注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

宅配業の「M字問題」とは。。。

レス16 HIT数 4806 あ+ あ-

匿名さん
15/04/20 17:01(更新日時)

宅配便を悩ませる問題に「M字問題」また「M字勤務」と称するものがあります。
「M字開脚」ではありませんよ。(笑)

宅配では基本、隣預けは禁止されていますし、不在で持ち帰る荷物の数も多いですからね。
特に新興住宅地って共稼ぎが多く、ほぼ留守。
午後には集荷もあるから配達しながらの集荷も荷物がグチャグチャになっちゃう。💦

そんな不在問題であって、在宅率が高いのは午前10時までと午後4時~6時。朝と夕方に山があることを「M字問題」。
不在宅の再配達、再々配達にもコストが掛かる。
そこで朝と夕方の忙しい時間帯だけ働いてもらう、これを「M字勤務」なんだそうです。

またドライバーさんも不足しているとかで、宅配業も苦労がありますね。🚚

No.2207685 15/04/19 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/19 17:07
匿名さん1 

なるほど…。うちも共働き。夜や午前中の配達指定が多いです。
お疲れ様です。

No.2 15/04/19 17:21
匿名さん0 

こんにちは。
この「M字問題」なんてのは初めて知りました。
なるほどと思いましたね。

昔も今も宅配の仕事って結構大変なんですよね。
ホント、ご苦労様です。🚚

No.3 15/04/19 18:47
名無し ( ♀ XoM01b )

我が家は通販やネットオークションやフリマでも買い物をします。

定形外郵便やメール便が多いのてすが、マンションのポストの投入口が小さくて、部屋まで持ってきてくださいます。

でもこれって我が家が不在なら持ち帰りとなるわけです。

とても申し訳ないです。

不在ポストのある様なマンションは便利ですよね。

個人宅用の不在ポストの普及が進むと宅配会社も楽になるでしょうね。

  • << 5 不在用のポストって便利で良いですね~。 そういうのがあれば、宅配業者さんも荷物の持ち帰りが無くて助かりそうですね。 でも受領印を貰えないから、それはちょっと厳しいかなぁ。 申し訳ないから営業所まで受け取りに行ったりしますが、ドライバーさんにしてみたら配達の数で歩合も決まるんですよね。🚚

No.4 15/04/19 19:01
匿名さん4 ( ♂ )

ドライバーの皆様。仕事とは言え再配達ほどウザイものはないよね。指定時間してるのにね…

  • << 6 そうなんだろうけどね。 でも仕事だから・・・しょうがない。💧

No.5 15/04/19 19:06
匿名さん 

>> 3 我が家は通販やネットオークションやフリマでも買い物をします。 定形外郵便やメール便が多いのてすが、マンションのポストの投入口が小さくて… 不在用のポストって便利で良いですね~。
そういうのがあれば、宅配業者さんも荷物の持ち帰りが無くて助かりそうですね。
でも受領印を貰えないから、それはちょっと厳しいかなぁ。

申し訳ないから営業所まで受け取りに行ったりしますが、ドライバーさんにしてみたら配達の数で歩合も決まるんですよね。🚚

No.6 15/04/19 19:07
匿名さん 

>> 4 ドライバーの皆様。仕事とは言え再配達ほどウザイものはないよね。指定時間してるのにね… そうなんだろうけどね。
でも仕事だから・・・しょうがない。💧

No.7 15/04/19 19:48
匿名さん7 

全戸不在ボックス標準装備なアバートやマンション無いかしら?全戸共用だとボックスの数足りない時あるし入居者の中にだらしない奴も居て、ボックスからすぐに出さないから?ずっと使用中だもの…人手不足なドライバー稼業、こないだ新聞にローソンと佐川の提携の話あったけど、これからはコンビニ運送かもね?

No.8 15/04/19 19:59
匿名さん 

>> 7 コンビニは今じゃATM、郵便、宅配など料金の払い込みも出来て、色んな意味で必要なお店になっていますからね。
そのうち荷物の一時預かりサービスも出来るかも知れませんね。
コンビニも大変だけど、そうなると便利ですよね。🏪

No.9 15/04/20 08:13
匿名女 ( Jhc21b )

うち、家の鍵かけないような田舎だからか、宅配のおじさん時間指定無視なんだけど。勝手に中に入ってきて置き手紙してったりする。

  • << 11 田舎はしょうがない場合もあるよ!代引きとかは置かないけど、普通の荷物なら置いてく事もあるよ!うちの場合は不在表入れて、お客さんから指示頂いてから置いてます。田舎でリピーターなら置いてく人居るかもね?正直田舎は不採算な事多いから一回で済ませたいけど、人によって生活パターンはまちまちだから何とかお客さまのご希望に努力はしますけど、勘弁してくれって時もあります。うち玄関内は置かないようにしてるけどね、なるべく物置や車庫にはしてもらってる。信用第一なんで…
  • << 12 そういう家もまだあるんですね。 呼んでも誰も出てこない家が。 都会なら絶対に危ない。 >>11 物置に置いてってって家も結構ありますね。 うちの近所はどうだろう?(^^;;
  • << 15 なんか田舎を思いだしてしまいました。 それじゃ困るんだろうけど、なんか微笑ましくてなつかしいです。

No.10 15/04/20 09:43
匿名さん10 

↑スゲー


No.11 15/04/20 09:53
匿名さん7 

>> 9 うち、家の鍵かけないような田舎だからか、宅配のおじさん時間指定無視なんだけど。勝手に中に入ってきて置き手紙してったりする。 田舎はしょうがない場合もあるよ!代引きとかは置かないけど、普通の荷物なら置いてく事もあるよ!うちの場合は不在表入れて、お客さんから指示頂いてから置いてます。田舎でリピーターなら置いてく人居るかもね?正直田舎は不採算な事多いから一回で済ませたいけど、人によって生活パターンはまちまちだから何とかお客さまのご希望に努力はしますけど、勘弁してくれって時もあります。うち玄関内は置かないようにしてるけどね、なるべく物置や車庫にはしてもらってる。信用第一なんで…

No.12 15/04/20 10:05
匿名さん 

>> 9 うち、家の鍵かけないような田舎だからか、宅配のおじさん時間指定無視なんだけど。勝手に中に入ってきて置き手紙してったりする。 そういう家もまだあるんですね。
呼んでも誰も出てこない家が。
都会なら絶対に危ない。

>>11
物置に置いてってって家も結構ありますね。
うちの近所はどうだろう?(^^;;

No.13 15/04/20 10:25
匿名さん7 

>> 12 全国の地方はそんなとこ多いんじゃないかな?郊外地域の住宅なんかでありますよ!片道20キロで荷物1個の再配達はキツい時ありますけど、こちらも出来るだけ応えているつもりです。みんなドライバーも頑張っています!どうかお客さまもご理解の程よろしくお願いいたします!長文失礼しました。

No.14 15/04/20 12:36
匿名さん 

>> 13 まあなんていうか、宅配便のドライバーさんの気持ちも良く分かります。
だって私も経験済みですから。

営業所から遠いところも、団地の4階以上の階のお宅も場所によっては時間が掛かる掛かる。
でもそれも仕事なのでね。(^^;;

ただ、住所も電話番号もデタラメな荷物には困り果てます。( ̄▽ ̄);

No.15 15/04/20 14:44
通行人15 ( ♀ )

>> 9 うち、家の鍵かけないような田舎だからか、宅配のおじさん時間指定無視なんだけど。勝手に中に入ってきて置き手紙してったりする。 なんか田舎を思いだしてしまいました。
それじゃ困るんだろうけど、なんか微笑ましくてなつかしいです。

No.16 15/04/20 17:01
匿名さん 

>> 15 田舎の、特に農家なんて鍵どころか、あちこちがみんな開きっぱなし。
だから、配達に行ったら、適当なところで、叫べば何かしらのアクション在り。(^^;;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧