注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

児童相談所で言われました 休みの日でも保育園に預ければ良い

レス21 HIT数 4774 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/04/20 09:27(更新日時)

児童相談所で言われたことで相談です。
私には育児を手伝ってもらえる人が回りに居ません。
情けない話ですが。
1日家で育児をすることが出来なくなり。
働いて保育園に預けてみようと思いました。
しかしながら、認可保育園は全て入れず。
保育室に入れました。
その保育室では、基本的には働いている日の日付と時間を決めて預けます。
それは園長から言われました。
保育室に入れたものの、仕事と家事や育児の両立が困難になり、子供に泣かれると死にたい、皆で死のうとまで思い詰めてしまいます。
自分の責任の無さと情けなさにいられなくなります。
このままではいけないと、児童相談所に相談しました。
そこで言われたのが、園長に言われても仕事の日しか預けられないという、法律上の決まりはないはずだからきちんと言えば良い。
そう言われました、自殺したいまで思うなら、言い張って預ければ良いのでしょうか?
また、基本的には保育園は働いている日にしか預けられないんですよね?
働いていたら、精神的にきついだの思われませんよね。
近所の目も気になるし、決まりを説明されているのに、休みの日も預けたいなんてとても言えません。

No.2207472 15/04/18 21:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/18 22:35
ベテラン主婦1 

今の保育園は仕事が休みの時は預けてはいけないのですか?
私は三人の子供を2歳から保育園に預けてましたが平日仕事が休みの日でも預けてましたし、延長保育もしてました。
年寄りなど、見てくれる人もいなかったですしね。
主さまも身体がキツい時は無理しないで、遠慮なく保育園に預けたら良いと思います。
子育ては大変です。
私は平日も土曜日も保育園に預けてたので、家に帰ってからはたくさんの愛情を注いで育ててきました。
三人の子供たちも今月三人目が就職し、やっと子育て終了です。
主さまもにも、そんな日が必ずきます。
今は保育園に預けて、身体を休めて下さい。

No.2 15/04/18 22:44
匿名さん0 ( ♀ )

暖かいレスありがとうございます。
今通っている保育室が一般的な保育園では無いためなのか、園長の方針なのか。
今仕事で預けている時間でも子供が居るのに働きすぎと言われています。
正直に事情を話すなりして預けられるようにしたいです。

保育室から自宅や職場が遠いので、迎えの時間迄に買い物を済ます事さえ出来ず。

自分は甘いんじゃないか、情けない人間だと思い詰めてしまいます。

ちゃんと理由を話して、心療内科にも行きたいです。

No.3 15/04/19 02:11
匿名さん3 

全部ちゃんとやろうとすると、却ってイライラして皺寄せが子供に行っちゃうと思います。
だから、出来れば仕事もセーブして保育室には仕事をしている事にして預かって貰い、仕事が無い時間は休んだり、買い物に充ててはどうですか?
まいにち、仕事して買い物して保育室ではクタクタになります。
買い物は一週間分まとめて買うとか、宅配利用するとか。
あまり頑張りすぎないで。
子供にだけは優しくね。

No.4 15/04/19 07:31
匿名さん ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 今は週四日だけ働いていて、保育室も週四日だけあずけています。
まずは週1日の半日でも休みの日に預けて、余裕をもてるようになりたいです。
子供は大好きです。
私に甘えて泣いたりわがままになるのはわかるつもりなのに、どうしても気持ちが行き詰まりました。
ちゃんと紙に書き出して、やってみます。

No.5 15/04/19 13:28
匿名さん5 

きっちりしなくていいんじゃないんでしょうか?家のこと。旦那さんは仕事休みのひはないんでしょうか?
休みの日だけでも見てもらい、主さんがゆっくりしましょう?

保育園?保育所?によると思いますから、働かないと預かってもらえないかも。病気?診断書いるかも。で見れなかったら、預かってもらえるかもしれない。
聞いて見た方がいいかもしれないです。


最初は、仕事が平日、土日関係なかったから、毎日預かってもらってました。私も保育所というのがよくわかっていなかったから。

あとから親が休みの日は家の人と一緒にすごしましょうという感じで休ませてました。

どこか、育児の相談できるとこに相談した方がいいかもしれない






No.6 15/04/19 20:03
匿名さん ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
一応市役所や児童相談所には相談しているのですが、細かい決まりはまだ確認できていません。

旦那に相談しても、疲れている、と言われ暴言も吐かれます。

仕事を休むと保育園料金も高いので、子供が熱が出たときに休まないとならない事とか不安や疲れが押し寄せています。

何を聞いたらよいか紙に書いて確認してみます。

No.7 15/04/19 21:11
匿名 ( ♀ z9s0 )

ぱんくしそうな…いに感じます!
無理なさらずに、解決策が見つかることを願っています

No.8 15/04/19 21:22
匿名さん ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
今もまさに寝かしつけの最中です。

一人でやれるというプライドがいけませんでした。
早くアクション起こしていたら、色々な相談手順余裕が持てました。

出来れば働きながらでも家族以外の人と関わる時間持ちながら、育児も自分のてでやりたいです。
体力的には、働くと更に大変になりましたが、精神的には気分転換が多少出来ているけど、今度は家事や労働の体力が足りません。

とにかく早く回復して道を作りたいです。

No.9 15/04/19 23:44
匿名さん9 

主さん、真面目すぎますよ。せっぱつまってますね。一日でも、嘘ついて、仕事だと言い、保育園に子供を預けて、休養した方がよいですよ。今の状態だと、子供にも、当たってしまいそうで、怖いです。園長先生には、急に仕事が入ってしまったと、言えばよいんです。一日くらいなら、大目に、見てくれるでしょう。とにかく、主さん、リラックスして、肩の力を抜いてください。子育ては、これからですよ。私も、近くに実家は、なく頼れません、その園を上手く使い、主さんも、休養して、楽しい子育てしましょうね♪

  • << 15 ありがとうございます。 そうゆうふうに話して、1日でも思いきって休みでもお願いしてみますね。

No.10 15/04/20 00:58
♂♀ママ10 

私は仕事休みの日でも保育園に預けてますけど。

8時半~16時まで。
キッチリと。

保育園側は言います。
「仕事が休みの日は、なるべくお子さんと一緒に居てあげてください」と。

でも、私だって「完全なOFFの時間」が欲しい。独りでボケーッとする気の抜けた時間が欲しいです。

旦那とのデートも、たまには子供抜きで2人で行きたいです。

だから、保育園には「今日は私が病院なので」と言い、子供に何かあったら職場ではなく私の携帯に…と伝えて預けてますよ。
そこで「本当に病院ですか?」とか「病院の領収書見せてください」とか、追求はされません。

私が休みの日は、
週に2日。
平日と日曜日。
だから、週に一度だけ「完全なOFFの時間」を満喫させて貰ってます。

批判されようが、これが私の「リフレッシュ方法」であり、日頃イライラしない為のやり方です。
他人に文句言われる筋合いは無いですね。

  • << 16 ありがとうございます。 私は自分が責められたくないから、いい顔をしようとしているのかも。 自分の気持ちや意思を恥ずかしいとか、他人を気にしないで自分や子供のために必要だからと切り替えてやってみます。

No.11 15/04/20 01:59
匿名さん11 ( ♀ )

確かに、保育所・保育園は 仕事の間だけ預かるというふうになってますが、休みでも預けていいと思います。息抜きは大事です。適当に理由言って預けたらいいんですよ。みんなそうしてます。

  • << 17 ありがとうございます。 人の目を気にしすぎていました。私は結局自分が人にどう思われるか考えてました。 子供のためにも、預けてみます。

No.12 15/04/20 02:51
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

私は専業主婦ですが
月~金曜日まで預けてますよ。
園によっても違うかと思います。

それと死ぬなんて言わないで!
子供巻き込むのやめてほしい!

死ぬまでにやれることあるでしょ?
子供預ける施設もあるじゃないですか!
子供殺さないでよ

  • << 18 ありがとうございます。 死ぬだの死にたいだの考えてから、絶対このままではだめだと思い、児童相談所に行きました。 今お叱りを受けて、改めて私は何いってたんだとドキッとしました。 子供のことだけを考えて思いきって預けようと思います。

No.13 15/04/20 02:54
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

あと家事なんて手抜きで良いですよ。

食事だけはきちんと。
掃除なんて毎日やらなくても良いから手抜きできることはしてね。
完璧にやる必要は全くないから

  • << 19 ありがとうございます。 旦那が理解がないです。 最低限みんなが過ごす部屋は毎日掃除機していますが。 汚いと言ってきます。 お皿も1日分溜まると汚いといいます。 そのわりにかわりにやるでもないです。 旦那も激務で疲れているから、それくらい言われても聞き流せばいいですね。

No.14 15/04/20 05:03
通行人14 

家事も仕事のうちですので問題無いと思いますよ

子供がいては出来ない家庭作業もあるのでは?

主さんが風邪などの病で子供の面倒を見れない時にも子供を預けるべきですね

主さんは真面目過ぎです
利用出来る物は何でも利用すべし

今の保育園はトラブルや事故などの発生率を下げるため様々な理由を付け極力 子供を預からないようにしているようですね

  • << 20 ありがとうございます。 私は自分が世間にどう思われるか考えていたみたいです。 それに生真面目みないな性格もダメですね。 子供がかわいそうかなとかそれより、今は自分も余裕をもてるよう、皆さんがいうように預けてみようと思います。

No.15 15/04/20 09:07
匿名さん ( ♀ )

>> 9 主さん、真面目すぎますよ。せっぱつまってますね。一日でも、嘘ついて、仕事だと言い、保育園に子供を預けて、休養した方がよいですよ。今の状態だと… ありがとうございます。
そうゆうふうに話して、1日でも思いきって休みでもお願いしてみますね。

No.16 15/04/20 09:10
匿名さん ( ♀ )

>> 10 私は仕事休みの日でも保育園に預けてますけど。 8時半~16時まで。 キッチリと。 保育園側は言います。 「仕事が休みの日は、なるべくお子… ありがとうございます。
私は自分が責められたくないから、いい顔をしようとしているのかも。
自分の気持ちや意思を恥ずかしいとか、他人を気にしないで自分や子供のために必要だからと切り替えてやってみます。

No.17 15/04/20 09:11
匿名さん ( ♀ )

>> 11 確かに、保育所・保育園は 仕事の間だけ預かるというふうになってますが、休みでも預けていいと思います。息抜きは大事です。適当に理由言って預けた… ありがとうございます。
人の目を気にしすぎていました。私は結局自分が人にどう思われるか考えてました。
子供のためにも、預けてみます。

No.18 15/04/20 09:14
匿名さん ( ♀ )

>> 12 私は専業主婦ですが 月~金曜日まで預けてますよ。 園によっても違うかと思います。 それと死ぬなんて言わないで! 子供巻き込むのや… ありがとうございます。
死ぬだの死にたいだの考えてから、絶対このままではだめだと思い、児童相談所に行きました。

今お叱りを受けて、改めて私は何いってたんだとドキッとしました。
子供のことだけを考えて思いきって預けようと思います。

No.19 15/04/20 09:16
匿名さん ( ♀ )

>> 13 あと家事なんて手抜きで良いですよ。 食事だけはきちんと。 掃除なんて毎日やらなくても良いから手抜きできることはしてね。 完璧にやる… ありがとうございます。
旦那が理解がないです。 最低限みんなが過ごす部屋は毎日掃除機していますが。
汚いと言ってきます。
お皿も1日分溜まると汚いといいます。
そのわりにかわりにやるでもないです。
旦那も激務で疲れているから、それくらい言われても聞き流せばいいですね。

No.20 15/04/20 09:21
匿名さん ( ♀ )

>> 14 家事も仕事のうちですので問題無いと思いますよ 子供がいては出来ない家庭作業もあるのでは? 主さんが風邪などの病で子供の面倒を見れ… ありがとうございます。
私は自分が世間にどう思われるか考えていたみたいです。
それに生真面目みないな性格もダメですね。

子供がかわいそうかなとかそれより、今は自分も余裕をもてるよう、皆さんがいうように預けてみようと思います。

No.21 15/04/20 09:27
匿名さん ( ♀ )

主です
皆さんが暖かいコメントを下さり。
色々な経験談や意見を受けて、とても参考になりました。
それに話していくうちに、私の気持ちややるべきことが見えてきました。
働いてないのに預けると、ずるしてると言われないか、一番気にしていたのは私でした。
自分が優先で自分の目線で考えていたことが恥ずかしいです。

家事だって仕事だよ。
息抜き必要だよ。
他人に言われる筋合いないよ。

死ぬなんて言わないで。 私が体調悪い日も預けていいんだよ。
私はこうしてたよ。

色々なを言葉ありがとうございます。
専門機関の人は制度の事しか返事が来ないので、とても参考になり、また励みになりました。

まずは1日でも早く、思いきって休みの日に預けてみようと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧