注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

ママ友グループ ~軽いいじめ?~

レス26 HIT数 13044 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 20:58(更新日時)

ママ友グループ

私はあるママ友グループ(6人)に所属しています。
来月、グループに所属するママ友4人の子が1歳になります。

ラインをしていますが、最近ママ友グループ付き合いがストレスになってます。


その中のボスみたいなママと取り巻きママが苦手。

○ボスの言葉使いが悪い
(ダメじゃね?みたいな、~~じゃねえ?のよう
な感じ)
○グループ人数が多いので、ボスとほとんど話したことがないですが、なぜか目の敵にされていて私と子供はスルー。空気のような扱い。
他のママ友と子供には話しかけたり、役所からのイベントのお知らせの紙を配るのに、私達親子にだけなし。欲しい旨伝えると「あ~…。どうぞ」みたいの冷たい反応。

○取り巻きは計算高くて、ボスをよいしょばかり。最初は私とも普通の関係だったが、ボスの反応を見て態度が豹変。
ラインでも、ボスに嫌われてる私の書き込みは全て既読スルー。他の人には丁寧に返している

○ママ友グループで会うのも全てボスの仕切り。
(来週遊ぶよ~みんなあいてる日は?ランチするよ~みたいな半強制的な感じ)

○ラインは毎日。
(旦那の愚痴から始まり、ドラマの話、今日はセンターいく?今から集まろーとか)


ボスは私のことを排除したいのでしょう。
私達親子を無視、否定ばかり。
グループのラインでは、私にも普通なこともありますが、私以外の人に話題をふり、盛り上がっていて、入ってはいけない空気です。

「良いところもあるかも」って思い、自分からボスに話しかけたりしましたが、冷たくあしらわれるばかり。ばかばかしくなりました。


全員同じ小学校になります。
事を荒立てずにいきたいのですが、どんな付き合い方がよいですか?

教えてください。

No.2207065 15/04/17 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/17 14:23
匿名さん1 

徐々に付き合いの場から遠退けばいいんじゃないですか?同じ小学校とはいえ、気にしなければ大丈夫でしょう。

No.2 15/04/17 14:37
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
はじめてできたママ友グループで、みんな9~11ヶ月と月齢が近く、小学校も同じなので程よい距離感で良いお付き合いができればと思っていたのですが、どうもそうは行かないようです。
ボスママとは相性が合わないんだと思います。
これ以上トラブルになる前に徐々に距離をおきたいです。

No.3 15/04/17 14:46
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

どんな付き合い方って…普通に抜けるのはダメなんでしょうか(笑)。
そんなガラの悪いグループに所属する意味もわからないですし、わざわざ付き合わずとも…。

  • << 24 私も同じです。子供の部活のママグループですが、車出し、試合応援など日々あります。私も同じ様に、みんなボスの機嫌とりをしていて、いまやほとんど話すママがいません…これが始まって約1年、部活もこの夏には終わるのでこの辛い状況に頑張っています。

No.4 15/04/17 14:51
匿名さん 

>> 3 ありがとうございます。
私一人であればバッサリいくと思いますが、子供がらみですし、みんな小学校が同じなので、慎重にいかなきゃと思ってました。
挨拶はきちんとして、ラインも今までみたいに必ず返さず、集まりも徐々に回数減らしたりと、距離をおきます。

No.5 15/04/17 14:53
匿名さん5 

~じゃね?

凄く下品。品がないし粗暴な方なんでしょうね。

まだ20代半ばのグループですか?しばらく聞いた事がない言葉使いだなぁって思いました。

事を荒立てると面倒なので自然とスルーするしかないかと思います。

私はグループに入らず自分が、この人と思う人しか付き合わないです。

No.6 15/04/17 15:03
匿名さん 

>> 5 ありがとうございます。
20半ば~30代前半な感じのグループです。

「今日センター混んでるんじゃね?」みたいな感じです。

聞いていて「母親であの言葉使い?」と思ってしまいました。

センターでよく行き合う方々で、話したり
連絡先交換して、いつの間にかグループになってました。

ライングループは全員の集合写真です。

もともとグループが苦手で、ハイテンションなノリについていけず…。

自然にスルーが一番ですよね。

ボスも私がいない方が喜びそうですし。

グループではなく、この人と思うような方に出会いたいです。

No.7 15/04/17 15:57
匿名さん7 

うわぁ~主さん厄介なグループに入ってしまいましたね。
そのグループの中で主さんと特に仲良いママさんとかいませんか?

小学校の前に幼稚園がありますよね?小学校より幼稚園の方が厄介ですよ。
小学生だと子供だけで遊べたりできるけど、幼児だと親が同伴の遊びになりますしね。

相手の幼稚園と別の幼稚園に通うって手もあります。
それか、保育園に預けて働いて、少しづつでも離れていくとか。

私も最近痛感するんですか、ママさん達の中ではマウンティング?的なものが存在すると。

私も主さんのような事を経験した事ありますし。

ママ友って子供が人質ですからね(笑)
かなり対応に苦しむし、好きなように動けないですよね…

とりあえず今の状況を維持しつつ、当たり障りない態度をして保育園か別の幼稚園かに入れ少しづつフェードアウトしていったらいいと思います。

No.8 15/04/18 04:02
匿名さん 

>> 7 ありがとうございます。
経験談、とても参考になります。

グループの中に仲の良い人はいません。
全員が付き合いの浅いうちにグループになり…という感じでしたので。

マウンティング…よく聞きますよね。
女が集団になるとトラブルばかりが増えて
本当にめんどくさい(-_-;)

近所に幼稚園が3つありますが、幼稚園だと付き合いがもっと濃厚になり、こういう問題が深刻になりそうですよね。

保育所に預けて仕事します。
近づきすぎず、はなれすぎず、徐々に遠ざかっていきます。

No.9 15/04/18 04:36
♂ママ9 ( ♀ )

主さん
多分、ボスに嫉妬されたのでは?
嫉妬されるような、うらやましい何かを主さんは持ってて、ボスは持ってない

そんな気がします

群れなきゃダメな集団は抜けましょう

ラインって、面倒なツールですね

  • << 11 ありがとうございます 嫉妬でしょうか。 自分からすると嫉妬される要素が見当もつかなくて。 私の学生時代の友人がママ友トラブルになり、服装や持ち物を妬まれたと言ってたことがあります。 (美容師でお洒落な友人) 私はいつも地味というかシンプルな格好でいたり、あまり目立つような言動をしないように心がけてます。 何が原因かさっぱりですが、距離を置いているようにします。

No.10 15/04/18 05:48
♂♀ママ10 ( ♀ )

グループに所属って… 何か軍隊みたいですね💦 そんなにストレス感じて ご機嫌とりしてまで、 その グループに いなくては ダメなんですか? もっと 普通につきあいの出来るママ友さんは いらたしゃらない感じでしょうが? 本来は、子供さんを 通してのつきあいのはずで お母さんが そんなに ストレスじゃ ダメでしょう💦 自然に 離れるのが 一番だと 思います。

  • << 12 ありがとうございます。 軍隊…たしかに(笑) 子供が同じ小学校になるので、波風を立てたくないと思っていました。 先日もランチ会で本当に疲れました…。 つかす離れすぎず、距離をおきます。

No.11 15/04/18 07:05
匿名さん 

>> 9 主さん 多分、ボスに嫉妬されたのでは? 嫉妬されるような、うらやましい何かを主さんは持ってて、ボスは持ってない そんな気がします 群れな… ありがとうございます

嫉妬でしょうか。

自分からすると嫉妬される要素が見当もつかなくて。

私の学生時代の友人がママ友トラブルになり、服装や持ち物を妬まれたと言ってたことがあります。
(美容師でお洒落な友人)

私はいつも地味というかシンプルな格好でいたり、あまり目立つような言動をしないように心がけてます。

何が原因かさっぱりですが、距離を置いているようにします。

No.12 15/04/18 07:12
匿名さん 

>> 10 グループに所属って… 何か軍隊みたいですね💦 そんなにストレス感じて ご機嫌とりしてまで、 その グループに いなくては ダメなんです… ありがとうございます。
軍隊…たしかに(笑)
子供が同じ小学校になるので、波風を立てたくないと思っていました。

先日もランチ会で本当に疲れました…。

つかす離れすぎず、距離をおきます。

No.13 15/04/18 07:38
通行人13 ( ♀ )

主さん、大変ですね。私もありましたが最大は 幼稚園でした。でも よくよく考えたら、私が通っている訳じゃなく 子供が楽しく通えるなら 別にいいじゃないって気がついて そこから塊になってるママ達からは 距離をおきました。
小学校になったら 何人か残党いましたがそちらも そんなに会うこと無いので たまに会えば ニッコリ挨拶してました。

そして、子供が大きくなるごとに 本当に気が会う人が三人。
今では 成人して久しい子供達ですが 三人の方とお付き合いがあります。

子育ては、なが~く感じるでしょうけど過ぎてみると あっという間でした。

今年三人の子供達の一人がお母さんに、なります。

  • << 15 ありがとうございます 経験談、とても参考になります。 子供が大きくなっても仲良くいられるような友人になれる人に出会えるのが理想です。 付かず離れすぎず、距離をおきます。

No.14 15/04/18 08:04
匿名さん14 ( ♀ )

なんでそんなグループに執着するの?
所詮子供を介しての ママたちでしょ?
本心での友達でもないんだから
自分が仲間はずれになっていると思うのなら 離れたらいいのに。
他にもママさん達いるよね?
絶対にママ友でグループ作って属しないといけないわけではないし。
そんなグループ内で親たちが仲間はずれにするような事をしてるんだと 子供達だってそういう子供に育つわけだし。

こっちから離れて 自分のペースで行動したらいいのに。
そこで意気投合するようなママさんに出会えるかもしれないし。

ママ友なんて正直ウザい。
ひまなママの集団。

私はママ友グループが嫌だったので 子供が2才から働きだして 何処にもグループには属しませんでしたよ!

  • << 16 ありがとうございます 執着しているつもりはありません 自分だけであればもう集まりにいくつもりもないですが(もともとグループは苦手です)、子供絡みのことですし、市内でしょっちゅう行き合ってしまいます。 なので、いきあった時には挨拶はきちんとして、徐々に遠ざかっていきたいです。

No.15 15/04/18 08:36
匿名さん 

>> 13 主さん、大変ですね。私もありましたが最大は 幼稚園でした。でも よくよく考えたら、私が通っている訳じゃなく 子供が楽しく通えるなら 別にいい… ありがとうございます

経験談、とても参考になります。
子供が大きくなっても仲良くいられるような友人になれる人に出会えるのが理想です。

付かず離れすぎず、距離をおきます。

No.16 15/04/18 08:40
匿名さん 

>> 14 なんでそんなグループに執着するの? 所詮子供を介しての ママたちでしょ? 本心での友達でもないんだから 自分が仲間はずれになっていると… ありがとうございます
執着しているつもりはありません

自分だけであればもう集まりにいくつもりもないですが(もともとグループは苦手です)、子供絡みのことですし、市内でしょっちゅう行き合ってしまいます。
なので、いきあった時には挨拶はきちんとして、徐々に遠ざかっていきたいです。

No.17 15/04/18 10:37
匿名さん17 ( ♀ )

なぜそのグループに入ったのですか?

主さんが楽しくなくて、居づらい空気なら、スルッとやめたらいかがでしょう。

空気みたいな存在でしたら、やめても大して問題ないと感じます。

入る時には、主さんの意思で入ったのですよね?

楽しそうに思えたのでしょうか?

  • << 20 ありがとうございます 入ったというより、センターでよく顔を合わせるママさんたちと連絡先交換したり、センター以外でも会うような、自然な流れになりました 距離をおきます。

No.18 15/04/18 14:55
♀ママ18 

主さんすごい
私ならこわくてすぐ近寄らなくなると思うし、チラシも貰わないで帰ると思う

そういう(良い意味で)強いところが嫌なのかも
ボスは(悪い意味で)強いから、、

  • << 21 ありがとうございます 自分で言うのもあれですが、働いていたときからお局からいびり倒されているので、少々のことでは引かないんだと思います。 はじめての子供で、ママ友付き合いがわからなくて悩ましました。 毅然とした態度で、だんだん距離をおきます。

No.19 15/04/18 16:07
♂♀ママ19 

ラインなんてしないのが一番ですね

私なら抜けます

浅く付き合えばいい

いつかどうせ付き合わなくなる

そんなママ友なんて所詮一時のもの

一生の友達にならないのなら深く付き合うな

  • << 22 ありがとうございます それくらい毅然とした態度でいなきゃですね がんばります

No.20 15/04/18 17:12
匿名さん 

>> 17 なぜそのグループに入ったのですか? 主さんが楽しくなくて、居づらい空気なら、スルッとやめたらいかがでしょう。 空気みたいな存在でしたら、… ありがとうございます
入ったというより、センターでよく顔を合わせるママさんたちと連絡先交換したり、センター以外でも会うような、自然な流れになりました

距離をおきます。

No.21 15/04/18 17:17
匿名さん 

>> 18 主さんすごい 私ならこわくてすぐ近寄らなくなると思うし、チラシも貰わないで帰ると思う そういう(良い意味で)強いところが嫌なのかも … ありがとうございます

自分で言うのもあれですが、働いていたときからお局からいびり倒されているので、少々のことでは引かないんだと思います。

はじめての子供で、ママ友付き合いがわからなくて悩ましました。

毅然とした態度で、だんだん距離をおきます。

No.22 15/04/18 17:18
匿名さん 

>> 19 ラインなんてしないのが一番ですね 私なら抜けます 浅く付き合えばいい いつかどうせ付き合わなくなる そんなママ友なん… ありがとうございます

それくらい毅然とした態度でいなきゃですね

がんばります

No.23 15/05/22 09:49
通行人23 

親の会話とかで今の子供の付き合いに影響する場合もあります。
お子さん達の様子はどうですか?
親がそんな事平気で行うから子供のいじめ問題が深刻になることを知らないのでしょう。
子供は見ているんです。
学校変われるなら変わる、変われないなら他の仲良くできる保護者さんと関わるなどでその関係を切って捨て去るって事が必要に感じました。
まともな精神性の人と付き合うべきです。

No.24 18/02/16 11:00
匿名さん24 

>> 3 どんな付き合い方って…普通に抜けるのはダメなんでしょうか(笑)。 そんなガラの悪いグループに所属する意味もわからないですし、わざわざ付き合… 私も同じです。子供の部活のママグループですが、車出し、試合応援など日々あります。私も同じ様に、みんなボスの機嫌とりをしていて、いまやほとんど話すママがいません…これが始まって約1年、部活もこの夏には終わるのでこの辛い状況に頑張っています。

No.25 18/02/17 18:13
匿名さん25 

グダグダ言い訳しないで、色々忙しくなったので抜けます。って退会すればいい。同じ小学校に行ても会釈して話もしないでスルーすればいいよ。

ボスに媚びへつらいたい訳じゃないし、集団心理に流され過ぎていたら自分の身を削り、時間も削り貰える物は「金魚の糞」って情け無い称号だけ。

No.26 18/02/18 20:58
ベテラン主婦26 

事を荒立てない穏やかに過ぎ去って欲しい!それを待つだけ。←いつまでも通用するやり方じゃない事に気付いていますか?「相手に私の気持ちを察して欲しい」って甘い考えは相手には伝わらないし、独りよがりでしかありません。かえって付け込まれますよ。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧