注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

命の母ホワイト、当帰芍薬散

レス4 HIT数 7687 あ+ あ-

肩こりさん( 30代 ♀ )
15/04/20 10:13(更新日時)

首こり、頭痛、凝りが酷いと吐き気で仕事を休むほどの、慢性凝り性です。

いつもは、緊張性だと思って、温めたり、お風呂に入ったり、運動してほぐしてます。

ただ最近、どうやら生理前後や生理中に、具合が悪い事が重なってるなぁ、と気がつきました。

この3年、倉庫業務から事務職に変えてから急激に体力が落ちました。と同時に、胃炎、過敏性腸症候群、生理不順、首こりで寝込むことが増えました。

引越しも伴った転職だったので、様々な疲れとストレスのせいだなーとは思うのですが、よくよく考えてみると、ストレスでホルモンバランスが乱れているせい?と、思いつきました。

これらの症状がホルモンバランスの乱れが原因だとすると、命の母ホワイトとか、当帰芍薬散とか、そういうものを飲むと、肩こり、頭痛、疲れやすさも改善するでしょうか?

いまはもう、生活にもなれましたし、胃炎も改善したのですが、頭痛と首こりだけは、どうしても酷いまま。もともと、生理に伴う不調とは無縁で、現在も生理痛やイライラも無いので、引越し&転職してからの3年以上、思いつきもしませんでした。

ちなみに、いまは生理二日目で、酷い頭痛があります。脈打つ痛みです。調べてみたら、脈打つ頭痛は緊張性ではなく偏頭痛なんだそうですね。凝りが酷い時とは、確かに違います。

体験談ある方いましたら、お聞かせ頂けるとありがたいです

No.2207794 15/04/19 21:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/19 22:36
心配性さん1 

当帰芍薬散は虚証の薬ですから、体力がなく体格が痩せていて顔色が悪く青白い人向けですね。

身体を暖めて血流をよくすることで体調を整えていくお薬のようです。
頭痛にもいいらしいですがどうなんだろう?

今現在自律神経の調子が悪く病気から処方されて飲んでいますが、効果はよくわかりません。

No.2 15/04/19 23:35
肩こりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

最初は、命の母ホワイトを飲んでみようかな?と、ドラッグストアに行くと、隣に当帰芍薬散が置いてありました。

体力虚弱、冷え性、貧血、疲れやすい

と書いていて、太れない痩せ型だし、胃腸も弱いし、疲れやすいし、当てはまるのかな?と思って、とりあえず、当帰芍薬散に人参も配合されているものを買ってみました。冷え性は、ここ一年くらい、ちょっと気になるかも?冷え性かな?くらいの症状は出始めてます。

周りには、体力あると思われていて、自分でも思い込んでました。でも、よくよく考えてみたら、体力あるんじゃなくて、根性あるだけ(^^;

自分より虚弱体質な夫より、寝込むことが増えました。

ちょっと試してみます。婦人科系の異常は、今まで疑ったことがなく、とにかく緊張性頭痛に良いとされる事ばかり試してました。

これが改善の突破口になればいいのですが、漢方なので、気長に効果を待ってみようと思います。

No.3 15/04/20 07:19
肩こりさん3 

養命酒はいかがですか?併用でも問題ありませんし。
私も冷え性、強い首〜肩こり、胃腸虚弱、生理不順、便秘…とありますが、10年ほど欠かさず飲んでます。
冷え性、胃腸虚弱には即効性ありました。
養命酒切らして数日間飲まず、改めて飲むと体がポッポ温かく、効き目を感じます。
良かったらお試しください。

No.4 15/04/20 10:13
肩こりさん ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

案外と「灯台もと暗し」なんて事もありますよね。

そういえば昔、飲んでました。ただ、当時は20歳くらい。不調の為ではなく、健康維持と美容に飲んでました。

現役でスポーツもやってたし、体力もある年頃。そういやお酒が強くなったな(笑)くらいしか効果がわからなかったけれど、お酒が強くなったのも、体の代謝が良くなったから?かもしれませんね。

養命酒かぁ。併用可能なら、早速飲んでみようと思いました。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧