注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

ネガティブで暗いばあば

レス8 HIT数 6025 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/04/18 17:27(更新日時)

私の母親は昔から暗い性格で、小さい頃から
①何かぼそっとつぶやいて溜め息をつくのがクセ。
②全ての物事をネガティブにとらえる。日常会話も全て。そしてお決まりの溜め息。
③子供にどう接していいのか分からなかったみたいで、会話もろくにしてこない、それどころか会話してたとしても目を合わさない。
④いつも険しい顔でうつろな目をしている。

そんな感じです。
私は割と社交的な性格で、幼稚園の頃「ねえねえ、お母さんてなんでこんなに暗いの?」と無邪気に聞いてしまったことがあり、それを電話で誰かに愚痴っていたのを聞いてしまったことがあり、それ以来、禁句なんだと気付いてそういうことは言わないように気を付けています。

さて、本題ですが、私には3歳になる息子がいて、明るい性格のニコニコした子供です。

子供が産まれてから母親と会う機会が増えて、今回二人目を出産するので里帰りもすることになりました。

母親は息子のことは可愛いと思ってくれているのですが、傍目に見てもいつも無表情で息子にネガティブなことをつぶやいているのが気になります。息子の前でも険しい顔で溜め息ばかりです。
息子が外を見て「わあー車走ってる」と言うと、「こんな狭い道よく走るね」と溜め息。
息子が「お天気いいねー」と言うと「晴れちゃったね。洗濯物干せば良かった」と溜め息。
息子がイタズラすると険しい顔で「いい加減にしてよ」とつぶやき溜め息。

それでも「◯◯は可愛い」とつぶやくこともあり、面倒見るのも苦じゃないとは言ってくれます。息子もばあばばあばとなついています。

でも、二人のやりとりを見るたびに、何か息子に悪い影響があるのではないかと気になってしまう自分がいます。
もう少しポジティブなことを言ってよ、笑顔で接してあげてよと。心のなかで思ってしまいます。
面倒見てもらって、こんな文句を思うのは失礼だと分かっているのですが。。

いつもいつも一緒にいるわけじゃないし、息子の人格形成に影響はないですよね?
ご意見を頂けると嬉しいです。

No.2207076 15/04/17 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/17 15:46
♂♀ママ1 ( ♀ )

そんなに神経質になることは無いですよ。明るい息子さんのままですよ。
それよりも、お母様の昔からの出来事を事細かに覚えていて心配ばかりしている主の方もネガティブ思考で気になりますね。

No.2 15/04/17 15:55
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。

そうですよね、安心しました。

お察しの通り、私も根っこの部分は母に似てネガティブなんだろうと思います。
だからこそ、息子にはそういう思考の人間になってほしくないと思い、つい神経質になってしまいます。

考えすぎないように気を付けます。

No.3 15/04/17 16:34
匿名さん3 

洗濯物干せば良かったは普通に言いそう。 息子さんに対しての発言なら気にした方がいいけどこれぐらいなら主さんが少しフォローしてあげればすむ話しだと思いますよ。

No.4 15/04/17 18:14
♂♀ママ4 

結構祖父母からの対応は影響するかもしれません。

うちの子は、姑に「テストでいい点取った」と嬉しそうに報告したら「たまたまよね」とか
「◯◯へ遠足に行った」と報告すれば「まだ寒いのによく行くわね」
「◯◯買ってもらった」と報告したら「高い物買ってもらって!」など
考えられない返事の連発でした。
今は中学生になりましたが、姑を嫌ってます。会いに行かないです。
姑は会いたいと言っていて、祖母離れが寂しいと調子いい事抜かしてますが、私もこればかりは仕方ない(姑の自業自得)と思ってます。

No.5 15/04/17 19:25
匿名さん5 

わかります。私も、実の母が少し苦手です。
なんでも否定的というのか…自分の経験や考え方にないことの受け入れが難しいというのか。

母は男の子を育てた経験がないので息子の行動いちいちが理解できないみたいで、会わせるたびに「あんたは力が強いから怖い!」。挙げ句の果て、母にしたらコミュニケーションの一環なんでしょうが、甘えに行った息子のお尻ペンペンしだしたり。

今、息子は4歳です。
今後、息子が何らかの形で母の言動に疑問を持つようなそぶりを見せたら、そのときには今後の母との関わり方も考えていかなきゃいけないと思っています。

No.6 15/04/18 09:16
匿名さん6 

主さんのお母さんは鬱病ではないですか?

虚ろな目や険しい表情ということも気になりますが、鬱を発症してから、本人とまわりの人が鬱病ということに気付かず、受診することもなく、そのままにしていると自然に回復はしないかもしれません

お母さんは家事は完璧に出来ますか?

No.7 15/04/18 11:40
匿名さん6 

内向的な性格の母親、否定的なことを言いやすい母親もいますが、他人ではなく子供とコミュニケーションをとりにくい、目を合わせにくい、笑顔を見せれないという母親はあまりいないと思います

主さんは、お母さんの実子ですよね?

主さんが子供の頃からでしたら、産後うつから、鬱を発症した可能性があると思います

精神疾患のある人の特徴に、目が虚ろということをあげる人がいます

お母さんが行かないと、決定的な診断は出来ませんが、主さんが精神科、心療内科に行ってお母さんについてを医師に相談することも出来ますよ

No.8 15/04/18 17:27
匿名さん8 

私の実母 まさしくそっくり

仕事は良くしてました

それ全部演技でしたよ

人前の作り笑顔とかね

両親共に鬱です

私は最低限の付き合い以外は,一人静か大好き

仕事やバイトの作り笑顔や我慢しての義理付き合い,我慢した後,家でアレルギー出そうでした

お子さんはたまに,祖母さんに会う位なら、そんなに心配する事ないです

いつもいるのは、貴女様ですからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧