注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

他人の子を頭ごなしに叱る

レス13 HIT数 2893 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/04/18 13:47(更新日時)

今年の4月から年少で娘が保育園に通い始めた母親です。今まで支援センターに行ったりしていました。昨年、下の子が生まれてしばらく行かなかった支援センターに久しぶりに行くと新しいママさんがいて必ずそのママは私や他のママさんが入ると荷物を持って帰って行きました。暗そうで目付きも悪く挨拶もしない。ちょっと嫌な感じでした。ある日、赤ちゃん返りがひどかった娘がそのママの子に手を出したんです。物の取り合いだったかな。でも2歳の子供同士ではよくあることなので少し見守り手を出したら謝ったりしたのですがとにかくうちの娘を頭ごなしに怒りました。謝っても謝ってもツンツンしてて。すごい気分が悪かったのでその子はあと数ヶ月で保育園に入ると聞いていたのでそれまでその支援センターに行くのは控えていました。そこから1年が経ちその子と同じ保育園で同じクラスになってしまいました。たまたま運悪く登園初日に教室で二人きりになってしまったので3年間ギクシャクするのは嫌なので当時のことを謝りクラスが一緒なのでよろしくお願いしますと言いました。相変わらず目も合わせてくれませんでした。ここまで言ってもその態度なら仕方ないなと。挨拶だけすれば十分だと。
でも今朝、たまたままた教室で一緒になりました。うちの子はもう手を出すこともなく近くにいたんですが、また違う女の子を怒鳴っていました。その子のママが気づいて謝まらせたのですが私の時とまったく同じ態度でした。子供を怒鳴る→親が謝る→大丈夫ですと言うくせに目も合わせない。でも不思議なことに男の子の親とは仲良くしてる人もいるんです。むしろその男の子の方がやんちゃで噛みついたりひっかいたりしてるはず。それじゃただのいじめです。過去がよみがえってきて気分悪くなりました。私には精神異常にしか見えないのですが。
またもしトラブルがあったらどうしたらいいのか。なんだか保育園に通わせるのが苦痛になりました。皆さんの周りにはこんなママさんいますか?

タグ

No.2207064 15/04/17 14:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/17 16:00
♂ママ1 

コミュニケーション取るのが苦手な人って沢山いると思います。
雰囲気で他人を寄せ付けない、無難に立ち回ろうとしない、出来ない人もいますね。
私も支援センターではイヤイヤ期真っ盛りの子供同士の玩具の取り合いとか叩いちゃったとかのトラブルを回避したくて、人が増えてきたら退散したりしていましたね。主さんみたいに感じ悪く思った人もいたんじゃないかと思います。

幼児相手に怒鳴り散らすって良くないし態度も良くなくても、そんな相手にでもそこは堪えて無難に対応するのが大人だと思いますよ。
感じ悪い→苦手→嫌い→精神異常?
そんな考え方ではママ同士のいじめに発展しちゃいますよね。
そんな親では子供にしつけられませんよね。

保育園なら保護者が絡む行事なんて少ないだろうし、同じクラスなんだし子供同士仲良くなったらどうします?あの子と仲良くしちゃダメって言いますか?
保育園は子供が通う所。そのママが保育するわけでもないし、実際子供が怒鳴られているんだから全く気にするななんて言いませんが、その場その場で割り切ろうとする努力も必要だと思いますよ。

ツンケンしてない仲良しのママさんだって腹では何を考えているかわかりませんよ(笑)

  • << 3 ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。よい顔してても腹で何を考えているかわからないですね。 大人の対応を心がけるべきですね。

No.2 15/04/17 16:39
匿名さん2 

怒鳴るのはいかがかと思いますが、目も合わせないはもうちょい多めに見てもいいのでは?極度の人見知りかもしれないし。
で、他にやられて嫌なことは?明るい態度ができず、人の輪が苦手、ここまでは別に迷惑でもないですよ。人それぞれじゃないですか?
お子さんが異常に乱暴なのに謝らないとか、子供に噛みつかれたとか、モンペくさくて保育園の先生に噛みついたとか、そういった行動は?
他のお母さんと仲良いの悪いことですか?単純に主さんと距離を縮める気がないだけです。それの何がいけないのでしょう?
確かにかわった人です。怒鳴るのはやはり我が子がやられりゃあまりいい気はしません。
ただ他のことはさほど気になりません。

  • << 4 ありがとうございます。極度の人見知りのようです。でもやっぱり言い方ってあると思います。幼児相手ですから。 うちの娘も萎縮するほどだったので気になり投稿しました。 でも大人の対応したいと思います。

No.3 15/04/17 17:02
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 コミュニケーション取るのが苦手な人って沢山いると思います。 雰囲気で他人を寄せ付けない、無難に立ち回ろうとしない、出来ない人もいますね。 … ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。よい顔してても腹で何を考えているかわからないですね。
大人の対応を心がけるべきですね。

No.4 15/04/17 17:06
♀ママ ( ♀ )

>> 2 怒鳴るのはいかがかと思いますが、目も合わせないはもうちょい多めに見てもいいのでは?極度の人見知りかもしれないし。 で、他にやられて嫌なこと… ありがとうございます。極度の人見知りのようです。でもやっぱり言い方ってあると思います。幼児相手ですから。
うちの娘も萎縮するほどだったので気になり投稿しました。
でも大人の対応したいと思います。

No.5 15/04/17 18:18
匿名さん5 

母親やその他の身内以外で、叱られる事はないから萎縮するのは当たり前さ。
子供同士だからよくあること、ツンツンママさんは大袈裟 感じ悪いって開き直る方も期間開いてからまた謝罪する方がおかしい。
終わった話を蒸し返して、ムカつくってなんなんだろ。
子供同士よくあることでも、赤ちゃん返り中としてない子じゃ違うと思うよ。
男の子のママは、
恐らく他人に注意される前に子供に対応したからだと思う。
野放しにしたり、開き直らなかった。
多分、謝罪のやり取りも誠意を感じない態度をしたんじゃないかな。
だから、お近づきになりたくない 躾のなってない親子はちょっとって避けられているような?

  • << 7 ちなみにそのママさんの娘さんが手を出すこともありました。私も誠意を持って謝罪しましたよ。どんなふうに言っても私が悪いと言うなら私が間違っているのかな

No.6 15/04/17 18:25
♀ママ ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。でも違うと思います。私も謝るのはどうかと思ったんですが保育園の先生に進められました。「あ~あのママはいろいろあって」見たいな感じに言われたので。トラブルが他にあったからと。だから勇気を出して言いました。

No.7 15/04/17 18:28
♀ママ ( ♀ )

>> 5 母親やその他の身内以外で、叱られる事はないから萎縮するのは当たり前さ。 子供同士だからよくあること、ツンツンママさんは大袈裟 感じ悪いって開… ちなみにそのママさんの娘さんが手を出すこともありました。私も誠意を持って謝罪しましたよ。どんなふうに言っても私が悪いと言うなら私が間違っているのかな

No.8 15/04/18 07:18
匿名さん8 

>> 7 あなたは悪くないよ。
自分だったらやはり同じ行動とってたと思います。
これから先、当たり障りなく頑張って下さい。

No.9 15/04/18 13:17
♀ママ ( ♀ )

>> 8 反対意見が多い中、賛同していただきありがとうございます。

私もよく考えてみましたが目付きが悪いとか、精神疾患ではないかというのは言い方が悪いとしても私が高齢のせいでしょうか?挨拶は相手の目を見てと教えられてきました。ましてや母親です。仕事もしてきたはずです。人見知りだからといってこちらが挨拶しているのに目も合わせず挨拶できないようなのは親として社会人としていかがなものでしょうか?仲良しのママの子供には優しくそうでない子供には無視する。まだいいも悪いもわからないような他人の子を怒鳴り付ける。保育園児の母親がすることでしょうか?私はそんな親にはなりたくないし、自分の子供のためにもいい母親でありたいと思います。距離を縮めたいなんてこれっぽっちも思っていません。でも挨拶は最低限のマナーではないでしょうか?
しつこいようですがそのママのお子さんも他の子に手を出します。だからしつけの面に関してはお互い様だし対応はむしろ私の方がしっかりしていたと思います。そのママさんは人見知りで謝ることすらままならない。

No.10 15/04/18 13:37
匿名さん10 

主さんのお子さんは自分の母親が自分の事をエサに掲示板で他の母親の悪口言ってると知ったらどう思うんだろう?

No.11 15/04/18 13:43
♀ママ ( ♀ )

>> 10 エサって意味がわからない。
悪口でもない。

No.12 15/04/18 13:46
匿名さん10 

なら自分を必死に正当化するためにケータイポチポチしてる母親の姿や顔って子供にはどう映るんだろ

No.13 15/04/18 13:47
♀ママ ( ♀ )

すみません。こんなに反対意見が多いのにはびっくりです。これからクールにドライに生きていこうと思います。荒れそうなので閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧