言うこと。いやだっていっているよ?どうする?いいのかな?て。 息子さんが倒したときも、ごめんなさいを教える。相手のこにも、ママが言う。でも、叩いたらいたいよ。言葉でいおうね。っておしえる。 よくある学びの機会なので、平等にあつかってみてください。

No.22 15/04/21 00:26
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 17 男は狩猟本能 女は母性本能 (・・;) ありがとうございます。

なるほど。
たしかに女の子はオモチャを渡してくれたり、坂になっているところを登ろうとしている息子を支えようとしてくれてましたね。

No.23 15/04/21 00:43
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 19 そういう場は必ず保護者が見ていないとダメな決まりのはず。 保護者が見当たらないっていうその時点で、そういう親なんですよ。 ありがとうございます。

そこは保護者同伴のルールになっていました。
子供は親を見て育ちますもんね。
よく外でも子供を叩いて叱ってる母親を見ますが、いきなり叩くのには驚きます。

No.24 15/04/21 00:45
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 20 削除されたレス ありがとうございます。

20番さんはお子様はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるならバカ親だなんて悪口を言い捨てず、アドバイスや意見を頂けませんか?

No.25 15/04/21 01:45
♂ママ25 

そういう場合もある事を理解し、子供と必ず隣に居る、他の子供に何されるか分からないので触れさせない事!主には注意力が足りない様に想えました。我が子は何が何でも守る。当たり前じゃないですか?他の子供に叩かれる...私だったら、自分の子じゃなくても叱り怒りますよ!逆に、主がどういう根性持って、我が子と共に生きているのか、疑問ですね。

  • << 28 いやだいやだ… ここはストレス発散場のレスですか?ってレスばかり。 新米ママさんや若いママさんには上から目線? >どういう根性を持って我が子と共に生きているか疑問とか そんな目くじらたてる話? 意地の悪い大人にはなりたくないですね。
  • << 30 ありがとうございます。 叩かれる前に声かけるべきところで何も言えずに黙って見ていた私はまだまだ未熟でした。 息子が叩かれたときは相手が子供だとしてもショックでしたし、本当は怒りたい気持ちでしたが言えませんでした。 息子を守りたい気持ちはもちろんありますが、ある程度は他の子とも触れ合いながら育ってほしいと思っています。

No.26 15/04/21 01:47
通行人26 

>> 2 叩いたから叱る前に、その男の子が玩具を一人占めしたときに注意しなかったの? そこで注意しなかったら、その子は悪いことしてるとは思わない… 2さんは初めて子育てした時の事を忘れたの?

随分偉そうに主さんに反省するべきとか書いてるけど。

私も息子が1歳の時、同じ状況で、しかも小学3年生くらいの女の子に玩具を奪われた事があったけど、何も言えなかったわ。

今だったら他人の子を注意出来るけど。

母親だってそうやって外での対処を色々学んでいくもんじゃないの?

凄い偉そうで不快にすら感じるレスだわ。

  • << 29 あら、私?どうしてそんなにイライラしてるのかしら?大丈夫ですか? とりあえず不快にさせてごめんなさい。 でも人の親になってみて、はじめて命の大切さを思い知りました。 自分の子もよそのお子さんも大切にしないと。みんなあの痛みに耐えてこの世に送り出した命でしょう。 その上で自分の子が叩かれないように、予め機転をきかせて立ち回ることも親の役目だと思っただけです。
  • << 31 ありがとうございます。 育児も子供と接した経験もなく、どこまで他の子に声かけるべきか、どういう言い方で注意をすべきかがわからなく、改めて自分は母親としても未熟なんだなと思い知らされました。 これからも子供と一緒に成長していきたいと思います。

No.27 15/04/21 01:50
♂ママ25 

>> 4 親の躾の問題です。私の知ってる人の子供さんは そんな事しないです。 納得です。子の教育は大事。子のしつけは親がする事ですよね、(;_;)

No.28 15/04/21 02:01
通行人26 

>> 25 そういう場合もある事を理解し、子供と必ず隣に居る、他の子供に何されるか分からないので触れさせない事!主には注意力が足りない様に想えました。我… いやだいやだ…
ここはストレス発散場のレスですか?ってレスばかり。

新米ママさんや若いママさんには上から目線?

>どういう根性を持って我が子と共に生きているか疑問とか

そんな目くじらたてる話?

意地の悪い大人にはなりたくないですね。

  • << 43 別に上から目線で言ったつもり、全然ないです。 主さんと同じ母親目線なのは同感ですが、何か疑問でもおありですか? 失礼ですが、貴女の方が言葉遣いというか勝手な言い分やめて下さいねー。

No.29 15/04/21 08:02
♂ママ2 

>> 26 2さんは初めて子育てした時の事を忘れたの? 随分偉そうに主さんに反省するべきとか書いてるけど。 私も息子が1歳の時、同じ状況で、… あら、私?どうしてそんなにイライラしてるのかしら?大丈夫ですか?

とりあえず不快にさせてごめんなさい。

でも人の親になってみて、はじめて命の大切さを思い知りました。

自分の子もよそのお子さんも大切にしないと。みんなあの痛みに耐えてこの世に送り出した命でしょう。

その上で自分の子が叩かれないように、予め機転をきかせて立ち回ることも親の役目だと思っただけです。

  • << 34 そうです。 貴女ですよ、貴女。 主さんは若く新米ママですし、最初から気転が利く訳じゃないです。皆、外で学ぶ事はたくさんあります。 それを自分の物差しでしか、はかれない様なレス内容。 反省て何ですか? 『次から気をつけた方が良いですよ、こんな時はこんな対処で』とアドバイスで良いのでは? 何を偉そうにと思っただけなので逆に不快にさせたら、ごめんなさいね。 でも2さんは、さぞかし、ご立派で出来た親なんでしょうね~。それか相当気が強いか(笑)

No.30 15/04/21 08:20
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 25 そういう場合もある事を理解し、子供と必ず隣に居る、他の子供に何されるか分からないので触れさせない事!主には注意力が足りない様に想えました。我… ありがとうございます。

叩かれる前に声かけるべきところで何も言えずに黙って見ていた私はまだまだ未熟でした。
息子が叩かれたときは相手が子供だとしてもショックでしたし、本当は怒りたい気持ちでしたが言えませんでした。
息子を守りたい気持ちはもちろんありますが、ある程度は他の子とも触れ合いながら育ってほしいと思っています。

No.31 15/04/21 08:31
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 26 2さんは初めて子育てした時の事を忘れたの? 随分偉そうに主さんに反省するべきとか書いてるけど。 私も息子が1歳の時、同じ状況で、… ありがとうございます。

育児も子供と接した経験もなく、どこまで他の子に声かけるべきか、どういう言い方で注意をすべきかがわからなく、改めて自分は母親としても未熟なんだなと思い知らされました。
これからも子供と一緒に成長していきたいと思います。

No.32 15/04/21 08:32
匿名さん15 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。 男の子と女の子でも違いそうですね。 私も後になって、息子からオモチャを取って独り占めした時点でなにか言うべき… 息子さんが気にしていなかったのなら、ママがなにかいう必要ないですよ。
大事なのは、ママの気持ちではないので。

譲れる息子さんなら、それでいいんです。

いやがっていたら、やめてって、息子さんが言えるようになること。まだ言えないなら、ママがかわりに言うこと。いやだっていっているよ?どうする?いいのかな?て。

息子さんが倒したときも、ごめんなさいを教える。相手のこにも、ママが言う。でも、叩いたらいたいよ。言葉でいおうね。っておしえる。

よくある学びの機会なので、平等にあつかってみてください。

No.33 15/04/21 11:04
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 32 ありがとうございます。

全てにおいて言葉をかけることが大切なんですね。
とっさに子供にもわかる言い方で言えるように自分も成長していきたいです。

No.34 15/04/21 13:21
通行人26 

>> 29 あら、私?どうしてそんなにイライラしてるのかしら?大丈夫ですか? とりあえず不快にさせてごめんなさい。 でも人の親になってみて、… そうです。
貴女ですよ、貴女。

主さんは若く新米ママですし、最初から気転が利く訳じゃないです。皆、外で学ぶ事はたくさんあります。
それを自分の物差しでしか、はかれない様なレス内容。
反省て何ですか?
『次から気をつけた方が良いですよ、こんな時はこんな対処で』とアドバイスで良いのでは?

何を偉そうにと思っただけなので逆に不快にさせたら、ごめんなさいね。

でも2さんは、さぞかし、ご立派で出来た親なんでしょうね~。それか相当気が強いか(笑)

  • << 44 そんな、私に対しても他の皆さんにも反抗心燃やさなくてもいいんじゃ? 貴女には、母親という気持ちを察する親切さが欠けている様ですね。言い切れないですが。 我が子を想う気持ちは、人それぞれですよ。人間は個人差がある事を、昔教わらなかったのですか?すみません、貴女はどこか障害や疾患をお持ちでしょうか?不愉快です。

No.35 15/04/21 13:55
♂ママ2 

>> 34 なるほど「反省」と言う言葉がお嫌いなんですね。

でも私の中ではそんなに悪い言葉でも行為でもないと思っています。

私の子供は特定疾患(難病)の認定受けてます。いつまで生きられるか分からないし。

そのせいか命と言う意味では自分の子もよそのお子さんも同じように大切に感じます。

ご立派かどうか分かりませんが、いろいろあって苦しんでようやく辿り着いた気持ちなので、偉そうとか言われると不快ですね。

特にこれはね→(笑)

No.36 15/04/21 14:50
通行人26 

>> 35 (笑)は失礼しました。

それは大変ですね。
でも後付けされているし、貴女の事情なんて私も主さんも知りませんよ。

頭ごなしに反省しろなんて言われても
貴女の物差しでしかない。

もし貴女のお子さんと同じ病気なら主さんだって細心の注意を払ったと思いますが。

  • << 38 後付けってどういう意味ですか? 私の子供が病気だと言ったら、あなたのそれこそご立派な主張に何か影響があるんですか? 私は自分の子も相手のお子さんも、特に今回は赤ちゃんなのだし、トラブルにならないようになるべく促すのも親として必要だと言いたかっただけです。

No.37 15/04/21 15:05
通行人26 

あぁ、それから29のレスで

>どうして、そんなにイライラしているのですか?大丈夫ですか?

頭大丈夫ですか?と言われているように取れますし
貴女も十分不快な発言されていますよ?

私も反省と言う言葉は嫌いではないです。
ただ、この新米ママさんのスレに対しては不要かなと思います。対処のアドバイスだけで十分です。

誰だって初めての事には気転なんて利きませんよ。
経験から学ぶものです。

ご自分の事情と重ねて押し付けてませんか?

むしろ主さんの方がイライラしているように思いました。

  • << 39 主さんが我が子を目の前で叩かれて、それはショックで相手のお子さんに対応できない心境だったのは当然です。 だからこれからは、そう言うとき最初に注意してあげれば赤ちゃんも叩かれたりしないと思ってNo.2の発言を投稿しました。 横レスでいきなり偉そうとか言われたら、普通驚きますよ。

No.38 15/04/21 15:15
♂ママ2 

>> 36 (笑)は失礼しました。 それは大変ですね。 でも後付けされているし、貴女の事情なんて私も主さんも知りませんよ。 頭ごなしに反省… 後付けってどういう意味ですか?

私の子供が病気だと言ったら、あなたのそれこそご立派な主張に何か影響があるんですか?

私は自分の子も相手のお子さんも、特に今回は赤ちゃんなのだし、トラブルにならないようになるべく促すのも親として必要だと言いたかっただけです。





No.39 15/04/21 15:21
♂ママ2 

>> 37 あぁ、それから29のレスで >どうして、そんなにイライラしているのですか?大丈夫ですか? 頭大丈夫ですか?と言われているように取… 主さんが我が子を目の前で叩かれて、それはショックで相手のお子さんに対応できない心境だったのは当然です。
だからこれからは、そう言うとき最初に注意してあげれば赤ちゃんも叩かれたりしないと思ってNo.2の発言を投稿しました。
横レスでいきなり偉そうとか言われたら、普通驚きますよ。

  • << 42 自分より経験値の低い人には「アドバイス」ではなく「経験談」を語った方が良いですよ アドバイスと経験談は同じようで違いますからね

No.40 15/04/21 16:01
通行人40 

>> 39 でも2のレス読んで優しさが感じられないです。

やはり他レス読んでも、気がお強いと見受けられます。

横失礼しましたm(_ _)m

No.41 15/04/21 16:52
通行人26 

ですから…私が言ってる意味を理解出来ていないみたいなので、1の事を10に噛み砕いて、もう1度説明しますね。

貴女は【トラブルにならないように促す事が必要。】と言いますが、誰だって、そんな事、頭では、わかっていますよ。
でも新米ママさんは、子育てのトラブル経験がない為、何がトラブルになるのか、わからないものなんです。
そんな事があるの?って事を初めて経験した時に、初めて対処法を学ぶ。それが母親じゃないですか?

初めてのトラブル事に、上手く対処出来ないからと「反省しろ!!」なんて、私なら絶対言えませんけどね。もし、嫁が来たとして、嫁にもです。

ですから私は「反省しろ」発言は不要なのでは?と言っているのです。

まるで若いママさんイビリみたいです。ご自分にも、新米の時があったはずなのに。

そして
『後付け』にどんな意味がって…
貴女のレスを全て読んだ上で、そのままの意味ですよ。

貴女は難病疾患のあるお子さんを育てているから細心の注意を払っているんですよね?
もし健常児なら、今と全てまったく同じように、そこまで細心の注意は払う必要はない生活だったと思いますよ?

もし健常児のお子さんをお持ちなら、『反省しろ!!』なんて言わず、心に余裕を持って、『私も経験したけど、次からはこんな対処をしたらいいと思います(^-^)』と温かいアドバイスが出来ていたと思います。

貴女の2のレス、余裕がなく、偉そうで冷たい印象がありますけど?
そうですね。最初から、35の様なレスをしていたら、偉そう(冷たそう)には聞こえなかったと思います。

私のご立派な主張に影響って?何か影響するのですか?言ってる意味がわかりませんが。

最後に…
経験もない状況で最初から完璧に対処出来るママさんなんていないでしょ?

でも貴女は細心の注意を払い、完璧にこなさないといけない環境にあった。
他人なら、なんて事ない不注意でも、貴女にとっては命に関わる事になるから。大変な毎日だと思いますよ。

ですが、それを他人に押し付けるのはどうなのでしょうか?貴女の全てのレスを読み返すと、私には押し付けに見えました。

貴女と何度かレスをしていて思ったのは
『私はこんなに子育てに苦労しているのに…そんな私に偉そう発言なんて。気に食わない』って、事なんだろうなと思いました。

No.42 15/04/21 18:08
匿名さん17 

>> 39 主さんが我が子を目の前で叩かれて、それはショックで相手のお子さんに対応できない心境だったのは当然です。 だからこれからは、そう言うとき最初… 自分より経験値の低い人には「アドバイス」ではなく「経験談」を語った方が良いですよ アドバイスと経験談は同じようで違いますからね

No.43 15/04/21 23:17
♂ママ25 

>> 28 いやだいやだ… ここはストレス発散場のレスですか?ってレスばかり。 新米ママさんや若いママさんには上から目線? >どういう根性… 別に上から目線で言ったつもり、全然ないです。

主さんと同じ母親目線なのは同感ですが、何か疑問でもおありですか?
失礼ですが、貴女の方が言葉遣いというか勝手な言い分やめて下さいねー。


No.44 15/04/21 23:29
♂ママ25 

>> 34 そうです。 貴女ですよ、貴女。 主さんは若く新米ママですし、最初から気転が利く訳じゃないです。皆、外で学ぶ事はたくさんあります。 … そんな、私に対しても他の皆さんにも反抗心燃やさなくてもいいんじゃ?

貴女には、母親という気持ちを察する親切さが欠けている様ですね。言い切れないですが。
我が子を想う気持ちは、人それぞれですよ。人間は個人差がある事を、昔教わらなかったのですか?すみません、貴女はどこか障害や疾患をお持ちでしょうか?不愉快です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧